主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2015.9.16 バージョンアップ~装備編~

おちつく。



8月のバージョンアップの時、装備記事を出しませんでした。
すると不思議なもので、私は実際に遊んだシニスターレイン以外の装備について知らないまま9月を迎えてしまいました。これはあまりよろしくない事態です。

ということで今回はちゃんと残しておこう。
そして欲しいものは取りにいこう。8月分もどうにかしよう。

二刀流テーオンさえあればなんとかなる・・・というのはもう古い。
ジョブポだけでなく、プレイヤースキル()だけでなく、装備も最新を追い求め、これら3つがあわさってようやく倒せるような敵に会いに行きましょう。

今回の追加は上位BF、ウォンテッド、空ギアスフェット、クエスト。
なのでこれらで分けて眺めていきましょう。そうしましょう。そうします。



~~~~~上位ミッションBF~~~~~

★暁(フェタリンブレード、ヴェナリーボウ、ギーヴダブレット、ギーヴトラウザ、レトリアサッシュ、レイックマント)
★畏れよ、我を(デナウメント、カルミナス、ターミナルヘルム、ターミナルプレート、コンシュムトルク、セサンスピアス)

各6品で、今までのBFよりちょっと多いです。
攻略の段階で何品かは既に入手済みですが、ここから欲しいものを全部手に入れようと思ったらやっぱりそれなりにかかっちゃうんだろうなーw

・フェタリンブレード D134 隔231 STR+12 MND+12 命中+27 飛命+27 魔命+15 魔攻+14 魔法ダメージ+108 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+201 クリティカルヒット+4% Lv99~ 戦赤ナ暗コ剣
入手済み。命中も魔命も魔攻もあがる素敵武器。
赤でも剣でも使っていけます。剣はウソンムンクが役目を終えました。

・ギーヴダブレット 防133 HP+100 MP+129 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+39 MND+33 CHR+33 魔攻+42 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% コンサーブMP+6 発動スフィア:魔攻+10 Lv99~ 白黒赤吟狩忍召青か学風
スフィアがあるのでPTで輝きますが、ソロでもINT+39 魔攻42は魅力。
私のHA胴はINT+32 魔攻+32なので圧倒的です。
精霊装備としてはウィッチングローブ、アマリクダブレットといったもののほうが強力なので後衛装備としては持ってない人向けですが、忍で使えるのがイイ。

・ギーヴトラウザ 防109 HP+18 MP+32 STR+6 DEX+21 VIT+19 AGI+5 INT+28 MND+35 CHR+23 魔攻+40 回避+19 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+3% ファストキャスト+4% ケアル回復量+10% 被魔法ダメージ-2% Lv99~ 白黒赤吟狩忍召青か学風
入手済み。こちらも忍者さん大喜び。
ケアルもFCも魔攻も全てが嬉しい。ありがとうありがとう。

・レイックマント 防19 STR+6 DEX+4 VIT+6 AGI+4 INT+4 MND+4 CHR+4 攻+15 ストアTP+2 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
命中が足りてるときのWS装備になるんでしょうか。

・カルミナス 防60 HP+57 MP+64 魔攻+20 魔法ダメージ+75 盾スキル+107 詠唱中断率10%ダウン Lv99~ 白黒赤吟召青学風
ついにイオリアンやサンギンで使える盾が実装されました。
他の盾の防御性能までは必要としない場合、攻める盾としての需要が。

・セサンスピアス 命中+6 ダブルアタック+3% ストアTP+3 Lv99~ All Jobs
入手済み。憎悪の耳やブルタルピアスの相方に。隙の無い耳装備です。



~~~~~~ウォンテッド~~~~~~

Sovereign Behemoth(縄張り/アンチテイル、ドミネンスピアス、ロリケートトルク
Hidhaegg(ボヤーダ樹/コンバスター、ナリス、ロースバルブータ)
Tolba(慟哭の谷/マリソン、フォフェンド、オビエキュイラス)
Vermillion Fishfly(ルフェーゼ野/ブリスタサリット、カコエシクリング)
Volatile Cluster(ミザレオ海岸/則房、オリストケープ
Grand Grenade(ゼオルム火山/ロクソテクメイス、シーズボムレット

ベヒ亀龍がCL135、フライがCL125、ボムクラスターがCL128。

全体的に武器が多め。
ソボロ、フロッティ、バルムンクの上位など。
CL135は野良では流行らなさそうだし、ソロや少人数という感じでもないでしょうからベヒが1番やりたいけど通うハードルが高そうです\(^o^)/

