主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Ionos、Sensual Sandy、Nosoi、Brittlis、Kamohoalii、Umdhlebi(ギアスフェット/ジ・タCL125)

まったり?

esujita.jpg
まったり・・・やろ・・・?


ギアスフェット、ジ・タ編。
CL119編に続き今回はStep2のCL125編になります。
2400jjjj.jpg
1戦30万前後かかるので情けない負けは極力なくしたかったのに!w
nibisutataa.jpgnibikajyeeee.jpg
Step2の敵は、主にニビル武器を落とします。
片手剣、片手刀、片手棍あたりは今も使っている人も多そうで、今も狙っている人もそれなりにいそうな武器群です。ニビニビには夢が詰まっています。
umuburi.jpgnosokamo.jpg
アヤペクの甲殻×5:Ionos、Nosoi、Kamohoalii
反魂樹の枝×5:Sensual Sandy、Brittlis、Umdhlebi

だがしかし海串6本(6480ギル)でよかったStep1と違いトリガーにウォンテッド素材を要求してきて、これが競売で買うと1個5,6万になるので結構な額に。

甲殻(CL125)はソロでも比較的簡単に入手できますが反魂樹(CL128)は強いし時間かかるし事故も起きやすい敵なので競売買いが無難でしょうか。
装備1枠確定とはいえ、3~4個の中から狙った1品を引かなくてはいけないので運のない人は武器強化前にトリガーでお金が吹っ飛んでしまいそうです。

ちなみに私は6体×フェイス有無で12勝するまでに4回負けました。
倉庫ちゃんに泣きついたり、貯ギル箱を漁ってみたり、1か月前は800万くらいあったはずなんですがいつの間にかお財布にギルが・・・スラレタノカナ・・・



Ionos(ダイアマイト)の動画はこちら
Sensual Sandy(モルボル)の動画はこちら
Nosoi(トゥルフェイア)の動画はこちら
Brittlis(クロックス)の動画はこちら
Kamohoalii(オロボン)の動画はこちら
Umdhlebi(ベラドンナ)の動画はこちら

それぞれフェイス無→有の2連戦です。
フェイスの絆期間外でしたが彼らはよく戦ってくれました(笑)
ギアスフェットをやっているとヨランオランがいると楽なのかなと感じます。
kurokogenya.jpg
今週の私は怪しい集団に属してしまっています・・・が、
ridaaaa.jpg
oyaouaw.jpg
こんなリーダー嫌すぎる\(^o^)/



今回の装備。
12511.jpg12512.jpg12516.jpg
全て赤/忍。食事はラビットパイ。
今回は被物理クラウソラスで戦いました。気分です。
アクセはちょいちょい変わっていて、フェイス有は耳がDASTPに。
必要命中はよく分かりませんが、ディストラ込みで1100もあれば十分そう?
12513.jpg12415.jpg
精霊と魔回避。
CL125でも魔回避装備はとても役に立ちます。



・Ionos(ダイアマイト亜種)
トリガーはアイオノスの巣(アヤペクの甲殻×5)。戦利品はニビルサインティ(格闘)、ニビルシックル(両手鎌)、ニビルボウ(弓)、サウマタージケープ。
Hyu151129153207a.jpg
フェイスなしで7分、フェイスありで3分くらい。
弱体○。石化やブレクガがあるのでバストンバブレイクで。
通常攻撃に防ダウンと魔防ダウン。防ダウン中で蝉がないときにグラップルやダブルクローを貰うとちょっと痛いかなというくらいで、戦いやすい敵。
ジオティックスピン(蝉消去)の石化はテーオンでもバ系しておけばかなりレジれて、時間も15秒くらいと短めなのでこれで事故ることはほぼないと思います。
Hyu151129153740a.jpg
6体の中では挑みやすい敵です。なので画像も余りました。


