主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

第4回ブログイベント「ウォンテッド」 結果発表(*ノωノ)

1位はなんと・・・!

Hyu150831220011a.jpgHyu150831232502a.jpg
ここにきてまさかのあの盾ジョブの時代が・・・!


・第4回ブログイベント そうだ、ウォンテッドしよう~CL125/128~
毎年8月の恒例だったブログイベント
今年は過去最高の盛況となりました。ありがとうございました。
私は過去最悪のR0祭りに悩まされなかなか思うように戦えませんでしたが、最後にヴァンピールを3ジョブで倒せたので多少の貢献はできた・・・はず。



・参加者一覧(敬称略/投稿順)
えびあん、泥棒猫、不死赤、タルタル殴り赤、アスラっ娘。、放浪樽々、とある臼魔道士、リヴァの白猫、かて、一刀戦士、元とおりすがりの樽、楽鯖の赤魔、最後までメイン赤召、クラデマ、ウォンテッドいきますにょ☆ミ、マゲ忍流@試練、不死のぼっち赤、うっかりさん、楽鯖民、元忍者、Tak、Unknown、澪、まっ白、暗黒餅、ちんぺーさん、ドラさん、タル獣、れっし、禁煙ガルカ、ぐだぐだの人

参加ありがとうございました(/ω\)
私以外で30人。抜けがあったらごめんなさい。
前年より減ってしまうと心に傷を負ってしまうので、そうならないでよかったw



<クリア表>
・CL125
Lumber Jill(バタリア/カブト):モ,白,赤,ナ,獣,吟,忍,青,踊,学,剣
Strix(ロランベリー/大鳥):モ,白,赤,シ,ナ,獣,吟,忍,青,踊,学,剣
Arke(ソロムグ/大鳥):モ,白,赤,黒,ナ,獣,吟,忍,青,踊,学,剣
Largantua(ボスディン氷河/ゴーレム):モ,白,赤,ナ,獣,吟,侍,忍,召,青,コ,踊,学,剣
Beist(ザルカバード/ドラゴン):赤,ナ,獣,忍,青,踊,学,剣
Douma Weapon(ロ・メーヴ/ウェポン):赤,ナ,獣,忍,青,学,剣
King Uropygid(西アルテパ/サソリ):赤,ナ,獣,忍,青,踊,学,剣
Muut(アットワ地溝/コース):赤,ナ,獣,忍,青,学
Mephitas(ガルレージュ要塞/サソリ):白,赤,ナ,獣,侍,忍,青,学,剣
Coca(イフリートの釜/ワイバーン):赤,ナ,獣,忍,青,踊,学,剣
Ayapec(ボヤーダ/蟹):黒,赤,ナ,獣,忍,青,学,剣
Specter Worm(クフタル/ミミズ):赤,ナ,獣,狩,忍,青,学,剣
Bakunawa(海蛇の岩窟/タコ):戦,赤,ナ,獣,忍,青,学,剣
Azure-toothed Clawberry(ウガレピ/トンベリ):赤,ナ,獣,忍,召,青,学,剣
Centurio XX-I(流砂洞/アンティカ):戦,白,赤,ナ,獣,忍,青,学,剣
Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム/コリブリ):赤,ナ,獣,忍,青,学,剣

・CL128
Vedrfolnir(テリガン/大鳥):白,赤,シ,ナ,獣,吟,忍,召,青,踊,学,剣
Camahueto(ウルガラン/牛):戦,白,赤,シ,ナ,獣,忍,召,青,踊,学,剣
Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ):白,赤,ナ,獣,吟,忍,召,青,学,剣
Borealis Shadow(フェ・イン/シャドウ):赤,ナ,獣,忍,青
Vidmapire(アルザダール/ヴァンピール):赤,獣,忍,青,剣

予想よりずっと、ずっとずっと埋まりました。



<結果>
1位:赤魔道士、獣使い、忍者、青魔道士(21/21体)
5位:ナイト(20/21体)
6位:学者、魔導剣士(19/21体)

