主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤魔道士 ★ジョブマスター

完成。

aka21003.jpg
ワーロックマスター。


8月の1200に乗り遅れて少し後悔があったので、今回は頑張りました。
貯金が100あったので1300スタートで2100まで。PTで200↑、ソロで600↓。
aka21001.jpgaka21002.jpg
やりきった。
Hyu151120183115a.jpg
頭に廃人の証として星が3つつきます。
Hyu151120183127a.jpg
2100達成記念に、どれくらい強くなったのかを見ていこうと思います。
実戦でではありません。数字の上で、です。即実戦に移る元気はありませんw



ジョブポイント。

連続魔効果アップ:連続魔中、精霊魔法の魔法ダメージ+40
スタイミー効果アップ:スタイミー中、弱体魔法の効果時間+20秒
コンバート効果アップ:コンバート使用時のHP消費量軽減-20%
魔法命中アップ:魔法命中アップ+20
コンポージャー効果アップ:コンポージャー中、物理命中アップ+20
魔法攻撃力アップ:魔法攻撃力アップ+20
サボトゥール効果アップ :サボトゥール中、弱体魔法の命中アップ+40
弱体魔法効果時間延長:弱体魔法の効果時間延長+20秒
クイックマジック効果アップ:クイックマジック中、MP消費量を軽減-40%
強化魔法効果時間延長:強化魔法の効果時間延長+20秒


全て20振りだとこうなります。
命中20、魔命20、魔攻20は無難な底上げ。
強化魔法延長はコンポや装備での延長とあわせると実際の数字以上に。
弱体魔法延長はかけ直しが減り、スタイミーでも延長され、サボトゥール時には魔命40と大きく上がるのでレジの失敗が減り、弱体まわりも快適に。
コンバート時はHPが多く残るので直後の即死リスクが減り、連続魔精霊の追い込みが少し効果的になり、QM精霊V系やインパクトあたりが使いやすく。

効果が薄いものもありますが、どれもあって困るものではありません。
15振りの時より20振りの時の方が強い・・・はずです。5振り分だけですが。
弱体魔法関係が多めではあるものの、強化、弱体、物理、魔法、その他と満遍なくカバーされているのは赤らしいと言えるジョブポイントかもしれません。



ギフト。

魔法防御力アップ:+4(5)、+6(180)、+8(605)、+10(1280)
魔法攻撃力アップ:+4(10)、+6(210)+、8(660)、+10(1360)
魔法回避アップ:+8(20)、+12(245)、+16(720)、+20(1445)
魔法命中アップ:+10(30)、+15(280)、+20(780)、+25(1530)
物理命中アップ:+3(45)、+5(320)、+6(845)、+8(1620)
弱体魔法スキル:+5(60)、+8(360)、+10(910)、+13(1710)
強化魔法スキル:+5(80)、+8(405)、+10(980)、+13(1805)
魔法剣ダメージ:+5(125)、+5(450)、+6(1050)、+7(1900)
ファストキャスト:-2%(150)、-2%(500)、-2%(1125)、-2%(2000)
魔法:精霊V系(100)、アドルII・ディストラIII・フラズルIII(550)、リフレシュIII・ストライII(1200)
ジョブマスター:連続魔、スタイミー再使用時間-15分(2100)


一覧にしてみて、初めて規則性があることに気付きました(笑)

・魔防→魔攻→魔回避→魔命→命中→弱体→強化→エン→FCの順
・魔防と魔攻の上昇は同じ。2ずつ伸びていく
・魔回避は4ずつ、魔命は5ずつ伸びていく
・強化と弱体の伸びも同じ

だからなんだって感じですが、気分で設定してるわけではなかったんだなとw

ギフト2100:魔防28、魔攻28、魔回避56、魔命70、命中22、弱体36、強化36、エン23、FC8
足し算するとこんな感じに。
ギフト1200:魔防18、魔攻18、魔回避36、魔命45、命中14、弱体23、強化23、エン16、FC6
ギフト550:魔防10、魔攻10、魔回避20、魔命25、命中8、弱体13、強化13、エン10、FC4
ギフト100:魔防4、魔攻4、魔回避8、魔命10、命中3、弱体5、強化5、エン0、FC0

他の区切りのいいところではこんな感じに。
命中魔命魔攻あたりはジョブポにもあるので実際はもう少し差が広がることに。

ソロ赤としては1200のストライIIが1番の変化かもしれませんが、2100までの諸々の底上げも格上相手の戦闘なら違いとなってくれる・・・はずです。

魔防28というのはとても大きい数字です。
白黒赤吟召青学風剣が貰えていて、剣の56が最大。
被魔法50%のあとは魔防で差が出るので、ソロに生きるジョブには嬉しい。