・Sensual Sandy(モルボル亜種)
トリガーはサンディーの蔓(反魂樹の枝×5)。戦利品はニビルナイフ(短剣)、ニビルランス(槍)、ニビルガン(銃)、シヌーベルト。
Hyu151129155220a.jpg
フェイスなしで11分、フェイスありで4分くらい。
弱体はパライズ以外は○。空蝉ゲーです。空蝉大事。
通常に呪い。TAあり。そんでもってくしざし直撃だと即死ダメ。
なので事故が起きる可能性があります。ゲッショーと2人体制だと楽・・・?
Hyu151129160250a.jpg
泥臭い息(蝉貫通/テラー)は前方範囲なのでフェイスは反対側に。
他は単体で魔法なしなのでくしざしの事故以外は戦いやすい相手です。
テラーはバストンで割とレジれてそうで、ダメも低くテラー時間もそう長くないのでソロでも怖くはありませんが、ただフェイスなしでは時間がかかりますね;;


・Nosoi(トゥルフェイア亜種)
トリガーはノソイの羽根(アヤペクの甲殻×5)。戦利品はニビルブレード(片手剣)、微塵(片手刀)、ニビルシールド(盾)、カラミタスピアス。
Hyu151129161121a.jpg
フェイスなしで11分、フェイスありで5分くらい。
物理より精霊が楽です。たぶん学者ソロが1番楽だと思います。
マイティ使用で強力な毒スフィア、ストーンで解除できる、のですが。
アムネジアやら着替え不可やら色々してくるのでグラビデマラソン推奨。
マラソンだと特殊技を距離で不発にできるので、被弾はほぼ魔法のみに。
Hyu130902055029a.jpg
SSが1枚しかなかったでござる。
距離を取りすぎると魔法を連発してくるかもしれません。
殴られない適度な距離感が大事・・・かもしれません。体感です。
パライガがあるので要万能薬。グラビデレジられて着替え不可になってついでに毒フィールドを消せないでいると大変なことになりますが、ここだけですね。


・Brittlis(クロックス)
トリガーはブリタリスの指輪(反魂樹の枝×5)。戦利品はニビルフォセ(両手剣)、泉水(両手刀)、ニビルハープ(楽器)、ピュリティーリング。
Hyu151203204456a.jpg
フェイスなしで14分、フェイスありで10分くらい。
弱体はだいたい○。蝉はほぼ役に立ちません。基本はケアルで。
連続魔を複数回使用し、範囲状態異常をばら撒いたりインパクト(500ちょい)を連発してきます。この間は防御に徹するのでなかなか削れませんでした。
ブレクガとスロウガが嫌なのでバストンバブレイク。連続魔中は常に魔回避装備で、インパクトの合間に上手いことケアルをして凌いでいきます。
連続魔中以外のブレクガを貰ってしまうと事故の可能性があるので、連続魔時以外も着替えの意識はしっかり。私はこれで2回やらかしましたw
Hyu151203204655a.jpg
特殊技は名前も効果もちゃんと覚えてません(笑)
とりあえず赤線で魔回避装備に着替えると状態異常をいくつかレジれます。
終盤からマンディブルマッサカー(宣告)があるので聖水と、麻痺や静寂やスロウやら色々あるのでやまびこに万能薬にパナケイアもそれなりに。
フェイスと共に戦う際はクピピ(ヨランオラン)を範囲外に。これで勝てます。


・Kamohoalii(オロボン亜種)
トリガーはカモホアリィのヒレ(アヤペクの甲殻×5)。戦利品はニビルカジェル(片手棍)、ニビルタバル(片手斧)、フォファザグリップ。ここは三択です。
Hyu151203214846a.jpg
フェイスなしで5分半、フェイスありで3分半くらい。
弱体はだいたい○。バ系は悩ましいですが私はバウォタで。
連携でランプを破壊できて、ランプがある時はヒプニックランプ(範囲睡眠)やメイヘムランターン(範囲魅了)を使ってくるいやらしい子。
学者で離れて震天しつつ、フェイス盾で魅了を防ぐのが安全でしょうか。
赤だと頑張ってシャンデシャンデで光連携を狙っていくことになりますが、この間に魅了が来る可能性があるので来ないことを祈るしかありませんw
Hyu151203215109c.jpg
ランプは何度か回復するので頑張って壊し続けます。
あとはセイズミックテールがちょっと痛いので気を付けつつ、属性ダメージは魔回避装備で受け、でもランプがある時はSTP装備で連携狙いで。
幸いにしてHPは多くないので、押せ押せでやればなんとかなりそう・・・?


