赤ソロ 勾玉の輝き(星唄最終BF)

世界は赤様によって救われた。


星唄、やっとこさ終わりました。
1番の強敵は最終BFの混雑でしょうか。
人のいない時間にあそこの前にいくのが最大の試練でした(笑)

星唄の感想は後日にして、今回はBFについてのみ。
3章は3回BFがありますが、1回目と2回目は2章までと同様に弱め。
しかし最終BFはそれなりの強さで、ソロだと少し苦労するかもしれません。
体感()だと実装時のアドゥリンMの後半くらい。上位BFふつうよりも上かなー?

IL119でフェイス出せばある程度のジョブで勝てそうですが、復帰してエミネンソロでーと考えている人は躓いてしまいそうです。
同様に躓いている人とPTを組むなり、勝てるジョブ・装備に仕上げるなり。
最後までイロハちゃんと2人で世界を救うというのも魅力ではありますので、拘る人は勝てるまでラテーヌマラソンを続けて足腰を鍛えるのもいいと思います。

ここ数日、なるべくネタバレを見ないように頑張りました。なるべくです。
幸か不幸か1回で倒せてしまったので正しく敵の特徴を理解しないまま終わってしまいましたが、MP足りなくてバイルを使う羽目になろうとは\(^o^)/



動画はこちら
仕上がってません。
被弾してから考えるスタイル。
特殊技の名前も効果も1つも覚えられませんでした\(^o^)/



今回の装備。
hosisoubi.jpghosisoubi2.jpg
楽勝やろー^^とカットは15%のみ。
MP厳しかったので幽界やフルームがあればよかったですね。
命中は900後半ではキャップしている様子でした。正確な数字は不明。
STPモリモリでソロ連携するような余裕はないので、装備は明らかに失敗ですw



・勾玉の輝き
要:大いなるものたちの息吹(敗戦時はラテーヌヘGO)
場所:醴泉島の祠
制限時間:30分
フェイス:可

敵:Cloud of Darkness

イロハちゃんはオートリレイズ持ちなので放置で構わない。


経験より。
モリマーや虎の脆さに泣いた経験のある人には今回は嬉しい仕様ですね。



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
薬品:バイル2種、万能薬

結果:15分2秒で勝利(/ω\)

Hyu151115053402a_20151115155205985.jpg
ちゃんとした攻略は書ける気がしません。
死なないように回復して時間内に削れば倒せます!

ジョブは赤。最後まで赤。
サポは忍者。蝉は微妙でした。でも二刀流信者なので忍者。
食事はレッドカレーパン。押せ押せです。ノーガードの殴り合いです。
薬品はバイル2種にワークスエーテルまでないと不安かもしれません。

フェイスはなしでやりました。
出すならモーグリとブリジッドで安定感をもたらし、近づかない回復フェイスに回復を任せて押せ押せでやるべきか。セルテウスの範囲回復もよさそうです。
Hyu151115053406a.jpg
敵は暗闇の雲さんの欠片1体。
スロパラポイズンレジで涙目。アドルは○でした。

敵の攻撃にノックバックがあるので壁を背にして戦いたいです。

通常攻撃は蝉複数なときもあれば、3枚でも剥がされてもらったり。
TP減少したときもあったし、何パターンかありそうです。分かりません。
全部がそうかは分かりませんが魔法ダメージっぽいです。分かりません。

魔法は最初はIII系だったのが終盤はV系に。範囲も最後はジャ系に。
あとはアブゾアトリを見かけた気がします。特殊技に比べれば魔法はボーナスで、単体魔法は蝉で回避もできるので蝉を唱えるなら魔法に対してで。
Hyu151115053451a.jpg
この敵の最大の特徴は、なんといってもダメージ吸収。
額が赤くなると物理を吸収し、特定の特殊技で?元に戻るっぽい。
動画を確認したら@8・6・4・3・2割できてましたが、たまたまかもしれません。
とりあえず画面に敵の顔が映るように戦いましょう。最初これすらできてなくて、そもそも何で赤くなるかも分かってなくて、物理吸収になったのも気付いてなくて、かなり吸収されています。被ダメログは見ても与ダメログは見ない癖が;;

プリモーディアルサージで赤くなっていたと思います。
アイスパになってたと思うので麻痺ったら万能薬。ならない回もあった・・・?

目が戻ったのは、最初の2回がワーニングヴィガー(衰弱20秒くらい)、後半の3回がエクスパンジ(強化全消し)のあとでした。たまたまかもしれませんがw
さらっと書いてますがどちらもきついです。赤に強化全消しは酷すぎる;;

目が赤くなったら魔法で攻めます。
高位はMP厳しいしI系やII系で攻めることになりそうです。
I系でも結構なダメージが出てて、むしろ殴りより削りやすかった感も。
Hyu151115053415a.jpg
カリングラプチャー:ノックバック&バインド
シーリングアンデュレーション:防&魔防ダウン1分くらい
エッセンスディヴァラー:全ステダウン30秒くらい
デスティトゥーション:HPダウンちょっと、テラー数秒

他の特殊技はたぶんこんなん。
威力は最大でも600程度だったのでそれほどではありませんが、後半は強化ほぼなしで戦うことになるので回復だけでもMPが辛くなったりも。
Hyu151115053845a.jpg
イロハちゃんは勝手に行動します。プロシェルをしてくれたりもします。
死んでも少ししたら復活するので何も気にせず敵のことだけ考えて○。
天つ水影流のWSを使ったり、フレアを唱えたり、あとオーラも使ってました。

途中、謎の半円が出てましたが特に何も影響なかったような。
気になって中に入ってみたら静寂になった(かもしれない)ので、とりあえずあからさまに怪しい罠からは距離を置いた方が安心かもしれません。



