主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

コラ!コラーダ!

ありがとうございました。



カマインHQ作成が終わったので、コラーダ入手のために動き出しました。
darusuuuuuu.jpg
トリガーはインカージョンのダルスの大箱。
3人以上でないと突入できないコンテンツなので私の天敵です。

過去の私の頑張りでCL123→CL125まで成長していましたが、その状態で討伐していなくてダルスへのワープがありませんでした。

A:知り合いにに頼る
B:進行からで募集する

ここでの選択肢は決まっていますね。

C:突入補助を募集してソロで1回クリアしてくる

です。

10万ギルにするか15万ギルにするか20万ギルにするか散々悩みましたが、少し見栄を張って20万ギルで募集しました。え?少なすぎる?え???
Hyu160226232517a.jpg
ほんでもってソロDEインカージョン、学者VSダルス。

ダルス部屋手前まで寝かせつつ進行して、部屋前で死亡。
起きてフェイス呼んで準備して、衰弱がなおり次第部屋の掃除。

雑魚を倒し、本体と側近は本体を寝かせて側近から。
本体はメルトンとMB雷をしていればあっさり倒せる弱さでした。
フェイスはアムチュチュ、ヨランオラン、アシェラ、セルテウス、神子。

ワープも開通し、敵の強さも確認できたので募集。
久々のシャウトとなりました・・・ってこの前に突入補助で叫んでたかw



CL125、効率はとても悪いです。
CL130弱でぱぱっと連戦すればすぐ揃います。
キャンペーン中ならもっとすぐ揃いますが、次いつくるか分からないものを待ってもいられないし、私同様野良募集がなくて困ってれる人がいれば125でも乗ってくるだろうと思って募集したら、思った以上にきてびっくりしました。

ジョブ経験不問。
連携MBとかむーりーなような前衛多めで適当にWS連発するだけの戦闘でも1戦5分程度で終わるので、募集する側としてはとても気楽でした。
スタナーもいなければ状態異常も放置しまくりなそんな構成でもやれましたので、この程度のCLなら今のPCにとってはもう雑魚なようです。

ご一緒してくださった方、ありがとうございました。
主催なんて主催する勇気があればそれで十分ですよね(逃避)

ナ竜学学黒黒、ナ青風黒学、青青獣風学白赤、赤青青学白、ナナ忍青学学、青学学忍か獣風シ。色々な構成でやりましたが・・・が!!!

シーフがいないと本当に大箱落とさないwww

CL125だと1戦で箱は最大3個ですが、3なんて都市伝説。
大箱は2戦で1個でれば好調なくらいで、これはいけなかった。
一方シーフ入りだと毎回3個でてくれたのでなるべくならシーフ入れてやりたいですね。5戦して箱12大箱3だったのでそれでも大箱率は低いですけれどもw

そんなこんなで大箱が出ては鉄巨人に会いに行き、絶望しては再びインカージョンの募集を繰り返していたら、神の声が聞こえてきたのです。



<鉄巨人連戦。主催トリガー提供。刀優先。



参加tellをするのはスカーム以来なのでもう1年ぶりくらいでしょうか。
片手剣に飢えすぎていたその時の私に躊躇いや恐怖はありませんでした。

鉄巨人さんは震天2回か3回であっさり沈み、1時間がっつり連戦して、色々ありつつコラーダは4本出て希望者に行き渡り私も入手することができました。

主催者の方、トリガー出してくれた方、参加者の方、ありがとうございました。



学者VS鉄巨人。
koraaaaaaaaaaa.jpgkoraaaaadd_20160228124444002.jpg
上記PTで1本目を入手した次の日、ソロで無事2本目も手に入りました。
5戦目で出てくれました。3択だからすぐだろうと思ってたけどトリガー取りに時間がかかりすぎたので予想以上に入手までに手間取ってしまいました。
aisai.jpg
学ソロ鉄巨人ははやくて5分、レジ多いと10分とか。550学者です。
フェイスは神子、アムチュチュ、セルテウス、オーグスト、ヨランオラン。
盾フェイスは終盤落ちるかもなので2体。挟むように配置したい。セルテウスはあまり回復の出番もなかったのでアシェラちゃんやチェルキキでもよかったか。
戦闘はMBメルトンとMB雷で削っていくだけですが、隠者(魔命↑)使ってからメルトン入れたり、験者や勇者も使ってみたり、テンポラリを上手く使えると・・・?
魔命を頑張ればフラズルも入るので、これが入るとかなり楽になります。
不安な方は闇曜日か雷曜日だと勝率が上がるやもですが、不安なら2人でやるだけでも全然違うと思うので、素直に人数を増やすことをお勧めしますw



