主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2015.9.16 バージョンアップ~内容編~

最後の前の回。



復活しました。ごきげんよう。
BF、ウォンテッド、ギアスフェット、食事革命、獣弱体。

野良PTの主流は獣から精霊・遠隔に再び戻ってしまうのか。
近づかないといけないなら近接前衛くらいに落ち着くのでしょうか。
タゲ取る心配はないし自由に離れられるし近接よりはまだ上でしょうか。
PTよりソロでの影響の方が大きそうで、本体の被弾が避けられなくなると自己回復力に乏しいジョブなので苦労する場面が増えてきそうです。

色々と思うところのあるバージョンアップでしたが、昨今の数時間祭りが発生しなかっただけで評価していい気がした9月のバージョンアップでした(単純)



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・新たなクエスト追加
「栄えある称号は」で、ロベルテューさんのお話の完結編。

・モグガーデン追加
ランク6の開放と、モンスターの餌の追加と、色々。
麝香牛肉を食べさせられるようです。なんて贅沢なモンスター・・・

・エミネンス・レコード追加
引換券でエスカシルトと抵抗軍戦績が交換できるように。
目標はウォンテッドと、あとはアドゥリンミッションでしょうか。
adommm.jpg
アドゥリンミッションは他のミッション同様にキャパポ+10%なので忘れずに。

・ウォンテッドNM6体追加
Sovereign Behemoth(ベヒーモスの縄張り/CL135)
Hidhaegg(ボヤーダ樹/CL135)
Tolba(慟哭の谷/CL135)
Vermillion Fishfly(ルフェーゼ野/CL125)
Volatile Cluster(ミザレオ海岸/CL128)
Grand Grenade(ゼオルム火山/CL128)

同一エリアはやらないのかと思いきや追加が来ました。
戦闘時に選択できるようになったらしいです。ちょっとびっくり。
そして難度はついに135が。地上3種なので扱いも特別となりました。
ソボロの上位はきましたが、片手剣はリディルではなくフロッティの上位。
135はソロではどうにもならなさそうですが、残りはそのうち。きっと。たぶん。

・レイア・レイヴ/コロナイズ・レイヴ/ワイルドキーパー・レイヴにおいて、同盟戦績の取得量調整。
だからこういうのはちゃんと上方なのか下方なのか書いておこうて・・・

・ワークス調整
ワークスランクが上がりやすくなり、下がりにくくなり。
ワークスコールの報酬(経験値と戦績)もついにテコ入れが入り、クーリエだけ微減で他が2倍前後に爆上げとなりました。修正する気あったんだなとw

・旧サルベージ装備の完成がリアル日跨ぎ→ヴァナ日跨ぎに変更
モリガンでも作るかー^^

・ジュノ港(I-8)のNPC"Monisette"に、レム物語を預けられるように
倉庫が少し楽になりますね。ただ255個までらしい。

・装備品を下取りするNPC追加
ウォンテッド/ギアスフェット/ドメインベージョン/シニスターレインの要らない装備をトレードするとリクレームマークが蓄積され、1000ポイント貯まると、アイテム「互助会引換券・銅」の預託枚数が1増える・・・と。

・シィの門/モーの門/ドーの門/ウォーの門/ラ・カザナル外郭/ラ・カザナル内郭に生息するモンスターの種類/配置の変更
アクエフはそのまま残されていることを信じます。
使われてない場所が狩場として機能するようになっているといいですね。
かなり強い敵が実装されたようなので、今度こそPT用の狩場の誕生に・・・?

