2年ぶりのヴァナ・ディール。

ただいま。


お久しぶりです。初めましての方は・・・いないかw

2016年3月12日に休止したFF11とこの日記。
引退じゃなくて休止だよ、いつか復帰するよと書いてお別れしましたが、2年の時を経て戻ってまいりました。
(休止記事は12日に書いたけどプレイ止めたのは11日だったからずっと11日でぴったり2年な気でいたのですが11日に更新すると2年待ちきれなかった感じになってしまうことに課金してログインして日記書いて更新する直前で気付いて微妙な気持ちに・・・)

・今までのような更新内容にはなりません
・今までのような更新頻度にはなりません


休止していたブログが復活したと思ったら別人が書いてるかのようなブログに変わってしまい勝手に幻滅した経験は私も何度かありまして、だからこそ最初に警告しておきますw

当たり前のようにログインしない月、更新しない月が出てくると思いますが、今後はまたFF11と共に生きていこうと思います。
2年間ほとんどFF11の情報に触れずに生きてきたのでこの2年で何があったのか、どんな世界になっているのかとても楽しみです。
hukki1
ただいま、モーグリ。



ということで2年ぶりの日記です。
コメントの返信で降臨してたやんという野暮な突っ込みは不要です。

あっという間の2年でした。
1年前はもっとあっという間で、まだタイミングじゃないなと感じ。
FF11とこの日記がないと生きていけないように思われた私も、いざ離れてみたらないなりの生活を満喫できるもので人間ってたくましいなとよく分からない感想を抱いた2年でした。

FF11がやりたくて仕方がなくなっての復帰ではなく、なんとなくいいタイミングだしちょっと空気を吸ってこようかなくらいの感覚での復帰。
今後またガチ勢に戻るのかまったり勢として余生を過ごすことになるのかは遊んでみないと分かりませんが、今のサイクルも割と気に入ってるのでここにまたFF11を加えることに多少の不安もあったりw

全部が全部、予定は未定。
今は久々に握ったPS2のコントローラーの感触を楽しもうと思います。



2年前の私はたぶん皆さん以上に自分を信じてなかったのでFF11をアンインストールした上でディスクを封印することにしました。

とりあえず1年はコントローラーを握らない生活というものをしてみようというのが裏テーマとしてあったのですが、去年PS4を購入。

最新のゲームを満喫しつつ、でも遊びたいソフトが大量にあるのに全然消化できなくて、人間ひとりが一生のうちに遊べるゲームの数なんてたかが知れてるんだからFF11と共に生き続ける選択もまたアリなのかなと。

そんなことを考えてFF11を再開する方向に流れていったわけではありませんが、2年というのは短すぎず長すぎず丁度いい休止期間ですよね!
なんて言えるのは幸せなことで、始まったと思ったら1年も経たずに終了しているようなソシャゲが大量にある中で、2年休止しても、16年目も変わらず世界がそこに広がっているのは凄く凄く凄いことです。



それはそうと再インストールするときにPOLが起動しなくてうがー!となるも公式サイトから全部ダウンロードできて、ディスク自体はもう不要ということを知り感動と少しのショックが。

ID?パスワード?え?これじゃないの???とPlayOnline Playing Manualという化石本に残してあったメモで通らず苦戦したり、わざわざウェブマネー買ってきたのに結構な課金が残っていたりw
hukki6hukki5
いくつもの障害を乗り越えインストールに結構な時間がかかりつつようやくのプレイに至るも、

・マクロ保存しないまま消しちゃったから古いマクロしか残ってない

という悲劇に遭遇してしまいました。
操作を覚えてるかも怪しいので少しずつ慣らしていくしかありません。
画面サイズやら各種設定も最初からやらないといけないので始める前から疲れてしまいましたが、だからこそ苦労分くらいは満喫してやろうという気にもなれましたw
hukki4
鯖統合がされていないというのがゲーム内の衝撃でしたが、ゲーム外の衝撃としてはセキュリティトークンがまだ動くことにびっくり。
ゲーム同様にこの子の寿命も長いですね・・・しゅごいぎじゅつや・・・



