主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Selkit(ギアスフェット醴泉島/CL129)

ニニフ祭り開催会場はこちら・・・ではありません。



現状の後衛の最終装備となりそうな、マーリン装備。
醴泉島のギアスフェット産で、胴以外はCL129のNMが落とします。

頭:Dazzling Dolores(モルボル)
手:Kabandha(アーリマン)
脚:Crom Dubh(デュラハン)
足:Selkit(サソリ)


ジョブを選ばずフェイスも出せばソロでもなんとかなるらしい。
精霊優勢な敵が多いので、赤より学者の方が倒せる敵は多そう。
唯一?学より赤の方が向いているのが足のサソリで、今回はこの子。

向いていると言っても倒せないこともないくらいで、安定はしませんでした。
装備が出るまで頑張ったけど勝率は5割あるかないか・・・って負けすぎや;;
reisasoyada.jpgreisasoherrr.jpg
だいたい14分くらいで勝利。
結構ギリギリで、運が悪いと時間切れも起こり得ます。
運が悪くなくても一瞬でやられることもあるのでしんどいですw
reisaso3senme.jpg9katikuraikamo.jpg
装備は1個確定で、稀に2個。
マーリンクラッコー、ヘルクリアトラウザ、アぺートリング。
3択だからすぐだろうと思いきや、トラウザ祭りで10個近く捨てた気がします;;
konnnanidetayi.jpg
石は単品が2個確定、古い袋は2個確定で3個の時も。
足がなかなか出てくれなかったおかげで石は大量に手に入りました。
たまたまかもしれませんが、蠍は単品も袋もやけに緑率が高かったです。
ニニフされるか失笑されるか分からないオグメは番組の後半にお送りします!



動画はこちら
初勝利時のものです。
2回死にかけてる?気のせいです気のせい。



今回の装備。
reisaso1.jpgreisaso3.jpgreisaso2.jpg
武器はフェタリンブレード&ターニオンダガー。
メインはお好きなもので。私はなんとなく気分で変えてますw
通常時は被物理22%、防御時は41%。通常時からある程度のカットは必須。



ジョブ:赤/忍
食事:特上スシorS.マリナーラピザ
薬品:毒消し、万能薬

結果:14分前後で勝利(/ω\)

Hyu151121092755a.jpg
2100赤の初陣でした。少なくとも1200はないと時間切れになりそうです。
空の神符がほとんどないので、これも多少の違いにはなってくるのかなー?

サポは忍。蝉大事。蝉参欲しい。
食事は命中と相談してスシなりピザなり。CL129なのでびびってましたが、ディストラ+ピザで攻を上げるか、スシ食べでディストラをサボるか。1150だと気持ち足りなくて、1200あれば十二分かなというくらいです。体感です。
薬品は麻痺と毒があるので万能薬と毒消しを。万能薬は1戦1Dは用意したい。

フェイスは置き物以外を出すと敵の挙動が変わります。
なので以下は完ソロ、或いは置き物を出したときの戦い方です。
トリガーはセルキットのハサミ。醴泉島CL129は473エミネンスで交換できるダークバックラーを使うのが1番楽みたいです。無料万歳。
Hyu151121085224a.jpg
弱体はフラズル、ディストラ、スロウ、パライズ、アドル、ディア。
割とよく麻痺ってくれていた印象で、深度重視のほうがよかったかも。

敵の挙動は通常攻撃と特殊技、あとはマイティ。
通常攻撃はDA多め。一撃はカット脆いと500とか貰います。痛い。

特殊技の頻度は高め。たぶんリゲインもありそう。
・ベノムスティング(蝉1枚、毒500くらい)
・ベノムストーム(毒200弱くらい)

毒があるのはこの2つですが、発生率は低いです。
バウォタしてテーオンでもかなりレジれます。アドルでさらに下げてます。
ベノムスティングの毒はとても強力で、そしてそれ以上に威力があるので蝉なしカット緩めで直撃すると怖いです。毒消しのマクロ化は必須。
テンポラリが邪魔なので手動で薬を使おうとするとスリップで死ねますw
Hyu151121172947a.jpg
・ナムブレス(蝉貫通、麻痺)
・コールドブレス(蝉貫通、バインド)

ブレス技はこの2つ。魔回避テルキネでこれも割とレジれます。
ナムブレスには万能薬。麻痺の深度はそこそこありそう。事故死の原因に。

・アースブレイカー(蝉複数、スタン数秒)
これはカットが脆いと痛いです。スタン中の追撃があるとさらに怖い。

・エヴァージョン(スロウフィールド1分くらい)
・シャープストライク(攻アップ、回避能力ダウンフィールド1分くらい)

本来のエヴァージョンは回避率アップですが、これは脅威のスロウフィールド。
これの回数次第では時間切れになります。防御の面でも蝉リキャがきっつい。
ただこの2つのフィールド、発動しないこともあって、特殊技にあわせてWS(大ダメージ?)をぶちこむと幸せになれるかもしれません。たぶんです。

・テルソニックテンペスト(蝉消去、着替え不可40秒くらい)
後半から解禁されて、これも攻防両面で厄介です。
発動まで少し間があるので絶対に殴り装備orカット装備で貰うように。
蝉詠唱が長くなる、蝉リキャが長くなる、ケアル回復量が低くなる、弱体切れても入れ直せない、とにかく戦闘が面倒になるので、これも多いとだるいです。
(命中カットFCケアル回復量を全て詰め込んだ被弾用の着替えを作っても?)