・いくつかのモンスターの名称の変更
被っているのが結構いたらしい。

・エモーション「椅子に座る」に、以下の新たな椅子を追加
ポータブルコンテナ/チョコボチェア/イフラマドスローン/シャドウスローンの4種類らしいです。ポイント足りなくて2種類しか貰えなかった\(^o^)/
ne-yowwww.jpgtyokobote.jpg
ポータブルコンテナ(過去戦績50000)
イフラマドスローン(アトルガン戦績50000)
チョコボチェア(マッマーズメダル15000枚)
シャドウスローン(200万クルオ)

自分で確認したのはこれで、チョコボチェアはチョココインでも交換できるとか。
クルオもちょっと量がおかしいので別の入手手段があることを期待したいですw
クルオは30万しかないし、アトルガン戦績は1000しかなかったし、かといって引換券使うのも勿体ないのでビシージ参加してアトルガンは戦績ためよう・・・

・風水士/魔導剣士のジョブエモーション追加
椅子と一緒に最後の方にSSを。



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・新たな上位ミッションバトルフィールドの追加
★畏れよ、我を(ファントムクォーツ【畏我】)
★暁(ファントムクォーツ【男神】)

の2種。オメガアルテマとプロマシア。
ふつうは楽勝っぽいし、フェイスの絆期間中なので・・・?

・エスカ-ル・オンのギアスフェットにNM追加
ジ・タ終わってないしル・オンは手つかずなので完全に乗り遅れてます。

・ドメインベージョン追加/調整
遊びやすくなったようです。
結構なキャパポも稼げるようです。
実装初日に1回下見したきりなので、そろそろ足を・・・

・シニスターレインにおいて、盟3種のドロップする確率引き上げ
ワイのオーグストはよう;;

・ベガリーインスペクターに報酬の新規取得システム追加
5体倒すと確実にご褒美が貰えるように。
A:タルタロスプレート以外の装備から任意で1つ
B:素材から任意で1つ
C:すべての装備品/素材からランダムで1つ
これのどれかを選ぶらしい。養殖のタルタロスプレートは羽が(ry

・インカージョンに5人以下のパーティで侵入した際、参加人数に応じてノートリアスモンスターのHPが変動するように
少人数派の人には嬉しい変更ですね。

・メナスインスペクター調整
地上のNMのHP引き下げと、インカ同様に5人以下で地下に侵入した際にNMのHPが変動するように。こちらも少人数が捗りそうです。

・Glavoid/Laidly Laurenceのゴージ/ディスゴージの効果調整
だから、どう調整したのかを書いてくれって・・・

・フェイス調整
シャントット/チェルキキ/セミ・ラフィーナ/クッキーチェブキー/マルグレート/マッキーチェブキー/テンゼンII/アプルル(UC)/ヨランオラン(UC)がモンスターと距離を取って戦闘するように。
ついについに、フェイスも自動で離れてくれる賢さが備わりました。
これでクピピよりチェルキキのほうが使いやすくなったかもしれませんね。
あとはアビセアとレギオンでも呼び出せるように。レギオン・・・レギオン・・・

・ジョブ調整
暗、獣、忍、竜、召、青、コ、か、学の9ジョブ。
あと1回しかないのに他のジョブは完成扱いなんやろか;;

・忍者
妙手の術:壱/活火の術:壱の詠唱時間が4秒→3秒に、効果時間が180秒→300秒に。

1秒の違いはバカにできませんし、効果時間が伸びたのも嬉しい。
モクシャはキャップ気味なのでいいとして、活火は常時維持になりそうです。

・青魔道士
ノートリアスナレッジ用の青魔法4種追加。

マイティガード(Shinryu)、クルエルジョーク(デフィアント族)、セスプール(プロビッド族)、テーリングガスト(マスイル族)で対象は神竜と三魔君。
ソロで覚えられるのは神竜だけでしょうか。
青PTでベガリーに乗り込むチャンスはこの1週間くらいかなーw

・学者
陣の習得レベル引き下げ。

サポ学用ですね。メイン学者的には弱体です(笑)



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム、調度品、合成レシピ、錬成レシピの追加
ポークカツ丼!

