主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤魔道士 装備 2016年1月ver

これからのために。



去年の4月以来の赤装備記事。
2016年、赤の完成を目指していくうえで、今後どうしていきたいのかをすっきりさせるために、今がどんなものなのかをいったん整理しておくことに。

ジョブポや武器に変化はあれど、カマインHQを手にしていない人はぼちぼち1年テーオンを使い続けていることになるんですね\(^o^)/



・メリットポイント
グループ1はコンバ5、風魔命5。
グループ2はディア5、スロウ5。
その他HPMP15、全ステ15、各武器8、各魔法8、レクイエスカット5など。

前回からの変化は投石一択ではなくなったので土をやめてコンバに、PT赤で遊ばなくなったのでファラを消したらしい。
どちらも戦闘によって変えるのが理想ですが、私の基本はこれで。
でもマラソンももうほとんどしないし風魔命よりは土魔命のほうが・・・?



・ジョブポイント&ギフト
2100でジョブマスター。詳細はこちらの記事で。



・武器
片手剣:ニビルブレード、被物理クラウソラス、被魔法クラウソラス、ヴァンピリズム、フェタリンブレード、エグキング、プクラトムージュ+1
短剣:ターニオンダガー+1、マレヴォレンス、セセスピタ、オーディアム
片手棍:ルビカンディティー、ニビルカジェル、タマシチ
両手棍:マランスタッフ+1、セレニティー

mrvv1601.jpg
オグメは上記画像にて。
RMEもなければコラーダもエミセリーソードも持っていません。
未だにニビルとクラウソラスがスタメンなので、ここは変えていきたい。

片手棍はルビカンディティー最大値がちょっとだけ自慢。
1本しかないので理想はルビルビ最大値2本。諦めてますけどもw

両手棍はさらに酷く、グリオアヴァールがないと完全に時代遅れですね;;



・盾
bfff.jpggenbtt.jpg
BFバルワク+1と玄武盾。どちらも長く使っています。
最近は15分制限ばかりで盾を持つ機会が減ってしまって残念。
物理なら玄武盾より玄冥盾なので、これは狙っていきたいところです。



・通常装備(二刀)
akanagu1601.jpgakanagu6001.jpg
武器はニビターで計算。コンポデックあり、食事なし。
フェタリンブレードだと命中-11、クラウソラスだと命中-20、ヴァンピリズムだと命中-38と下がってしまうので、最近はニビルブレードが多めです。
赤魔道士に必要な二刀流係数は31。頭5、手5、脚5、足9、耳7でで31。
頭:テーオンシャポー(DEX+10 命中+20 攻+20 二刀流+5)
胴:テーオンタバード(STR+5 DEX+5 命中+19 攻+19 TA+2)
手:テーオングローブ(STR+4 DEX+4 命中+20 攻+20 二刀流+5)
脚:テーオンタイツ(DEX+9 命中+18 攻+18 二刀流+5)
足:テーオンブーツ(DEX+10 命中+19 攻+19 二刀流+5)

テーオンオグメはこんなん。脚が少し物足りないくらいで他は十分。
胴が自由なのでエメットハーネス+1にして命中16さがるけど被物理6%を手に入れたりもできる、カマイン持ってない人の一般的な運用です。

銀銭、ダッジョンピアス、ハートシーカピアスはだいたい固定。
首:黄昏の光輪 or アスパーネックレス or サテルティグラス
腰:フルームベルト+1 or ウィンバフベルト+1
背:モルスカマント or ルーパインケープ
指:守りヴォーケイン or ラジャスペトロフ(アペート)

他アクセは敵に応じて変更。
守りヴォーケインで17%、+黄昏で22%、+モルスカで27%、+フルームで31%。
0%で特殊技の時だけ着替えればいい敵なら全力で殴りますが、そうでない場合は27%の時が多いでしょうか。腰は攻めたい時が多いです(笑)

ここにカマインHQが混ざると色々と運用が変わってきます。
今の装備だと命中が低すぎるので、CL135と戦いたいなら必須か。
テーオンの上がカマインHQしかないのが赤の苦しいところで、空免罪やシニスター、ヘルクリアなどで強化された軽装ジョブとは防具では離されてしました。

ちなみにフェイスにマチマチを貰えると二刀流係数は11でよくなります。
TAテーオンに変えるなり耳をマルチSTPに変えるなりとなりますが、普段片方のテーオンしか持ち歩いていないので耳だけしか変えない手抜きですw