以下、白踊9/21、吟6/21、召5/21、モ4/21、戦シ3/21、黒侍2/21、狩コ1/21、暗竜か風0/21。

コンプリートが赤・獣・忍・青と4ジョブも出る驚きの結果となりました。
そこにナ・学・剣が続いて、この7ジョブが今のソロが強いジョブということに。
それ以外のジョブも報告がなかっただけで頑張れば15体程度まで倒せるジョブは出てくるでしょうけど、とりあえずは皆様の報告が全てということで。

赤、獣あたりは順当といえば順当で、1番の番狂わせは忍者。
魔導剣士も頑張ったものの、短剣装備できないのが響きましたね(ノ▽')

報告レース的には前半は赤とナイトが飛ばしていて、忍剣が競うように追い上げて、最後に青と獣がどかんときて、こっそり学者も入賞できる程度に。
コンプリートが出たのは終盤になってからなので、割と熱い戦いとなりました。

私は学者18、赤10くらい?、忍1、青1、剣1が新規の報告に。
忍青剣を担当してくれた方がいてとても助かりました。感謝感謝です。



<総評>
フェイスの絆期間中ということもありましたが、多くのジョブで倒せましたね。
125はソロでも楽勝な敵が多かったし、128でもウルガランや怨念は雑魚で。
複数だったりいやらしい特徴を持つ敵も、工夫と努力で突破できて何よりです。

フェ・インのシャドウとアルザダールのヴァンピールが二強。
アットワのコースも6ジョブでしか倒されていませんが、こちらはイオリアン使えるジョブや黒あたりは挑めば突破できてしまいそうな感があります。
ロラン、ソロムグ、氷河、ウルガラン、怨念・・・このあたりは比較的簡単に全ジョブやれそうで、バタリア、ボヤーダ、クフタルあたりも可能性が。

この結果を受けて、さらなる挑戦者が生まれることを期待しています(*ノωノ)



<フェイス>
セルテウスがぽんこつに見えて凄く優秀と分かったのが1番の収穫。
盾フェイスがCL125だけでなくCL128でもある程度機能したのもびっくり。
今まで盾フェイスはやたらアムチュチュさんだけ持ち上げられてましたが、個人的にはゲッショーがかなり使えました。蝉は今も健在ですね。

自分が盾になれるジョブは後衛フェイスを呼ぶだけでよくて、それらを離せるから楽に戦えますが、盾フェイスを呼ぶと盾フェイスと後衛フェイスを離せません。
そういう意味では今回のルールでは、というかフェイス有で戦う場合は盾ジョブのほうが伸びが大きいんでしょうね。学者はそこがとても苦しかったです(ノ▽')



<まとめ>
ウォンテッドはソロコンテンツでしたね!w
PTだとごり押しで瞬殺できてしまうので敵を知らないまま終わってしまうこともありますが、ソロで戦うと色々なことを知ることができたのではないかなと。
私はそもそも戦ったことない敵も多かったので、一通り遊べて楽しかったです。

敵の特徴を知り、自分のジョブならどう対応するかを考え。
今回はフェイス有だったのでフェイスの組み合わせも大切でした。

装備取り以外のソロ。
戦う楽しさは味わえましたでしょうか。
苦労して苦労して倒したその先の喜びは如何でしたでしょうか。

私は普段、それを求めて遊んでいます。
今回がきっかけでソロに目覚めた人がいれば何よりです。
ソロプレイヤーを増やすというのがブログイベントの裏テーマですからね!

勿論表向きの目的であった各ジョブの可能性も予想以上に見ることが出来ましたし、とても有意義なデータが集まったと思います。
個人ブログに置いておくには勿体ないくらいの膨大なデータです。
これらが1人でも多くの人の役に立てばいいですね。興味がある方はこちらの記事のコメント欄を是非。Ctrl+Fで知りたい敵の名前を入れると・・・?

