主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

今年もありがとうございました。

ました。



今日で今年も終わりです。
FFの大掃除は結局終わりませんでした。

年末は毎年1年間のまとめっぽいことをやっていたようですが、今年はあまり時間がなかったのでぱぱっとささっと適当に。



2015年にやりのこしたこと。
ありますか?どれくらいありますか?10個?100個?108個?

・レギオン
私の1番の後悔はこれです。
3月からやろうやろうと思っていて結局記事にできずに・・・

・星唄の感想
これも年内には出し終わってるはずだったのにまだ1文字も・・・

ということでこの2つが今年の後悔です。
他にもあるけど霞むくらいにこの2つは・・・はあ・・・はあ・・・



2015年のヴァナ・ディール。
今年のバージョンアップは9回。4月、7月、10月がなし。

1月:ウォンテッド
2月:スカーム、ウォンテッド
3月:ベガリーインスペクター、ウォンテッド
4月:なし
5月:星唄、ギアスフェット、
6月:★月の導き、★神在月、★笑み曲ぐ夢魔と、ウォンテッド
7月:なし
8月:星唄、ギアスフェット、ドメインベーション、シニスターレイン
9月:★畏れよ、我を、★暁、ウォンテッド
10月:なし
11月:星唄、ギアスフェット、ウォンテッド
12月:ジャンプ!


去年の段階では割と空気だったジョブポイントは、去年の12月にギフトが実装されてから徐々に存在感を高め、5月に550、8月に1200、11月に2100と拡張されました。あわせてジョブポの足りないジョブでのソロが減っていってしまい。

私は1ジョブ(赤)のジョブポを稼ぐだけでお腹いっぱいでした。
そしてジョブポがないとどうしてもソロ最前線ではやっていけなくなり、ブログも今は赤一色になってしまい、どうにも寂しい感じになってしまいました。

ジョブポだけでなく装備も古いままだし、なかなか複数ジョブを仕上げるというのは時間的に難しい世の中になってしまったように感じます。
ジョブポ100でテーオン持ってれば十二分だった時代が懐かしいですねw

テーオンでBFむずかしいが倒せるようになり、550でとてむずが倒せるようになり、1200でさらに多くのとてむずが倒せるようになり、今は2100。

装備もジョブポもこの1年で凄く伸びて、PCのインフレもなかなかのものに。
獣が凄いことになったのも精霊(MB)が凄いことになったのも今年でしたっけ。
ルドラ弱体も今年でしたよね。忘れてるだけで他にも色々あったんだろうなーw

獣PT、精霊PT、両方駄目なら狩PT。
前衛にとっては生きにくい1年だったかもしれません。
盾はナ一強だったのが部分的に忍剣も輝けるようになった印象。
支援はとりあえず風水士な流れ。風水魔法はやりすぎだと思ってます(笑)



3月と11月。
3月に大型バージョンアップ終了宣言があり、11月に終了となり。
来年4月以降も毎月バージョンアップはしていくよと(たぶん)方針の転換があったせいか、3月に予想したほど今のヴァナに終末感は漂っていないように感じています。半減するくらい人が減るものだと思ってたのにw

私も年を越す気はなかったけど、こうして年を越すことになりそうで。

LSから人がいなくなったとき、ずっと遊んでいた人がいなくなったとき、きっと私にぴったりの言葉は「未練がましい」というものでした。

そのうち帰ってくるかもしれない。
そのときに自分が別の人と遊ぶようになっていて待っていた人たちと遊べなくなるのは嫌だ。というか私がそうしたら帰ってくる人もこないかもしれない。

アビセア以降に私のソロプレイ化が加速した理由の1つです(笑)

