主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ  Bia、Ruea、Ma、Khon、Met、Khun(ギアスフェット空Step1/CL119)

誰が全勝を予想できただろうか・・・



ジ・タのStep1Step2が終わったので、空にやってきた赤い修験者。
ル・オンのStep1はジ・タと同じCL119で12体・・・なのですが、なんと12体中6体がカトゥラエということで、やる前から嫌な予感しかしませんでした。

wiki見て4体やれれば十分かなーという戦前予想だったものの、何度か負けながらも6体制覇してしまいました。予想外です。戦い方はあるものですね。

・タビヤガンビット
打・格・斬・突・遠隔・魔法のうち1属性しか通らなくなるバリア。
一定ダメージを与えると解除される。レクイエスの無属性は常時通る。

6体全てこれを使ってきやがります。
加えて視線テラー宣告とかソロ泣かせの敵も待ち構えています。

難度としては、Khon>>>>>その他にしたいくらい、1体だけ厳しい。

Step1から新免罪をいくつか落とすギアスフェット空。
フェイスなしだと運ゲーな部分も出てきてしまいますが、フェイス出せば難度は大幅に低下すると思います。それでもKhonだけは別格ですけども\(^o^)/
ruotori11.jpg
トリガーは安さならベッフェルマリーン、無難なのはエボニー材×2。
パママのタルトでもいいんですが、これ絶対Dremiさんのおやつやろーw



Biaの動画はこちら
Rueaの動画はこちら
Maの動画はこちら
Khonの動画はこちら
Metの動画はこちら
Khunの動画はこちら

それぞれフェイスなし→フェイスありの連戦です。
フェイスがいたほうが戦闘が雑になるのは仕様です。
フェイスであってもPT戦闘のほうが下手なのは仕様です・・・仕様です・・・



今回の装備。
sorakato11.jpgsokrakato12.jpgsorakato13.jpg
全て赤/忍、レッドカレーパン。
斬・突・打・格・魔法は対応できるようにしておきたい。
遠隔もメンガドなんかがあればなんとかなることもありますが、イカロスで乗り切るか変更を待つか、フェイス有ならテンゼンIIあたりに任せてしまっても。
斬は片手剣。片手剣は突剣も多いので注意。
突は短剣か突剣。
打は片手棍二刀流。
格はカーヴクロー、なければエミネンバグナウ。
格闘も当たります。当たらなければディストラとスシで当てましょう。
kabukuroooo.jpg
理想はタビヤガンビットにレクイエスで即解除ですが、私の貧弱な装備では1発で落とせないことがほとんどで、どうしても追撃が必要になってしまい。
最初は手動でやっていましたがとてもとても面倒なので、各属性の武器に変更できるようにマクロを組んでおくことをお勧めします。
赤は遠隔に難がありますが、手裏剣使いの某ジョブは6属性を赤以上に操ることができるらしいですよ奥さん。万能ジョブの座を奪われてしまった><



VSカトゥラエ。
CL119なので魔回避装備があると特殊技も魔法もレジれます。
HPも比較的少なく、シャンデで1万超えてがっつり削れたりもします。
フェイスはアムチュチュ・クリルラ・セルテウス・テンゼンII・クピピにしてみましたが、クリルラさん挑発使わないので別の盾フェイスのほうがよかったです。
テンゼンIIのところは遠隔フェイスならなんでも。クピピのところはヨランオランがベストでしょうが、必須になってしまうほどギリギリの戦闘ではありません。
盾2枚で敵を挟むようにして白と遠隔フェイスが自動で離れてくれると白が視線テラーに巻き込まれることはないので勿論戦いやすくはなりますけども><

薬品はやまびこ薬、万能薬、パナケイア。
イカロスウィングと、テンポラリでウィング系を貰えるならそれも。

タビヤガンビットは6体共通。
これの回数で討伐時間はかなり変わってきます。
弱体も回復されてしまうので赤には地味にストレスだったりも。
同じ敵でも暴れ具合が全然違うので人によって敵の強さのイメージも違うでしょうが、シャーマットだけはワンミスで終わるのでとにかく怖かった><