最後になりますが、あくまでこれはソロでも倒せる、というだけです。
ソロでも簡単に倒せる弱い敵も結構いますが、基本的にはPTを組んで倒した方が効率はいいですし、装備取りならそちらのほうが断然楽だと思います。

私はソロでの戦闘は推奨していますが、ソロでの装備取りは推奨しません。
フェイスの絆期間が終了したので倒しにくくなったジョブもあるでしょうし、ソロ出来るって言ってるのに出来ないじゃないか!という苦情も受け付けません。

そんな予防線を張って締めておこうと思います。
参加してくださった皆様、過程を見守ってくださった皆様、今これを読んでいる皆様、企画倒れを防いでくださり、本当にありがとうございました(/ω\)



<個人賞>
最多勝利賞:かてさん(ナ20勝1敗、青1勝1敗)
敢闘賞:タル獣さん(獣21勝(うち新規15勝))、マゲ忍流@試練さん(忍19勝1敗)、楽鯖民さん(剣18勝)、Takさん(青16勝)
名局賞:青 VS Borealis Shadow(Takさん)、忍 VS Borealis Shadow(マゲ忍流@試練さん)
コメント賞:放浪樽々さん(ウォンテッド体操)、うっかりさん(うっかり具合)
フェイス賞:クラデマさん(セルテウスの有用性)
ぐだぐだ賞:白 VS Centurio XX-I(白のバ系は羨ましい)、召 VS Azure-toothed Clawberry(リベンジは大好きです)、赤 VS Azure-toothed Clawberry(ウガレピの簡単な倒し方講座)、黒 VS Ayapec(アキュメンの可能性)


最多勝利賞は新規の討伐報告数が1番多かった方。
敢闘賞は特定のジョブで頑張ってくれた方。
名局賞は私が感心した戦闘。
コメント賞はコメントが印象に残った方。
フェイス賞はフェイスをいい感じに使っていた戦闘。
ぐだぐだ賞はなんとなく私の心にクリーンヒットした戦闘。

全て私の独断と偏見です。優勝者は全員です。
受賞者の皆様おめでとうございます。賞金はありません!!!



最後に上位7ジョブをさっくり振り返ってイベント終了とします。
第5回は・・・一応未定ということにしておきましょう。未定です。未定。



1位:獣使い(21/21体)
獣が強いのはPTだけではありませんでした。
物理も魔法もできるし、範囲もできるし、アンリーシュで瞬殺もできるし、PCのように殴ってTPを貯める必要なく特殊技を連発できるのでとても強いです。
記録的には同率1位ですが、獣使いは全てフェイスなしで突破されたようなので、ウォンテッドにおいては獣最強という結論で間違いなさそうです。


1位:赤魔道士(21/21体)
獣の独壇場にはさせられないと赤も頑張りました。
ただ私は赤をあまりやってないのであまり達成感が(笑)
支援なしでも強い赤が支援と回復を貰えたらそれは強いわけでして、マチマチ前提で装備を組めば連携ひゃっほいでMBひゃっほいでウハウハです。
赤での報告者が1番多かったので、ここが(ほとんど)赤ブログなのもありますがアクティブなソロプレイヤーは赤が多いことが分かって嬉しかったですw


1位:忍者(21/21体)
忍者がナイトより上にくると誰が予想しただろうか・・・!
突破できないと思っていたフェ・インをクリアできたのがとても大きい。
私はこれまた1体しか倒してないので達成感は薄いですが、ウォンテッド程度の敵ならそこまでの防御性能を必要としないので忍者も輝けますね。
片手刀だけじゃなく短剣も使えるのが今回の勝因の1つで、あとは蝉参の存在がとても大きいです。ウォンテッドの敵は蝉が輝く敵が多い印象です。
(追記:忍者での攻略を頑張ってくださったマゲ忍流@試練さんが自身のブログにまとめ記事を書いておられます。興味のある方はこちらからどうぞ。)


1位:青魔道士(21/21体)
なかなかやる人が出てきませんでしたが、終盤一気にコンプリートへ。
赤とは少しベクトルの違う万能性を示すことができたのではないかと思います。
範囲攻撃、範囲弱体に優れているのが青の魅力でしょうか。範囲石化は便利。
何でも出来るから使いこなすのは難しいしどうやるか悩ましかったりもしますが、この取捨選択が青の楽しみであり、作戦がハマると快感ですね。
青はサブダクだけではないんです。考える楽しさという点では青が1番・・・?