・Umdhlebi(ベラドンナ)
トリガーはウムドレビの花(反魂樹の枝×5)。戦利品はニビルチョッパー(両手斧)、ニビルスタッフ(両手棍)、サピエンスオーブ(FC投てき)。
Hyu151203215719a.jpg
フェイスなしで10分半、フェイスありで5分くらい、
弱体はスロウとポイズンはハック前提か。バ系はバエアロ。
フロンドファタール(魅了)とビューティフルデス(魅了&宣告)が怖かったですが、2戦してどちらもきませんでした。たまたま・・・?
Hyu151203215650a.jpg
連続魔は魔法だけでなく間に普通に攻撃してくるタイプ。
蝉はほぼ使用せず。フルブルームがきたら弱体かけなおし。
赤線で魔回避装備に着替えておくと割と色々レジれます。した。
フェイス盾とセルテウス任せでもある程度は戦えそうな雰囲気です。



1番いやらしいのは蠅。
魅了の不安があるのがオロボンとベラドンナ。
スリップで死にかねないのが鳥、特殊技で即死しかねないのがモルボル。
蜘蛛以外はそれぞれいやらしい点はありますが、それでもまだフェイスなしで突破できるレベルなのでジョブマスターとなった赤のほうが地力は上か。
1400nokabe.jpg
だがしかし、次はCL135。
一説には必要命中1400やそれ以上とも言われていますが、今の私にはたどり着けない数字でした。神符が足りないとかそんなレベルじゃありませんw

さて、空へ移るかー^^^^


・年末年始、冒険者さん応援キャンペーン
・経験値ステップアップキャンペーン
・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
・メナスインスペクターキャンペーンHQ
・サージウォークキャンペーン
・フェイスの絆キャンペーン
・インカージョンキャンペーン
・ベガリーインスペクターキャンペーン
2015年12月10日(木)17:00頃~2016年1月5日(火)23:59頃
まで。
約1か月の長期キャンペーン。
誰か私の学と忍と青を時給150の狩りへと(ry



・ニビルカジェル
nininini2.jpgnibinibibi2.jpg
D123 隔216 MP+50 INT+21 MND+11 魔命+7 魔攻+31 魔法ダメージ+124 片手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+215 ケアル回復量+10% Lv99~ 白黒赤召青学風 <Type:B>
ガバゾレアの次の武器に。
Aルート二刀流だと武器だけでケアル回復量50%になったりもw

ガバゾレア:INT+13 MND+9 魔命+4 魔攻+26
ニビルカジェル:INT+21 MND+11 魔命+7 魔攻+31

INT+8 MND+2 魔命+3 魔攻+5の変化。二本だと2倍になります。
赤はシニスター産のマレヴォレンスやルビカンディティーなんかもありますが、青はこれらを装備できないのでニビニビが最終装備に。
1本しか持ってなくてずっとニビガバでしたが、今回でようやくニビニビ青に。

・ニビルブレード
nibibure22.jpgnibinibibi3.jpg
D133 隔236 STR+5 DEX+15 魔命+15 命中+27 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ダブルアタック+2% Lv99~ 赤ナ青<Tyep:A>
こちらも2本目。Aで命中伸ばすのが他との差別化を図れそうです。
D/隔は無難な数字ですが、1部位で命中+38もされるので、とにかく命中が欲しいときに2本持って殴ると新たな世界に辿り着けるかもしれません。
青は物理ニビニビ剣、魔法ニビニビ棍という生き方もアリかもしれません。剣には魔ダメがついてないので持ち替えずに生きていく人には微妙やもですが。

・ピュリティーリング
pyuriririri.jpg
魔回避+10 被カーズナ+7 被魔法ダメージ-4% 聖水+7% Lv99~ All Jobs
聖水はブレンモドリングがNQ5%HQ10%でNQよりは↑、被カーズナはサイダリング15%エシュムンリング20%なのでこちらの完敗ですが、とりあえず1個持っておけばどちらにも対応できるので鞄に優しい装備になるのでしょうか。
普段は聖水は手動だから指着替えたりしませんけどね!いけませんね!
burererehq.jpgburerenq.jpg
いけないと思って少し前にブレンモドリングのHQとNQを1個ずつ購入しましたが、NQがはやくも不要に。HQは50万もしたし使っていかないと;;