・通常装備(一刀)
itto010106.jpgitto1016.jpg
頭は二刀流テーオンしかないので二刀流テーオンです\(^o^)/
TAテーオンやカマイン装備で固めるのもいいですが、一刀で戦う戦闘は蝉がない場合がほとんどで、その場合はカットも欲しくなるのでオンカスーツが基本。
盾3胴10首5背5指10指7で被物理40%に。腰も変えれば44%・・・って低い!w

サポ青コクーンとか、サポ暗スタンとか、こういう赤も嫌いではないのですが、最近はサポ忍二刀流の火力が必須になってしまうことが多いのが残念。
なんもかんも15分制限が悪いのです。あと蝉が優秀すぎるのも悪いですw



・WS装備
ws01016.jpgwsws01016.jpg
テーオン、属性ゴルゲベルト、セサンス胡蝶、ルーパイン、ラジャスアペート。
二刀流テーオンで撃ってしまっているのでTAテーオンにしっかり着替えて撃つ人と比べると削りは劣ってしまいますね。酷い妥協もあったものです。



・精霊装備
rubinibi0106.jpg
武器はルビニビ。
頭:マーリンフード(INT+13 魔命+23 魔攻+23 魔ダメ+6)
胴:ヘリオスジャケット(INT+10 魔命+18 魔攻+18 FC+5)
手:カイロングローブ(INT+14 魔命+15 魔攻+30)
脚:マーリンシャルワ(INT+4 魔命+28 魔攻+35 敵対心-5)
足:マーリンクラッコー(INT+3 魔命+36 魔攻+28 FC+3)

オグメはこんなん。神オグメには程遠い並オグメ+1くらい。
マーリン胴を持っていないので弱いです。誰かお年玉にください。

首はエディネクラスか水影の首飾り。
腰は普段は山吹の帯、曜日が一致すれば八輪の帯。
ガストリタスラム+1、トーロケープ、ヘカテーピアス、フリオミシピアス、女王の指輪+1あたりは固定で、MB装備は水影首くらいしか持っていません。

マクロは基本的にはFC着替え→精霊の2マクロ。
手間は手間ですがこの操作が私は1番安定しています。



・弱体装備
rbtm1601.jpg
武器はルビタマ。殴りの時はそのまま片手剣。
基本はフルAF3で、スロウが頭AF2足ウクシカジ、ディアが頭AF2、ポイズンが足AF2になり、レジが多い場合は他の魔法も足を魔命装備に。
CL125程度だと問題ありませんが、129以上だと片手剣+フルAF3ではレジがある敵がでてきて、135やそれ以上と戦う場合はフルAF3では微妙に。

プリュモースサシェ、イボドラネックレス、ライストームピアス、サイストームピアス、オヴェイトロープ、リフラクトケープ、サンゴマリング、ヴァーティゴリング。
アクセも古めで最前線の赤の人と比べると結構変わってしまいそうです。

マクロはFC→弱体の2押しだったり、FC省いて1押しだったり。
そのまま撃っても精霊装備ほどのストレスはないので気分で適当に。



・強化装備
こちらの記事にてそれなりに詳しく。



・ファストキャスト
特性で0.30、ギフトで0.08貰えるので、装備で必要な数値は0.42。
AF1頭0.12、AF2胴0.13、GE手0.07、サイクロス脚0.07、マーリン足0.08。
5部位で0.47、4部位で0.40、3部位で0.33となり、5部位着替えでキャップに到達できますが、4部位だと微妙に届かないこの気持ち悪さ。
マーリン頭やマーリン足にFCをつけてFC装備として使えば4部位でキャップ出来るようになるので4部位+魔法+装備セットの運用が好きな人は是非。
私もこの運用が好きですが同じ装備を2つ持つのが嫌いなのでやりませんw



・空蝉装備
semisemi1601.jpg
FCは頭12、胴13、手7、脚7、耳2、耳2で43%。
ヘイストは頭6、胴3、手1、脚5、足4、腰6で25%になっています。
空蝉のリキャストは、
コンポ有:弐15秒、壱10秒
コンポ無:弐12秒、壱8秒
で、よく見なくても変な組み合わせになっていますがカットを意識してのことで、手3足4首5背5指10指7とカット装備になっていて、空蝉時も被物理34%に。
空蝉時というのは赤の脆い瞬間のひとつなので、カットを盛れるようになったのは地味ながら大きな進化です。これで適当な蝉詠唱ができますね!w