5位:ナイト(20/21体)
未クリア:Vidmapire
ヴァンピールは殴り合いではまともに削れないようで。
サポ忍で水遁かサポ赤でエンウォータでどうにかならんかなー・・・
それ以外だと最強の盾ジョブはフェイス有だと火力も抜群となり、流石の安定感を見せてくれました。地味に扱える武器が多いのもナイトの利点ですね。
(追記:下記コメントにある通りコンプできたようです。忍者の時代は一瞬;;)


6位:魔導剣士(19/21体)
未クリア:Muut、Borealis Shadow
Muutは骨を殲滅できる範囲技がないのが苦しい。
Borealis Shadowは4体相手がたぶんどうにも・・・エピオ持ちなら・・・?
とはいえ19体倒せたのは大躍進だと思います。忍ナに大きく離されることなく、盾ジョブとしての可能性、強さというものは示せたと思います。
「イージスでいい」という状況が覆らない限りPTでの魔導剣士の未来はあまり明るいものではなさそうですが、それでも魔導剣士は可愛いし楽しいのです。


6位:学者(19/21体)
未クリア:Borealis Shadow、Vidmapire
魔法しかない、というのが辛かった学者さん。
誰もやらないので私がやりましたが、赤や青が殴ってシャンデしてるだけでいい敵相手に苦戦したり、魔法が通らなかったらそこで終了なのが厳しかった。
リジェネはあれど攻めることを考えると自分が盾をするのは怖い敵もいるし、かといって盾フェイスを使うと後衛フェイスと離せないのも難点で、自分が盾役を務めやすい他の上位ジョブと比べるとこの点でも劣ってしまいました。
フェイスに全部任せて自分は震天MBに専念できる場合でも、盾フェイスやセルテウスが連携の邪魔をしてくるので失敗するとイライラゲージが急上昇ですw

19体は連環なしで倒せました。
Vidmapireは魔法がさっぱり通らなくて諦め。
Borealis Shadowは4体相手がどうにも厳しく、でも可能性は感じました。
連環前提ですが精霊光来ブレイクで動きを封じている間にMBメルトンとMB計略で数を減らしつつ、そしてフェイスが落ちなければやれそうです。
やり込む時間がなかったのが心残りですが、2体倒すところまではできたのでもうちょっと立ち回りが仕上がれば5位になれたかもしれません(/ω\)



重ねてになりますが、参加者の皆様には多大な感謝を。

皆様はどのジョブに、どの戦闘に驚かれましたか?

是非皆様の名局賞をお聞かせください。自画自賛でも構いません(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/09/04 | イベント | COMMENT(13) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4575|
楽しいイベントでした('∇')!
まとめご苦労様です。

期限には間に合わなかったのですが、ナイトでVidmapireとっちめて来ました。
AM3後の連携が安定しないのでブルトを捨ててブリリアンス使用、ニビルブレードAがあればそちらの方が良さそうな気配です。

サポ剣でウンダ(追加水)を使ってみたのですが
ノスフェラトゥキスが5割、その他5割といった感じでかなり楽だったので水攻めは効果がありと思われます、法則発見はさすがですね~


他のジョブの勝利で驚いたのは、
忍でBorealis Shadow、白でVedrfolnir
この2戦がインパクトありました。
2015/09/04 22:30|by かて|かて URL|編集
No:4576|
まとめお疲れ様でした、そして報告なさった皆様もお疲れ様でした!
ジョブポ2倍キャンペーン中はジョブポ関連の事をやっていたかったので今回はノータッチだったのですが、まさか竜騎士の報告がゼロとは(笑)
イベントとは関係の無いところで、ひっそりと竜騎士で色々やってみようと思います。先人の皆様の報告があるから、そういう意味では後出しは有利ですねw
2015/09/05 01:43|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4577|
エンファイアはブラッドレイクばっかりに偏ってましたね…
まぁオンカでスタンは防げるからいいんだけどレイク自体の威力がなかなか緊張感溢れすぎてたっていう

フェ・インは獣以外どうにもならないと思ってたんで普通に赤で突破あったのでそれが一番驚きました。

あとはまぁやっぱり最後の主催の汚さですかね…w
2015/09/05 01:54|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4578|
拝啓鬼畜主催様。まとめお疲れ様です!
参加者の皆様も本当にお疲れ様でした。楽しかったです!
スーパーアイドルがじこちゃんもブログイベント非公認キャンペーンガールお疲れ様でした。あなたの愛と勇気を参加者に惜しげもなく振りまきつつ、無料期間中にログインポイントをここぞとばかりに頂こうという庶民派なところ、私は大好きです。

