主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

黄昏テレポート、錯綜メモリアル、核熱エミネンス。

私にとっての、冒険。



昨日出すはずが思いのほか時間がかかって1日ズレてしまいました。

エミネンス・レコードには、目標のコンプリート数に応じて発生する目標・クエストが存在し、これがなかなかいいクエストだとの噂でした。

実装は1年半~2年前。
当時は全目標クリアでようやくたどり着ける目標だったようです。
3月に大型バージョンアップ終了という発表があったとき、放置していた私はこのクエストはそれにあわせて11月にやろうと当時決めた記憶があります。
192ww.jpgeminen4733.jpg
というのも今年の3月時点で192個しかコンプリートしていなかったから。

473個コンプが必要なようで、これが一昨日ログインしたらまだ460個しかなくて、大慌てで473個まで終わらせ、クエストを開始しました。

473個に到達してから間違いに気づきましたが、この行動は正しくありません。
最後の目標の発生条件が473個で、これ発生までに一連の目標を9個クリアすることになるので、464個時点で開始してよかったのです。

そして、それ以上に大きな間違いがありました。


・イベントは150個まででそれ以上は目標が追加されるのみ(らしい)


もうね、衝撃ですよ。
ちゃんと調べておけって話ですね。473個必要なのねとしか見てなかった(笑)

ということで目標の追加は473個までありますが、イベント見るなら150個まで。
目標150クリアならミッションやらジョブやらAFやらで今は簡単に到達できると思うので、復帰者や無料期間に復帰予定の方も見ることができそうですね。

ということでということでクエスト。
色々なことが思い出されたし、色々なことを考えさせられました。

これからやる予定の人は以下を読んではいけません。
クリア済みの方は目新しいこともないし特に読む必要もありません。

私の、私による、私のための。

冒険の意味。冒険の理由。冒険。棒剣。暴拳。忘件。某犬。



・黄昏テレポート(テレポイント巡り/目標50)
emine112.jpg
依頼人はジュノ下層のナントトさん。
自分宛てに目標が届いたけど、なんか怖いからお前にあげると。
emiro111.jpgemiro112.jpg
目標の内容はテレポイント6か所を調べてくること。
ナントトさんは白姫ちゃんらしいのでテレポを頼んだら怒られてしまいました。
私に魔道士について相応の努力をなさいとかこの姫ちゃん只者ではない・・・!
emine113.jpg
テレポで6か所に飛ぶだけなので目標達成はあっさり。報告に行きましょう。
emine114.jpg
報告へ行くと、近くに彼女の元仲間がいたので身を潜めてやり過ごし、そして唐突にHimechanの昔話が始まりました。もしかしたらObachanかもしれません。
emine115.jpg
西アドゥリンでエミネンの案内人をしているEternal Flameとはかつて一緒に冒険した仲で、それ以外にも仲間がいっぱいいたけど今は散り散りに。
彼らにテレポを求められることは嬉しかったけど、今ひとりでテレポするのは寂しいから目標をあげたとセンチメンタルな告白をして終了となりました。
emiro113.jpgemiro114.jpg
私をテレポしてくれれば1人ではなく2人なのでは・・・?



・錯綜メモリアル(闇狩り/目標100)
emine121.jpg
また個人宛てに目標が届いたらしいナントトさん。
今度はエルディーム古墳でシャドウを10体倒してこいとのこと。
emiro121.jpg
知り合いに頼もうかと悩んでいたところだったようです。
でもひめちゃんはネガネガ全開で、通りかかった私に頼んでしまい。
目標を送り付ける理由も見えてきましたが、とりあえず狩りへと向かいましょう。
emine122.jpg
こんなんに助けを求めようとしたひめちゃんはLv60くらいで止まってそうですw
emine123.jpg
報告へ戻ると何やら口論が。
昔の仲間にエミネンやろうぜ!と誘われたけど蹴ってしまったようです。
随分とヒステリックです。ああお仲間さん帰らないで。1対1とか怖い怖い。
emine124.jpg
冒険の理由が分からなくなったナントトさんが問いかけてきました。
1.未だ見ぬ世界の探索
2.仲間との思い出の共有
3.ただ、なんとなく
4.幻の武具を探すため
5.様々な魔法や知恵を識るため
6.強大な存在との邂逅
7.理由などない
1でもあり、2でもあり、4でもあり、5でもあり、6でもあり。
今は6がメインになりつつあるけど、昔は1や2しか意識になかった。
ただ一緒に遊ぶだけで楽しかった。そんな時期が私にもありました(遠い目)。
emiro122.jpgemiro123.jpg
しかしこのひめちゃんから漂う地雷臭ときたら・・・!