スロウフィールド、着替え不可、どちらかだけでも蝉リキャがしんどいのに、両方同時になることも割とあって、こうなるともういつでも事故が起こり得ます。
ナムブレスの麻痺も、ベノムスティングもアースブレイカーも負けに直結するし、10戦して5勝するのも大変だと思います。8割勝てればジョブマスターですw
Hyu151121085234a.jpg
置き物以外のフェイスを使うと(PTでも?)敵の挙動が変わります。
・ヘルシザース(蝉貫通、瀕死ダメ、ヘイトリセット)
こればかりを使うようになって、かなり連発してくるので面倒くさいですw
クルタダ・セルテウス・アシェラ・HP高めの白あたりを呼んで前半押せ押せでやれば時間に余裕はできますが、戦闘としてはこちらのほうが面倒くさい。
アースブレイカーやベノムストームでそのうち全滅するので前半ブースト用か。
ヘルシザース連発と見せかけて他のも来ることがあるから手は抜けないし、フェイスのことを考えるのが面倒なら完ソロなり置き物なりで戦闘を。

(追記:フェイスの特殊技や特殊技扱いの通常攻撃に反応してヘルシザースがくるようです。自分とゲッショーでタゲを回しつつ、通常攻撃が特殊技扱いのアシェラちゃんなどを複数呼んでおくと、ヘルシザースのみで固定出来るとかできないとか。DA持ち相手に常に瀕死での戦闘になるので蝉枚数の維持は必須ですが、うまくいけば比較的短時間で押しきれるようです。)



ということで、ソロが解禁されたギアスフェットでした。
殴り赤の完成度を試されるので、この蠍さんは赤のいいライバルに。

CL129。
なかなかに高い壁ですが、もう1体くらいはフェイスなしでなんとかしたい・・・



・醴泉島の装備のオグメ
azuketearuto.jpgonajisettei.jpg
オグメ付与はノーグのOseem。
最初に石をNPCに石を預けてから装備をトレード。
(少し面倒だけど)同じ石を連続で消化していけるので、今までのように1回ずつトレードするという手間がなくなりました。相当回数こなすのでこれは嬉しい。
ただ無心で更新作業をしていると稀に違うので上書きして涙目になったりも;;

白魂石、緑魂石、黒魂石で微妙につく数字の上限やらが違ったりなんだりとかという話ですが、ちゃんと調べてないので適当に突っ込むことに。
石を1個預けるのに100シルトももっていかれるので、100個消費で1万シルトにもなったりします。奴らぼりすぎです。NMとの戦闘以上に減りそうですw
marinshurui.jpg
今回は大雑把に装備の方向性を決められるようです。
これらは嬉しい点ですが、石1つで全ての数値が決まってしまう素晴らしいランダムなので、アルビオン装備のように1個ずつ狙っていくことができません。
既存装備を上回るそこそこの装備でいいなら数十個程度でなんとかなるやもですが、神オグメを目指すなら500個1000個それ以上の世界に・・・?


・マーリンクラッコー
maikuraaaaaaaaaaaa.jpgmarikura6.jpg
防67 HP+4 MP+20 STR+6 DEX+6 VIT+6 AGI+26 INT+24 MND+23 CHR+35 魔攻+15 回避+60 魔回避+118 魔防+6 ヘイスト+3% コンサーブMP+4 ファストキャスト+5% ドレインとアスピル吸収量+7 Lv99~ 黒赤召学風
オグメでINT+3 魔命+36 魔攻+28 ファストキャスト+3
白魂石69個、緑魂石66個、黒魂石65個で計200個消費で、緑で。

今までのオグメもびっくりの数字がつきやがります。
魔命や魔攻の個々の上限はたぶん40で、これにINTやMBや魔ダメやらがつくので、ニニフされるには魔命魔攻以外まで仕上がってなければなりませんw
他にはファストキャスト、ドレアス、アキュメン、コンサーブ、魔クリ、敵対、被ダメ、被物理、被魔法などを見ましたが、魔命魔攻だけで私は十分ということに。

INTもFCも数字としては決して高くありませんが、どちらも1でもあれば嬉しいものなので、200個でついたにしては十分すぎるくらいじゃないかなーと。
黒や学者だとMBが必須に近いのやもですが、私はソロ赤だからええんや・・・
marikurarrr.jpgmarikura2.jpg
Myヘリオス:INT+24 魔命+27 魔攻+27
Myマーリン:INT+27 魔命+36 魔攻+43 コンサーブMP+4 FC+8%

INT+3 魔命+9 魔攻+16の変化となりました。1部位でこれは凄いことです。
FC8%というのは精霊のリキャ短縮に嬉しいだけでなく普段からFC装備としても使っていけるし、魔防が1、魔回避が11、MNDが6高いのも地味に魅力。

