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赤魔道士と強化魔法。

かけ算むずかしい;;



ほぼ仕上がったので個人的まとめ。
仕上がったと思っただけで全然仕上がってなかったけどまとめ。

強化魔法にも色々あります。
強化魔法スキルはどうでもいいもの、スキル500でいいもの、スキル600欲しいもの、効果時間延長より効果+を優先したいもの。

ではではなんとなく眺めていきましょう。なんとなくです。なんとなく。
(あくまで私の知っている範囲なので、重大な抜けがあるかもしれません。)



強化魔法の効果時間。
少し前に書いたばかりですが、

(素の効果時間+ギフト等)×強化魔法効果時間延長×強化魔法の効果時間延長×コンポージャー

この計算式で求められる・・・はずでした。
(求められると思ったけど一部数字があわなくてびっくり。詳細は後述。)

素の効果時間+ギフト(20振りだと20秒)と、テルキネ胴のリジェネ+12(12秒)などはここで足し算をしてあげます。
強化魔法効果時間はテルキネ頭胴脚やゴストファイ。テルキネ頭10、テルキネ胴10、テルキネ脚10、ゴストファイ20が最大値になります。
強化魔法の効果時間はAF1手、AF3足、エストクルケープ。背はゴストファイがあれば使わなくて、ATグローブ+16、LTウゾー+30を足しましょう。
コンポージャーは3倍なのでそのまま3。アホになる必要はありません。
terukyakyakya.jpgterukineasi10ko_20151207180830a3a.jpg
強化魔法効果時間×強化魔法の効果時間×コンポージャー。
(1+0.10+0.10+0.10+0.20)×(1+0.16+0.30)×(3)=1.5×1.46×3=6.57
これが防具での最高値で、私は脚が0.01低いので1.49×1.46×3=6.5262に。

あとはこの数字に魔法ごとの効果時間をかけてあげれば終了です。
6.57ある人は僅かだと思いたいですが、近ければ近いほど赤で遊んでいてかけなおす回数は減っていくので、極めたい人はここを目指していきましょう。



強化魔法スキル。
青字で404、メリポで16、ギフトで36で456が今の赤の裸の数字。
スキル500は武器なし全身延長装備でも容易に達成できてしまいます。
スキル600は延長装備を削って、武器も変更してようやくたどり着けます。
武器なしで600はたぶん不可能で、武器なしだと570、580がゴールラインか。
gosutofaaaaaai.jpgterushajyu.jpg
スキル600とある程度の延長を両立したい場合、ゴストファイケープにスキル+と効果時間+をかなりかなりかなり頑張らなくてはなりません。
胴をテルキネからAF2に変えるとスキルは+7されますが、効果時間-10になってしまうので胴テルキネで600を目指すなら背の数字はとても大切です。
600soubibibi.jpgkyouka600_201512070751216b9.jpg
武器プクラトムージュ+1(11)、武器セセスピタ(10)で+21。
頭ビファウルクラウン(16)、胴テルキネシャジュブ(12)、手VIグローブ+1(20)、脚ATタイツ+1(17)、LTウゾー+1(25)、首メリックトルク(10)、腰オリンポスサッシュ(5)、背ゴストファイケープ(10)、耳オーグメントピアス(3)、耳アンドアーピアス(5)で+123。
防具のみは456+123で579、武器21を足して600、延長は胴足背。
あくまで私の手持ちなので他の組み合わせもありそうですが、一例として。
指や投てきにスキル+がきてくれればかなりの緩和になるんだけどなー・・・w



前置きが長くなりましたが、以下で魔法ごとに眺めていきます。



ヘイストII、アイススパイク。
これらは延長のみ考えればいい魔法。
3分魔法なのでギフトの20秒とあわせて200秒。
200×6.57=1314秒、最大値だと21分54秒維持できることになります。
私の場合は200×6.5262=1305秒なので21分45秒。最大値-1で9秒の差に。
完璧主義者でなければ、9秒ならもうこれで完成でいいかなとなりますよね><


