主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Absolute Virtue

1年ぶりの。



第4回ブログイベント そうだ、ウォンテッドしよう~CL125/128~
折り返しとなりました。8月31日までです。
現在の攻略状況は、ナ19/21、赤16/21、忍13/21、踊9/21、獣白7/21、剣6/21、青召5/21、戦学3/21、シ2/21、狩侍コ1/21、他0/21。

順調に進んでいますね。
私の持ちジョブ(赤忍剣青学)での攻略を考えている方、27日頃から本気で穴埋め開始しますので、自分で先に終わらせたい場合は是非その前に(笑)
獣使いの方、難所は既にほとんど終わってしまっていますが、折角なのでコンプ目指して一通りクリアしてくれる方が出てきてくださることを期待します。
それ以外のジョブの方、貴方のジョブの可能性はその程度じゃないはず!!

ではではあと10日ほどですが、引き続きご参加お待ちしております(*ノωノ)



長々と宣伝をしてしまいました。本編です。
去年の夏はでAVと戦ってきましたが、今年は赤でAV。
去年に引き続き7月のログインキャンペーンでAVトリガーが貰えたためです。
今年は4セット貰ってきましたが、1セットで赤様は卒業することができました。

・エンドレス女神の祝福で挫けない
・無詠唱メテオで即死しない

メテオは去年の経験だと被魔法50%でざっくり2000弱。
基本的にはレジレジですが、後衛装備の魔回避だろうがレジれない時はレジれないわけで、メテオで死ぬ前に倒すか、メテオで死なないで倒すか、です。

学者はどちらかというと前者。
赤は前者でもあり後者でもあり、どちらかというと後者。
蝉とスキンで最大HPを維持し続ければフルヒットでも耐えられます。
ギフトで魔防も上がっているし、フェイスでブリジッド出せばさらに被ダメが減るし、今の赤ならそうそう即死することはないかなーという感じでした。



動画はこちら
1戦しかしてないので美しさはごめんなさい。



今回の装備。
akaavvv2105.jpgmakaihinaguav.jpgakaavmamkai.jpg
左から通常、魔回避殴り、被魔法。
常に被魔法50%とシャドウリングで魔法無効12%。
余裕がある時は通常装備で、ちょっと怖いときは魔回避装備で殴って、防御に徹したい時は全身魔回避被魔法装備でしっかり受けるように。
なんて拘らなくてもメテオで即死しなければ倒せますが、少しでもリスクは減らして戦いたいです。トリガー勿体ないし戦うまでに時間かかりますしね;;



ジョブ:赤/忍
食事:カルボナーラ
薬品:なし

結果:30分+10分くらいで勝利( ̄ー ̄)

Hyu150818184255a.jpg
ニヌルタサッシュやオウレオールが出れば今もお小遣いくらいにはなります。

サポは忍者。通常攻撃でスキンを消費したくありません。
食事はカルボナーラ。食事でHPをあげないと私の赤は2000超えません。
薬品は特別必要ないと思います。

フェイスは優先したいのはブリジッド。
ヴィルレー用にアムチュチュ、範囲対策にアプルルとマウ、あとはお好みで。
魅了されると消えますが、解除された後タゲきれるので再度呼び出しも可能。
Hyu150818180722a.jpg
前座のJailer of Loveが30分くらいかかるので面倒くさいです。
約3分ごとにペット3体召喚して、それを10セット倒すとAVのリジェネ弱体。
とても暇な時間なので、他の時間潰せる趣味を用意しておくといいやもですw

9セット目倒したくらいで強化と周囲のアーンのお掃除。
10セット目倒したらラヴを倒していざ本戦へ・・・が分かりやすいですが、9セット目のうちにラヴを瀕死にできていると少しだけ戦闘時間が短くなります。
Hyu150818183846a.jpg
AVがわいたら、周囲はアーンがわくので北へ少し動かします。
曜日の魔法60発でさらにリジェネを減少させられるので、魔回避装備で蝉スキンしつつ曜日のI系魔法を数えます。少ないと困るので迷ったら多めに。
エンでいいのかは分かりません。できなかったとき嫌なので私は魔法で。

弱体はディアのみ。
通常攻撃はIL119ならほとんど回避できます。
蝉とスキンは維持しつつ適当に殴って削るだけ。
エアロガの使い手なのでバエアロと、特殊技に石化があるのでバブレイク。
メデューサジャベリンが石化だけど蝉1枚。そもそも石化はしないだろうけどw
Hyu150818183901a.jpg
ちょっと削ると赤い腕輪を装着し本気モードへ。
ここからはSPアビを2つ同時に使ってきやがります。
女神の祝福がきたら面倒でもまた最初から削りましょう。
魔力の泉は使用魔法がコメットorメテオになるのでずっと魔回避装備で。ソウルボイス中もヴィルレー連発してくるので念のため魔回避装備で。
飛竜がわいたら倒して、その他攻撃系のアビは別に気にならなさそうです。

