主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2015.11.10 バージョンアップ~内容編~

最後の大型バージョンアップ。



2011年の9月から毎回書いてきて、これで63件目。
最後の大型バージョンアップがやってきました。ごきげんよう。

良くも悪くも衝撃的なバージョンアップ。
今後もマイナーバージョンアップが続くとはいえ、皆で盛り上がって、一喜一憂できるのは今回で最後なんだなと考えると、とても愛しい時間に思えてきます。

なんて綺麗にはまとめてあげません。

>高解像度スクリーンショットが撮影できるように

これ何が理由で今日まで実装できなかったんですか^^;;;;;;;;;;;;;



>2016年4月以降は、マイナーバージョンアップで運営を継続します。
>毎月、バトルフィールドやエミネンス・レコードの追加、バランス調整、バグフィックスを実施する予定です。
>また、2016年4月までの間もヴァナ・ディールの歩みは止まりません。
>直近では来月12月にバージョンアップを予定しています。


松井さんの挨拶より。
12月~3月の間はマイナーバージョンアップではないのだろうかw
今年はもう今日で終わりだと思ってたので来月もあるとかびっくりです。

何であれ、公式サイトで今後の道筋がようやく示されました。
上位BFやウォンテッドのNM追加は毎月やるよということで、ずっと続けていく人も倒す敵がいないと嘆くことなく、かつての強敵と戦っていけそうですね。

少なくとも、3月に思い描いた未来よりはずっと明るい世界のように感じます。
これが3月以降の開発の努力の結果ならば褒め称えたいですが、もっとはやい段階で説明があればこれまでの悲観論もずっと減っただろうになーとw
miteeeee.jpg
とりあえずバージョンアップが終わりそうにありません。
残り時間10時間すら懐かしいくらい、残り時間未定が攻めてきます。
今日は諦めて、世界を救うのも己を鍛えるのも明日以降にしよう\(^o^)/



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」追加
星唄の煌めきは七奏・八奏・九奏・終奏が実装。これは最後の方で。

・新エリア「醴泉島」追加
星唄で、ギアスフェットで、ドメインベーションで遊ぶことでしょう。

・新武器群「イオニックウェポン」に関するクエスト追加
たぶんでなく、間違いなく私には無関係。
完成は12月なのか、3月までなのか、3月以降なのか、果たして。

・新たなクエスト追加
ベジタブルカリカリセンセーションとみんな家族クポ。
ミドちゃんの完結編と、モグガーデン拡張。サプライズはなしかー・・・

・モンスター飼育のランク7開放
北玉/東玉/南玉/西玉はモンスターにとっては食べ物なのか・・・w

・エミネンス・レコード追加
エミネンスの蓄積値の上限が50000→99999に。地味に嬉しい。
新たな目標についてはログインできたら確認。いつ出来るやら・・・

・装備品の下取りNPCに対応するアイテムの追加
どこにいるかも知らない人、結構多そうですw

・ユニティ・コンコード追加
NMはアトルガン3HNMの上位。
ポイントで各素材を交換できるようになったらしい。
ユニティポイントの蓄積値の上限は50000→99999に。
受領してなくても戦闘ができるようになり、箱の代わりに経験値。
ランキングの低いユニティほど取得キャパシティポイントのボーナスが発生。

・ワークス調整
ランクが下がってもサービス継続、ただし利用料が割高に。
割高具合ですが完全になくなってしまうよりはいいでしょう。
O.フラッグメントと各種霊石を交換する際、必要な個数を入力できるように。
こっちは実装時からそういう仕様にしておいて当然だと思うんだけどなーw

・セレニア図書館に新たなアチーブメント追加
そういえばそんなものもありましたね。

・ホームポイント/サバイバルガイドにお気に入り機能が追加され、それぞれ9ヵ所まで登録できるように
粘着しているBF前と、だいじなもの交換NPC前と、メリポ稼ぐエスカ前の3か所あれば戦闘狂の方々は間に合ってしまいますね!