・いくつかの料理の効果が変更
バタークレープ、クレープデリス、ハムチーズクレープ、クレープペイザンヌ、キノコクレープ、クレープフォレー、チョコクレープ、クレープカプリス、ペアクレープ、クレープベレレーヌの10種類。魔命が大きく上昇するようになりました。
1番高いのはクレープベレレーヌ(INT+2 魔命+21%(上限値:50))で、そのNQのペアクレープでもINT+2 魔命+20%(上限値:45)なので後衛食事の革命に。

・モグの預り帳に対応するアイテム追加
合成のエプロンやサインボードやカウンターが預けられるように。

・いくつかのアイテムの装備可能ジョブ調整
ターニオンダガーを踊り子も装備できるように。おめでとうございます。

・アビセア素材、型紙、五行のスタック数12→99に変更
五行マニアには嬉しい変更ですね。

・地上3種・空・海トリガーを同一アカウント内のプレイヤーキャラクターに宅配できるように
これは地味に嬉しい。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・パーティ参加リクエスト機能の追加
ぼっちには関係ありませんね^^

・パーティの勧誘メッセージが表示されたときに、効果音が鳴るように
おめでとう!○○日ぶりにPTに誘われたよ!とか喋ってくれてもいいですよ。

・ステータスアイコンのタイマー表示追加
視力が試される気がします(笑)
51hunw.jpg
赤のプロシェルが50分以上もっていることにびっくりですが、全てではないもののかかった弱体が切れるまでの時間が表示されるのがとても便利でした。
すぐ治る場合は薬品をケチれるし、お財布にも優しい仕様と言えるかもです。
クポフリートの専心が常時点滅してるのは不具合ってことにして修正はよう;;

・マルチウィンドウの横幅/リサイズ間隔を、ウィンドウごとに設定できるように
自由度があがるのはいいことです。
ただログインしたら右側がMAXになっててびっくりw

・装備中のアイテムと選択したアイテムのヘルプウィンドウを並べて表示する機能の追加
装備の性能は全部覚えてるんで^^;

・いくつかの魔法のアイコン変更
格好いいやつだといいですね。私は旧タイプ派ですけれど。

・キャラクターの選択画面に、キャラクターデータの設定ファイルの保存機能/設定ファイルの読み出し機能のメニューが追加
[Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キーでやっていたものを視覚化したと。



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・フェイス「ライニマード」が、戦闘中に下降したモンスターの耐性に応じたエン系魔法をその都度かけ直す。
こいつこそ真の神赤だったのでは・・・?

・フェイス「コルモル」が、フェイス「テンゼンII」に白魔法「ヘイストII」を詠唱する。
<殴れよござるw

・プロパティ「強化魔法効果時間+」の効果が、 リフレシュIII/ストライIIに対応していない。
1200になってから使ってないので強化された感があまり(笑)