さて、私個人としては…やヴぁいと思ってからの本格始動(夏休みの宿題を残り日数が少ないことに気付いて慌てて頑張った人そのままの行動)でしたが、思ったよりも熱を入れすぎてしまいました…。コメント数合計107の付いた本文を何度リロードしたか計り知れません。それほど他の参加者の皆様の報告と内容が気になって仕方がありませんでした。

以下印象に残った&驚いた報告

不死赤さんのVidmapireの討伐報告にはただただ感心するしかありませんでした。思わずその後の私の普通すぎる報告を本当に書き込んでいいのか躊躇ってしまう程度には(笑)

一刀戦士さんのBakunawaの報告には驚かされました。リタリ&カット装備とウソンブツナーの一人連携+サポ踊で有り余るTPの活用とは…発想がお見事です。私もこの報告を元に青でカウンタースタンスをセットしたり、特性でカウンターを付けて挑戦したりしましたが上手くいきませんでした…修行が足りなかったようです。

同じく対Bakunawa報告、マゲ忍流@試練さんの報告も素晴らしかったです。対複数を忍者でどう処理するんだろうと思っていたのですが、この報告のナイトタイプのフェイスを2体&半分削って~のくだりは、ゲーム中に私と同じこのブログ読者の仲間と「この忍者さん発想が凄いね~」と話題になっておりました。

あとはまぁやっぱり最後の主催の(ry
2015/09/05 04:13|by Tak|Tak URL|編集
No:4579|
皆様お疲れさまでした!とても楽しい企画でした。強敵がギミックを解明されて攻略されていくのはさすがだな〜と感心してしまいました。そして主催汚い。

印象に残ったのは盾ディフェリタリ戦とかアキュメンstp黒とか召喚の瞬発力とかジョブへのこだわりを感じる戦術でした。あと個人的にはマゲ忍さんとのデッドヒートが楽しかったですが最後に差をつけられてしまいましたね(ノ〜`)
2015/09/05 08:14|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4580|
まとめお疲れ様でした。

やっぱり最後に忍きたー!さすがきた...

華麗にかわし爽快に殴れる忍、かっこいいよね。メインは獣つづけますが次は忍やってみよう。
2015/09/05 09:53|by タル獣|タル獣 URL|編集
No:4581|
イベントの企画から総括まで、お疲れ様でした!
賞までいただいてしまって、励みになります(*ノノ)


個人的にインパクトがあったのは戦士一刀流、それから白さん詩人さんのポテンシャルでしょうか。しかしそれ以上に衝撃的だったのは…他の方々同様、最後においしいところをかっさらっていったがじさんのえげつなさ!やられた!!;;


と冗談はさておき、さすがのひと言です。サポ戦で、その上モードチェンジの法則性まで見出してしまうとは恐れ入りました…
腕や経験値もさることながら、最大の敗因は魅了連発に心が挫けて盾フェイス有りでサポ赤でと凝り固まってしまった頭だったのかもしれません(;´д⊂)


その後何度かリベンジせんと特効してきたのですが、仰る通りエンウォータや恐らく水遁でもある程度水モードに絞り込めるようでした。ただ絶対どこかで魅了くるんですよねーw自分かフェイスが禁忌行動を取ってしまっているのか、よほど運がないのか…
いずれにしてもユニポが貯まったらまた逝ってきます!おっさんが泣くまで、殴るのをッ…;;(ちなみにアシェラを呼ぶのはボンネが…ではなく、コルモル持ってないんです!今月のログポでもらえたらいいな><)


長くなりましたが…忍者のポテンシャルを世に知らしめる()のに一役買えたとしたらうれしいなと!そして忍者による全21体制覇、うれしいです、ありがとうございましたw
賞品はいただけませんでしたが(なんだかんだ後でこっそり何かあるんですよね?^^;)…勝利の喜びPriceless!
2015/09/05 10:10|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4582|
まとめお疲れ様でした!そして賞まで頂いてありがたい限りです。

