主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

マーリンダスタナ→アマリクゲージ→カイロングローブ。

この頭の悪さよ・・・



Selkit(サソリ)からマーリン足、Crom Dubh(デュラハン)からマーリン脚。
マーリン2部位を入手した私は、次に簡単そうな手を取りに向かいました。

敵はKabandha(アーリマン)で、レベル3石化が面倒だったり視線即死があるのでフェイスが長持ちしなかったりしましたが、攻撃が弱いので学者で楽々。

幸いにして1戦で装備が出てくれたので、敵を理解する間もなく卒業に。



・マーリンダスタナ
maridasu.jpg
防84 HP+9 MP+20 STR+3 DEX+23 VIT+20 AGI+2 INT+26 MND+37 CHR+21 回避+19 魔回避+48 魔防+3 ヘイスト+3% 召喚獣:攻+20 魔攻+20 敵対心+5 契約の履行ダメージ+5 Lv99~ 黒赤召学風
あれ・・・オグメがついてない・・・?

マーリン:INT+26
ヘリオス:INT+27 魔命+20 魔攻+30

ヘリオス最大値と比べると、INT+1 魔命+20 魔攻+30以上で完全上位品になるので、ヘリオスを上回ること自体はそう難しくありません。
基本性能がシンプルすぎですが、オグメを付ければしっかり強くなれます。

が!

アマリクNQ:INT+34 魔命+15 魔攻+35 精霊魔法スキル+13 MB+5

空ギアス産の免罪装備であるアマリク手。
空装備は8月に装備記事を出してないせいでさっぱり知識がなかったのですが、比べてみるとNQでもマーリン手を上回っていそうな雰囲気です。

INT+8 魔命+28 魔攻+35 MB+5・・・魔命はスキルだから少し違うしアマリクはMBの枠も違うので純粋な比較はできませんが、この壁がとてつもなく高い。
特にMBを重視する人にとっては装備枠の上限を突破できるアマリク手は外せないでしょうから、精霊手はマーリンではなくアマリクがスタンダードか。


・アマリクゲージ
amarikute.jpg
ということで取ってきました。
金星の免罪符:両手が必要で、敵はMet(カトゥラエ/CL119)。
運が悪いと詰むこともあそりそうですが、レクイエス撃てるジョブでフェイス出しておけば数分で倒せそうなくらいです。視線宣告だけ気を付ければ大丈夫。
嫌われた袖飾りは200万しないくらいで、グレーリキッドとあわせて300万弱。

マーリンは不要になったけど手もこれで劇的に進化・・・と思ったら!


・カイロングローブ
kaigurobu.jpgkaigurororo.jpg
防87 HP+11 MP+23 STR+3 DEX+23 VIT+20 AGI+2 INT+25 MND+38 CHR+20 命中+15 魔命+15 魔攻+15 回避+19 魔回避+48 魔防+3 強化魔法スキル+15 ヘイスト+3% 敵対心-4 詠唱中断率20%ダウン Lv99~ 白赤吟学
オグメでINT+14 魔命+15 魔攻+30
白魂石40個、緑魂石92個、黒魂石68個。計200個で、黒で。

赤が装備できるもう1つの醴泉島装備、カイロン装束。

マーリン:INT+26
カイロン:INT+25 魔命+15 魔攻+15


何もついていなかったマーリンと違って魔命も魔攻もついています。
ヘリオスはINT+2 魔命+5 魔攻+15で上回ることができて、アマリクと比べてもMB上限は突破できませんがINT+9 魔命+13 魔攻+20 MB+5で優位に。

カイロンは装備ジョブから精霊装備という認識がなくてちゃんと見てなかったのですが、赤や学にとってこれは素晴らしい装備になり得るのではないかと。
kaiguro1.jpgkaiguro3.jpg
INTを上回るのは難しそうですが魔命は大きく差をつけられるので、特に格上相手にはレジが気になる赤はカイロン優勢とみていいのかなと思います。