・コラーダ
koooorrrrrrrrrd.jpg
D140 隔240 命中+20 魔命+15 魔攻+14 魔法ダメージ+123 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+201 ファストキャスト+4% Lv99~ 赤ナ青

素の状態でも全部乗せといった感じでバランスの良い強力な片手剣ですが、これにオグメが加わることでRMEの次点の座を確かなものとしています。

D+は20近く、ステ2桁、命攻20前後、加えて魔命やら被物理やら火力アップ系がつけば完成となりますが、ここまで目指すには石がいくつ必要になるのかw
1501.jpgmamekorrr.jpg
1本目:D+15 DEX+10 命中+17 攻+7
2本目:D+11 DEX+6 命中+23 攻+4 魔命+20

2本で石600個くらいつぎ込んで、この程度しかつきませんでした。

1本目はDEX以外がどれも物足りなく、+αがついてないのも微妙。
2本目はD値か攻どちらかがもう少し高ければ文句なしなのですが、コラコラで戦うのはとにかく命中が欲しいときなので命中武器としては十分か。

とりあえずは入手して満足なので、ブガード連戦はやめておきます。
そういえば石って各250個しか預けられないんですね。これまた微妙なw
korakora16.jpgnibinibi16.jpg
1本目:D155 隔240 DEX+10 命中+37 攻+7 魔命+15 魔攻+14 魔ダメ+123 魔命スキル+201 FC+4%
2本目:D151 隔240 DEX+6 命中+43 攻+4 魔命+35 魔攻+14 魔ダメ+123 魔命スキル+201 FC+4%
ニビル:D133 隔236 STR+5 DEX+15 命中+27 魔命+15 魔命スキル+188 DA+2%


今までの命中武器といえばニビルブレードでしたが、ニビニビからコラコラへ変えても命中15しか伸びてませんでした。ニビル優秀だなおいw
とはいえD値や魔命や魔攻や魔ダメといった点ではコラーダの圧勝ですし、ニビルブレードやクラウソラスなどから乗り換える価値のある武器です。

エグキング:D124 隔236 命中50 魔命+30 魔ダメ+70 魔命スキル+188 敵対心-10 ファランクス+2 魔法剣+10 FC+8%
サブの命中武器はエグキングもあるので1本だけでも是非に・・・ってもう実装から3か月以上経ってるし欲しい人はとっくに取り終わってるか\(^o^)/
Hyu160228132031a.jpg
グラは細身の赤。
Hyu160228132045a.jpg
AFとあわせて全身赤い赤魔道士の完成ですね。やったぜい。



コラーダとカマインHQで、ようやく1人前の赤になれました。
命中特化で1200超えたので、スシ食べてエスカエリアなら私も1400を達成することができそうです。通常エリアではもっともっと頑張らないといけませんがw

今はただただ満足。はー・・・しあわせ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2016/02/28 | その他 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4992|
アッオーン。
憧れのソロマスターに恩を売って顔を覚えてもらうチャンスを、そしてあわよくばサイン下さいってお願いするチャンスを、いつの間にか逃していたようだ^q^
しかし何にせよおめでとうございます。更なる力を得た赤魔道士の、今後の躍進に期待させていただきます!
2016/02/28 23:46|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4993|
おめコラ!
がじシャウト見逃したよ~
2016/02/29 01:26|by び|び URL|編集
No:4994|
突然抜けちゃって申し訳ありませんでした;
ちなみにお爺ちゃんは無事でした!
コラーダおめでとうございます!
また今度機会があればよろしくお願いします!!
2016/02/29 07:52|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:4995|
ゲットおめでとうございます
ニビルは魔ダメがないのがネックですしね
コラコラなら持ちっぱなしで殴りも(多少)魔法も使えるという・・・
2016/02/29 13:31|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:4996|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
珍しく竜騎士が参加できるシャウトだったというのに!w
あとサインはサイン会のとき以外は禁止されてるのでごめんなさい^^;

>び さん
聞けば幸せになれる貴重なシャウトだったのに^^;

>おでんの青猫 さん
ご無事でしたなら何よりです。
コラーダを入手してしまったのでつぎ表社会に出る機会があるかは怪しいですが、もしどこかでご一緒できた際は仕上がったコラーダ赤を披露してみせますよ!(笑)

>ラグ鯖の尻侍 さん
TP捨てることなくMBできるのは魅力ですよね。
コラコラだとニビターと比べて連携繋がりにくくはなってしまいますがw
2016/03/01 22:04|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
