主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★笑み曲ぐ夢魔と(むずかしい)

楽しい楽しいスタンゲー。



6月に実装された★笑み曲ぐ夢魔と。VSディアボロス。
実装時はふつうは倒せて、むずかしいはフェイス有でなんとか。
フェイスなしだと火力面が厳しく、ちょっとなーと諦めてしまいました。
(サポ暗を捨てて某先生が討伐しています。見事な意地と根性でした。)

で、何度でも言いますが今は2105年の秋なんです。
正確には8月からですが、時代はギフト1200、ストライIIなんです。
サポ忍火力装備の時ほどの恩恵はなくても、火力はこれできっと大丈夫。
残りはスタンで完封できるかという問題になり、そして地獄が始まりました。
deliamuzukattiiii.jpg
28分10秒で勝利ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

倒せました。8連敗したあとに。
何が辛いってメリポ稼ぎが辛かった。
先月の2倍期間より乱獲してる気がしますw
戦闘はとても楽しいスタンゲーですが、スタンゲーを成り立たせるための行動と言いますか、スタンゲーにもっていくための立ち回りが楽しい戦闘でした。



動画はこちら
とはいえ運の要素は捨てきれないのでもう2度とやりません(笑)



今回の装備。
deliamuzusou1.jpgdeliamuzusou2.jpg
武器はフェタリンブレード。プロマシア産です。
むずかしいは片手剣だと魔命が辛かったのですが、この武器は魔命+15に魔命スキル+201と高水準で、しかも命中+27までついているとてもいい武器です。

防具はオンカスーツ10、守りの指輪10、ヴォーケインリング7、黄昏の光輪5、モルスカマント5で被ダメ37%。BF盾とフルームで被物理はさらに7%。
欲を言えば50%で戦いたいので盾は玄冥盾が理想です。MPが厳しいので耳は幽界をつけ、そして頭は一刀でも安定の二刀流テーオンです。



★笑み曲ぐ夢魔(むずかしい)
要:ファントムクォーツ【夢魔】(15メリポ)
場所:異界の口(ソ・ジヤ)
制限時間:30分
戦利品:朱判貞宗、コロゾンコセレーテ、ローゲイスカフス、ダークサイドピアス、パニシャスリング

・Diabolos

使用技:ナイトメア、ネザーブラスト、ドリームシュラウド、ソムノレンス、カミサドー、ナイトテラー、ノクトシールド、アルティメットテラー、カコデモニア、ルイナスオーメン
魔法:バイオIII、ブライン、ブライガ、ドレイン、アスピル、スリプガII、ディスペガ


過去記事より。
2人いればむずかしいも楽勝なんでしょうが、ソロは・・・ソロは・・・



ジョブ:赤/暗
食事:ソールスシ
薬品:聖水、エルシモパキラの実

結果:28分10秒で勝利ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Hyu151018220517a.jpg
連発さえなければ愛されるスタンゲーになるんだけどなーw

サポは暗。ウェポンバッシュが使えるので黒より暗。
食事はスシ。ブライガ等で少し命中下げられるので余裕をもって。
薬品は呪いがあるので聖水1D以上と、確実にいくなら服毒もしたい。

フェイスはどうしましょうね。無難なのは置き物ですが。
ナイトメアの範囲外に白フェイスはおけないので運ゲーなのは変わりませんが、詩詩コ白ブリジッドで討伐速度をはやめたほうが勝率は上がるでしょうか。
Hyu151018221424a.jpg
引き寄せあり。床は抜けません。
WSで魔法カット解除、魔法で追加ダメ減少、アビで近接カット解除。
ウェポンバッシュで近接カットを解除できますが、リキャ3分でナイトメアのたびにリセットされるのであまり解除状態で殴り続けることはできません。

弱体はスロウ、ポイズン、ディア。
ポイズンはレジが結構多かった印象です。
魔法は無詠唱なのでアドルは不要。スシなのでディストラもなしで。

魔法はバイオIII、ブライン、ブライガ、ドレイン、アスピル、スリプガII、ディスペガ。無詠唱。ブラインは命中-15。スリプガが怖かったので服毒をしました。
Hyu151018221227b.jpg
・ルイナスオーメン(究極履行。6割くらい削ると1回だけ使用)
・ナイトメア(睡眠+バイオ。殴られても起きない。目覚めはランダム)
・ネザーブラスト(闇属性ブレスダメージ)
・ソムノレンス(闇ダメ+ヘヴィ。弱い)
・ナイトテラー(闇ダメ。発動遅い)
・カミサドー(物理攻撃。弱い)
・ドリームシュラウド(魔攻&魔防アップ)
・ノクトシールド(ファランクス)
・アルティメットテラー(ステ1~5種くらい吸収。ランダム?)
・カコデモニア(呪い。HPMP半減)