・思い出の地に花びらを
emine131.jpg
今回はクエストではなく目標の実。
最も思い出深い場所で花火を使ってこいというもの。
何か思い出したことを誰かに伝えてと言われても、当時の仲間はもう・・・w

これが決められなくて1日遅れてしまいました。
アシェラちゃんの部屋に入れれば悩むことなく使えたのに。

HNMLSとしての思い出なら、たぶんねぐら。
詩人に目覚めたクロ巣、LSの放置場所があった白門、ミミズのまわりをぐるぐるしたグスタ、苦労した新ナイズル、ギャッラルホルンのデュナミス。

なにが最もなのか。考えれば考えるほど分からなくなってきました。
Hyu151105214310a.jpg
分からないまま、私はバス商業区を選びました。
ここからグスタへ出かけ、或いはコンシュへ出かけ、砂丘へ遠出して。
そして狩りが終わると徒歩で戻ってくる、初期の始まりと終わりの場所。

何も知らなくて、ただ世界の広さに感動し、ただすべてが楽しかった頃。
「最初」が楽しかったから、色々あっても、何に幻滅してもヴァナのことは好きなままだし、今もまだ私はヴァナを駆け回っているのかもしれませんね。



・核熱エミネンス(不倶戴天/目標150)
emine132.jpg
一人感傷に浸りながらジュノへ戻ると、ナントトさんがまた拗らせました。
<あたし冒険者やめる!
あ、はい。ではさようなら。
<それでねそれでね!
これが開発の白ひめちゃんのイメージなんでしょうか(笑)

オズトロヤ城でハイプリを倒すという目標。
彼女から互助会に頼み込んで目標を作ってもらったらしいです。
でも自分では達成できそうにないから代わりに受けてくれと。はぁ?
emine133.jpg
そして始まる昔話。
PTでオズトロヤ城へ冒険にきたひめちゃん。
レイズIIがドロップし、公平にロット勝負となりました。
emine134.jpg
が、もう1人の白さんがロットに勝ち、自分は負け組に。
(おめでとうの一言もなくがっくりきてるところがひめちゃんっぽいですね。)
emiro131.jpgemiro132.jpgemiro133.jpg
頭では分かっていても、やっぱり悔しかったというひめちゃん。
だから私にハイプリを倒してきてほしいとのことですが、これを私という他人がが倒したところで彼女の悔いがなくなることはないと思うんだけどなーw
Hyu151105215414a.jpg
ただ頼まれたので依頼はしっかりこなしましょう。この行動も懐かしい(笑)
emine141.jpg
報告に戻ると、私が倒してもなぜかすっきり気味のナントトさん。
私との格の違いを知って冒険者という生き方に諦めがついたのでしょうか。
emine143.jpg
これで終わりー?というところで、流れが変わりました。
彼女のかつての仲間たちが、レイズIIをプレゼントしにきたのです。
彼らはこのために金策をしていたようです。おでんのレイズIIの相場は4万ギルですが、細かいことは気にせず彼らのひめちゃんへの愛に感動しましょう。
emine144.jpg
これが白姫の力です。きっとハゲヒュムではこうはなりませんw
emine145.jpg
こうして彼女たちはかつての絆を取り戻し、結束を深めたのでした。
emine146.jpg
ちゃんちゃん。
emine147.jpg
めでたしめでたしなところで、唐突に骨やらミミズやらがやってきました。
そのとーり!の相槌が気になって会話が入ってきませんでした。ちゃんちゃん。
emine148.jpg
信じあえる仲間がいてこその冒険。
そう語り掛けてくるようなhimechanの視線に負けてはいけません。
冒険の形も、冒険の理由も1つじゃないし、昔は昔で、今は今で、全部が冒険。
emiro141.jpgemiro142.jpgemiro143.jpg
放置バザーではなく、冒険に行きたくなるクエストでした。
emiro145.jpgemiro146.jpg
後日談として、レイズIIにロット勝ちした人のお話が聞けます。
彼が白魔道士に目覚めるきっかけになった、瀕死の自分を遠くから救ってくれた白タルタル、彼女を目標に頑張って修行し、レイズIIを入手した彼。
そしてレイズIIをロット負けしたhimechanこそ彼を救った白タルタルで、これがきっかけで彼女は捻くれてしまい、それを知った彼はショックだったようです。
まーでもこの人に悪いところはありませんよね。PT組むならこの人がいい(笑)