・コンバスター Rare Ex D161 隔277 耐火+20 攻+26 片手剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 被ブレスダメージ-13% ドラゴンキラー+5 ユニティランク:命中+10~20 Lv99~ 戦ナ暗剣
・コンバスター+1 D162 隔270 耐火+25 攻+26 片手剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 被ブレスダメージ-14% ドラゴンキラー+6 ユニティランク:命中+10~20 Lv99~ 戦ナ暗剣

フロッティの上位品。
クラウソラスの最大値を超えるD値が魅力。
被ブレスの値も大きいので局地的な出番があるかもしれません。

・則房 Rare Ex D169 隔450 命中+27 両手刀スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 モクシャ+5 ウェポンスキルの命中+15 時々2-3回攻撃 ユニティランク:STR+1~7 Lv99~ 侍
ソボロの上位品。のりふさ。
時々2-3回攻撃は健在。でも名前が・・・

・シーズボムレット Rare Ex 命中+12 攻+12 魔攻+6 ユニティランク:STR+1~5 Lv99~ 戦シ暗忍剣
・シーズボムレット+1 Rare Ex 命中+13 攻+13 魔攻+7 ユニティランク:STR+1~5 Lv99~ 戦シ暗忍剣

ファイアボムレットの上位品。
忍は手裏剣があるけど、剣は殴りにもランジにも使えますね。

・フォフェンド Rare Ex 防70 HP+22 MP+29 魔命+15 盾スキル+107 盾発動率+4 被物理ダメージ-3% ユニティランク:命中+10~20 Lv99~ 戦赤ナ獣侍
・フォフェンド+1 Rare Ex 防71 HP+22 MP+29 魔命+16 盾スキル+107 盾発動率+5 被物理ダメージ-4% ユニティランク:命中+10~20 Lv99~ 戦赤ナ獣侍

盾発動率、被物理、命中、いい感じについてはいますけど、赤であれば玄冥盾が殴り盾としては完全上位なのでこれを狙うなら玄武に通いたい。

・ロリケートトルク Rare Ex 被ダメージ-5% ユニティランク:防+10~15 Lv99~ All Jobs
・ロリケートトルク+1 Rare Ex 被ダメージ-6% ユニティランク:防+10~15 Lv99~ All Jobs

黄昏首がついに寿命を迎えました。5年弱現役でした。
上位ベヒ品で入手も強化も相当に大変だからまだ黄昏を使いますけどね!

・オリストケープ Rare Ex 防16 MP+40 INT+7 MND+7 命中+7 魔命+7 ユニティランク:コンサーブMP+1~5 Lv99~ 白黒赤吟召青か学風
・オリストケープ+1 Rare Ex 防17 MP+45 INT+8 MND+8 命中+8 魔命+8 ユニティランク:コンサーブMP+1~5 Lv99~ 白黒赤吟召青か学風