・Bia
トリガーはビアのグローブ。戦利品はレチペンダント、アルビンベーン、木星の免罪符:両手、神樹の免罪符:両足。
Hyu151212162129a.jpg
フェイスなしで4分、フェイスありで3分くらい。
弱体は○。スロウ、パライズ、ディア、アドルくらいは。
敵さんは魔法は使用しません。カトゥラエの導入なので最弱です。

・タビヤガンビット(バリア、状態異常全回復)
・ディスコードガンビット(蝉複数、ディスペル、TPリセット、得TP減)
・ポーンパナンブラ(蝉消去?、ディスペル、アビ使用済みに?)
・ディアボリククロー(蝉3枚、魔防ダウン)
・ステュクスサイクロン(蝉貫通、静寂)

特殊技はたぶん5種類。
通常攻撃にも追加ディスペルがあって赤さん涙目に。

タビヤガンビットのあとにディスコードガンビットを連続で使ってくるので、TP消される前にレクイエスを撃ってしまいましょう。
常にTP残しておくのは勿体ないので、タビヤガンビット以外がきたらシャンデで削ってしまっていいと思います。赤なら割と次の特殊技に間に合います。
Hyu151215182210a.jpg
フェイスがいればよりシャンデシャンデでも。
蝉3枚あればディスコードは回避できそうなので押せ押せでいけます。


・Ruea
トリガーはルエアの魔道石。戦利品はペトロフリング、ディマーゴルケット、武神の免罪符:両手、深海の免罪符:両足。
Hyu151212164838a.jpg
フェイスなしで7分、フェイスありで5分半くらい。
魔回避高め。レジなしで通るのはディア、ディストラ、フラズルくらいか。

この子も魔法は使ってきません。ただし通常に追加呪いあり。
・タビヤガンビット(バリア、状態異常全回復)
・デスディミヌエンド(呪い、バイオ)
・ヘルクレッシェンド(蝉消去、麻痺)
・ビリーガーメント(蝉消去、HP回復不可呪い、ディア、スロウ、ヘヴィ)
・ディスコードガンビット(蝉複数、ディスペル、TPリセット、得TP減)

特殊技はたぶん5種類。
魔回避装備に着替えれば呪いやスロウもレジストできるので癖をつけたい。
Hyu151215182651a.jpg
範囲麻痺やビリーガーメントのHP回復不可が結構厳しく、盾フェイスを2体とも落としてしまいました。Biaとは格が違います。歩と飛車くらい違います。


・Ma
トリガーはマーの槍。戦利品はジウオコグリップ、フィリドアマント、海神の免罪符:両手、木星の免罪符:両足。
Hyu151212171615a.jpg
フェイスなしで5分半、フェイスありで4分くらい。
弱体○。3体目から魔法が解禁されます。少し賢くなりました。
ブライガ、バインガ、スロウガ、ブレクガ、グラビガ、スリプガII・・・土系が嫌なので迷わずバストンバブレイク。着替え忘れのないようにしたいところ。
・タビヤガンビット(バリア、状態異常全回復)
・マラインインボケション(蝉消去、アムネジア)
・アンシバルラススタブ(蝉貫通、HP/MP/TPmaxダウン、全ステダウン)
・ディアボリククロー(蝉3枚、魔防ダウン)
・ヘルクレッシェンド(蝉消去、麻痺)
・ステュクスサイクロン(蝉貫通、静寂)

特殊技はたぶん6種類。増えたり減ったりややこしいw
アンシバルラススタブのHPダウンが強烈なので即パナケイアを。
アンシバルラススタブ→ディアボリククローはセットなのでカットが緩かったり回復が遅れたりすると危険です。危険なのはここだけなのでRueaより対処は楽?
Hyu151212165756a.jpg
フェイスはHPダウン貰っても生き延びるのでフェイスありなら確実にこちらのほうが楽ですね。アムネジアでWS撃てなくて悲しい思いをするくらいです。