いつからか分かりませんがブログのタイトルが消えちゃっていました。
放置していただけで理由も分からないので思い切ってテンプレを変更。

ブログと言えば1つ大きすぎるショックがありまして。
当時の私の環境において文章が次の行の最初に終わることのないように地味に気を使って日記を書いていたのですが、今の環境だとこれが悲惨なことに。

おはようございます。今日もいい天気です
ね。

みたいなことにならないようにしていたはずが、ほとんどがそうなっていて今までの私の苦労は何だったんだ・・・となり、そしてこんな読みにくい文章を読んでいた人が少なからずいたのか・・・と心に深い傷がw

それはともかく、休止後もアクセスしてくださった方々には感謝を。
また同じ世界で同じ空気を吸って、それぞれの冒険を楽しみましょう。



初回からたくさん書けて満足です。
2年経っても長文病は治っていなかったようです。
来月以降は分かりませんが今月はいっぱい更新したい気分です。

運悪くこの日記を読んでしまった方は、是非この2年間のFF11生活で1番楽しかった出来事を記して私のモチベーションを高めてください()
思い浮かばない方はモンハンで1番好きな武器とその理由でも構いません。
hukki3
操作もおぼつかないまま復帰戦は休止前の最大の敵であったシニスターレインに。
戦闘開始前は何も覚えてない勢いだったのに、いざ始まってみると昨日までプレイしていたんじゃないの自分ってくらいすんなり戦えて驚きました。
泳ぎ方や自転車の乗り方と同じで染みついたものは忘れないのかもしれません。

まあ負けたんですけどね・・・勝てるとは思ってなかったけどまさかイングリッドに負けるとは思いませんでした・・・アシェラちゃんに会いにきたのに・・・うう・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

師匠 お待ちしておりましたw

No title

これはうれしい!
おかえりなさい_(._.)_

No title

更新頻度は変わったとしても、文調はやはり変わっておられず安心しました。お帰りなさいm(_ _)m
2年間楽しかったこと、嬉しかったこと?は、コンテンツではギアスフェットクリアやマスタートライアルクリアなど有りましたが、ブログ界としてはP先生、L先生がご健在で頻度が下がったとしても記事が更新されてることでしょうか。
P先生がクリアしておられたオーメンソロ、まだチャレンジもしていないのでやってみたいなと思う一年です。

おかえりー

いつもの長文で安心しました。
また活動報告楽しみにしてます!
(昨日見えてしまったので何度か確認しにきてたw)

No title

おかえりなさい!

私も去年の冬に復帰したばかりです。
個人的には、放置していたエクスカリバーを最終まで強化したのが
ここ数ヶ月の一番の出来事ですかね~。

いろいろな装備などが追加されてたりもしますが、
またのんびり楽しんでいただければと思います。

No title

おかえりなさい~。☆

おかえりなさい!

やることいっぱいですね!
嬉しいっす!
【やったー】

No title

おかえりいいいいいいいい


他に言葉はいらない


おかえりいいいいいいいいいいいい

No title

仲間はみんな引退しました^^

VWキャンペーンでソロで進めています

最後までいけるかな?
毎日はムリだけど週一ぐらいで挑戦中

おかえりなさい

No title

おかえりなさい!!!ずっと、待ってましたよ。本当にお帰りなさい。
実は、私も昨日から約4年ぶりにFF11を再開してしまいまいましたw。
慣れるまで時間がかかりそうですががんばります。
また、どこかでお会いしたら声かけますね。
気長にやっていきましょうね^^

No title

おかえりなさいw久々の長文でしたが、じっくり読ませて頂きました。FF11の世界をまた読ませて下さい。

No title

おかえりなさい。

感無量です。
本当におかえりなさい。

No title

おかえりなさい!
できるペースでいいので更新頑張ってください楽しみにしてますよ~

No title

おかえりなさい。

コンテンツは増えましたが、おでん鯖は相変わらずですよ。

おかえりなさい!