リフレシュIII。
これは150秒で、脚をLTフュゾー+1に変えて回復量+を優先したい。
最大値だと170×6.132=1042秒、私も同じ1042秒で17分22秒に。
脚はテルキネ以外に変えることがあるので最大値更新を頑張りにくかったw
・ギシドゥバサッシュ(被リフレシュ効果時間+20)
これで完璧かと思っていたら、空のドメインベーション産にこんな装備が。
190×6.132で計算していいなら19分25秒(1165秒)になってこれだけで2分以上も効果時間が延びるので、これは取りに通わないといけません\(^o^)/
inbinnnn.jpg
ユニティチャットをonにしておけばPOP10分前をお知らせしてくれるので、神符のためだとでも思って1日1回は会いに行けたらと思います。
・アマリクコイフ(リフレシュ回復量+1)
今度こそ完璧と思いきやそうでなくて、アマリク頭に回復量+があるらしい。
テルキネ頭の延長がなくなるので1042秒が967秒、1165秒の人は1081秒になってしまいますが、リフレシュ回復量を重視するならこちらも使うことに。
リフレシュIIIの回復量は何もなしで+9MP/3sec、+AF3脚で+11MP/3sec、+アマリク頭で+12MP/3secとなります。塵も積もれば。MPは大切です。


リジェネII。
60秒にテルキネ胴の12秒、ギフト20秒を足して92秒。
最大値は92秒×6.57=604秒、私の場合は92×6.5262=600秒。
ついに10分の壁を超えました。初期の60秒の10倍です。すごいです。
回復量は+12HP/3secですが、武器を持ち替えていいならばボレラブンガで+2HP/3sec、効果時間延長を捨てるならテルキネ1部位で+3HP/3secに。
なので最大で+29HP/3secまで進化できるのでしょうか。これだと6分弱しか維持できませんが、リジェネIVとほぼ同じ回復量になるのは魅力・・・?


ストライII。
強化魔法スキルで効果が変わり、600まで意味があるようです。
先人の検証だとスキル10ごとに発動率1%らしいので、10区切りで。
私は武器変更ありでスキル600、武器変更なしでスキル579。この1が・・・w
スキル600の際、延長は胴足背のみで、200×5.07=1014秒で16分54秒に。
全身延長(武器なしでスキル526、武器ありで547)だと21分54秒なので5分も下がっています。TA率を優先するか効果時間を延長するかは好みで、戦闘中のかけ直しでも武器を持ち替えるか否かも好みということで。


エン系。
ストライと同じで、3分魔法で強化魔法スキルは600まで効果あり。
101enchan.jpg
スキル501で88ダメージ、スキル600で101ダメージとなっていました。
エンダメはギフトで+23されているので、スキル500で65ダメ、スキル600で78ダメというのがスキルのみでの数字でしょうか。
私の場合、スキル600(101ダメ)だと効果時間16分54秒、全身延長装備(スキル526)だと21分45秒で91ダメ、武器を持ち替えるとスキル547で94ダメに。
ストライ同様に効果時間を取るかダメージを取るかはお好みでということになりますが、私はスキル600で戦闘中でも武器持ち替え派でございます。


ファランクス。
3分魔法で、強化魔法スキルは500までで、カット量は35。
全身延長でも500は余裕なので、最大値で21分54秒、私は21分45秒。
なのですが、テーオンにファランクス+をつけていると全く変わってきます。
テーオン1部位でカット量3なので、5部位で15。これだとカット量が50に(武器をエグキングにすると+2されて52に。キャップがあるかは分かりません。)
このときは延長がゴストファイとコンポージャーのみになり、200×1.2×3=720で12分しか維持できなくなります。ただカット最大を目指すには武器も変更しないとスキル500に辿り着けないので、足はLTにして4部位テーオンで15分36秒(カット+12)あたりが実践的な数字になるかもしれません。

ちなみに私はファランクステーオンを持ってないのでカットは35。
テーオンを複数持ち歩かないといけなくなるのと、マクロや装備セットにちょっと工夫が必要になるので、面倒くさい人は35でいい・・・わけないですね;;


属性バ系。
脚をシェダルサラウィル(耐性値+15)にして165を目指すのが基本。
バ系は8分なので+ギフトで20秒して500秒、強化は脚以外だから500×6.132=3066秒(51分6秒)・・・ってこんな数字でないって!!!
何度やってもぴったり30分にしかならず、装備を足したり減らしたりして試した結果、バ系は30分までしか効果時間を延長できないという結論に。
ちゃんと検証したの今回が初めてだったので、いまになって知ってびっくりw


状態バ系。
属性バ系同様に、状態バ系も30分上限となっているようです。
効果とスキルについては分かりませんが、自然と500は達成できているので何も気にせず唱えてしまっていいと思います。お守りみたいなもんですしw


