主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★畏れよ、我を(ふつう)

これが開発の赤ソロ対策の答えか・・・



★暁と比べると、1段階2段階難しく感じた★畏れよ、我を。
マメットはリストラの憂き目にあい、オメガ→アルテマの2連戦。
ふつうは適当でもなんとかなりますが、むずかしいが鬼畜すぎました。
うまいこと赤の強さを消しにきていて、これは開発の赤への挑戦状だなとw


赤ソロ対策1:カウンター
手数で攻める赤にとってカウンターは脅威です。
蝉をしたと思ったらなくなってたり、運に左右されるのは厳しい。
赤ソロ対策2:追加スタン
naiwa-ww.jpg
100%ではありませんが、きつい。
しかもスタン中にスタンで上書きしやがります。
カウンターで蝉剥げた瞬間や、範囲技の直後にスタン貰ってそのまま終戦も。
一撃も痛く、カット50%でラビットパイでバイオ入れていても痛いです。痛いです。
赤ソロ対策3:後半になるにつれ?(or時間で?)攻撃速度アップ
これは勘違いかもしれませんが!w
終盤を一気に押し切れないと、蝉とケアルで手一杯に。
それでも削ろうと頑張っても1と2があるので返り討ちにあいます。
赤ソロ対策4:魔法無効&ショックスパイク技
終盤に解禁されるディスチャージャー。
殴るとショックスパイクのスタンから追撃で餌食に。
殴らないでいても超リゲインで延々とディスチャージャー。
スロパラ切れても魔法無効で入れられないし、これが1番いやらしい。
赤ソロ対策5:石化
で、苦労して苦労してオメガを突破できたとしても、まだ危険が。
アルテマのリスクはこれだけといっても過言ではないのですが、魔回避装備で受けても石化を貰ってしまってそのまま何もできず終了ということがあります。


どうしてもどこかでスタンを貰ってそのままやられてしまい。
手数で押し通そうとするとカウンターにやられ、カット装備でじっくりやろうとすると終盤の手数の多さに耐えきれず、軽く二桁は負けてしまいました。

試しにフェイス使った1回だけ勝てましたが(開幕のミサイルで置き物以外吹っ飛んだけど)、これフェイス関係なしに勝てたので運がよければ勝てます。

運が悪いと勝てないではなく、運がよくないと勝てない。
で、ちょっとどうにも確実に倒せるというビジョンが見えませんでした。

なので悔しいですがふつう止まりで記事を出すことに。
設計者誰だか分かりませんが私の負けです。出直してきます。
これでオメガ終盤はだいたい突破できる!という戦い方募集中です(笑)
temahutu2senme.jpgmuzufeariari.jpg
ふつうはフェイスなしで10分くらい。
暁のノリで行くと負けるかもですが、ふつうは所詮ふつうです。
でもでも昨今の上位BFふつうのなかでは難しめなので、暁より時間はかかるしジョブも多少限られてくるかもしれません。ここは2、3人でむずに通いたい。



動画はこちら
むずかしいの敗戦集を出したいくらいです。スタンがストレスでマッハ;;



今回の装備。
omegasou1.jpgomegasou2.jpgomegameikato.jpg
片手剣4、指10、指5、首5、背5で通常時も29%カット。
安全にやるなら胴と腰もずっとカット装備で39%でもよさそう。
カット装備は胴脚足腰を変えて45%。ヴォーケインリングが欲しいです。
サブは手数増やすと辛いのでいっそ被物理クラウソラス2本という手も・・・?



★畏れよ、我を(ふつう)
要:ファントムクォーツ【畏我】(15メリポ)
場所:海獅子の巣窟(タブナジア地下壕)
制限時間:30分
戦利品:ターミナルヘルム、ターミナルプレート、セサンスピアス、他

・Omega
・Ultima

Omega特殊技:イオンエフラクス、ハイパーパルス、標的識別、ガイデッドミサイル、パイルピッチ、ディスチャージャー、リアレーザー
Ultima特殊技:ケミカルボム、ワイヤーカッター、パーティクルシールド、ニュークリアウェースト(&属性ブレス)、アンチマター、イコライザー

Omega→Ultimaの順での戦闘になる。


経験より。
デナウメントの追加効果:コロッサルブローは1度使ってみたい性能ですw



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
薬品:万能薬、パナケイア、やまびこ薬

結果:10分くらいで勝利( ̄ー ̄)

Hyu150919121142a.jpg
オメガ→アルテマの順で戦闘ですが、オメガ戦がほぼ全てです。

サポは忍者。一択。
食事はふつうは肉食で。安定を求めるならラビットパイ。
薬品は静寂、麻痺、強スロウがあるのでやまびこ、万能薬、パナケイア。
フェイスを使うならむずかしいでも生き残るのでパナケイアは不要でした。

・Omega
Hyu150919050426a.jpg
カウンター、通常追加スタン、リゲインもちのいやらしい子。
開幕から特殊技を使ってくることがあります。むずだとフェイスは(ノ▽')
保険でバサンダをかけておきましたが、効果があったかは微妙なところ。