魔法60回に5分ちょっと、そこから殴り倒すのに4分ちょっとでした。
ラヴ含め準備期間が大半です。トリガーから考えると純粋にAVと遊んでいられる時間は極僅か。その数分で満足できるよう、全力でぶつかりましょう(笑)



次回バージョンアップは9月中旬らしいです。
画像的に上位BFは「畏れよ、我を」ですね。
ステータスアイコンに残り時間とか分割ログウィンドウの幅を個別に調整とかもっとはやくできなかったのか!とどうしても言いたくなってしまいますw

んー・・・9月までに9月までのバージョンアップを消化しきれるだろうか(ノ▽')



・あるお笑いパフォーマーの笑止
owrrrri.jpg
お笑いコンビの連続クエストの最後。
いい話・・・だったんだろうか。マネージャーがブラックすぎたけども。
戦闘があって3体相手でどうなるかなーと楽しみにしていましたが、特に波乱もなく終わってしまい拍子抜けでした。1体倒すだけでいいなんて聞いてない><
報酬はペットジョブの耳4種から1種。ベヤルドという選択肢も欲しかった><


・ルーパインケープ
rubaaaaaaaaa.jpg
防19 STR+5 AGI+5 命中+15 回避+15 敵対心-5 ストアTP+4 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
久々に★月の導きに行ったらようやく出てくれました。
絆期間中だからなのか、むずかしいでもハウリングムーンで全滅しません。
セルテウスでアプルルのMPも終盤までもってくれたし、開幕にタゲ取れなくてマウが即死したけど他は生き残ったのでフェイス有なら随分戦いやすいですね。
装備としては命中&STPで、昨今の殴り赤に流行のSTP装備となっています。
これで少しは私も連携が繋がってくれるようになると期待したいと思いますw


・Arke
puramuuu.jpgababuriii.jpg
ソロムグのウォンテッド、CL125の大鳥さん。
カット0で蝉もせずひゃっほいしてると地獄のエレジーで涙目に。
適当にやっても1戦5分かからないのでCL125では楽な部類ですね。
10戦してプクラトムージュとアバブリニの両方出ました。これで私も・・・!


・プクラトムージュ
purasmuuuu.jpg
強化魔法スキル+10が魅力の片手剣。
これとセセスピタでスキル+20に出来まして、エンのダメージやストライのマルチ率を上げることができます。戦闘中のかけなおしはTP消えるので好みもありますが、戦闘前なら無条件に効果を得られるので上手く活用していきたい。
ちなみに今の私は延長重視なので武器なしでスキル514、武器ありでスキル534しかありませんでした。もう30くらいは頑張らないといけません。
HQだと+11になるのでそのうち鍛えたいところですが、素材集めの連戦は面倒くさいので競売で見かけたら買っていこうと思います。出品はよう^^はよう^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/20 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4508|
AVってそんな強いものだったんですね(;・д・)
先日私もトリガー交換したので、ノリで青サポ剣フェイスありで初見で倒してきました。
特に下調べもしなかったので
Loveに1分かからずAVにも5分かからず、ダメージもほとんどくらわず倒してしまったので、かなり拍子抜けだったんですが運が良かっただけですかね(`・д・´)
2015/08/21 01:03|by すたッツ|すたッツ URL|編集
No:4509|通りすがりですが
ff14の記事から飛んで来ました。
8年前までff11をプレイしていまして、その頃AVは倒せるべくもない敵だったのをよく覚えてます。
それが今やソロ可能ということで、驚きと懐かしさで思わずコメントしてしまいました。
これからも記事を楽しみにしてます( ^ω^ )
2015/08/21 11:52|by シーソー|シーソー URL|編集
No:4510|
開幕にタゲ取れなくてマウが即死

↑この時点で許されない;;
2015/08/21 17:54|by -| URL|編集
No:4514|
攻撃力は落ちますが、プクラトムージュ2刀流は防御手段としては優秀
赤にとっては4枚目の蝉と言えるレベルでスキンが便利に
緊急時くらいしか使い道無いですけどw
2015/08/21 23:22|by  |  URL|編集
No:4516|Re: タイトルなし
>すたッツ さん
強いか弱いかだと、ほとんどの人が弱いと感じると思いますw
でも・・・でも・・・IL119だってメテオで即死するんだぞと叫びたい!
ただ青は牙門が優秀だから仮に直撃しても生き残りそうで羨ましい(/ω\)

>シーソー さん
いらっしゃいませ。初期のAVはどうにもなりませんでしたね(ノ▽')
約2年前に1人でも倒せるようになり、現在はなんてことない敵の1体になってしまいましたが、それでもかつて最強だった敵との対戦は昨今追加されたばかりの敵との対戦よりも感じるものがありますw

>名無しの方
まう;;ゆるして;;
まうのだんまつま;;こうふんする;;

>空白の方
エンダメージも伸びますし、他のエンダメ+も装備して殴ったらなかなか楽しそうな武器でもあります。やはり実践的ではありませんけれどw
2015/08/22 21:00|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