ちなみにINT魔命魔攻最大値のヘリオスと比べた場合、INT+2 魔命+27 魔攻+12を上回れば完全上位の魔法装備となることができます。
ニニフされたい人は数字を載せるといいと思います!(但しマーリン足に限る)


・ヘルクリアトラウザ
herukuriasi.jpg6kmeher.jpg
防114 HP+38 STR+33 VIT+16 AGI+32 INT+29 MND+15 CHR+10 攻+15 飛攻+15 回避+62 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% 敵対心-4 ストアTP+4 被物理ダメージ-2% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
オグメで命中+27 攻+25 ストアTP+3。緑10個だけ。
近接・遠隔・魔法・ペットの4択でした。近接は命中、攻撃、二刀流、STP、ワルツ回復量、ステ、クリ、カウンター、マルチ、ダメカットあたりが・・・?

ヘルクリア:STR+33 命中+27 攻+40 飛攻+15 ストアTP+7 被物理-2%
テーオン:STR+27 DEX+9 命中+25 攻+18 飛命+7 TA+2 二刀流+5
サムヌー:STR+48 DEX+16 命中+15 飛命+15 STP+7 DA+3 TA+3

二刀流5に加えて相応の数字がつかないと二刀流テーオンは超せません。
マルチSTP装備としてはサムヌータイツが完成されすぎているので、これがある人には不要か。私は持ってないので二刀流いらない場合はヘルクリアに。


・アペートリング
aperinrin.jpg
STR+6 DEX+6 AGI+6 ストアTP+3 モクシャ+5 Lv99~ All Jobs
性能的にはラジャスの兄弟みたいな。STPが低くてステが高くなってます。

ラジャス:STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
アペート:STR+6 DEX+6 AGI+6 ストアTP+3 モクシャ+5
ペトロフ:STR+3 DEX+3 VIT+3 AGI+3 DA+1% ストアTP+5
カッヤレス:攻+5 ストアTP+5

エポナが装備出来ないジョブはラジャスの相方を何にするかが悩ましい問題でしたが、ペトロフリングが空ギアスCL119産なので難度的にもベスト・・・?
私は持ってないのでカッヤレスだったけど、STP下がっても(実際の価値はともかく)モクシャ5に凄い惹かれるので、ラジャス&アペートで生きていこうかなー。

殴り赤の皆様はダメカットを考慮しない時、指はどんな組み合わせですか??

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/11/22 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4761|
指は、他に良いの持ってないので、
パトリシアスorビーライン使ってます。
自分もアペートリング取れたらそれが良いなぁ、、、
2015/11/23 23:16|by -| URL|編集
No:4762|
いつも楽しく拝見しています
真似して赤でウォンテッドのジャグナーのカニに挑戦したらボコボコにされて負けました(フェイスあり)
装備の差はないと思いますが、ジョブポは0です
やはりジョブポないときついでしょうか?
ジョブポなくても勝てるんですかね…
2015/11/24 12:32|by 堀田|堀田 URL|編集
No:4763|そういえば
ff11ってどうなってんだろ?って検索したら
1位「公式」
2位「用語辞典」
3位「wiki」
4位「ぐだぐだ日記」

ずいぶん出世したなwwwおいwww
2015/11/24 19:35|by 8本|8本 URL|編集
No:4765|Re: タイトルなし
>名無しの方
どちらも攻防にきくいい指ですよね。
アペートはなかなかいいものだと思うので赤か忍があれば是非(/ω\)


>堀田 さん
時間内に削りが足りないようならジョブポは考慮が必要かもしれません。
百烈や麻痺が厳しくて攻撃が耐えられないというのであれば、それは装備や戦い方に防御の意識が足りてないやもなので、少しの変化でなんとかなるように思います。
CL122ですが癖があって数字以上に強い敵なので頑張ってくださいませ(/ω\)


>8本 さん
公式<四天王?笑わせるな
用語辞典<我々は三賢人なり
wiki<個人ブログなんかと一緒にしないでください

こんなことならアフィっておけばよかった^^
草が生えるくらいにはお元気そうで何よりです。
貴方から貰った愛と魚の骨は私の宝物になっています(大嘘)
2015/11/24 21:33|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4829|
ヘルシザースはペットとフェイスの特殊技へのカウンターのようですね、アプルルやチェルキキは安定かも
だがミリてめーはだめだ
フェイスはよく挙動が修正されるのでソロ運用時覚えるのがめんどくさいです
右往左往する白フェイスは馬鹿わいくてほっこり
白から離れてって逝くテンゼンIIはぽっくり
2015/12/20 18:32|by 妹|妹 URL|編集
No:4832|Re: タイトルなし
>妹 さん
みたいですねー、フェイスの組み合わせは意識してなかったから最中は気付けませんでした。アシェラちゃんの有無が違いだったなんて><

走り回る白はタルタルだからなんとなく可愛げがありますが、あれがガルカやエルヴァーンだったらおかしな光景になっていそうですw
2015/12/20 21:48|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