白魔道士、というかオンカスーツのポテンシャルを少しでも引き出し底力を見せることができたようで幸いです。とはいえ8月後半は青魔道士強化に大半費やしてしまったので全てのNMに挑戦できなかったりリベンジ戦行けなかったりというのが少しばかり心残りです。それも8月にキャンペーン目白押しすぎるのが^^; 

セルテウスやゲッショウのそういう使い方!!は非常にためになりました。非常にいい勉強になりました。フェイスの使い方次第ではフェインのシャドウやらヴァンピールやらワジャームのコリブリとかも倒せてしまうジョブが複数あったのかと腰を抜かしました。


攻撃手段が光・打属性と非常に制約があるうえに、メインウェポンである片手棍もD値は高いが手数もWS回転速度もお世辞にはよろしくない中、全ジョブトップの即時回復力、属性バ系・ジョブ特性等を駆使した耐魔法性能、他サポの能力やフェイスのポテンシャルなどで白魔道士がどこまで化けるのか?引き続き研究していきたいと思います。
2015/09/05 21:07|by とある臼魔道士|とある臼魔道士 URL編集
No:4583|
編集お疲れさまでした。なんでまた詩人なんかで参加したかというと、フェイスの詩人は
なかなか思った様に歌ってくれないんで、だったら自分で歌っちゃえとゆう事からでした。一応CL128はクリア出来たんですが、敵が敵だったので・・・。まだまだ殴り詩人の装備が足りないので個人的にやっていこうかな。とにかく楽しかったっです
2015/09/05 22:15|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:4584|
>>マゲ忍流@試練さん

個人的にコメントさせてください!

マゲ忍流@試練さんが6月復帰組ということで、同じく5月に復帰した私は大変刺激を受けました。使用しているフェイスが私と似てるのも、アムチュチュが無くコルモルが無くクルタダが無い同時期復帰組のツラい所だったと思います。
楽鯖民さんと同様に、終盤デッドヒートを繰り広げておりましたので牽制の意味も含めフェ・インを無理してクリアさせて頂いたのですが、その後あっさり忍フェ・イン報告があったときは悔しい気持ちよりこの人凄い!としきりに感心させていただきました。

コルモル、アムチュチュ、クルタダなどのフェイスについてですが、いずれもフェイスゲットキャンペーンでの取得フェイスです。今までの配布のパターン的に考えると恐らく次の、秋のフェイスゲットキャンペーンではそのうちのいくつか(もしくは上記全部)が配られるはず!

…と、私の知り合いのとある竜騎士さんが言っていました。もし来なかったときは私と一緒に「来るって言ったじゃないですか!」と言ってあげてください(笑)
2015/09/06 18:32|by Tak|Tak URL|編集
No:4586|
ヒッコシガカサナッテサイゴマデサンカデキナカッタ…無念(´;ω;`)

そんなにウォンテッド体操ウケたんでしょうか(ノ∀`;)冷や汗が大量にry
ともかくコメント賞ありがとうございます(/ω\)

最近もっぱら獣と学祭りでそろそろ踊さんだしてあげないと拗ねそうなのでよさそうなネタを探しています('~')

ともかく企画&編集お疲れ様でした!
2015/09/07 21:20|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4588|
イベント集計お疲れ様でした
今回は諸事情により参加できませんでしたが
来年タイミングがあえば参加させていただきます

結果発表後ぶっつけ本番で倒せるかやってみた感じでは
Borealis Shadowはサポ忍&フェイス必須かつ
アムチュチュさんクラスの超反応wが在れば
いけなくもない手応えでした(要は負けたw)
勝利の鍵は敵WSの予測と逃げ足かとwww

それにしてもフカヒレ高けぇw30万超えちゃったよ…
2015/09/08 13:17|by 惑う剣士タルダム|惑う剣士タルダム URL|編集
No:4590|Re: タイトルなし
>all
お疲れ様でした。
汚いは褒め言葉ですありがとうございます。

>かて さん
編集が面倒なので書き直しはしませんが(笑)おめでとうございます。
最近の白は装備も魔法も特性も充実しているので75時代とは違う次元でのソロができそうですよね、同じ後衛として赤も負けていられません。

>おでん鯖の竜騎士 さん
竜を含め両手前衛は不遇の時代ですから仕方ないと言えば仕方ない・・・かも?w
有利を自覚しているならフェ・インもアルザダールもきっと余裕ですね!楽しみ!!!