・Khon
トリガーはコーンのセプター。戦利品はソコルソキーマント、カロネックレス、深海の免罪符:両手、金星の免罪符:両足。
Hyu151214184206a.jpg
フェイスなしで13分、フェイスありで10分くらい。
開幕にフランクオーペニング→シャーマット(目が光ってる間は視線テラー&宣告)と連続で使ってくるのですが、ソロだとまずこのシャーマットを解除できなくて終始視線テラー宣告状態で戦わなければなりません。鬼畜すぎます。

殴れないんじゃTP貯められないからバリア解除できないし倒せないじゃないかと思いましたが、一瞬振り向いて殴ってすぐ後ろを向けばやり過ごせます。
この方法でTPを貯めたり、レクイエスを撃ったり、バリア解除作業をしたりして、振り向く前にテラーになると即終戦となるとてもとても楽しい戦闘です^^
(後ろ向きに戻ったあとにテラーになってもこれは治るのでセーフです。)

基本はこの方法でTPを貯め、TPが貯まったら後ろ向きで精霊削り。
魔ダメのついた片手剣のまま。火と風の通りがよかったと思います。
精霊削りの比重が大きいので、いっそ開幕は片手棍のまま験者使って連続魔で一気に削る作戦もアリだと思います。バリアが来たら頑張りましょう(笑)

弱体は○。敵の魔法は精霊IV系とガIII系。
・タビヤガンビット(バリア、状態異常全回復)
・シャーマット(視線テラー、宣告)
・フランクオーペニング(蝉消去、ノックバック、防ダウン)
・ディアボリククロー(蝉3枚、魔防ダウン)
・デスディミヌエンド(呪い、バイオ)

解除運によっては時間切れもありそうなくらいしんどいです。
時間切れの前に振り向くの失敗して負けることも3回くらいやらかしました。
最初はずっと振り向きで削っていて、精霊で削ればいいじゃないかと思えたことで勝利に近づいて、やはり何でも出来るジョブは強いなと実感できる敵でした。
Hyu151214184304a.jpg
フェイスは盾2枚を反対側に配置すること。
理想は自分もあわせて3人で上手いことタゲを奪い合いたい。
タゲが移ればテラー宣告は解除され、ついでにTPも貯めやすい。
アムチュチュ&クリルラだとアムチュチュ先生がタゲ固定して死亡、クリルラさんピン盾になって死亡という流れになったので、盾フェイス選びは大事です。
赤/忍だとなかなか任意にタゲを奪ってーとはできないのが苦しく、最終的にはクピピとテンゼンしか残りませんでしたがテンゼンさえいればバリア解除できなくなることはないのであとはソロの要領でなんとかなったりもします。
気を付けるのは1体目の盾フェイスが落ちたあと、2体目がタゲ持ってるからと調子にのって殴っていると2体目が落ちた瞬間にこっち向いてテラー宣告になってしまうので、そろそろこいつ死ぬかも・・・と思う前から後ろを向きたい。


・Met
トリガーはメトの指輪。戦利品はアマークラスター、エヴァンズピアス、金星の免罪符:両手、大地の免罪符:両足。
Hyu151215175950a.jpg
フェイスなしで5分、フェイスありで3分くらい。
弱体○。Khonのあとだとびっくりするくらい弱いです。
敵の魔法はドレイン、アスピル、インパクト、メテオ、ブリザドVI、ウォータVIを確認。ドレアスは範囲化、メテオはバリア中のみとの噂。

・タビヤガンビット(バリア、状態異常全回復)
・シャーマット(視線テラー、宣告)
・ヘルクレッシェンド(蝉消去、麻痺)
・デスディミヌエンド(呪い、バイオ)
・ディスコードガンビット(蝉複数、ディスペル、TPリセット、得TP減)
・マラインインボケション(蝉消去、アムネジア)
・ディアボリククロー(蝉3枚、魔防ダウン)

シャーマット→タビヤガンビットと連続で使用してくる・・・はず。
Khonと比べ桁違いに弱いのはバリア解除でシャーマットも解除されることで、レクイエス撃つ瞬間くらいしか視線を意識しなくて済むのでとても楽です。
あとは柔らかいのかシャンデで凄く削れたり、レク1発でバリア解除できたり。
Hyu151209213119a.jpg
弱すぎてSS1枚しか撮ってませんでした。
フェイスがいればシャーマットを気にする必要もないのでさらに楽々です。