待っていましたよ!このときを!
おでんの具改めおでんの卵です!
いやぁ何で改名したのかといいますと、がじがじさんが休止されてた時に過去の記事のコメントとかを読んで過ごしていたのですが、おでんの具さんが既にいらっしゃったんですね
知らずに使っておりました(;´Д`A ```
分かっていたとは思いますが、もちろんその方とは別人です
おでんの具さんごめんなさい
私も休止ぎみで中々インできていませんが、見かけたらお誘いしますので
今度こそ一緒に遊びましょう!w

お帰りなさい!

なんとなくもしかして!と思いまして検索かけてみましたら復活!お帰りなさい! ゆっくりでものんびりでも更新とてもとても楽しみにしております。 

No title

おかえりなさい!
待ってましたよ!!!

ゆっくりじっくり楽しんでください

No title

師匠!おかえりなさい!
お元気そうで安心しました!
師匠分が補給されていくのをかんじる…
2年間で一番楽しかったと言うかアンバスケードで毎月違った相手と戦えるようになったことですかねー(チラッチラッ
また師匠の楽しんでいる記事を読むのを楽しみにしてます!

No title

きしゃーーーーーーーー^^帰ってきたにゃー

はじめまして

お帰りなさい!!
更新休止以降から拝見してました!
ソロオンリーなので参考にさせていただいていました。

おかえりなさい

おかえりなさい😆✨🏠
「待ってさえいればさようならにはなりません」という言葉を信じて待ちくたびれて今はOdinで冒険しています(ノ∀≦。)ノ
見掛けても声は掛けません!!✌
貴方が土ペロッしてたらレイズさせていただくかも(*´・ω・`)b

Re: No title

>名無しの方1
うむ、留守の間ご苦労であったぞ。

>名無しの方2
もう交わらない人生もアリなのかなとも思っていたので決断できたことが私も嬉しいですw

>さぼてん さん
あれ・・・この2年で熟成されたアダルトな雰囲気が出ていない・・・だと・・・?
途切れさせた人間が言うのもアレですが、両先生に限らず好きな作品のブログが途切れず続いているというのは安心するものですねー。

>び さん
そんなに私のこと好きだったなんて><
当日はバージョンアップに5時間半とか出たのでログインしたまま寝てたである><


>緋樽 さん
復帰の先輩!エクスの先輩・・・とも呼べればいいのですがw

>名無しの方3
まままま!

>不死鳥樽 さん
古いマクロと装備セットを最新の装備に更新する地味な作業に追われていますw

>名無しの方4
ただいまああああああああああままあああああああああああああああああああ

>名無しの方5
ソロが捗りますね;;
お互い目標を達成していけるよう頑張りましょー。

>okisuzu さん
4年ぶり!IL装備に脳がやられないことを願います。
現役の人にすぐに追いつけるわけはないので急がず進めていきましょうw

>マキ さん
気持ち悪いと言ってもらえるような何かを残したいものですw

>名無しの方6
私もこんなに温かく迎えてもらって感無量です。

>C さん
今の老いた自分にあったペースを見つけて長く老後を過ごせるようにしたいものですw

>Earthya さん
相変わらず・・・どうなんだろうw

>おでんの卵 さん
ぼかしていたのがピンポイントな具材に・・・!
ところでグザイで変換するとギリシャ文字が出てくるって知ってましたか!(どうでもいい)

>rinko さん
もしかして:エスパー

>名無しの方7
焦らしプレイは楽しめましたか?ちなみに私は焦らすより焦らされるほうが好きです!

>復帰者@おでん 改め 台場@しるふ さん
ウィヴルだかヴィヴルだか分からなくなっていたことで2年という歳月の長さを思い知りましたが、あんなに当たり前だったことが離れてしまうとすっかり抜け落ちてしまうんだなって・・・w

>通りすがりのエロソロリスト^^ さん
にゃー!にゃにゃー!