・ホームポイントにリージョン/ディスク選択機能追加
今更すぎることでも、やれるうちに全部実装しておきたかったんだろうなとw

・ホームポイント設置位置調整&追加
空は2と3がBFと逆になっていたのは仕様ではなかったということか・・・

・甲虫族の右前脚の向き調整
なん・・・だと・・・!?



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・ギアスフェット追加&調整
ソロでも挑戦可能に。
醴泉島にNM追加、抽選NMわかなくなる退魔の神符追加。
エスカシルト蓄積上限値を10億シルト、エスカビーズ蓄積上限値を50000ビーズにするエスカンネフ追加・・・って10億www誰が稼ぐんだよwwww
醴泉島でエスカシルトの入手量がハイパーインフレでも起こすのだろうか・・・w

・ドメインベージョン追加&調整
遊んでないので醴泉島のは戦いに行ってみよう。

・シニスターレイン追加&調整
3戦目クリアでキャパポ1500・・・って少ないwww桁あってるのこれwwwww
そしてまさかのソロ突入可に。でも神学者でも怪しい難度ですよね。1戦ずつ離脱可にすればソロは30分で1体、PTは5分で3体と差別化もできただろうに、ただソロ可にしただけでは99%以上の人は関係なさそうです。

・フェイス追加&調整
星唄の新フェイスはアシェラII、イロハ、イロハII。
あとはログインキャンペーンでシャントットIIで、判明してるのは4体。
デュナミスとシニスターレインで呼び出せるようになり、離れる対策にプロシェルの効果範囲が広がり、呪歌にもイレースを使ってくれるように。
フェイスがいれば引き次第では学者なら突破できてしまうのだろうか。うーむ。

・ジョブ調整
メリポ拡張、ジョブポ拡張15→20、ギフト1200→2100。
2100はSPアビ再使用時間-15分だそうです。想像を遥かに超えるがっかり砲でしたが、1200のような必須感が出ないのはよかった・・・のか?w



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム、調度品、合成レシピ、錬成レシピ追加。
新食事がいっぱいきました。
ラーメンといえばの醤油ラーメン、防御だけでなく魔防魔回避まで上がる味噌ラーメン、さっぱり塩ラーメン、攻&TAなベヒーモスステーキ、おいしそうな味噌汁、塩ラーメンより命中が高い特上スシ。
ラーメン系は支援なしだとキャップ到達が難しそうなので注意が必要ですね。

・ギーヴトラウザの性能調整
手っぽかったのが脚っぽくなりました。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・競売所調整
出品機関が約3日→約9日半に延長。手数料の上限10000ギルに。
どちらも嬉しいですね。最近そんな高額出品した記憶がないですけどもw

・単一エリア内に出現できるペットの上限数拡張
上限があったことすら知らなかったである。

・高解像度スクリーンショット撮影可
・イベント中のスクリーンショット撮影機能追加

遅いよ!遅すぎるよ!ブログ書きだしてからずっと待ってたのに!!!

・仮想フルスクリーンモード
なかったんですね、そういえば。

・NPCのエフェクトを非表示にする機能
/localsettings blureffectでonかoff。重い人用か。



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・モグロッカーの使用期限が「2038/1/19 12:14:07」を超えた際の表示が正しくない。
どんだけ延長してるんだwww