・青魔道士のギフト「ジョブ特性効果アップ」が、ジョブ特性「オートリフレシュ」に対応している。
そういう仕様だったわけですし仕方ありませんね。



~~~~確認されている不具合~~~~

・白魔法「ストライII」のアイコンが正しくない。
あれ・・・少し上でアイコン変更したって言ってたやんww



何やら長めになってしまいました。
コンテンツ的な追加はBF2か所、ウォンテッド6か所、ギアスフェット空。

とりあえず暁のふつうだけお試しでやってきました。
動画はこちら。詳細は後日。いつになるかは混雑次第。
赤は初見フェイス無しで10分くらいで突破できる程度の弱さでした。
フェイス出せば多くのジョブでふつうは楽勝だと思うのでこれは混むかも・・・?

赤のジョブポを稼ぎ終わってしまったけど、わざわざメリポ稼ぎを別ジョブに着替えてまでやるのもなーと悩ましい日々を過ごすことになりそうな私でした。

ソロもPTも、1週間くらいは積極的に攻めていこうと思います。
ウォンテッド、CL135をソロで突破しちゃう神の出現に期待ですね(*ノωノ)



・風水士、魔導剣士のジョブエモーション
Hyu150916174641a.jpgHyu150916174642b.jpg
風水士はやたら大きな鈴を取り出して鳴らすと・・・
Hyu150916174643c.jpgHyu150916174646a.jpg
本体がモーグリのコスプレを!って一発芸かよ!w
Hyu150916174742b.jpgHyu150916174743a.jpg
魔導剣士は気合を入れたら・・・
Hyu150916174744a.jpgHyu150916174745b.jpg
何やら格好いい陣を展開しました。イカシテマス。
Hyu150916174853a.jpgHyu150916174841a.jpg
2つあわせると素敵な変身シーンの出来上がりです。



・ポータブルコンテナ、チョコボチェア
Hyu150916204630a.jpg
コンテナは文字通りコンテナでした。
過去戦績品だけあって質素・・・というか貧乏くさいです(笑)
Hyu150916204708a.jpg
チョコボチェアはピンクのhimechan椅子。
残りの2つはポイント稼ぎ終わったら。でも今更クルオ200万はなあ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/09/16 | バージョンアップ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4611|
がじさんの背中があまりにも遠くなってしまったので、随分長期間コメントしてませんが、少し気になった部分があったのでツッコミコメントでも。

・エミネンの目標の「星唄第二章」は、既に前回追加されていたように思います。

・忍者のジョブ調整のところの「硬化時間」。

大いに頷いたのは、レイヴとゴージ/ディスゴージの調整部分。
まあ、レイヴはそう稼げるわけではないから、上方修正、ゴージ/ディスゴージは即死級だった威力の低下だとは思いますが・・・。
特に後者は、威力減なのか、頻度減なのか、その他なのか、ちゃんと書いておいてよって思いました。

あとアトルガン戦績1000しかないっていうのが、意外というか不思議に思いました(小並感
何に使ったんだろう・・・w
2015/09/16 23:27|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:4612|Re: タイトルなし
>8鯖愛読者 さん
遠くではなく小さくなってしまった可能性・・・!
>目標の追加はエスカの討伐系と、星唄ミッションの続き、あとアトルガンとアルタナミッション
8月のバージョンアップの自分の日記より。
ボケてる人はみんな自分はボケてないって言いますよね。ははっ・・・

戦績は・・・サルベージ装備で黄金貨くらいだと思うんだけどなーw
自称は廃人だけど実はまったりプレイヤーだったのかもしれませんね^^
2015/09/17 06:07|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4613|
いつも愛読してます。今回は多分2回目のコメントカキコだったかな?
今回のVU、獣が若干やりづらくなりましたが、頑張ってます(´∇`)
個人的にはBFが楽しみなので、まったり遊んじゃおうかと!
ちなみにアドリンエリアのいくつかの場所で敵モンスター配置とかあったのでモーの門(新区画ではないほう)にいったら、奥にマタマタ、ラプのとてとてがいたので1匹やったのですが、指輪等の効果込でなんと5万キャパポもらえた( ; ゜Д゜)
ただ3分かかって倒しましたがw
これ、ソロでしかやれないジョブにはいいかもしれないし、昔ながらのレベリングPTな感じでやれそうだとおもいました。是非お試しあれ(´∇`)
2015/09/17 11:12|by 神出鬼没のタル侍(今はケモリン(*´∀`)♪|神出鬼没のタル侍(今はケモリン(*´∀`)♪ URL|編集
No:4619|Re: タイトルなし
>神出鬼没のタル侍(今はケモリン(*´∀`)♪ さん
新しい雑魚はハデスもびっくりの強さみたいですねw
今の瞬殺よりは多少は戦闘らしい戦闘ができそうでよさそうです。
獣については立ち位置や装備や戦い方も変化があってしばらくは皆さん苦戦しそうですが、幸い火力はそのままなので上手い戦い方を見つけて今までと同じことがより格好良く(笑)できるようになるといいですね(/ω\)
2015/09/20 06:00|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4622|
いつも拝見させていただいております。
青のラーニングですが、星唄ミッションのバラモアとか、スカームで出てくるバラモアとかでクルエルジョークをラーニングできないでしょうかねぇ・・・
他の2つもミッションのバトルでラーニングできるならいろいろはかどりそうなものですが・・・
まぁ、青やっていない私にとって特に困らないのですけどねぇ・・・
2015/09/20 07:45|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4625|Re: タイトルなし
>泥棒猫 さん
ミッションは討伐ではないからどうなんでしょうねー?
スカームは大丈夫そうですが、アシュラックやドクマクには会えないのでナ風さんは戦利品独占でもラーニングツアー開催すれば入れ食いだと思いますw
2015/09/22 06:27|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。