主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

マーリンシャルワ。

攻略?動画?そんなもんここにはありませんよ!



Selkit(サソリ)のマーリン足に続き、マーリン脚を取ってきました。
赤から相性のいい学に着替え、フェイスも出して装備取りモードに。
敵はCrom Dubh(デュラハン)で、トリガーはクロムドゥーブの兜

ギフト550、ケラウノスにヘリオスハゴン、MB6%のみの並(以下?)の学者でもあっさり倒せてしまう弱さで、そして2戦で装備も出てあっさりあっさり卒業に。

本当はまとめて装備入手について書きたかったんだけど、モルボルがやたら強い。盾はムチですぐ死ぬし臭い息しんどいしすぐこっちにタゲくるしボロボロ。
ブガードもフェイス共が魔法の範囲内にきやがって全く戦闘になりません(笑)


フェイスを使った戦闘が下手すぎるのではないかという疑惑が浮かんできましたが、単に私が雑魚なだけですね分かります。

サポ黒にしたり迷走していますが、震天連携しようと最初のブリザドいれただけでタゲこっちにくるし麻痺深度ぱないしモルボルちゃんマジ怖い;;;;


・マーリンシャルワ
marisharu.jpgmarimarikore.jpg
防106 HP+29 MP+44 STR+19 VIT+6 AGI+14 INT+43 MND+28 CHR+21 魔命+20 魔攻+15 魔法ダメージ+13 回避+24 魔回避+118 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心-5 Lv99~ 黒赤召学風
オグメでINT+4 魔命+28 魔攻+35 敵対心-5
白魂石30個、緑魂石107個、黒魂石62個。計199個で、緑で。
ハゴン脚を完膚なきまでに打ちのめす、至高の精霊装備となりました。

素マーリン:INT+43 魔命+20 魔攻+15 魔ダメ+13
魔攻HA:INT+32 魔攻+55 魔ダメ+10 被物理-4%
魔命HA:INT+32 魔命+30 魔攻+25 魔ダメ+10 被物理-4%
MYマーリン:INT+47 魔命+48 魔攻+50 魔ダメ+13

魔攻ハゴン最大値と比べてもINT+15 魔命+48 魔攻-5 魔ダメ+3
INT差が大きいので魔攻は及ばなくてもダメージは上回るし、その上で魔命が50近く上乗せできるのでとんでもない強化です。
marimari4.jpgmarimari3.jpgmarimari1.jpg
ハゴンを上回るだけなら2,30個で十分だと思います。
私はINT魔命魔攻を足し算して60超えるのを目標にしました。
黒や学で生きるならそれなりの魔命魔攻に加えMBがついてないといけないわけですが、私はソロ赤なので余計なことは考えずにシンプルに。
いや赤だってMBあるに越したことはありませんが、そこまで目指すと石がいくら必要か分かったもんじゃないし、これでも十分な強化だから!だから!


・Crom Dubh
Hyu151124064935a.jpg
氷属性っぽいデュラハン。なので離れてファイア攻め。
フェイスは盾2、セルテウス、白、神子でやりました。終盤のノアヒオントでフェイスは落ちてしまいますが、残りHPは僅かなのでそのうち終わります。
セルテウスをいれたせいか震天連携の邪魔をされまくるのが辛かったですw
marisharu1.jpg
装備はマーリンシャルワ、チャネラーストーン、オディシアガントレ。
醴泉島CL129の中では弱い敵だと思うので、装備入手も楽な部類か。
仕上がった人ならフェイスなしでもやれそうです。私はやりません。卒業です。


・チャネラーストーン
tyanesuto.jpg
INT+10 敵対心-3 ファストキャスト+2 Lv99~ 白黒赤吟召学風
地味に嬉しい腰のFC。後衛しか装備できないのが惜しい。



そんなデュラハンさんでした。
マーリン脚足で醴泉島で精霊も怖くなくなった気がします。
火力があっても耐えきれないと意味がないんですけどね!ああもう!