・呪歌「スレノディ」で属性耐性値を下げると、連携のダメージが下がる場合がある。
詩人は敵のスパイだった・・・?



~~~~確認されている不具合~~~~

・ENM「ウルガランの聖牛」において、モンスター「Apis」が動けなくなる場合がある。
熊爪嶽エリア100人超えた;;

・ユニティ:ウォンテッドにおいて、怨念洞のノートリアスモンスター「Azeal」が特定の特殊技を使用しなくなる場合がある。
フェイスが盾すると特殊技使わなくなるアレでしょうか。

・「醴泉島」において、ペットが正しい方法で移動しない。
歩いて移動するモンスターが歩かないで移動・・・車かな?

・ゴブリンの不思議箱に、本来は入手できないアイテムが含まれている。
ゴブリンが横流し・・・



ログインキャンペーンは11日から。
盟-シャントットII、コリガンマスク、コリガンスーツや、旧呪われた装備群。

アニバーサリーイベント「災厄の真龍バトル」は11日から。
最初にバハムートヘッド、バハムートスーツが貰えるようです。

ボナンザ発売は今日から12月10日まで。
各種キャンペーンは今日から20日までと、21日から30日まで。

ディスカウントキャンペーンは11日から。
ウェルカムバックキャンペーンは13日から24日まで。

全部把握するのが大変なくらい色々ありますね。

ログインできてないのでぺらっぺらですが、当日の恒例ということで。
リトライ祭りを続けられる方は頑張ってください。私はこの記事を書き終えてしまったので、時間切れということで一足先に撤退します\(^o^)/



・星唄の煌めき
【七奏】:キャパポ取得量30%アップ、戦闘&魔法スキルの上昇確率100%アップ、フェイスのステータスアップ、モーグリの販売商品追加
【八奏】:キャパポ取得量30%アップ、モーグリの販売商品追加
【九奏】:キャパポ取得量30%アップ、ユニティポイント取得量30%アップ、エコーズ突入時にテンポラリ入手、WKRだいじなもの15000ベヤルドに、ワークスのサービス利用料固定化、モーグリの販売商品追加
【終奏】:イオニックウェポン作成クエストの開始、ギアスフェットでテンポラリアイテム「天神地祇の薬」を1100万シルトで販売

経験値はきませんでした。代わりにキャパポ。
九奏のコンテンツ系のテコ入れも少ないですね。
どこかでメナス地下のソロ可はくると思っていたので残念です。
天神1100万は今10万くらいしか持ってないけどいつか交換できるようになるのだろうか・・・アビセアみたいに1回使えば安くなったりするのだろうか・・・

キャパポ2~3倍が20日までですが、煌めきでアップするので先に星唄をクリアしてからになりそうです。1ジョブなら2100はそう遠くないかなー?



・ギフト
全ジョブ2100はSPアビ再使用時間-15分。
キャパポアップは1355で35%の1回のみと渋ってきましたw
その他は1280、1360、1445、1530、1620、1710、1805、1900、2000に。
目新しさはありませんが、数値の伸びは大きいので違いにはなりそうです。
どのジョブも魔法の追加がなかったのは残念ですが、皆平等ということで(笑)

・赤魔道士
1280魔防10、1360魔攻10、1445魔回避20、1530魔命25、1620命中8、1710弱体13、1805強化13、1900魔法剣7、2000FC2%。
ジョブポとあわせて基本性能が地味に、でもしっかりと上昇。
ただ1200の時ほどの劇的な変化はないので、倒せそうになかった敵があっさり、というようなことはなさそう。でもあいつは倒せるようになってそう。ふふ。

・忍者
1280防御20、1360攻25、1445回避23、1530命中20、1620魔攻10、1710魔回避18、1805魔命18、1900忍術13、2000打剣5%。
赤以外は稼ぐ気ないんだから見ても意味はないんですけども。
それでも100忍者と1200忍者が全然違うように、100忍者と2100忍者ではさらに全然違う強さになってしまうんでしょう。私はもう下忍でいいですw

・魔導剣士
1280防御13、1360攻18、1445回避20、1530命中20、1620魔防20、1710魔回避25、1805魔命13、1900強化13、2000受け流し2%。
魔防20が羨ましい。でも強化+30%くらい欲しかったw

・青魔道士
1280防御25、1360攻25、1445回避13、1530命中13、1620魔防13、1710魔攻13、1805魔回避13、1900魔命13、2000青魔法13。
ギフトよりジョブポの青魔法ポイントが1番嬉しいでしょうか。

・学者
1280魔防8、1360魔攻13、1445魔回避15、1530魔命15、1620暗黒13、1710強化13、1805精霊13、1900回復13、2000MB4%。