魔攻28はふつー。
並オグメでもジョブポやってない人には負けなくなるくらいか。

魔回避56は浪漫。
テルキネが406、オグメで最大125(私は113)、バ系で165。
私だとテルキネ519とギフト56で575となり、CL119だとだいたい魔回避600(体感)なのでバ系もアクセも気にすることなくある程度のレジが期待できます。
バ系を足すと740となり、ちょっとアクセを弄ればギアスフェット125やウォンテッド125や上位BFむずかしいでレジストが期待できるように。
アクセが揃ってればギフト0でもこの程度までならレジストできますが、アクセでもっと伸ばしてよりレジ率を高めたり、アクセを魔防にして直撃した時の被ダメを減らしたり、装備の選択に幅が出るのでギフトの有無は大きい。

魔命70はとてもとても。
装備で70伸ばそうと思ったら大変です。
AF3のままでも、片手剣でも入るようになったりします。
弱体のレジストログは赤の敵なので、少しでも減らせるのは幸せ。

命中22は貴重。
前衛の半分以下の数字ですが、それでも赤も貰えたことが嬉しい。
ジョブポでも20あがるので、スシをピザにできるくらいの違いになります。

弱体36はご褒美。
魔命70とあわせて弱体魔法の強い味方に。
1200と2100では魔命25弱体13の差があるので、結構大きいと思います。

強化36は限界突破。
エンとストライが500以上で効果が伸びるようになったので、いくらあっても困りません。ストライはスキル10で1%と言われてるので、ギフトだけで3%アップ。

エン23は底上げに。
エンはむずかしいやCL125くらいまではフラズルだけでも十分通ります。
とてむずでも6召喚獣など弱点属性がある敵には気持ちよく通るし、装備の魔命を意識すれば通る敵もいるので、削りが地味に変わってきます。
超格上にはレジレジになるわけですが、それでも3が4になったりするかも?w

FC8%は大切。
赤のFCは特性で30%。
装備セットで着替えれば80%達成は容易いジョブです。
が、着替え4行→魔法→精霊or強化or回復装備セット着替えという使い方をすることも多く、この場合は80%に届かないので、この8%がとても重要に。
AF1頭12%、AF2胴13%、GE手7%、OV脚5%で37%。これに特性だと67%にしかなりませんが、ギフトがあれば75%になり、80%に近い快適さを得られます。
(OV脚の部分はギアスフェットで装備を手に入れればさらに更新できます。)
スタナーを任された時に魔命を確保しやすくなったり、蝉を詠唱するときにカット装備を盛れるようになったり、色々な場面で恩恵を受けることができます。
私は特に普段の魔法詠唱時にFCキャップさせてないからこの8%は大事ですw



FCの2000まででいいんじゃないか、エンの1900まででいいんじゃないか、強化の1805まででいいんじゃないか、弱体の1710まででいいんじゃないか。

途中何度も流されそうになりましたが、無事に私もジョブマスターになれました。
rimirimirimi.jpg45merrr.jpg
メリットポイント上限が振り終わって75メリポ貯められるように。
BF連戦がしやすくなりましたが、赤はもうジョブポいらないから今後の乱獲は赤以外に着替えないといかんのだよなー・・・範囲でやれる青・・・かなぁ・・・
Hyu151120204059c.jpg
時給150なら6時間、時給100なら9時間、時給50なら18時間。
ソロメインなのかPTメインなのかで今回の2100までに対する感想は変わってくると思いますが、狩り続けていれば誰でもそのうちジョブマスターです。

雑魚狩ってるだけでジョブマスターなのかは疑問の残るところで、声高らかにジョブマスターを自称できるかというと私はまだまださっぱりなので、いつか真にジョブマスターを名乗れるよう、これからも修行に励んでいこうと思います。

後半はアドゥリンに籠ってしまったのでエスカシルトが15万くらいしか増えてないけど、引換券が300枚くらいあるからこれ全部変換すれば今後足りなくて困ることはないかなー・・・負けまくって後悔する日がこないことを願うばかりです。

学者550、青魔道士340、忍者100、魔導剣士100、吟遊詩人1。
ソロを極めるつもりなら2100は必須条件なのかもしれませんが、忍100でどこまでやれるかというのを究めていく方向で生きていくとしよう\(^o^)/



おまけ:強化魔法の効果時間2015秋
先人も、私も過去に何度かやっていますが、覚えているでしょうか。

素の効果時間×強化魔法効果時間(テルキネ、ゴストファイ)×強化魔法の効果時間(AF1手、AF3足、エストクルケープ)×コンポージャー(3)

効果時間はこれで求めることができます。
ジョブポの効果時間延長は素の効果時間に20秒足しましょう。
テルキネ胴のリジェネ+12秒などもここに足してあげて大丈夫です。

私の手持ちの強化延長装備は、AF手16、AF足30、テルキネ頭8、テルキネ胴10、テルキネ脚8、ゴストファイ20。
全部使えば1.46×1.46×3=6.39となります。魔法によって減りますけども。