Myカイロン:INT+39 魔命+30 魔攻+45
アマリクNQ:INT+34 魔命+15 魔攻+35 精霊魔法スキル+13 MB+5


INT+5 魔命+15 魔攻+10 精霊スキル-13 MB-5の差。
手持ちのヘリオスからはINT+13 魔命+11 魔攻+16の進化に。
オグメの魔命の値が低く3つ足しても59と目標の60に届いてませんが、INT+14とかなり高い数字がついたのでこれで十分かなーと。
カイロンは4枠目はFCが当たりになるのでしょうか。MBはつかないようです。



ということで、解呪代200万を無駄にした手のお話でした。
amamariiii.jpg
1回も使うことなく出番がなくなってしまったアマリクゲージとマーリンダスタナ。

皆様におかれましても、時間とギルを無駄にすることのないよう、装備入手に動くまでに比較検討をしっかりされることをお勧めいたします。

赤(学)ならマーリン!いやアマリク!

あ、間違えました。危うく犠牲者を増やしてしまうところだった。

赤(学)ならカイロングローブです。暖かそうな名前でこの冬のマストアイテム。

カイロン手、マーリン脚、マーリン足の組み合わせで精霊は新たな次元へと。

・・・え?頭はどうしたって???

雑魚でも勝てるモルボル必勝法を誰か教えてください\(^o^)/



・Sang Buaya(ブガード)
bugayowasugiww.jpgkairoguro.jpg
天の声<魔法カウンターで範囲スタンがあるお^^
ならばと初手に忍者を選んでしまって、これがなかなかの苦行で。
ブレクガパライガスリプガと範囲祭りなのですが、フェイスのアホ共が離そうとしてもなかなか離れてくれなくて一緒に魔法を貰いやがるのです。
フェイスなしでは忍者でどうこうできる敵ではなく、どうしたものかと困っていたら、コメントに学者なら楽ですよと頂いたので着替えたら楽すぎましたw

フェイス有で私で4分くらい。仕上がった人なら3分間クッキングも現実的。
アムチュチュさんに盾を任せ、白コンビに適当に回復をさせ、自分は距離をとって震天祭り。距離をとればスタンカウンターはこないようです。
ついでに忍者でやった時のような魔法祭りにもなってなかった気がします。
ヘイトリセット等でこちらにタゲが移ってスタンを貰うことがあるので、震天はセットマクロではなく1つずつやったほうがいいかなというくらいで、前回やったデュラハンと比べてもびっくりするほど弱かったです。こいつは学者で決まり。
sruiosusu.jpg
戦利品はカイロングローブ、スリオスイヤリング、バロラスマスク。
イヤリングはこれどうなんでしょうね。とにかく防御重視の際は・・・って発動率の数字間違いだったと思ったけどまだ直ってなかったのかこれ><


・Met(カトゥラエ)
Hyu151125061125a.jpg
アマリク手の元になる金星の免罪符:両手を落とします。
カイロンは黒風は装備できないので、これらのジョブはこちらに。
シャーマット(視線宣告)とタビヤガンビット(バリア/一属性以外0ダメ)が厄介ですが、バリアはレクイエスでも解除することができます。
赤だと片手剣、短剣、片手棍は常備しているでしょうから、魔法とあわせて4/6属性は対応できるのでTPなくても割となんとかなりそうで、格闘と遠隔フェイスでも出しておけば完璧か。格闘も遠隔も仕上がった赤ならできますねw

バリア用にTPずっと貯めておくのは勿体ないので、もしダメでもイカロス使うか諦めるくらいの気持ちでタイミングみてWS使った方が楽だと思います。
HPはとても低く、CL119なので攻撃も弱く、何より空は人がいないのがいい。


・ダークリング
dakurinab.jpgdakurinnaa.jpgdakurinac.jpg
先月ヴォーケインリングを貰ったので不要になったダークリング。
再びゴーニー教にはもうならないだろうと、処分することにしました。
いつ取ったものか分かりませんが3年くらいはお世話になったのでしょうか。
今までありがとうダークリング。3個で10万ギルになってくれてありがとう><