弱体はリフラクトケープ(INT+8 MND+8 CHR+8 魔命+3)を使っているのでHQだと単純に魔命+5されることに。地味ですが積み重ねは大切です。



~~~~~~ギアスフェット~~~~~~

エスカ-ル・オンに、かつての空NMや海NMの上位が追加されたようです。
使う使わない取れる取れないはともかく、片手刀の追加のない回はハズレ()

・霊亀鈎 D164 隔268 攻+43 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 リゲイン+30 クリティカルヒットダメージ+5% ウェポンスキルのダメージ+4% Lv99~ 戦ナ暗剣
れいきこう。魔導剣士のメインにどうでしょう。

・ディーコンセイバー D145 隔240 STR+15 AGI+15 魔攻+14 魔法ダメージ+108 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+201 ダブルアタック+2% 二刀流+3 クリティカルヒット+2% Lv99~ 赤青
二刀流が赤青の武器にまで侵食してきました。
防具で調整しちゃってるし命中ついてないし個人的には不要かなと。

・ディーコンソード D158 隔264 命中+18 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ケアル回復量+11% ファランクス+4 盾発動率+3 Lv99~ 戦ナ暗剣
魔導剣士の剣盾スタイルに。
ブルト持ってないナイトの防御寄りの武器としてもアリでしょうか。

・世鬼手裏剣 D101 隔192 HP+25 攻+13 投てきスキル+242 ストアTP+2 Lv99~ 忍
戸隠(VIT+3 AGI+3 命中+5 攻+5 飛命+10)あればこっちでいいかなぁ・・・

・玄冥盾 防57 命中+15 攻+15 盾スキル+112 カウンター+4 盾発動率+6 被物理ダメージ-10% Lv99~ 白黒赤吟召青学風
玄武盾が進化して帰ってきました。
盾スキルがついただけで嬉しいのに、カウンターに盾発動率に命攻まであがって文句なしの最終装備に。これはいいものです。

・霊亀大袖 防133 HP+180 MP+180 STR+35 DEX+35 VIT+35 AGI+35 INT+35 MND+35 CHR+35 耐光+50 命中+45 回避+52 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+4% カウンター+4 Lv99~ 戦モ獣吟狩侍忍
こちらは大袖の上位。命中がとても高いです。

・パションジャケット 防136 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29 命中+24 回避+65 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% 敵対心+6 ワルツ回復量+13% 空蝉の術詠唱時間-10% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
蝉詠唱は望月胴と同じなので、忍以外で輝く防具ですね。
とはいえリキャは縮まらないし剣青はドレッドジュポン安定かなーとも。

・ゼンディックローブ 防136 HP+57 MP+61 STR+24 DEX+20 VIT+20 AGI+20 INT+38 MND+38 CHR+32 魔命+45 回避+41 魔回避+86 魔防+7 ヘイスト+4% 敵対心-13 ファストキャスト+13% 発動スフィア:魔攻+10 Lv99~ 白黒赤吟召か学風
FCは赤AF2胴と同じ13%。魔命も素晴らしく高いです。
弱体用として、赤以外のFC装備として大いに活躍してくれるでしょう。

・ビウェグカフス 防96 HP+22 MP+14 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+32 CHR+23 管楽器スキル+15 魔命+20 回避+24 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% 歌再詠唱間隔-6 被魔法ダメージ-3% Lv99~ 吟
高い魔命と再詠唱マイナス。敵歌用に使えそうです。

・蓐収佩楯 防120 HP+50 STR+29 DEX+35 VIT+15 AGI+21 INT+30 MND+17 CHR+11 耐雷+50 回避+24 魔回避+80 魔防+3 ヘイスト+20% クリティカルヒット+4% Lv99~ 戦モ獣吟狩侍忍
じょくしゅうはいだて。
四神装備はILついても属性耐性の値はそのままなんですね。
脚なのにDEXは脅威の+35。そしてヘイストは無駄に20%もあります。
出番はDEX修正のWSくらいでしょうが、いい感じのネタ装備として需要が・・・

・ベーテルペンダント 魔攻+13 ファストキャスト+4% Lv99~ All Jobs
魔命がついてないと個人的には使いにくい。

・リソムネックレス 命中+8 ストアTP+4 ダブルアタック+1% リジェネ+1 Lv99~ All Jobs
命中マルチSTPと全部ある首装備。
アスパーネックレス(攻+8 STP+3 DA+2%)と使い分けて使いたい。

・コンバタントトルク 戦闘スキル+15 ストアTP+4 Lv99~ All Jobs
トルク7種あつめて錬成。
頑張れるならリソムよりこちらですね。頑張れるなら。

・インカンタートルク 魔法スキル+10 魔法使用時MPを消費しない+1% Lv99~ All Jobs
トルク3種あつめて錬成。
弱体用としては微妙で、強化用なら最高級品か。

・霊亀腰帯 防10 命中+10 飛命+10 敵対心-2 ストアTP+4 二刀流+7 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣
腰に凄い二刀流がきてしまいました。
二刀流ピアス+ウィンバフ:防9 命中+10 攻+8 TA+2% QA+2% モクシャ+2
憎悪セサンス+霊亀腰帯:防10 命中+16 攻+6 DA+3 ストアTP+12

マルチが下がる代わりに命中がちょっと、そしてSTPが大幅に上昇。
どちらがいいかは分かりませんが、どちらも強いのは間違いありませんw

・霊亀外套 防19 HP+130 敵対心+6 被クリティカルヒット-3% 被魔法ダメージ-8% Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
被魔法-8%は最高値。高位シェルを持ってない忍者優先で^^

・エヌママント 防17 耐闇+15 命中+20 敵対心+6 ストアTP+3 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
ルーパインより命中が高いのと、敵対が+なのが特徴。

・玄冥耳飾り 防5 VIT+2 カウンター+1 被物理ダメージ-2% Lv99~ All Jobs
被物理耳は持ってないので欲しいです。カウンターまでついて幸せ。

・テロスピアス 命中+10 攻+10 飛命+10 飛攻+10 ダブルアタック+1% ストアTP+5 Lv99~ All Jobs
セサンスピアスとは何だったのかという感じのピアスが同時に実装(笑)

・ラハブリング MP+30 魔命+5 ファストキャスト+2% Lv99~ All Jobs
スタンのお供に。