>不死赤 さん
赤のフェ・インは随分とはやく報告がきたので簡単なのかなーと感じてしまいましたが、きっと自分でやったら苦戦するんだろうなーと今は思いますw
結果をみると、普段私たちの考える無理が如何にやらずに諦めてしまっているかを教えてくれたような気がします。やってみるって大事ですね(/ω\)

>Tak さん
経過をそこまで気にしてくださるとやった甲斐もあったというものですw
皆さんのどう戦えば倒せるかという工夫は読んでいるだけでも楽しかったし、じゃあ自分のジョブならどうするかというところにも繋がってモチベーションにもなりました。
がじこちゃんは寿命の関係で最後まで企画を見届けることができませんでしたが、きっと草葉の陰から青の躍進を喜んでいることと思います。
夏休みの課題は先生に華を持たせる余地を作ってくれたことも含めて満点です(笑)

>楽鯖民 さん
応用力と言いますか、手札の少なさが最後結果に出てしまいましたね(ノ▽')
例えばヴァンピールみたいなジョブをモードにあわせてバ系とルーンを切り替えるだけで完封出できるようになる・・・そんなジョブになることをアドゥリン発売時は期待したものですが、現状はなかなかもどかしいものですw
それでも嫌いになれないしつい着替えてしまう・・・魔導剣士は罪なジョブや・・・

>タル獣 さん
獣のあとにやるとあまりの*さにきっと・・・!
蝉回しというのは10年経っても完璧にできるとなかなかに快感を得られるものなので楽しんで頂けると幸いです。装備もモーションもオーラも格好いいです、忍者。

>マゲ忍流@試練 さん
そんなにモノが欲しいならガレーキッチンから出た魚の骨でも・・・
ヴァンピールは魅了が来るタイミングまでは結局分からず終いでしたが、再びの連戦でヴァンピール完全攻略をしてくださることを期待していますw
(部分的にですが)ナイトを超えた忍者はこれでPTから声はかかるし街を歩けば声をかけられるし街の外には忍者が溢れで、ブーム間違いなしです。
マゲ忍流の弟子入り志願者も増えて大変な日々を過ごすことになると思いますが、自身の鍛錬も欠かさずさらなる挑戦を続けてくださいませ。

>とある臼魔道士 さん
私はジョブポがさっぱり進行しなかったというのに!全く!w
空で壺を割っていた頃もあれはあれで青春でしたが、装備は前衛との差が縮まり魔法も特性も豊富な今の後衛ソロは究めていけば趣味の枠を超えた何かを実現できそうな感もあるので、白らしい戦いで世間を驚かせてくれることを期待しています。

>ちんぺーさん さん
テリガン大鳥はウルガランや怨念よりはずっと強いと思いますよ!
フェイスの詩人は詩人というだけで持て囃されてはいますけれど詩人としては下の下ですからね。それでもある程度役に立ってしまうのも詩人ですが。
私もメイン詩人として、メイン詩人として、メイン詩人として、メイン詩人としてとても刺激を受けました。ありがとうございました。

>Tak さん2
芽生える友情、そして2人は・・・じゅるり。

>放浪樽々 さん
本当はコメント賞じゃなくて敢闘賞か最多勝を期待していたのに!w
他に踊り子ソロをする人がいないという現状が悲しくもありますが、踊り子の可能性はこんなものではないと思うのでフェ・インとアルザダールの突破楽しみにしています。いつまでも忍者のライバルでいてください!(1位なので上から目線)

>惑う剣士タルダム さん
うちは昔25万で買い溜めしたのに16万まで下がってしもた・・・
ナイトは4体相手に耐えられたんだから、エピオも開幕バットゥタ中に1体でも減らせるなら3体ガチくらいはできるのかなーと・・・夢をみすぎかもしれませんがw
再びフェイスの絆も来るようですし、学と剣どちらが先に20にいけるか勝負であるな^^
2015/09/08 22:19|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