・忘己利他、夢幻泡影、万物流転、獅子雷閃、兎死狗烹、行雲流水(目標200~473)
emine150.jpg
ひめちゃん経由で私宛にDという人から目標が届いてるとのこと。
200~473までの目標を1度に受け取ることができました。そしてこれもクリアしたら何かあると思っていたら、いくつか達成しても何も起こりませんでした。
emiro151.jpg
目標はレイズしたり、アペデマクを倒したり、色々。
<私のために*んでくれる人募集です
目標達成しかないなら、こんなyellやtellをする必要はありませんね。



皆様の最も思い出深い場所はどこでしたか?
語る相手がいない方はここで一人語りをしていけばいいよ!(笑)

数日後のバージョンアップで、何かしらの続きがあるといいなという願望。
星唄だけでなく、それこそ各国、街ごとにこれまでとこれから的なクエストがあっていいと思っていますが、あまり多くは望まないでいましょう。

そんな次回バージョンアップは10日(火)。
各種キャンペーンが始まる日ですね。ポッキーの日、もといFF11の日の前日。

無料ログインキャンペーンは11月13日(金)17:00~11月24日(火)17:00。
ディスカウントキャンペーンは11月11日(水)17:00~11月30日(月)17:00。

恒例の2種類のキャンペーンも発表となりました。
星唄の完結を一緒に迎えるべく、戻ってくる人が少しでも多いといいですね。

あと、FF14とコラボしてあちらにイロハちゃんが登場するようですが、これがまたなんとも・・・有り体に言えばあまり可愛くありません(笑)
どうしてあんな出来になってしまったんだろう・・・衣装はいいのに顔が酷い・・・



・星唄モグボナンザ
販売期間:2015年11月10日(火)16:00頃~2015年12月10日(木)17:00頃
番号発表:2016年1月12日(火)17:00頃
引き渡し日:2016年1月12日(火)17:00頃~1月26日(火)23:59頃
ボナンザもきました。
時期的に関係ない人もいそうですが、それはそれで。

一等は入れ替えが結構あって、ウェイリングベルト(8時間に1度、スカーム石+2×12をランダムで250回取り出せる)が凄いような凄くないような感じ。
リキャごとに使っても3か月、1日1回だと250日。気が遠くなりそうですw
あとは新免罪のHQ一式(これが1番高級そう)、11月実装分を含むギアスフェットの戦利品、ウォンテッドの戦利品。装備の名前が先に出ちゃってますね。

4等のモグチケット【盟】は取り忘れがある人には嬉しいだろうし、今回こそ私は一等を当てる気しかしませんが、クポ装備の性能が気になります。

一応ボナンザボールを投げるために肩もつくっておかないとですね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/11/06 | その他 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4698|
復帰するためにPC買おうと思ってリアル金策中です…!
FFAHとか覗いてみたら昔の仲間はいなくて、少し寂しいですがヴァナが終わる最期に立ち会えたらいいなー…。。w
2015/11/07 10:17|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:4699|
空LS、いろいろあった気もするけど、濃厚な時間をすごしたぶん、
思い出もいっぱいで、空の玄武エリアにしました。
花がいっぱいで大好きな場所のひとつです。