しかしなんであいつら近づいてきてしまうんだ・・・そんなに私が好きなのか・・・



・VIグローブ+1
vigurorgo.jpg
強化魔法スキルが欲しくて119にしました。109からは+2。
kyouka600.jpg
この2が大切で、武器も変更ありでついに強化魔法スキル600達成です。


・テルキネキャップ
teruata1000000.jpg
オグメで魔回避+23 ケアル回復量+7% 強化魔法効果時間+10
8→10に更新できました。最高値!
mogutikw2.jpg
全て赤チケのおかげです!公式さん愛してる!


・テルキネブラコーニ
terukineasi10ko.jpg
オグメで魔回避+20 ケアル回復量+8% 強化魔法効果時間+9
8→9に更新。
倉庫ちゃんの赤チケ2枚(夏の分とあわせて)は全滅し、競売を見たら薄い黒石+2が1個30万で勢いで10個買って減ったギルを見て少し後悔しました(笑)

脚が10になれば赤の延長装備は全て上限に到達できるのですが、9を10にするための費用と、9が10になったときの効果を考えるとこれ以上はもう・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/11/26 | その他 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4768|
プガードはサイレスはいるんでそれほど強敵ではないですよ。装備もギフトも同じくらいですが苦も無く倒せています。フェイスなしでやるとなるとややきついかもですが・・・
2015/11/26 06:45|by RED|RED URL|編集
No:4769|Re: タイトルなし
>RED さん
魔法にカウンターで範囲スタンと聞いて忍者でやってました(笑)
魔法封印できて弱体も入れられるならこちらは赤でやれそうですね。
私が赤を信じてあげられなかったばかりに無駄な敗戦を重ねてしまった・・・
2015/11/26 06:49|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4770|
赤にも学者にも、カイロン手すんごいです
黒魂石を5個ほどいれたらINT14魔命23魔攻34
ちょっと幸せな気分になれました
2015/11/26 09:11|by エセ学者|エセ学者 URL|編集
No:4771|
学or黒+フェイスでプガとデュラハンやって石稼ぎしてるのですが、
両方共アムチュチュ、アプルル、チェルキキ、コルモル、@1は星子やウルミア等殴らないフェイスで簡単に倒せますよ。
プガはサイレス入れたら楽になりますが、無くてもスタンがウザいだけでデュラハンより簡単ですよ。
フェイスと別の位置取りするだけです。学なら氷計入れて、あとはスタンで邪魔されながら震天MBするだけで勝てます。
デュラハンはTP吸収されてると暴れて手に負えないので、TP吸収されるのはアムチュチュ1人にしたら楽になるかと。1/5ぐらいの確率で終盤アムチュチュ落ちますが白が殴られてる間に精霊で落とせますw
他の敵も学or黒+フェイスで試してますが20敗越えて諦めの境地に(つд・)
2015/11/26 13:00|by ヘタレ学|ヘタレ学 URL|編集
No:4772|
モルボルはヘイトダウンスフィア(?)を貼っている模様で
離れて敵対行動(魔法?)を起こすと激おこになって飛んできます
その際に射程があると臭い息を使用してきます
幸い前方範囲なので
 自分&回復フェイス 敵 盾フェイス
という位置取りでなんとかなると思いますが
追加効果のHP吸収がブレスダメ扱いなのでアムチュチュが苦手とするタイプのようです
2015/11/26 13:53|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:4775|Re: タイトルなし
>エセ学者 さん
ニニフ
カイロン凄いですねー。私の完全上位で泣いた;;

>ヘタレ学 さん
情報ありがとうございます。
学に着替えて挑んだら驚くほど弱かったですw
これ醴泉島は学者ソロで溢れて???が足りなくなるであるな・・・

>ラグ鯖の尻侍 さん
やっぱりそういう怪しい仕様があったのか!
近づくことでヘイト問題は解決できましたがアムチュチュもゲッショーもオーグストもムチですぐ死ぬので勝敗が変わることはなかった\(^o^)/
2015/11/27 06:25|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