~~~~~~~クエスト~~~~~~~

・ホミリアリ リフレシュ+1 Lv99~ 白赤ナ学剣
「栄えある称号は」の報酬。
移動時や、マラソンや後衛として動く時の待機装備として。



これを出し終わって私のバージョンアップは終わります。
8月はずっともやもやが残ってたので、ようやく少し落ち着きました(笑)

玄冥盾、テロスピアス、ロリケートトルク+1。

これが今回のバージョンアップの私の3強。
玄冥耳飾りにゼンディックローブにギーヴダブレットに欲しいものいっぱい。

ついでに8月分も眺めてみましたけど免罪多すぎて投げ出してしまいました。
hontaisute20951.jpgsute201509.jpg201509sute2.jpg201509sute3.jpg
本体も倉庫もアイテムがいっぱいだったので断捨離断捨離。
一応99だからいつか使うかもしれないと白や獣の装備を手に入ったものは残しておいたのですが、そのいつかは来ないということにしました。
シウトアトヤク太鼓鐘といった七支公武器たちは戦績へと変わりました。

これで金庫もちょこっと余裕ができました。

余裕ができたので、誰か新装備を私にください。



・栄えある称号は
haearu1.jpghaearu2.jpg
随分と潔い投げっぱなしエンドでしたw
エクソシストという集団は腐りきってるというお話。
きっとロベルテューはこのあと失敗し、エルフィミアは彼らに・・・
Hyu150923180208a.jpgHyu150923180206a.jpg
クエスト中にJovial Ahrimanとの戦闘があります。
フェイス無で赤さんは適当に殴って3分半くらいでした。
クルエルジョークの使い手らしく、言葉が達者で、暇人で、面白いことが大好きで、つまりは「またお前か」というお話でした。おまえ人間好きすぎるだろとw
homiriari.jpg
持っているだけで魔法力が回復する本・・・ナニガカカレテイルンデショウネ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/09/24 | バージョンアップ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4636|
こんにちは~

インカンタートルクの真価は、1つの魔法で複数の魔法スキルを参照するジョブ、つまり詩人と風水士のためにあると思ってます。首1つで歌唱スキルと管楽器スキルがそれぞれ10ずつあがるなんて、敵歌装備としてよさげですよね。

風水もスキルMAX900に向けて大きく前進させてくれる良装備です。
2015/09/24 09:13|by ぽか|ぽか URL|編集
No:4637|はじめまして!いつも楽しく拝見してます!
同じ鯖でギーヴシリーズと少女のパ〇ツが欲しくてBF通ってます。
全然でないorz
捨てちゃう人もいるのにねwww
2015/09/24 17:39|by れな|れな URL|編集
No:4638|
ロリケートトルク
数値が同じになってますよ~
2015/09/24 22:12|by そろがる|そろがる URL|編集
No:4639|
ふっふっふ、シャンデ(ボパ)最強のこのセレオイドグリーヴを忘れるとは…
とるのえらい簡単だし、カバンに優しくないけど
手元の試算ではTAテーオン(攻20 TA2 DEX10)からの差し替えでDPS40ぐらい(ラジャス+カッヤレス)ぐらい動くんで1枠埋める価値はあると思いますよ
2015/09/25 09:32|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4640|Re: タイトルなし
>ぽか さん
なるほど確かに!
風水さんにはとてもよさそうです。
赤でしか考えてなかったけど忍者の弱体にも使えるし首で青魔法スキル+10というのも貴重だし、これはそのうち取りに行かざるを得ない(/ω\)

>れな さん
アシェラちゃんのパ○ツ>>>少女のパ○ツ
私はもう少女のパ○ツは不要になってしまったのです。
あ、いやまだアシェラちゃんのパ○ツ持ってないんですけれど。
お互い理想のパ〇ツを入手できるよう頑張りましょう。犯罪にならない程度に。

>そろがる さん
!!!
良く気が付かれました。この間違い探しの得点は・・・40点です!

>不死赤 さん
命中ないのが嫌だなーと流してしまいましたが、今はとてむずでも割と余裕あるし1部位くらいは下げてしまってもいいのかもしれませんね。
トルク取るついでに取れればいいけどもうしばらく乱獲したくない\(^o^)/
2015/09/25 20:43|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