アクアベール。
具体的な回数差は分かりませんがサポ赤よりはメイン赤の方が多く発動してる気がするし、スキルによる差はあると信じて500は確保しておきましょう。
その上でカイロンハットorアマリクコイフ、シェダルサラウィル、エンパチコスロープにはアクアベール+1の効果があるのでこの3部位はこれで決まり。
私は頭は持ってないので延長装備なので、かけ算は6.132に。
10分魔法なので10分20秒、620×6.132=3801秒で63分21秒になるはずですが、実際は42分28秒?にしかならず、これまた計算があいません。
検証した結果、AF1手とAF3足の強化魔法の効果時間+が反映されていないようです。仕様なのか不具合なのか分かる方教えてください\(^o^)/

でもこれでも計算があいません。
620×4.2=2604秒で43分24秒となり1分近いズレが。
600×4.2=2520秒なのでこれにギフト20秒を足すと2540秒で2548秒に近くなりますが、これでもまだ8秒のズレがあって気持ち悪いです。

600×4.2+20×1.4=2528秒、これが計算上は正しそうで、
・AF1手とAF3足の強化魔法の効果時間+が反映されていない
・ギフトの20秒にコンポージャーの3倍が反映されていない
アクアベールのみこのような仕様というのはどうにも腑に落ちないので、これは(特に2行目は)不具合を疑っておくことにします。
私の計算式が間違ってるなら指さして笑った後に答えを教えてください;;


ゲイン系。
スキル500でステ+25。500なら全身延長で達成できます。
最大値だと320×6.57=2102秒、私は2088秒で34分44秒に。
なるはずなのですが、何度詠唱しても33分8秒(1988秒)にしかなりません。
300×6.5262=1957.86秒なので、これもギフトの20秒の部分がおかしそう。
・ギフトの20秒の部分にコンポージャーとAF1手とAF3足の強化魔法の効果時間の部分が反映されていない
これで合っている・・・と思いたい。
20×1.49(テルキネゴストファイ)=29.8、20×1.46(AF1手AF3足)=29.2で計算上だと分かりませんが、ゴストファイを抜くと数字がおかしくなってAF1手を抜いても数字が変わらなかったので影響しているのは強化魔法効果時間。


プロテスV、シェルV。
コンポージャーのみだと30分20秒。ギフトの20秒にコンポはのらず。
強化延長装備で1時間を超えたので、細かいことは分かりませんが十分。
プロテスVは防御力+175、シェルターリング有だと+185。
シェルVは被魔法24%、シェルターリング有だと被魔法26%に。
延長は30分以上の戦闘はなかなかしないのであまり気にせず、とりあえず指だけ着替えるようにしておくくらいでも十分かもしれませんね。


ストンスキン。
カット量は350。
ストーンマフラ(30)、シェダルサラウィル(35)、ストーンゴルゲットorノデンズゴルゲット(30)、ジーゲルサッシュ(20)、アースクライピアス(10)で+125で475が最大値となりますが、IL装備外れたりマクロや装備セットの問題もあってどう使うかは好みか。
ストンスキン専用の装備セットを作れれば1マクロ着替えは容易なのですが、FCセットからどうにかしようとしたりすると全部着替えられなかったり、カットやHPにも気を使いたい場合は全部は諦めるというのもアリでしょうか。


ブリンク。
どうせすぐ消されるので何も考えずFC装備で唱えるだけでよさそうですw


マクロ。
FC3行or4行→魔法→装備セットが私のスタンダード。
FC3行(頭12胴13足8)だとギフト特性(38)込みでFC71%。
FC4行(頭12胴13手7足8)だとギフト特性(38)込みでFC78%。
魔法ごとに装備セット使えるくらい枠に余裕があれば楽ですが、共用できるように妥協をするとどうしてもFCが足りなくなってしまいます。
(強化魔法を続けて唱えていく場合は上記よりちょっとFCを増やせます。)
装備があってもマクロや装備セットが雑だと残念なことになってしまうので、ここにきて悲しいことにならないよう上手いこと練り上げたいところです。



はー・・・満足。
色々と新しい発見もできました。
仕様なのか不具合なのか計算ミスなのか誰か教えてください(*ノωノ)