リジェネIIは60秒+ジョブポ20秒+テルキネ胴12秒で92秒。
92秒×6.39=588秒となり、9分48秒も維持できるようになりました。

それ以外の魔法も同じように計算していくと、ヘイスト・ファラ・アイスパが21分以上、リフレは脚がAFになるので17分、バ系やゲイン系は30分を、アクアベールは44分を超え、プロシェルは1時間以上維持できるようになりました。

ジョブポと装備があわさって今の赤の強化魔法はとんでもないですね。
テルキネが仕上がっていればもう少し伸びるので、神赤はさらにさらにです。

エン系とストライは、延長装備でやれば21分18秒。
このとき私の装備だと強化スキル523で、武器を持ち替えれば544。
これでも十分といえば十分ですが、スキルを伸ばせば火力が上がります。

頭ビファウルクラウン(強化+16延長-8)、脚AF1(強化+17延長-8)の2部位を変えると、武器なし556、武器あり577になって、このとき18分58秒。
手をAF2(強化+20延長-16)にすると武器なし576、武器あり597になって、このとき16分54秒となり、オーグメントピアスがあればスキル600になったりも。
テルキネ胴をAF2にしてもスキル+7できますが、私はこれは使わず頭手脚を強化スキル装備に変えて使っていこうかと思います。でも4分24秒差かー・・・
ogupipi.jpg
とりあえず持ってなかったオーグメントピアスを購入。70万。
あとはAF2が109だったので119にしようとしたら素材が売っていませんでした。なので600はお預けになってしまいましたが、数日中にはきっと・・・!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/11/20 | その他 | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4751|
キャーマスター!!!ジョブマスターおめでとうございます!
他のブログさんも含め、がんばっているお姿見て「よし私も!」とリング発動して切れると同時に気持ちが冷めての繰り返しで、全く進みません。
遅咲の私は来年からがんばろうと思います・・獣を!!
これからも応援しています!!
2015/11/20 23:44|by NDK|NDK URL|編集
No:4752|
余ったメリポがツボチャージという使い道が出来たという事は
それに倣いジョブポチャージ(ジョブ別)が来ると予測し
念の為に赤のままでジョブポを貯めるというのもありなんじゃないかと
予想が外れたらごめんなさい
2015/11/21 02:12|by -| URL|編集
No:4755|Re: タイトルなし
>NDK さん
ありがとうございます。
他人の頑張りは大事ですよね、私は近くに赤がいたので負けられないぞと(笑)
<指輪が切れると萎えるなら、最初から指輪を使わなければいいじゃない
桜が咲くころまでには大成されることを期待しています(*ノωノ)

>名無しの方
イオニックやRME強化にジョブポ5000くらいきても驚きはきませんが、何も持ってない私に隙はなかった。
2100になっても500貯められるから何かしらの使い道は考えてはいるんでしょうねー。或いはデータだけ作っておいて半年後1年後にさらに拡張も・・・
2015/11/21 07:17|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4756|
素直に拍手です!
追いかける目標が、はるか遠くにw

年齢と共に、インする時間がどんどん短くですが、いつか今のがじがじさんに追いつきたいものです。

その時には、さらに先に走っていて欲しいですねw
2015/11/21 11:58|by -| URL|編集
No:4757|
ワーロックマスターおめでとうございます^^
もっともそんなマーク無くても誰もが認める称号でしょうw
ブログを見てるみんなが知ってるがじさんの赤への思い
これがあればこその当然の結果
やれる事が多いは=何事も中途半端になりがち
おかげで私は正にこの状態で特にジョブポがさっぱり
でもやるからには少しずつでも前に進めて行こうと思います('◇')ゞ

2015/11/22 08:56|by 村雲流怒|村雲流怒 URL編集
No:4758|
本当にすごいと思います。おめでとうございます!
「マスター、いつものやつお願い」
な~んてPTで言われてニヤーっとできそうですね。
素敵なSSが見れて満足です。
マスターになるとやはり武神様の気持ちが分かる感じなのでしょうかね?

2015/11/22 21:14|by Bee|Bee URL|編集
No:4759|Re: タイトルなし
>名無しの方
最近は一歩前に進むだけでかなり苦労している感じですが、歩みは止めずにジリジリとすり足で1ミリずつでも進んでいけたらと・・・

>村雲流怒 さん
ありがとうございます。
ジョブポをダッシュで走るのなんて一部の必死な廃人だけでいいと思うので、あんなものはそのうち増えてたらいいなくらいでいいと思いますw

>Bee さん
こいつ頭に星浮いてるwwwwと人に言われたし、私も言いました(笑)
武神様にはきっとあのくらいの年月の鍛錬を積まなければ到達しえない何かがあるのだと思います。強さなら赤様の方がずっと上ですけどね!!!
2015/11/22 22:59|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。