自分がいついなくなるか分からないし、相手もいついなくなるか分からない。

今年は加えてこんな状況でしたし、生来のコミュ障っぷりもあわさり、自分から人に声をかけたり誘ったりということはほとんどありませんでした。

ただそんな中でも声をかけてくれる人がいて、誘ってくれる人がいて。

幸せなことです。ありがとうございました。

来年はこんな状況だからこそ、もっと積極的に過ごそうと思います。

とりあえずギアスフェットがソロで詰んでしまった方、一緒にStep3まで是非



ソロで倒せる1番強い敵。
を倒せるジョブは、たぶん学者だと思います。

ソロで倒せるかなり強い敵。
を1番多く倒せるジョブは、たぶん赤だと思います。

フェイスのおかげでソロの自由度がさらに高くなった1年でした。
色々なジョブで高難度のコンテンツや強敵が倒されていましたね。

1人で遊ぶという意味でのソロ。
そのジョブ単体での限界を追い求める意味でのソロ。

装備取りや乱獲では私もフェイスは使いまくりですが、やりたいことは後者なので「それフェイスありで楽勝だし^^;」と言われることを突き詰めていきたい。

来年の目標は赤でCL135を1体でも倒せるように。
装備がまるで足りてないので時間はかかりそうですが、頑張っていこう。



書きたかったことを何も書けていませんが、時間切れなのでここまで。

今年も最後まで長いだけで薄いブログでしたが、閲覧ありがとうございました。

ではよいお年をー。(かしことがじこって似ていますよね)



おまけ。
ffxiv_20151230_225706.jpg
FF14が無料期間だったので、イロハちゃんに会いに行ってみました。
ffxiv_20151230_231333.jpg
がじこちゃんの正体に気付けないとか師として情けない限りである。
ffxiv_20151230_234111.jpg
しかし本当に凄い顔でした(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/12/31 | その他 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4863|
いいね
2015/12/31 09:21|by -| URL編集
No:4865|
今年も残すところ後数時間ですね^ ^
Hyugajiさんと出会ってフレになってまだ一度も遊んでないのが今年一番の後悔ですねww
来年こそは一緒に遊びましょー*\(^o^)/*
まだキャラ変わってから一度もジョブポ振ってないですがw
何かして遊びましょうwww

では、来年もブログ楽しみにしてます^ ^
良いお年を(=´∀`)人(´∀`=)
2015/12/31 18:51|by まめすけ|まめすけ URL|編集
No:4866|
いつも参考にさせてもらってます!
年末ということで初コメさせてもらいます!
この前上層でお見かけして話しかけようかなと思いつつ話しかけられなかった自分のコミュ障っぷりが心残り…
来年こそは…!

来年もがじさんのブログ楽しみにしてますー!
良いお年を!
2015/12/31 22:59|by 復帰者@おでん|復帰者@おでん URL|編集
No:4867|
今年も一年お疲れ様でした。
記事を参考に自分も今まで挑めなかった事に沢山挑戦出来た一年でした。
来年も沢山の記事を楽しみにしています。
よいお年を(^^)
2015/12/31 23:05|by ラグ鯖の親子冒険者|ラグ鯖の親子冒険者 URL|編集
No:4868|
年、明けちゃいましたね。昨年10月にフレと復帰し、こちらの記事を参考にボチボチ楽しんでます。サバは違いますが、冒険のご無事をお祈りいたします。(じゃんじゃん記事、お願いします!W)
2016/01/01 02:16|by 獏薙|獏薙 URL|編集
No:4869|Re: タイトルなし
>名無しの方
ありがとうございます!

>まめすけ さん
私いつもいるようで案外いませんからね(笑)
スカームのトリガーなんかは腐るほどあるので上手いことおだててトリガー消費させてやってくださいw

>復帰者@おでん さん
上層の私は99%いないのでその判断はきっと正しかったですw
近づかれると幻滅される可能性が非常に高いので遠目で眺めてるくらいが1番害がないとは思いますが(笑)、おなじ鯖ですのでどこかでご縁がありましたらよろしくお願いします。

>ラグ鯖の親子冒険者 さん
挑戦は楽しいですよね。きっかけになっていれば何よりです。
私も負けないよう2016年もたくさん新しいことができるよう頑張ります(*ノωノ)

>獏薙 さん
おかえりなさいませ。復帰者、本当に結構いらっしゃるんだなーw
ボコボコにされて顔が誰だか分からない状態にさせられることも多々ある冒険の日々ですが、死なないギリギリまで体を痛めつけながら戦い続けていけたらと思います(/ω\)
2016/01/01 22:27|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