戦ってるときはさっぱり理解できないままでしたが、改めて戦闘を見返してみるとちゃんと対応しやすいようにパターン化されていたのかなーと。
こういうのを戦ってる最中に理解して対応できるようになりたいものですw

なかなかに楽しい戦いでした。

そして、とてもいいミッションでした。ありがとう開発さん。

倒したのは朝で、なんかもう装備とかジョブポとかどうでもいいかなという気分だったのですが、夜には意気揚々と乱獲に繰り出していた私。

イロハちゃんと2人で、いやアシェラちゃんやマウや皆と救ったこの世界で、私の旅はまだしばらくは続きそうです。おやすみなさい。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

クリアおめでとうございます

最終BFで何かの技で4096くらいました><
ナイトでも普通に500とか食らうので魔法ダメージではなく
物理と魔法のシーソーで差が出ると威力あがるとか?
ギミックがよく分からないですねコレ
連戦とかはないので解明が難しい感じがw

イロハちゃんは、師匠が倒れるとアレイズまでくれて、衰弱中も戦線維持をしてくれる素晴らしい弟子でした。
削りは全く期待できませんが・・・。

知人のナイトさんも一度即死させられたといってるので、何か条件があるのかもしれません。
私は青ソロで何度もリトライしてクリアできましたが、即死級のダメージは受けてはないですね
物理吸収時にサブダク撃ってましたが、魔命がたりてなく半分ぐらいレジストされるありさまだったので、シーソではない気がいます。
ダメージカットよりも、防御力や魔回避を上げたほうがいいという話も聞きました
物理吸収、属性吸収、範囲HP吸収技、範囲化されたドレインととにかく粘る方向の攻撃をしてくるのがきつかったです。

あの黒い球はペットに作用するそうです。

クリアおめでとうござます^^
さすがというか当然の結果ですねw
私は負け続けでしたが最後は黒でタゲとってファイア連発で終わりましたw
最初はオーグストと回復フェイスでタゲ取ってもらってファイアで削ってましたが
早々に落ちてしまい無理かなと思いつつ他のフェイスに範囲が行かないよう壁際でタゲ取ってみたら安定してそのままいけました
ファイアで1000行かないくらいの装備でも意外と余裕があったのでやはり大ダメは何かギミックがありそうですね

Re: タイトルなし

>ラグ鯖の尻侍 さん
ありがとうございます。
シーソーにすると両方使えないジョブが詰んでしまうので、あるとすれば吸収させたダメージに応じてとかかも・・・?
なんであれラスボスですから謎が残るくらいが丁度いいのかもしれませんw

>sparrow さん
ペット専用のギミックとか、私も狙い撃ちされたい;;
アレイズにオーラにフレアIIに、私もフェニックスと融合したい;;
CLは119程度でしょうし、実戦的ではないけど全部魔法ダメなら魔回避テルキネやらで殴れば被ダメはかなり減らせるのやもですねー。

>村雲流怒 さん
黒盾・・・!
攻撃が魔法ダメなら前衛より後衛の方が戦いやすい気もするし、黒盾というのは案外アリなのかもしれませんね。
大ダメは冒険者相手にクリアされ続けるのに我慢ならなかった暗闇の雲さんの本気の一撃が100回に1回くらい発動する可能性も・・・

自分も様子見で学者ソロで突っ込んだら運よくクリアできたんですが、途中でセルテウス落ちてジリ貧になって、あわててSPアビ使ったという…
29分47秒とほんとギリギリでした。結局ギミックはわからずじまいでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>usachoco さん
おめでとうございます。
学者はSPアビで世界を変えられるのが羨ましいですw
ギミックなんて倒せれば戦闘中に理解できなくても恥ずかしくなんかないんや><


>非公開の方
ありがとうございます。
敗戦時はトリガー再取得にラテーヌの広場までいかないといけないようなので、勝てない場合はそこに何度も足を運ぶから移動で足腰を鍛えて強靭な肉体を手に入れて奴を倒してくださいというとても高度な・・・って何だろうこの恥ずかしさは(笑)

あまり役に立つ情報はないかもしれませんが、クリア目指して頑張ってくださいませー。

初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
シャンデも使えず全く仕上がってないですが、フェイスありで初戦で22分程でクリアできました。
ぼっち故に、テーオンとアルスカ武器、競売で買えるアクセぐらいしかないですが、崩れる事なくいけました。
フェイス無しでクリアとは、仕上がった赤は神です!これからも応援してます!

Re: タイトルなし

>復帰組の赤 さん
おめでとうございました。
私に限らず赤は皆、いや冒険者は等しく(一時的に)神・・・だったのでいつか自力で神の領域に辿り着けるよう頑張っていきたい所存ですw
赤に生きるならシャンデはとても大きいのでレッツバザー街(/ω\)

勝てないよぉ;;

追い詰めたとき、プリモーディアルサージが両方吸収したよぉぉぅ。
両方緑ログで出たときの絶望感。。
なんだよそれ;;バグ踏んだ?

とりあえず精霊お話ならないので装備揃えてからにします。。

昨日なんとかクリアしました。
衰弱テラー技コンボが多いのが分かったので、味噌ラーメンとブリジットで魔法防御高めに、アプルルにリフレ3優先。
衰弱時の物理吸収モードが二回で済んだのでなんとか削れた感じです。。

変な吸収は発生したら即報告のつもりで録画準備してたんですが再現せず。。
前衛フェイスは二発攻撃食らって消滅。。

Re: タイトルなし

>出戻り垢 さん
お疲れさまでした。おめでとうございます。
味噌ラーメンというあだ名のフェイスが追加されたのかと調べてしまいましたw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