ナイトメアにスタン。
ナイトテラーは走って回避。
ネザーブラストは被ダメ37%で900くらい。
ソムノレンスとカミサドーは弱め。ヘヴィは我慢。
ドリームシュラウド、ノクトシールド、アルティメットテラーは無視。
カコデモニアは聖水→ケアル。特殊技は9個あるのでナイトメアの確率は1/9だと思いたいですが、それでも稀に連続でくることもあるので油断は禁物。
Hyu151018215608a.jpg
特殊技の直後以外は、常にスタン待機。
コンポ有でリキャは15秒、コンポなしで12秒・・・だったはず。
何かの行動中に特殊技を使われるのは論外です。待機が最優先。
とはいえ殴られるし、ネザーブラストで900近く削られるのでHPは4桁を維持したい。ので、特殊技後に少し被弾した段階でケアル3で回復するように。

ナイトメアでリセットがかかると、追加闇ダメが痛いです。
すぐに魔法弱点を狙いたいですが、ここでディア!とだけ考えていると再びナイトメアが飛んできたりするので、リキャがきてればスタン、きてなければフラットブレードorウェポンバッシュを考慮にいれつつ、魔法弱点も狙うような頭で。
ただ待機しているとがっつり削られてネザーブラストで死にかねません。
リスクを負ってでも危ないときはケアルと、そしてそんなリスクを負わなくていいようにナイトメアにスタンしたあとにブリンクという作戦を導入しました。

ナイトメアを貰ってしまったらほぼ終了。
稀にすぐ起きたり、闇ダメ吸収で起きるようですが、目指すは完封。
動画の戦闘は完璧ではありませんでしたが、スタン待機という点においては95点あげてもいいくらいしっかり我慢できたと思います。え?甘すぎる?;;



ちゃんと待機することと、待機していても死なないような立ち回り。
PTでのスタンは赤線かログだけみてスタンさえしていれば最低限の役割はこなせますが、ソロでは削りも回復も弱体も全て1人でやらなければなりません。

毎回がこれでは疲れてしまいますが、たまにならこういう戦闘もありかなーと。
装備取りでやる気はしないのでむずかしい行くなら2人推奨。ケアルぽぴぃ;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/10/24 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4679|
>>で、何度でも言いますが今は2105年の秋なんです。

この人未来に生きてんなーとずっと思ってましたが、道理で。
2015/10/24 21:51|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4680|
終焉まで数ヶ月という焦りからか、このところ良く聞くフレーズなので・・・


そういう意味なんじゃ?
2015/10/25 00:23|by reijirou|reijirou URL|編集
No:4681|
アドルには詠唱時間を長くする以外にも魔法命中ダウンの効果があります。

相手がたとえ無詠唱状態でも魔法の魔命であったり、魔法を使わなくても
特殊技の追加効果の魔命に影響するかもしれません。

体感できたことはありませんがね(´・ω・`)
でもがじがじさんクラスのぎりぎりのバトルをしていればきっと・・・
2015/10/25 09:12|by くろう|くろう URL|編集
No:4682|
ぐだぐだ様ならそろそろ神威ふつう勝てるのでは…
是非チャレンジを!
2015/10/26 19:42|by 堀田|堀田 URL|編集
No:4683|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
え?今年って2105年じゃなかったでしたっけ?あれ???

>reijirou さん
あ、あと数年続きますから!
11月のバージョンアップ(=ギフト拡張)までにある程度という自分の中での締め切りに追われてはいますが、その使い方は1200の今とそれ以前とでは別物なくらい大きすぎる差があるということを表現したいだけで終わりがどうこうという意識はありませんでした。

>くろう さん
テーオン頭53、オンカスーツ252、ギフト36で魔回避341。
むずかしいの目標が750~800だからせめてその-100くらいまでは辿り着きたいところですが、光闇はバ系もないしディアボロス戦では役に立たないかなという判断でした。
6召喚獣のむずかしいあたりだといい感じにアドルで変わってくるので、イフリートリヴァイアサンとその他ではレジ率に差がでてきそうな感じです。
アドル忘れてたから今日はレジ多い!ってのは感じたことありませんけどもw

>堀田 さん
とてやさ倒せれば大金星だと思ってますw
明鏡にバッシュにアロガンに赤が耐えられる気がしない\(^o^)/
2015/10/26 21:00|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4684|
記事内容とまっっっっったく関係ない話ですが、
メリポとジョブポの上限が解放されるそうですね。

メリポはHP/MPが合計で75になり、どっちかに45ふれるようになるそうで、単純に考えてHPを45振りしたらHP+450なのですかね。

ステータスは合計105になります。
やったねガジさん、全パラメータ+15だ!

戦闘スキルも魔法スキルも全てMAX強化できそうですね。これで泣く泣く(?)捨てていた歌唱スキルも強化できますね。

ジョブポは各項目の上限を+5して20になり、合計値が2100に。
2100になった時点でジョブマスターとなり、特別な称号と『専用の特性』が獲得できるとか。

いやー赤魔マスターは、大変ダナー(意訳:死シヌガヨイ)

ま、私も黒魔とナイトの2つを2100にすべく頑張ってます(白目)。
無理せず頑張りましょう。
2015/10/28 10:04|by Datta|Datta URL|編集
No:4685|Re: タイトルなし
>Datta さん
こういう情報が出てくると、いよいよなんだなあという気がしてきます。
1200は1か月サボってしまいましたが2100はぱぱっと終わらせて旅にられるといいなあ・・・
2015/10/28 21:25|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。