主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Keeper of Heiligtum、Tiyanak、Voso、Garbage Gel(ウォンテッド/CL122)

大般若・・・ジェリーリング・・・アサルトジャーキン・・・



CL122の後編です。前編はこちら。CL119はこちら
これでようやくブログイベントの対象を本腰入れて・・・って赤は既にほとんど終わっちゃってるやないか\(^o^)/

・Emperor Arthro(蟹/ジャグナー森林)
・Joyous Green(グゥーブー/パシュハウ沼)
・Warblade Beak(コカトリス/メリファト山地)
・Cactrot Veloz(サボテン/東アルテパ砂漠)
・Woodland Mender(樹人/ヨアトル大森林)

・Keeper of Heiligtum(グゥーブー/聖地ジ・タ)
・Tiyanak(赤コウモリ/ミザレオ海岸)
・Voso(クァール/オンゾゾの迷路)
・Garbage Gel(スライム/ボストーニュ監獄)


今回の対象はリストの下4体。
懐かしい敵の上位NMが並んでいますね。
久々にグラビデマラソンを迫られたり、一筋縄ではいかない強さでした。
ジ・タで初見で負けるのは仕方ないと思うの・・・蟹の百烈とは桁が違った・・・


Keeper of Heiligtum(聖地ジ・タ)の動画はこちら
Tiyanak(ミザレオ海岸)の動画はこちら
Voso(オンゾゾの迷路)の動画はこちら
Garbage Gel(ボストーニュ監獄)の動画はこちら




今回の装備。
aka122naguri.jpgaka122nseire.jpg
左が通常、右が精霊。
フェイスがいても連携が繋がらない私はちょっと弱すぎると思いました。
ストライIIがないのは仕方ないにしても、強化500ちょいで唱えてるのもマチマチ仕様に装備をチューニングしないのもSTP装備がないのも手抜きが酷い;;

サポは全て忍者。食事はカレーパンだったりスシだったり。
オンゾゾだけはスシがいいと思います。他は肉食で大丈夫。
フェイスは殴るなら白詩詩コ+αが好きですが、精霊で削ったジ・タとミザレオは神子+黒フェイスで遊んでみたり。貢献してくれたかは微妙です(笑)



・Keeper of Heiligtum(グゥーブー/聖地ジ・タ)
Hyu150817182435a.jpg
フェイス無で5分半、フェイス有で3分半くらい。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ポイズン、ディストラ。
122だとフラズルいれるとエンも結構通るので入れてみてもいいやもです。

CL122、パシュハウに続き2体目のドーモ君。
普段はただのドーモ君、特殊技もただのドーモ君。
ですが、この子は百烈拳を何度も何度も使ってきやがります。
これが同じCL122の蟹の百烈とは比べものにならない痛さで、さらに追加で強化吸収まであってとてもじゃないけど100%安全には耐えられない。
ので普段は殴って百烈がきたらグラビデいれて精霊マラソンでやりました。
Hyu150817183354a.jpg
フェイスは神子様がいると幸せに。
普段の乱獲のセイズル有の感覚で高位精霊うつとすぐにMPが減ってしまうので、すっからかんにならない程度に(たぶん)ファイアで攻めていきましょう。

百烈中は回避能力ダウンのフィールド効果が展開され、盾・受け流し・ガードが発動しなくなります。加えて殴られると強化も吸収されてしまいます。
ケアルしようとしたらクリで4桁も貰ってしまいました。とても痛いです。
懐かしの回避をあげて蝉盾が有効という数少ない相手ですが、グラいれて精霊ジョブでどっかんどっかんするだけでも簡単に倒せそうな相手でした。
jitajita_201508181242065bd.jpg
ハイリグタムの箱から国宗とゾアサブリガ。
どちらも昨今の装備と比べると見劣りしますが、サブリガが青の縦縞と珍しいタイプなのでマニアな人には需要がある敵かもしれません。



・Tiyanak(赤コウモリ/ミザレオ海岸)
Hyu150817183916a.jpg
フェイス無で6分弱、フェイス有で3分~4分くらい。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ポイズン、ディストラ、グラビデ。

通常追加に属性ダメで、ちょっと痛いので蝉有効。
特殊技は回避や防御ダウンは関係ないし、吸血は蝉1枚だしマロードレインのMP吸収も100ちょっとなので可愛いものです。でもTA持ちだったかも。

ではこの子の何が嫌かというと、ドレッドスパイクを唱えることです。
使用魔法はドレッドスパイクのみ。そしてディスペルが通りません\(^o^)/
Hyu150817210615a.jpg
なので1回目のドレスパがくるまで殴って、詠唱されたらグラビデマラソンへ。
ついでにフラズルも通らず、魔法は属性によっては適当な装備ではレジレジ。
土・風・雷が割と通りやすかった印象ですが、どれが1番かは分かりません。