オズの扉と穴の間の細いところに乗れなくて何度も落ちました。。。
昔は立てていたはずなのにーーー。
ごくごく最近他の人の行動みて知りましたが、
そこって扉と反対側に走っても穴に落ちないんですねぇ。
未だに知らないことに遭遇するヴァナでした。
2015/11/07 11:01|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:4700|
即、南グスタでした。
リアルフレに誘われて始めた11、フレに初めて会ったところです。
会話の仕方もろくにわからずにオタオタしてたっけw
だいぶ前に引退したけど、楽しいヴァナの歩き方を教えてくれた人でした。
おかげで、今でもこうしてプレイしてるというww
2015/11/07 11:44|by -| URL|編集
No:4701|
今更ながら、ミッションを終えました。かなりブログを参考にさせていただきました。世界樹の導きでおっさんと虎に心を折られ、不死のおっさんに何度も敗戦させられましたがなんとかソロですべてクリアできました。がじさんのブログと動画があればこそでした。ありがとうございました。(復帰して誰も居なくて頼る人がいなかっただけですよ!)これからも動画を参考にさせていただきます!
2015/11/08 10:19|by 沈黙のタルタル|沈黙のタルタル URL|編集
No:4702|先日フレと復帰しました
ブログ。楽しく拝見させてもらってます。10月28日にフレを無理やりつれて復帰しました。きっかけは某スマホゲーのFF11G○の出来があまりに、、、だった為懐かしくなりw。以前はアビセアくらいまでをかじった程度で、99ジョブもまだ侍と赤しかない状況です。私の状況をかたってもしかたないのでこの辺で。引き続き楽しみつつ頑張ってください。愛読させて頂きます!
2015/11/09 19:51|by bagu|bagu URL|編集
No:4703|
バスからスタートして、南グスタでミミズのまわりをぐるぐる…身に覚えがありすぎて泣いた。

ちなみに私はそのままリアフレにコンシュまで連れていってもらったのですが、ミッションの?亀NMをラスボスだと信じて疑いませんでした。そこに至るまでの道のりが長過ぎて…w

なんだかいろんな意味で胸がアツくなりそうなクエですね…クエやイベントに疎い私ですが、これは是非やってみたいと思いますw
2015/11/09 20:35|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4704|
私はフレと2人で型紙取りに行ったアビセアウルガランを選びました。
放置されてたエンプーサに手を出したら30分かかってやっと倒したり、型紙の最後の1枚がなかなか出なかったり…すごく楽しい夜だったので。
こっそり大好きな人でした(*^。^*)
最後のVUが来るけど、好きな人もLSメンももう帰ってこないだろうなあとしんみりしてます。

あ、レイズかけるお題はうけっぱにできるみたいで、WKRとかでお題クリアしまくりです!w
2015/11/09 22:49|by 樽っこ|樽っこ URL|編集
No:4707|Re: タイトルなし
>おでんの青猫 さん
最期はたぶん数年先なのでじっくり金策してください!(笑)
「マスター、1番安いのください」って言っても今のPCなら動くんですかねー?

>しろねこ さん
当時の空や裏は本当に長い期間いた場所だけに思いも深いですよね。
<後ろに下がると鳥神狙いで頂上行く時に数秒のロスになる
という先人の言葉を思い出しました。もちろん今作った創作です。

>名無しの方
街の広さに驚いていたら、フィールドはさらに広大で驚いた記憶があります。
おかげなのかせいなのかは一考の余地がありますが(笑)、初期の思い出がいいものだったからずっと続けてきたというのはあるかもしれませんね。

>沈黙のタルタル さん
おめでとうございます。
古い動画ですがお役に立ったのであれば何よりです。
プロピク<頼る人がいなければ新たに頼る人を作ればいい
ちなみに私は頼られる人もいません(笑)

>bagu さん
おかえりなさいませー。
こちらに人を呼び戻してくれたなら○Mも立派に存在価値が・・・!
当時とは別世界になってしまっているので馴染むまで大変かもしれませんが、お二人で協力して世界を救っていってください。でもアシェラちゃんは渡しません。

>マゲ忍流@試練 さん
あの頃は本気で回避できるもんだと思ってました\(^o^)/
何をするにも時間がかかりましたが、不思議と苦ではなかったのが今思うと恐ろしいことです。バス人は北グスタ抜けるだけで相当辛いはずなんだけどなーw

>樽っこ さん
良い思い出ですね。
アビセアは気軽に知り合いと遊べるいいエリアでした。
レイズはあれですよ!誰でもいいわけじゃないんですよ!とナントトちゃんみたいなことを思ってしまいましたが、私にもまだ僅かに白の血が残っていたのだろうか・・・w
2015/11/10 20:30|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