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/11/27 | その他 | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4776|
フェイス使って良いならモルボルは楽な部類に入ります
フェイスは王子or王(序盤捨てゴマ)ゲッショー(メイン盾)白白コルモ先生
学の場合 開始前にゲッショーを巻き込んでアクアベール
震天連携で気炎雷門計 チャージ3キープしつ震天連携でサンダー5MB
ゲッショーのアクアベール切れたら素早くかけ直し
慣れればこれで行けます、SP使えば負けは無いです

赤でもサポ忍辺りでシャンデ>シャンデの雷MBしつつゲッショーサポートで行けると思います
雷MBで白弱点出る事が多いので楽な筈です
ゲッショー、フェイス白、自分を同じ方向に置かない用に戦闘開始で臭い息はかなり楽に出来ます
離れた位置のPCがヘイト稼ぐと突っ込んで来る挙動があるので全員密着オススメです
2015/11/27 08:20|by 通りすがりのソロ好き|通りすがりのソロ好き URL|編集
No:4777|
互助チケットに交換しよう!
不要な装備品は!(リクレームマーク?とかいうやつ)
2015/11/27 12:19|by 鯨学者|鯨学者 URL|編集
No:4778|
アマ手は青なら現役なんですが!なんでもポイポイ捨てるのは良くないと思います

モルボルはソロ好きさんと同じ攻略法ですが、SP使わないなら震天と気炎分は中盤まで残しておいてフェイスが落ちそうならもう一度MBで気炎計をしておくと一回死んでもフェイス再召喚と強化している時でもスリップでゴリゴリ削ってくれるのであとはHPゲージ残り1ミリ位に赤ネームにするだけで倒せます

MBで5系だけじゃなくて火と雷両方で4-5系を中心に絶え間なく撃つことがポイントですかね
2015/11/27 13:50|by -| URL|編集
No:4779|
カトゥラエとかバリアあるからソロはきつそうだな・・・と以前から思っていたのですが、この記事を見て意外と弱いのかなーと思い、獣ソロで試してみたところ・・・。
笑っちゃうくらい楽に倒せてしまいました。

インプと白プリンも獣で倒せてたんですけど、むしろこの2匹より弱いくらいでしたね・・・。
追加でKhonもやってみたらMetよりは少し強いものの、こちらもわりとあっさり勝てました。

きっかけをくれたがじさんに感謝をと思い、久しぶりのコメでしたw

2015/11/28 00:24|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:4780|Re: タイトルなし
>通りすがりのソロ好き さん
アクアベール!天才か!
おかげさまで倒せました。ありがとうございました。
だがこれを楽とは私には言えません\(^o^)/学者の道は険しい・・・

>鯨学者 さん
(ブログ的に)捨てたログのほうが私の無能さが際立つのですよ!w

>名無しの方
あ・・・あお・・・だと・・・
脚のときはマーリンは青装備できないからハゴン残しておかないといけないんだと踏みとどまれたのですが、手は完全に思考から抜けていました\(^o^)/

>8鯖愛読者 さん
カトゥラエはイメージのせいで敬遠しがちですが、挑んでみると異様にHP少なくて(特にシャーマットのない敵は)楽勝だったりしてびっくりでした。
我々は1度は神になった存在ですしあんな奴らにビビッてしまっては勿体ないですね(/ω\)
2015/11/28 07:00|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4785|
モルボルいつもヒポエリアとか#9東でやったりしますか?
特定の場所でヘイトおかしい不具合があります
場所変えてやると雑魚てすよ
2015/11/30 13:30|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:4787|Re: タイトルなし
>リヴァの白猫 さん
モルボルは#2が多かったような・・・ゲッショー任せでこちとら全然安心できないのに皆さんあれを雑魚と言ってのけるプロ学者っぷりが半端ない\(^o^)/
2015/11/30 22:48|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