・ケアル装備
akacure1601.jpgcccu1016.jpg
ヴォーケインリングが行方不明なので感じ取ってください。
FC4行+魔法+装備セットで、FCは頭12胴13手7足15で47でキャップ。
ケアル回復量50%、被ケアル回復量30%、被物理31%、被魔法50%。
古い装備しか持っていないのでカット重視。といっても30%ではまだまだ。



あっさり終わらせるつもりがいつも通り長文に・・・

CL130までのソロ、CL135までのPTくらいなら今でも十分。
でもそれ以上を目指す場合、今の装備ではやはり頼りない感が。

とりあえずの目標は、火力を落とさずに命中1400。
神符集めも考えつつ、装備の更新を目指していこうと思います。

ちょこっと合成に手を出してみたら身動きとれなくなるしお金はマッハで減っていくしやばいです。モンスター飼育を終わらせてから始めるべきでしたw

カマイン自作を考えている方は勢いで始めないことをお勧めします\(^o^)/

あくまで他の免罪HQと比べて安上がりなだけで、所持金300万で大金持ち気分の人間が競売で素材買ってどうこうできる合成ではありません。

ということでここしばらくはモンスター飼育ばかりでほとんど遊んでなく。

青ワイバーンが遠すぎてこのまま今月何もせずに終わってしまいそうだ・・・w



おまけ:赤魔道士の欲しいもの
・コラーダ
・エミセリーソード
・マレヴォレンス
・ルビカンディティー
・グリオアヴァール
・オランヤン
・カマインHQ
・玄冥盾
・霊亀腰帯
・ケンタークベルト+1
・ロリケートトルク+1
・ハメティックピアス
・アマリクダブレット
・ケカスブリオー
・ハイドロセラ
・ポーラスロープ
・エヌママント
・テロスピアス
・アマリクコイフ
・マーリンジュバ
・ペムフレドタスラム
・ディグニタリピアス
・アゲマケープ
・ルーミネリサッシュ
・1億ギル
・黒魂石1万個
・エスカシルト1000万
・ミュルグレス
・エクスカリバー
・アルマス
・マンダウ


装備名から性能が浮かばないものばっかりや・・・
今すぐソロで取りに行けるものから、相当の人脈が必要なものまで。
絶対に完成する日はこないと断言できますが、納得のいくところまでは仕上げ・・・いい加減コラーダ取りに行けるようStep1くらいは制覇しないとなあ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2016/01/19 | 装備 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4903|
突然IDとパス思い出したのでちょと復活しでみたです♪(o・ω・)ノ
色々忘れてサンドにいくにも大変だったっす。
とりあえずマクロ無いしあちこち観光して回るでっす( ̄▽ ̄)ゞ
2016/01/19 21:51|by Pauru|Pauru URL|編集
No:4904|
アイアンサイド先輩はステ1を6か8種倒せばトリガー交換○になります
戦闘も絆期間なら前方範囲に注意した盾と白フェイス配置が出来るなら学の雷系攻めでステ1と同程度~以下の難度で倒せますよ~
2016/01/20 12:51|by 通りすがりの学者|通りすがりの学者 URL|編集
No:4908|Re: タイトルなし
>Pauru さん
あの思い出せなかった暗号を・・・頭でも打ちましたか覚醒されましたかww
もう誰もいないし当時とは別世界かもしれませんが、観光の際は是非お仲間のカブトの修正された前足の向きをご確認ください(*ノωノ)

>通りすがりの学者 さん
ほんまかいな!とトレードしてみたら8体討伐時点で6体中4体貰えました。
でもまだ私は赤を諦めない!ともうちょっとStep1の悪あがきを続けてきますw
2016/01/22 23:20|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4911|
>通りすがりの学者 さん
対応するモンスター2匹討伐で解除だったような
鉄巨人ならソウルフレアとコースですね
2016/01/24 08:18|by 神スタナー(研修中)|神スタナー(研修中) URL|編集
No:4912|
それは2種類撃破事に解放で
アイアンサイドは3つめなので6種類討伐
んでステ1を↑から交換していくとコースとイカが5,6体目なんでそう見えるだけですよ~
精霊で撃破をしていきイカ、コース共に放置で鎧プガ箱サボテン鳥トンベリで交換可能になってました
2016/01/24 09:57|by 通りすがりの学者|通りすがりの学者 URL|編集
No:4914|Re: タイトルなし
>神スタナー(研修中) さん
>通りすがりの学者 さん

赤様は全部倒すから何だっていいですね!w
インカージョンソロ突入可キャンペーンはよう;;
2016/01/27 21:43|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