精霊削りなのでここも神子様が大活躍。
距離があるとマロードレインばかり使ってきて、距離で不発に出来ます。
殴りしかできないジョブだとこのドレッドスパイクが大変そうで、逆にドレスパを消したり止められる青ならば簡単に倒せてしまうと思います。
mizamizau.jpg
チヤナックの箱からルーグラクロークとルーグラピアス。
時間帯限定の装備、ちゃんと使いこなしてる人いるんだろうか・・・w



・Voso(クァール/オンゾゾの迷路)
Hyu150817211722b.jpg
フェイス無で6分弱、フェイス有で3分半くらい。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ポイズン、ディストラ。

やたら回避が高いです。
スシ食べてディストラしてもスカスカでした。
でもなんとなく当たるタイミングもあってよく分かりません。
カオティックアイはやまびこ、ブラスターは万能薬ですが、麻痺の深度は高めなので自然治癒するまで万能薬が麻痺し続けることもありました(ノ▽')
通常追加も麻痺があるようですが、一撃は低めだし蝉あれば普段は楽々。
Hyu150817212634b.jpg
ブリンクオブペリルは視線瀕死ダメで、これは楽に回避できます。
ホイスカーも使うらしいですが1回も確認できませんでした。条件あり・・・?

フェイスがいればサイレナもパラナも貰えるのでイージーモード。
詩コからマドとハンターを貰えば流石に快適に当たるようになります。
とりあえずは回避が異常に高いだけなので、倒すのは難しくありません。
oseose.jpg
ヴォソの箱からアゴニジャーキンとリファイグリップ。
剣で盾する人はグリップあるといいですね。いるか分からんけどw



・Garbage Gel(スライム/ボストーニュ監獄)
Hyu150817220044a.jpg
フェイス無で4分ちょい、フェイス有で3分半くらい。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ポイズン、ディストラ、グラビデ。

物理攻撃が通りにくいです。シャンデが1000ちょっと。
対して魔法系は少し通りやすいので、MBファイアが出来ると簡単に。
出来ない場合はグラ入れて精霊マラソンでも楽に倒せるかもしれません。
勿論殴りだけでも倒せはしますが、これだと少し時間がかかってしまいそう。

特殊技は消化、フレイドスルー、フレイドスプレッド。全て蝉で回避可。
スプレッドだけ範囲で、フェイスは範囲外に置くことができますが、どうやらヘイトリセットがあるようで再びタゲを取って距離も取るのが面倒くさいですw
あとは明鏡なのか特殊技を連続で使ってくることが何度かありますが、蝉さえしておけばなんてことない相手なので赤/忍の敵にはなりませんでした。
uloooontika.jpg
ガーベジジェルの箱から峨嵋刺とゼラチナスリング。がびし!!!



CL122は9体全て初めて戦ったので新鮮でした。
PTで挑むには物足りない敵ばかりでしょうけれど、ソロだとちょっとの工夫が必要になったり丁度いいくらいの難度だと思いました。楽しかったです。

このレベルならMB以外の精霊も捨てたものではありませんね。
いやもっとMB出来ればいいんですが・・・ストライIIでそんなに変わるんかなーw



・550!!!
55000000000000.jpg
学者のジョブポがようやく550になりました。
これで私も数字上はデキル学者の仲間入りです。
学者は赤より乱獲が面倒くさいですね。強化で切り替えがだるい。
なのでというわけではありませんが、私の学者は550でフィニッシュです。
とりあえずここまで頑張ったので、PTで学者で引っ張りだこで大活躍希望()

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/18 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4490|
Tiyanakはイージスナイトだと追加もドレスパも関係なくただ殴って勝てたりします・・。あと通常追加はエフェクト的に闇ダメージな気が?しました。
2015/08/18 23:03|by 同鯖人|同鯖人 URL|編集
No:4493|
カット0にしていいなら9割以上つながりますよ
というかまぁせっかくだから実測してみたら10回やって9回つながったって話なんですが
ここから指首をぬいてカット20にして10回中7回で
フェイス抜きで想定するんならもう一歩つめらんないかなぁと思ったりもします
というくらいの感じですよストライII
2015/08/19 01:25|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4505|Re: タイトルなし
>同鯖人 さん
Oh...
コウモリだから風だろうと無条件で思ってしまってましたがドレスパ唱えてフラズル入らないんだからそりゃ闇属性に決まってますよね\(^o^)/


>不死赤 さん
9割・・・だと・・・!
とりあえずSTP装備増やしたらそこそこ繋がるようになったので、そこからほとんど繋がるまで進化するのが楽しみですが1200が近いようで遠い(ノ▽')
今更だけど被物理被魔法だけでなくSTPクラウソラスまで欲しくなってきて辛い・・・
2015/08/20 21:00|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4570|
結局 最終日までマムが倒せなかった。
あれから結構頑張ったんですけれどねー 
次回のキャンペーンやら もしくは関係なしにいろいろまた挑戦して何かあったら報告しますね
2015/09/01 20:43|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