・ニビルハープ
nibihappu.jpg
Cでケアル5%、Dで被物理3%被魔法3%がつくので、演奏用ではなく着替え用として使い道がありそうです。私が使うかはまた別の話ですがw

あと欲しいのは微塵くらいですが、1戦30万かー・・・30万かー・・・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/12/05 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4797|
トリガ代を気にする素振りを見せつつも、さらりとフェイス有り無し両方でコンプしてしまってるあたり…半ソロからして二の足を踏んでる某忍者さんは戸惑いを隠せません。

それはそれとして、トリガは横ばいですが、リキッドは格段に安くなってますし、微塵は何よりまず見た目がかっこいいので是非…('Д')
2015/12/06 15:44|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4798|
色々あってst1は突破できましたが、2以降はめんどくさそうですね 3はもう他人便りでいくしかなさそうです・・・・
2015/12/06 19:45|by 通りすがりの絡繰士|通りすがりの絡繰士 URL|編集
No:4799|
window1とwindow2の設定が、がじがじさんのようにうまく設定出来なくて困っています。できれば、どのように設定されているか、教えていただけると幸いです。
2015/12/07 14:57|by 金太郎|金太郎 URL|編集
No:4800|
こんばんは。
ほしいものいっぱいなNosoiさんですが、ターデザでエヴィすると4000-5000出て気持ち良かったです。
2015/12/07 20:26|by いなりー|いなりー URL|編集
No:4801|Re: タイトルなし
>マゲ忍流@試練 さん
CL135と殴り合える忍者と比べると雑魚専の印象が・・・w
テーオンで止まってしまったジョブと免罪シニスタヘルクリアで進化した差なのか、かなり命中で差をつけられてしまった印象です。
高CLはとにかく命中or魔命を確保できないと話にならないので、敵の上限という意味では忍者に軍配が上がる可能性が・・・!?


>通りすがりの絡繰士 さん
イオニックを頑張るなら同志を見つけられないと厳しそうですね(/ω\)
イオニック勢が3クリアできない勢を導いてくれると嬉しいのですけれどもw


>金太郎 さん
ウィンドウ1
会話:全てon
自分:全てon
他者:自分以外に良いor悪いエフェクト、エフェクトに抵抗がon
システム:全てon

ウィンドウ2
他者:自分以外のHP/MPの増加・減少、アクション回避がon

になっていました。
ソロでは不都合ありませんがPTだと見にくい気がしてて、まだ改善の余地がありそうなので参考までに。


>いなりー さん
短剣は特攻相手が多いのが羨ましいですw
・・・ってこいつ斬耐性あったのか\(^o^)/
2015/12/08 06:51|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4816|
Nosoi戦を改めて…

どこでMP回復するのか、テンポなのかワークスエーテルなのか…と思っていたらあの状況でのコンバ!濡れました///

殴ってよし、マラソンしてよし、弱体強化に精霊に、果てはシャンデにストライIIに…命中くらい譲ってくれてもいいじゃない;;

それも生まれ変わったカマインHQという隠し球でどうなるか…赤様に食い尽くされる前に忍者ならではの完ソロをなにかひとつ><

余談ですが改めて見ると画質の良さにまた嫉妬w
2015/12/14 00:53|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4817|Re: タイトルなし
>マゲ忍流@試練 さん
コンバはジョブポでHPが減りにくくなったので最近はかなり適当やも?
フェンリルにAAGKに最近ちょっと先を走られてしまった感があるので、赤は赤で唯一神になるために必死らしいです(笑)
動画はそちらも綺麗だと思いますが、MP4に変換しても(圧縮方法が分からないからですが)サイズ1GBとかになってしまってるからでしょうか・・・無能でも動画をあげられるのはyoutubeのいいところですね(/ω\)
2015/12/14 21:09|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