弱体は一通り入りました。
むずかしいはフラズルがないとレジ多め。
ふつうもフラズル入れるとエンがフルで通るのでいれておきたい。

蝉3枚の時は頑張って殴って、蝉1枚の時はカット装備で殴りました。
ふつうを倒すだけなら常時カット装備でもいいやもですが、10分くらいで倒せないと装備取りだとだれてしまうかもしれません。そんな貴方にゴーニーリング。
Hyu150919053457b.jpg
イオンエフラクス:麻痺(蝉貫通)
ハイパーパルス:ダメージ(蝉消去)
標的識別:ステータス吸収(蝉複数)
ガイデッドミサイル:ダメージ(蝉複数)

前半はこの4種のみ使ってきます。
リアレーザー(石化)は後方のみなので正面から殴れば使ってきません。
体感だとハイパーパルスが多めなので、きたらしっかり蝉してケアルを。
パイルピッチ:瀕死ダメージ+バインド(蝉貫通)
後半からパイルピッチが解禁されます。使用頻度高め。
蝉残ってればケアルから、蝉1枚とかなら蝉→ケアルで。
ディスチャージャー:魔法バリア&ショックスパイク
ふつうだとこないで倒せることもありますが、むずはこれが最難関。
殴ればスタン、でも魔法通らないので殴らないと削れないで詰みます。
ふつうだと多少スタンしても死には繋がらないのでちょっとずつ殴れば○。

CCBポリマー剤・・・ごくり・・・

・Ultima
Hyu150919125952a.jpg
弱体はディスペルとフラズルが入りません。闇耐性。
インターバルがあってフェイスを呼び直せまして、アルテマはフェイスを離しておけば攻撃を貰わないので、むずやとてむずでもいい仕事をしてくれそうです。

オメガと違って戦闘は適当で楽勝。
バ系はバストンに変更。フェイスがいればなんでもいいですけども。
Hyu150919121327b.jpg
ケミカルボム:強スロウ&エレジー
ワイヤーカッター:物理ダメージ(蝉複数)
パーティクルシールド:防御力アップ
ニュークリアウェースト:属性ブレスを使用
アンチマター:魔法ダメージ(蝉貫通)
イコライザー:物理ダメージ(蝉複数)

アンチマターとイコライザーは後半から・・・かも?
シールドはディスペルが入らないので放置。
ニュークリアウェースト後は属性ブレスがきて、属性はランダム。
被ダメ&魔回避装備で受けますが、土のスモークディスチャージャーの石化だけが怖いので耐土特化でもいいかもしれません。他は可愛いものです。

ソロではケミカルボムのスロウエレジーがとてもとてもだるい。
フェイスはエレジーのみだとイレースでは治してはくれませんが、スロウエレジーだとイレースを使ってエレジーが治ることがありますw
イレースの使い手を2人3人呼んでおけば同時に詠唱して両方治してくれると思うので、快適に戦いたい場合は白白ヨアヒムあたりを選ぶのはアリですね。
イコライザー以外の技は貰わないし、赤なら白白詩詩コかなぁ・・・



あー悔しい。はー悔しい。
10敗以上して、オメガを倒せたのは1回。
その回はこれは勝ったと思ったら石化で終了。

殴らないで物理で削れるのは、青、獣、召あたり。
でもこれらのジョブが他の攻撃を凌げるかは微妙なところで。

たぶんあと10回20回戦えば運のいい回がまた巡ってくると思います。
でも運だけで倒せても嬉しくないので、せめて5割は倒せそうな作戦誰か><



・セサンスピアス
sesesapi.jpg
命中+6 ダブルアタック+3% ストアTP+3 Lv99~ All Jobs
なかなかに高性能な耳装備。
DAコンビ:命中+8 攻+8 DA+7 STP+2
セサンスブルタル:命中+6 DA+8 STP+4
セサンス憎悪:命中+6 攻+6 DA+3 STP+8
ブルタル憎悪:攻+6 DA+5 STP+6

これはコンビピアスを捨ててしまってもいいかもしれませんね。
セサンス、ブルタル、憎悪の組み合わせが悩ましいですが、フェイス使う遊びの戦闘時以外は二刀流コンビだからなんだっていい気がしてきました(笑)


・ターミナルプレート
tamipurere.jpg
防143 HP+63 MP+59 STR+32 DEX+16 VIT+29 AGI+19 INT+20 MND+20 CHR+20 攻+25 飛攻+25 魔攻+20 魔法ダメージ+15 回避+44 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+3% 被物理ダメージ-5% Lv99~ 戦ナ暗侍竜
命中がないので殴り装備としては使いにくい感じ。
魔攻装備としてもシニスター産のファウンダブレストのほうがよさそうですが、あちらはPT必須なのでソロで取れるというのがターミナルのメリットか。


・ターミナルヘルム
tamiheru.jpg
防111 HP+41 MP+29 STR+24 DEX+8 VIT+19 AGI+14 INT+16 MND+12 CHR+14 命中+23 飛命+23 魔攻+15 魔法ダメージ+15 回避+36 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+7% 被魔法ダメージ-5% Lv99~ 戦ナ暗侍竜
頭は命中があるけど攻がありません。
魔攻装備としてはこれまたシニスター産のジュマリックヘルムの下位互換。
戦闘用としては頭も胴も使い道がありませんでしたが、収納で暮らすことに。
omemmememfg.jpgommmgggg.jpg
か・・・かっこいいたる?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/09/20 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4623|
そろそろレギオンソロお願いします。
2015/09/21 00:32|by 赤でした|赤でした URL|編集
No:4626|Re: タイトルなし
>赤でした さん
やろうやろうで半年経ってしまいました。頑張ります・・・
2015/09/22 06:30|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