全ての強化魔法を最大の効果で運用しようとすると結構な装備が必要になってしまいますが、こういった装備を1つずつ揃えていくのもRPGの楽しみでもあり。

・テルキネ脚の強化延長を9→10
・ファランクステーオン(脚>頭>胴>手)
・ギシドゥバサッシュ(被リフレシュ効果時間+20)
・カイロンハットorアマリクコイフ(アクアベール+1)

私の伸びしろはこのあたり。
サッシュは頑張ります。オグメは1億ギル当たったら考えます(笑)

・リジェネは効果時間派か、回復量派か
・ストライは効果時間派か、マルチ率派か
・エン系は効果時間派か、ダメージ派か
・ファランクスは効果時間派か、カット量派か
・ストライとエン系のかけなおしに武器を持ち替えるか否か

延長の数字は運とお金次第なので、好みで変わるのはこのあたり。
私はリジェネとファランクスが効果時間派、エンとストライは効果派です。

はー・・・バ系やゲイン系もスキル600上限になってくれないかなー・・・w



次回バージョンアップは12月10日(木)。
随分と急な発表となりました。
バージョンアップまでに星唄の感想をまとめるとはなんだったのか・・・
>最新の免罪装備を対象に性能の調整を行ないます。醴泉島で得られる装備品に劣らない強力な装備品になります。
これがとても気になりますね。忍者がまた強くなってしまう><

ボナンザは10日17時までなのでまだの方はお忘れなく。金庫整理せな;;

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/12/08 | その他 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4802|
アクアベールの効果は詠唱中断防止の発動率アップではなく、特定回数詠唱中断を防ぐものです。
その回数はわかりませんが、例えば強化スキル500なら20回中断を防ぐといった具合です。
よって忍/赤でアクアベールをすると、その効果中は被ダメージによって蝉の詠唱中断は発生しません。(ノックバックやスタン等の追加効果はNGですが)

ちなみにアクアベール+1は中断防止回数に1加算されるそうです。
詠唱中断率ダウン装備やスキル等で内部的に詠唱中断が発生しなかった場合や、盾防御発動時にアクアベールの中断防止回数がカウントされるのか、そこら辺まではわからないです。
2015/12/08 11:32|by 巡回中の青|巡回中の青 URL|編集
No:4803|
自分も赤を最近また再開したので強化にはなにがいいかなと思考するのが楽しいですね 今後のVUで武器変えなくても600いけるように・・・なるといいですねえ そういえばボナンザかってなかったです
2015/12/08 18:23|by 通りすがりの絡繰士|通りすがりの絡繰士 URL|編集
No:4804|Re: タイトルなし
>巡回中の青 さん
(スキルによる具体的な発動回数の差は)よく分かりませんが、というつもりで書いていましたが、つもりなだけで本文読んだだけではどちらにも取れてしまいますねこれ\(^o^)/
少し修正しておきました。ありがとうございます。
2015/12/08 18:47|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4805|
>>600×4.2=2520秒なのでこれにギフト20秒を足すと2540秒で2548秒に近くなりますが、これでもまだ8秒のズレがあって気持ち悪いです。

延長が+10であれば10%だといつから錯覚していた…?
+10が26/256であったりとか、+30が76/256的な256分率では無いかと。
それなら+10*3個で72/256的な誤差が出てきます。

推論の根拠は物理カットや魔法カットも確か内部は256分率で、ヘイストも2%表記でも5/256と6/256とか差のある装備があるそうです。
2015/12/08 19:37|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:4806|Re: タイトルなし
>通りすがりの絡繰士 さん
あんまり簡単になりすぎてもそれはそれで悲しいんですけどもw
今は全部揃っていても効果か時間かどちらかを選ばざるを得ないし、なかなかいいバランスで設定されているのかもしれませんね。

>muajkitty さん
よ・・・よん?
アクアベールに影響している延長装備はテルキネ頭(10)、テルキネ胴(10)、ゴストファイ(20)の3部位で、テルキネ頭胴が25or26/256、ゴストファイが51or52/256だとして、
26・26・52→2531+20=2551秒
26・26・51→2524+20=2544秒
25・25・52→2517+20=2537秒
で、これもまた2548秒に一致しなくてもやもやが残ります(512分率、1024分率は計算してないので分かりません。)

百分率でないならヘイストやリフレなど他の魔法でも誤差が出てそうな気もするので(やっぱり計算はしてませんw)、誰かが教えて開発さんしてくれることに期待するとします(笑)
2015/12/09 23:01|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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