>Wassan さん
は・・・はじめましての方がいらっしゃった・・・だと・・・!

>Decopon さん
フィールドでペロったら恥ずかしさで即HP戻っちうのでアンバスケードやオーメンでレイズくださいw

おかえりなさい

復帰なさってたのですねおかえりなさい!
ソロ挑戦記事には何度も大変お世話になりました。
またがじがじさんの新しいblog記事が読めるのは嬉しいです。
最近のFF11といえば・・・
アンバスは攻略に有利な構成が毎月変わったり、オーメンやダイバージェンスは
参加ジョブが取得物やフラグに関わるので色々なジョブをやれる機会が増えて楽しい感じです。

Re: おかえりなさい

>ヴァーン さん
好きなジョブに出番があるというのはいいことですねー。
のりこめー^^とまではいかないのかもしれませんが、この2年のコンテンツは過去の反省がいかされていてかつて前衛装備とるために後衛あげていた英霊も浮かばれる世界になりましたね(/ω\)

おかえりなさい

復帰おめでとうございます✨

嬉しかった事は、休止していたLSの人が、時々ですが戻って来た事ですね。
サーバーは違いますが、ガジガジさんのブログが休止している事が話題になっていましたよ😃
無理の無い程度に、更新お願いします。
楽しみにしてます🎵

連邦の黒い○○さんでは無くて赤~いおべべをw

まさかまさかでした!w
競売前でyellを聞いたりおせんべ🍘つまみ食いしながらボーとしていたら、目の前をよぎる赤い何か!!そうです!コス姿の貴方がw
鯖の垣根を乗り越えておいて良かった(半額キャンペで移転しただけです)( ´∀`)貴方のお蔭でヴァナに復帰してソロでも楽しんで冒険をする指針を示してくれた貴方に心からの感謝をm(_ _)m 貴方が何処かでペロッたら何か発して下さい喜んで蘇生させていただきますよ
同じ鯖の片隅でまったり冒険して行きます。 追記今週のANV#キーも当たり🎯は無かった_| ̄|○

Re: おかえりなさい

>ヒロッタ さん
ありがとうございます。
私も昔はずっと待つ側の人間でしたが再会は嬉しいですよね。
今回は待たせる側になって、待っていてくれる人がいる喜びも知れて完全勝利ですw

>Decopon さん
2年モグハウスでコールドスリープしていたらあんな見た目になってしまっていました。
復帰されて楽しく冒険できているなら何よりです。私も負けないくらい充実した冒険をしたいのでいい目標を見つけながら遊んでいけたらと思います。おでんは外販が充実しているいい鯖ですよね!()

喜!

おかえりなさい\(^o^)/

みーんなも、かえっておいで\(^o^)/

Re: 喜!

>読者 さん
ただいま!
大量の復帰者は16周年に期待ですね!

おかえりなさい!

うをぉ・・・ 新生活の準備をしていたらいつの間にか復活していただと・・・
最近は自分はウコンやコンカラーを完成(119+ではない)させたりアルマス作り始めたりして色々追いつかない現状を楽しんでおりますw
こちらもがじさんのブログをモチベに頑張っていきたいと思いますw

あ、一番好きなのは双剣の氷炎剣ヴィルマフレアです()

Re: おかえりなさい!

>時代遅れの戦士 さん
戦士なのに双剣使い・・・だと・・・!
やりたいことがいっぱいあるのはいいことです。
新年度はやりたいけど・・・と躊躇わない自分になりたいです()

No title

おかえりなさい

いやぁー復帰おめでとうございます。
以前のブログを拝見して、14から11に変更して初めた次第です。

まだリハビリなどで感覚戻して頂き、以前のような適当(ミス)もとい
雄姿を見せていただきたいですね。

ご無理なされずに、ゆるく更新お願い申し上げます。

Re: No title

>アスラン鯖 さん
1日休むと取り戻すのに3日かかるという戯言()を信じると2年休んだ私は取り戻すのに6年かかるのでしばらくは痴態醜態ばかり見せることになると思うので、雄姿は6年後の私にご期待ください\(^o^)/

うっそー!
なんか帰ってらっしゃるじゃないですか!
おかえりなさい!

