主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Kabandha(ギアスフェット醴泉島/CL129)

Aが駄目でもBを選べる強さ。



エアリーシールド後に?殴るとスロウになるアーリマン。
殴りでも戦えはするものの、さっぱり削ることができませんでした。

<物理で削れないなら精霊で削ればいいじゃない
sintirere.jpgmaridasusororo.jpg
14分前後。
マーリンやカイロンのオグメや神符の取得状況などで変わってくるでしょうけど、MBができなくても計略がなくてもなんとかなるレベルの相手でした。
後ろ向いて蝉まわしと精霊。古き良き・・・かは分かりませんが、昔ながらの赤ソロといった感じで懐かしさを感じる戦闘となりました。
醴泉島のソロはSelkit(蠍)に続き2体目。あと1体2体は倒したい(/ω\)
mizubimyou.jpg
精霊の目安はII系で1800以上。2000超える人はデキル赤です。



動画はこちら
敵の攻撃も弱ければ私の精霊も弱いからとても地味な長期戦に・・・



今回の装備。
reimedamasoro.jpg
マーリン頭、ヘリオス胴、カイロン手、マーリン脚、マーリン足。
オグメについてはこちらにて。私の装備では八輪使ってギリギリでした。
風・光・闇曜日以外なら八輪使ってその曜日の魔法で攻められますが、左記3曜日はかなり仕上がってないと時間が厳しいかもしれません。



・Kabandha(醴泉島Step1/CL129)
トリガー:カバンダの羽根(ダークバックラーなど)
制限時間:15分
戦利品:マーリンダスタナ、シンチレートケープ

特殊技:エアリーシールド、デスリーグレア、レベル3石化
魔法:サイレガ、ディスペガ、パライガ、グラビガ、ブライガ、エアロ、エアロガ、トルネド


経験より。
戦利品は嬉しい2択ですが、マーリン手はカイロン手やアマリク手に勝てない勝ちにくいということで精霊装備としての需要はほぼほぼなかったりします。



ジョブ:赤/忍
食事:ペアクレープ
薬品:万能薬、やまびこ薬、験者の薬

結果:13分30秒で勝利(´ー`)

Hyu151212051452a.jpg
精霊装備に自信がなかったので験者を使ってしまいました。
とはいえ90シルトですし、常時交換できるわけだからアビセア時代のようにテンポラリの使用もぼちぼち考えていかないといけないかもしれません。

サポは忍者。蝉と二刀流。
食事はクレープ。動画の回はNQ持ってなくてHQ食べてたかも。
薬品は麻痺と静寂があるので万能薬とやまびこ薬。そして火力に不安のある人は験者の薬や勇者の薬、ついでにルシドエリクサーがあれば多少は楽に。
Hyu151212050637a.jpg
デスリーグレア(視線即死)とエアリーシールド(遠隔バリア&殴るとスロウ)があるので抜刀せずに後ろ向いて精霊。蝉精霊精霊蝉精霊蝉精霊精霊。

弱体はバイオ、ポイズン、アドル、スロウ、パライズ。
フラズルはレジが多いので諦めました。フラズルなくてもクレープ食べておけば弱体も精霊も問題なく通ります。

蝉は適当に。
カット装備で受ければ通常攻撃はかなり弱いです。
カット0の精霊装備で受けるとそれなりに痛いので嫌なら蝉を。
敵の魔法は範囲が多いので、そろそろかなーというときは蝉をサボるのも手。
Hyu151212051124c.jpg
自信のない人は弱体入れたら験者使って連続魔。
開幕と後半にコンバを使って、あとはガス欠を起こさない程度にII系、III系、IV系を。火力に不安があるならMP回復薬を使いつつ高位を多めに。

敵の特殊技はデスリーグレア(視線即死)、エアリーシールド(遠隔バリア)、レベル3石化(石化)しか確認できてません。魔法バリアはたぶんきません。
精霊削りだと特殊技の回数はかなり少ないです。遠隔バリアは関係ないし、即死も後ろ向いてれば何でもないので、レベル3石化が少し嫌なくらい。
最大で20秒ちょっと石化でしょうか。敵さん風系魔法を使うけど威力は低いので、いっそバストンバブレイクで魔回避装備でハーフを期待してみても・・・?
Hyu151212070254a.jpg
フェイスと戦う場合は盾、白、神子、モーグリ、ブリジッド。
盾フェイスはそのうちデスリーグレアの視線即死でいなくなりますが、いなくなる前に弱体いれて精霊どっかんどっかんで楽なうちに頑張って削ります。
盾フェイスが落ちたらこちらにタゲがくるので、白を離してサイレナパラナ係にして薬品をケチりつつ、神子さまで精霊の威力が底上げし、モーグリで高位精霊を撃ちやすくし、ブリジッドで被ダメを減らして、みたいな。
白にケアルをさせすぎるとタゲもってかれてデスリーグリアでサヨナラする可能性もありますが、神子さまさえいれば十分なのでタゲとらせても別に。



装備記事を書いた時点で投入した石は4部位で899個。
あれから500個くらい追加してみたのですが、上書きはおろかそれなりの数字すらつかなくてちょっと泣きそうです。
INTと魔命がもう少し欲しい。CL129より上に通用する力が欲しい。

でもCL145やCL???に勝てるわけがないし、CL135だって1体も倒せないかもしれません。もっと弱いCL119やCL122ですら倒せない敵は存在します。

そんな中で、赤は何を倒すことを目的にこれから過ごしていくのか。

全部は絶対に倒せない。
6体のうち1体倒せればそれでいいのか。
醴泉島のStep1を3体倒せば満足なのか。4体倒せば満足なのか。

なんとも悩ましい問題ですが、倒したい敵に出会って、もう少し装備を努力しないと倒せないという状況になるまでオグメは頑張らないことにします。

倒したい敵・・・今年の〆にアイツ・・・アイツ・・・アイツ・・・アイツなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/12/14 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4820|
おはようございます(*^^*)
先日はフレンド登録ありがとうございました*\(^o^)/*
1ヶ月程前にFF11に復帰したばかりで全然わからない事ばっかりなのでHyugajiさんのブログ見て参考&勉強しておりますw

これからもブログ楽しみにしてます(´∀`=)
2015/12/15 08:12|by まめすけ|まめすけ URL|編集
No:4821|
赤ソロ記事をみるとやはりニマニマしてしまいます。

15分ギリギリでノアヒオントでフェイス吹っ飛んで
グラマラソンしてみつめられたりしながら
デュラハンソロやったりしてますが^^;

アーリマンも参考にして挑んでみます。


2015/12/15 23:57|by 赤LR|赤LR URL|編集
No:4823|Re: タイトルなし
>まめすけ さん
復帰者でしたか!おかえりなさいませー。
ブログとヴァナではたぶん別人なので口や態度の悪さに引かれないか不安ですが(笑)、近々何かして遊びましょうそうしましょう(/ω\)

>赤LR さん
あいつグラビデ入るんですねー。
では私も次はデュラハンに挑んでみるとしますw
2015/12/16 21:39|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
