(ソロde)神無85への道~アビセアン変色編~

ブリア、ソベク、抽選NM、そして最後にアビセアン変色。
あっけなく終わる予定が見事に裏切られましたが、ソロではよくあること・・・



下準備としてまずは無色のジェイド(庭で1000ギルで購入)を変色ジェイドに。

私は結局3回ほど変色作業をすることになりました。

1回目:1回で変色(ここで運を使い切った)
2回目:34回で変色(何度だいじなもの確認したか・・・)
3回目:20回で変色(これではやいと思ってしまった罠)

もうね・・・2回目とか終わりが見えなくて完全に維持になってたよ・・・

そんな34回かかった変色ちゃんはたった2回で有色になりました^^v

私は外のVNMは初めてだったのですが、該当する有色持ってれば変色は使い放題というのはアビセアと同じ、両方持ってると有色が優先で引っかかってしまうのも同じ。有色捨てるかキープかはお好みですが、この変色作業に費やした回数を考えると両方もってたほうがよさそうです。

とりあえずカブトも蜂ももう見たくない。【あっち】【池】;;;;



変色さん基本情報。
該当エリアに2体存在し、片方が試練対象NM、もう片方はハズレ(別の武器の試練対象NM)。沸かせるまでどちらかは不明。なので野良では2つの試練を合同でやる場合が多いみたいです。

リポップは1時間
3国とかは4エリア6体試練なので90分~120分あればソロでも終了。
但し片手刀最後の試練は3国テレポ岩で3エリア8体試練なので(ry
考えた人はさんすうができないんですねわかります。むずかしいもんね!



いくつかはソロで倒したのでそれについては書きますが、同業者がいればPT組んだ方が楽だし組まないでやる理由がありません。
なのでソロは人がいない時限定で。
サチコ書いてると後から人がきて合流とかも普通にあると思います。
とりあえず変色つくったられっつらごー☆



1.Jyeshtha 6匹 アビセアン変色、ウィン方面
さそりへんしょく
1体目は蠍さん。エリアは現代過去サルタ、現代過去メリファト。
座標はサルタは左下と丘の周辺、メリファとは中央ちょい右上と中央下か右下のあたりでみかけたと思います。よく分かりません。
マイティ複数回使用、マイティ中は無詠唱ブレイク使用。これにだけ注意。
他は蝉してあれば問題ありません。ブレスはダメ500程度。
私はサポ踊でやりました。楽でいいですねやっぱり。

ハズレの方はFarruca Fly。絶対回避何度も使うとか;;
カースドで削られますがワルツで十分。魔法はVフラ入るし、詠唱長すぎるくらい長いので簡単に中断できます。

ここはソロで2体、PTで4体倒しました。
ソロだとトンボのほうが強いし時間もかかりますが、比較的というだけ。
結局はどちらも弱いです。シャウト面倒ならソロでGOでおーけー。



2.Capricornus 6匹 アビセアン変色、サンド方面
エリアは現在過去ロンフォ、現在過去ジャグナー。
ウィン方面終わって報告にいったらシャウトがあったのでのってみた。
Capricornusは魚。マイティ中のリコイルダイブ連打に気を付ければソロでも勝てそう。ハズレはYacumamaでタコ。百烈はカウンターもあるしソロで挑むならば後ろむいたほうが安全かも?



3.Tammuz 8匹 アビセアン変色、テレポ岩方面
ひつじへんしょく
最後は3国テレポ、コンシュラテタロの3エリア、8体討伐。
移動の都合上ここは忍/白がお勧めです。待ち時間にMP回復で。

Tammuzさんは大羊。弱体は幽林だけ入るのを確認。追加忍術は入りそう?
攻撃はやくて全部クリ。被弾すると3発くらいで逝けます。が、所詮75の敵なので避けるし弱い。ペトロブレスの石化が少し怖いくらいでしょうか。

ハズレはChesma。クァールたん。
ホイスカーで800くらいくらったり、こちらも石化があったり。
でもそれだけですし勝てます。こっちは弱体も入るし。ぬるい。

ここは4体をソロ、4体をPTでやりました。
はやいよ・・・
色かわるのはやすぎるお・・・



サンド方面だけPTで全部やってしまいましたが、忍者ならどれもソロで達成できそうではあります。もっともシャウトすればすぐ人集まるでしょうし、変色のリスク、探す手間を考えればソロでの効率はやはり悪いです。

とにもかくにもこれで試練は終了。
コインルートへ進む人、エンピルートへ進む人、それぞれでしょうが折れずに頑張ってください(/ω\)

私はというとヘルムも皮も集め終ってるわけだから・・・



しばらく続いた神無のお話も次回で最後。もう少しだけお付き合いくださいませ。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。