かくいう私もFF11をなんとなく離れて早1年。
ゲームをするという日常から離れ、仕事の為に全てを!という生活サイクルに違和感が無くなってきたこの頃の私。
つい先日PS4すら持ってない私に同僚がモンハンを勧めてきた。本体ごと買ってきた。

コンフィグでカメラと移動の左右キーをFF11と同じに設定した。体に染み付いてるから。

確かに凄く面白いゲームだ。でも何か物足りない…

そういえば、がじさんがMHP2Gの大連続狩猟の日記を書いてたのを思い出してググる。

「ぐだぐだそ」まで入力して予測表示されて、相変わらずで思わずにっこり。

前置きが長くなりました
どうやら4年前に続いて、あなたの日記が今回もFF11復帰のキッカケになりそうです。

それではまた

導きの青い星が輝かんことを(違

Re: タイトルなし

>Tak さん
モンハン・・・数百時間食いつぶすのが目に見えていて怖くて買えてない・・・w
基本的には1年前とも2年前とも大きな変化のない世界だと思いますが、なんとなく戻りやすい世界なのでなんとなく世界が続いているうちになんとなく戻ってみるという選択はなんとなく悪いものではないと思います。なんとなく。

ネトゲとオフゲは同じゲームであっても本質的には別の遊びな気がして、オフゲに満足しきれないというのは童心を忘れオトナになってしまった証なのかもしれません()

No title

ひやああああああwお帰りなさい!お帰りなさい!
FF11病が治らないとは情けない!!(褒め言葉?
お帰りなさいませませwww

YoutubeとかでFF11動画を見てるとガジガジさんの動画も出てきて、お元気してるかなと思って・・もう2年も経つのですね。
ちょうどPS2のサービスが終了したときでしたね。
私は変わらず細々と最新コンテンツはほぼせず遊んでおりますが、2年ぶりに戻られた人は今のヴァナはどう見えるのは、これからのブログが楽しみでありますw
無理せず、また楽しいブログそして動画を見せていただきたいです!!

No title

ヴァナで「復帰してたよ」と聞いて、半信半疑で覗いてみたら、、、!

おかえりなさい。

初回から相変わらずの読み応えで、この先が思いやられますw

Re: No title

>名無しの方
最近の動画が見たいのに関連に誰かさんの動画が並んでるとモヤっとしますよね・・・
2年ぶりのヴァナはコンテンツが増え拠点が変わっても良くも悪くも大きく変わっていないというのが正直なところですが、もっと廃墟化してるかもとも思っていたので今もまだマウラがあれだけ賑わっていて驚かされました。
FF11病はいざゲームから離れてしまえば完治した気分でいられますが舞い戻ってしまうとまたFF11のことばかり考えてしまってある種の風土病のようなものなのかもしれません。どんな名医に出会えれば100%完治するんでしょうねーw

>dokin さん
発言者がどのくらいの苦虫を噛みつぶしたような顔で言ったのかが気になるところです()
ハイペースだったのはこの1か月だけでそのうちバージョンアップ回数より更新数のほうが少なくなる予定でいますが、その予定を狂わせてくれることをヴァナには期待したいですw

No title

調べ物をしてて過去記事を拝見しに来たら・・・あれっ!!? 
ぐだぐだの人復帰してるー!!! 
嬉しいです 自分も昨年の春に復帰して以来
こちらの記事を色々と参考にさせて頂き、大変助かってました 
良い記事を残して下さって本当にありがとうございます
心から、オカエリナサイ!!!

Re: No title

>名無しの方
1年先輩!
こんな化石みたいな日記もまだ参考文献()としての価値が僅かでも残っていたなら何よりですw
お互い楽しく激しく余生を過ごしましょう!

No title

おかえりなさい☆彡

Re: No title

>名無しの方
TADAIMA!!!

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