さらに精霊が強くなりますね。回復が混ざってるのが可哀相ですw

赤が1200、学者が550、青が300くらい、忍と剣が100くらい。
この10日間で赤は2100に。他はきっとこのまま。2100へは夢の中で。

寝て起きても残り時間未定のままな予感しかしませんが、おやすみなさい。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/11/10 | バージョンアップ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4709|
踊り子としては3月まで毎月期待しつつ裏切られるのを繰り返していくんだろうなぁ・・・w

はぁ・・・バージョンアップなげぇ・・・
2015/11/10 21:22|by G|G URL|編集
No:4710|フェンリル鯖
おれだけPC重いのかな?PCこわれたかな?
っておもってたのでこのHPみて安心しました。
履いてますよ
2015/11/10 22:07|by グロムさん|グロムさん URL|編集
No:4711|
15時頃からやってますが
まだ残りファイル1650以上残ってます
本気で今日はダメっぽいですね(*´Д`)
2015/11/10 22:26|by ・・R|・・R URL|編集
No:4712|
リアル事情で3か月近くログイン出来ていなかったのですが
がじさんが変わらず居てくれてホッとしています(/ω\)
今頃ですけども1200おめでとうございます
自分はここしばらくのコンテンツは手つかずですが
赤で星唄を進行して、じわじわと最後を感じていこうと思います
甲虫を高解像度で撮らないと…
2015/11/10 23:05|by Bee|Bee URL|編集
No:4713|
高解像度SS、イベントシーンSSの実装、おめでとうございます。
これでマウ様関係全部撮り直す楽しみが増えましたね!
2015/11/11 09:59|by 守り取れた子|守り取れた子 URL|編集
No:4714|
バージョンアップなげぇww
対象ファイル数が3万って・・・SSDでも結構な時間がかかってました
アップデートファイル数も2,500超とかなり大規模ですね
最初から混雑するのはわかっているんだから事前に少量ずつアップデートかけておけばよかったものをw
次のリトライ祭りは12日から13日あたりになりそうですね
この辺ではログインしっぱなしが正解かな
2015/11/11 16:05|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:4715|Re: タイトルなし
>G さん
踊り子さんはシコラー強化でワンチャンある・・・のか?w
たぶん今現在も前衛ジョブはそれなりに強いんでしょうけど、獣やMBが安定かつ楽なせいで積極的にアピールしていかないと序列が大きく変わることはなさそうですね(ノ▽')

>グロムさん さん
こんな惨状を受け入れてしまってる我々は飼いならされすぎてますね;;
ちなみに私は今は履いてません。靴下を。

>・・R さん
活気がありすぎるのも困ったものですね!
経費節減なんだろうけど当日に遊べないのはやはりもやもやしますw

>Bee さん
ありがとうございます。そしておかえりなさい。
甲虫は治る前のも折角なら残しておきたかったなーと今更ながらw
星唄ははやくやりたいような終わらせたくないような・・・進めるの躊躇って違うことやってると2倍期間が終わっちゃうから急がないといけないのに(効率厨)

>守り取れた子 さん
マウなら地デジにも4Kにも対応できるから安心ですね!
ウィンダスの某博士あたりは高解像度に恐れをなして・・・おっと誰か(ry

>ラグ鯖の尻侍 さん
最初のチェックだけで数分かかるからリトライするだけで大変でしたw
当日に拘るのはネタバレを防ぎたかったのかは分かりませんが、大混雑なのは分かりきってただろうから10日は終日メンテでバージョンアップのみとかにしてくれればあんな無益なリトライをすることなく心穏やかに過ごせただろうになと\(^o^)/
2015/11/12 20:42|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4721|
ギアスフェットもソロで戦えるようになったみたいなので攻略期待してます!
2015/11/14 13:36|by -| URL|編集
No:4722|Re: タイトルなし
星唄が終わって赤が2100になったら・・・なる・・・のか・・・?w
2015/11/14 20:31|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