・Khun
トリガーはクーンの王冠。戦利品はハラサズピアス、グルンフェルロープ、神竜の免罪符:両足、大地の免罪符:両手。
Hyu151215181251a.jpg
フェイスなし4分、フェイスあり2分半くらいで勝利。
弱体は入りますが少し魔回避高め。〆が1番はやいとか王様弱い;;

魔法はパライガ、サイレガ、グラビガ、ストンガIV、ブリザガIVを確認。
・タビヤガンビット(バリア、状態異常全回復、宣告、引き寄せ)
・ビリーガーメント(蝉消去、HP回復不可呪い、ディア、スロウ、ヘヴィ)
・アンシバルラススタブ(蝉貫通、HP/MP/TPmaxダウン、全ステダウン)
・ポーンパナンブラ(蝉消去?、ディスペル、アビ使用済みに?)
・フランクオーペニング(蝉消去、ノックバック、防ダウン)
・ディアボリククロー(蝉3枚、魔防ダウン)

開幕に引き寄せからのタビヤガンビット。
こいつだけバリアに宣告が追加されますが、バリア解除で宣告も解除され、さらにレクイエス1発でバリア解除できるので文字で見るよりずっと楽。
Hyu151215211536a.jpg
引き寄せ祭りなのでフェイスは離せませんが、関係ないくらいに弱いです。



使用技は私が動画ちょろっと確認しただけだから抜けがあるやもなので信じてはいけません。これしかこないではなく、少なくともこれらは使ってくる、で。

終わりにカトゥラエ産の装備を眺めつつお別れです。
精霊ジョブならアマリク手、前衛ならペトロフリングが1番人気・・・?



sorasora13.jpg
・ペトロフリング Rare Ex STR+3 DEX+3 VIT+3 AGI+3 敵対心+4 ダブルアタック+1% ストアTP+5 Lv99~ All Jobs
赤でラジャスの相方として、火力だけならたぶん1番でるペトロフさん。
ちょっと火力が落ちるかわりにモクシャ+5がつくアペートさんのライバル。
最大火力で攻めたい場合は、赤の指はラジャスペトロフになるのかなーと。
sorasora11.jpg
ソコルソキーマントは命中とモクシャ。
モクシャ、好きなんですけどカットor火力の次だからあまり意識する余裕が・・・
amakura.jpg
アマークラスターはデメリットなしで全ジョブ命中10が魅力。
カウンターもついてるので新たな地味に被ダメも防げるいい子です。
sorasora12.jpg
・カマイングリーヴ 防78 HP+15 STR+14 DEX+26 VIT+15 AGI+33 MND+26 CHR+28 命中+10 回避+52 魔回避+80 魔防+3 ヘイスト+4% ダブルアタック+3% FC+7% ストアTP+7 コンサーブMP+7 【Type:B】
Bルートで二刀流が要らない時はなかなかの殴り装備に。
マーリン足にFCがついてない人はFC装備としての需要もありそうです。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/12/18 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4827|
やっぱり赤は強いですね〜
Hyugajiさんに追付けるように頑張らないと〜(´・_・`)

今度時間空いた時遊んでくださいねーww
2015/12/20 00:32|by まめすけ|まめすけ URL|編集
No:4830|Re: タイトルなし
>まめすけ さん
赤ptで世界征服でもしましょうか^^
(それなりに仕上がってきた)赤さんは強いのでレベル上げがんばです(/ω\)
2015/12/20 21:39|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4833|
まさかこーんまで赤で倒すとは、流石です。
私は有利な青で、しかもかなりギリギリでやっとこさ倒せました…

つぎのst2制覇楽しみにしています^ ^
ハンビ楽勝なのでパリラ、ユランと手を出したところえらい目にあいました…
2015/12/21 08:20|by いなりー|いなりー URL|編集
No:4838|Re: タイトルなし
>いなりー さん
青のほうが有利というのには異議を申し立てたい!w
あ、いえ、遠隔も青魔法で即解除なら完敗ですけれども。
ユランは光系の魔法を連発できる青なら赤よりきっとずっと楽に・・・
2015/12/23 18:39|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
