バージョンアップ斜め読み 2016年4月~2018年3月

私のコラーダ、まだ現役なの・・・?



ブログでもヴァナでもたくさんの声を頂いて大袈裟でなく感動しております。ありがとうございます。

当日だったりこの数日にブログの更新があったことに気付けるということはそれなり以上にアンテナを張ってないと不可能なことだし、ヴァナで私が走り回っていて存在を気付けるって周囲を意識していないとダメだし、そもそも私が休止したことを覚えていないと、私という存在を覚えてないとヴァナで私を見かけてもなんとも思わないわけじゃないですか。

2年も経てばブログを見に来る人も私を覚えている人もいなくなってると思っていたので、こんなにも反応があったことに驚きを隠せません。皆さん記憶力凄いですね!




2015年11月に星唄が完結し以降は簡単な調整くらいしかやらないよーという発表だったのに、ユーザーと開発の両方の愛のおかげで2016年4月から規模は縮小するも毎月バージョンアップが続いたFF11。

そんな2年分のバージョンアップを眺めていこうと思います。
復帰しても何も知らないままでは何をしたいか方向性も定まりませんしね!

2年分、24回。
バージョンアップは歴史でもあります。
なんて余計なことばかり書こうとするから私の日記は長くなるんだろうなあ・・・



<2016年4月>
・松井伊藤体制から松井藤戸体制にシフト
・チョコボ以外の騎乗移動手段「マウント」実装
・新バトルコンテンツ「アンバスケード」実装
・フェイスがエモート連動
・モグワードローブ2

<2016年5月>
・高難度バトルコンテンツ「マスタートライアル」
・クリスタル各5000個を保管できるように

<2016年6月>
・アシェラちゃんが出てきそうなクエスト追加

<2016年7月>
・月額216円で有償のモグワードローブ追加

<2016年8月>
・高レベルモンスターの回避値の引き下げ

<2016年9月>
・モグの預り帳に逆引きシステムが追加

<2016年10月~11月>
特になし。

<2016年12月>
・新バトルコンテンツ「オーメン」実装
・AFのさらなる打ち直し

<2017年1月>
・特になし

<2017年2月>
・ディストラ/ディストラII/ディストラIII/フラズル/フラズルII/フラズルIIIの効果時間引き上げ
・ディストラIII/フラズルIIIの効果引き上げ
・メヌマチマドミンネカロルとかの色々引き上げ
・代名詞追加
・合成のレリミシエンピみたいなやつ

<2017年3月>
・貯ギル箱の上限が10億ギルに

<2017年4月~6月>
特になし。

<2017年7月>
・15周年記念のエミネンス・レコード

<2017年8月>
・特になし。

<2017年9月>
・合成時にHQ品が完成する確率の引き上げ

<2017年10月>
・特になし。

<2017年11月>
・新バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」
・AF2のさらなる打ち直し

<2017年12月~2018年3月>
・特になし。


何も生まれないはずが2年でバトルコンテンツ4つって開発頑張りましたねー。
色々とありましたが1番は守りの指輪にトレハンは影響ないと公式が名言したことでしょうか。
ななよみ3
15周年エミネンス・レコードは追体験がテーマらしい。
エミネンといえば復帰早々お金がなくて困っていたら店売りすればいいやんということを思い出したのですが、2年前より連続して交換しやすくなってる気がするのは勘違い・・・?

とりあえずはアシェラちゃんが出てきそうな連続クエスト。
あとはソロでも挑めそうなアンバスケードとオーメンが今後のメインに。
ななよみ1ななよみ2
復帰2日目にしてオーメンの金とやらに参加させてもらったのですが、何をするかも分からないまま便乗でも寄生でもhimechanでもいいよっていうから知ってる人しかいないのかと思いきやほとんどが知らない人の固定活動でありがたいやら申し訳ないやらご馳走様でした。

マクロないからマウントマラソン大会ならいいよと言ったあとで、ロッカーが期限切れて使えないことに焦りつつでも皆移動してるからもういいやとゲンデサ詩人で行ったらフィナーレがレジレジでヨアヒムレベルの詩人にしかなれなかった自分にショックを受けたのは誰にも言わないでください。

モグワードローブ2の80枠追加でしばらくは快適な生活が送れそうです。
1には指以外のアクセが入ってましたが、2とあわせてアクセは全部ここに押し込んでまだ余裕がありそうなので快適な使い方を模索していきたいと思います。
多少装備を厳選すれば赤学詩の3ジョブくらいは装備入れ替えなしで遊べるようになるのかなー。
ななよみ4
リストがめっちゃ縦長になっていました。皆追加課金しているんだろうか・・・
ななよみ6ななよみ5
食事に効果が書かれるようになったのも最近ですよね。開発めっちゃ優秀やな・・・

ちょっと残念だったのは、旧コンテンツがソロに解放されていなかったこと。
負荷やら色々あるんだろうから贅沢は言えませんが、挑んでみたいのがいくつかあったのになとw




続いて装備。




これがね・・・眺めていても頭に入ってこなくて・・・
アクセはまだしもIL装備の数字を羅列されるとぐわああああああとなってしまいました。
あれを当たり前のように知識として持っていて簡単に比較できていた2年前の自分凄すぎるやろとw

競売にも見たことない装備が結構並んでいましたがどれも法外な価格で手が届きません。
手元に100万しか残ってないんですがNQですら数百万、HQは数千万で皆あんな高級装備を身にまとってるのかと思うと震えてきます。
競売、お金といえばRME強化素材やらが競売で販売できるようになっていました。
これに伴いジュノ上層のバザー街はかつての賑わいはなくなっていました。ちょっと寂しいですねw

AF1、AF2、ヴォルト装備、アヤモ装備、エア装備、ジャリ装備。
性能を比較するのは諦めましたが赤に関係ある新装備はこのあたりになるのでしょうか。
もう少し装備や数字に頭が慣れてきたらアクセも含めて新しい赤になるべく動き出すとしましょう。

気になったのは武器で、ぱっと見ではコラーダ以上の武器が出てきてなくて。
RME最強は揺るがず、ユニクロもコラーダのままだと赤の伸びしろが防具だけになってしまいますw
(レテクブレードは高すぎて手が出ませんがMP消費が赤とは相性悪いから実践的ではないのかな?)

防具だけの変化では2年の時を経て簡単に(これ大事)強くなったNEW赤魔道士でかつて倒せなかったあれやこれやをばったばったとなぎ倒すことは難しいのかもしれませんw
そもそも2年前の時点でPT必須の装備はほとんど諦めていたので、最新の赤と今の私とではヨアヒムと5曲詩人くらいの差がついてしまっていそうですね\(^o^)/




フェイスはAA5体、ユグナス、そして15周年期間限定でコーネリア。
コーネリアはヘイスト20%、命中30、飛命30、魔命30とぶっ壊れ性能の置物らしいです。
「魔法枠ってなんだっけ」となった私ですが魔法のヘイストとは別枠でマーチとかと同じ・・・?

赤の二刀流は読み返すと31だったらしいですがコーネリア有だと11でいいって本当ですか先輩方!
こねり1こねり2
フェイスのエモ連動はしてくれる子としてくれない子がいてちょっとがっかり。
最初に呼び出した5人が何もしてくれないから何か間違えてるのかと不安になりましたw

15周年は毎月15日がヴァナ・ディールの日らしいです。
今月は「故郷で耳を澄ませば」がキーワードで、3国のBGMが変わっていました。
BGMといえば2年ぶりのログインでもそこまでの新鮮味がなくて、何でだろうと思いきやFF15でFF11のBGMをたくさん聴いてたからなのかなって・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お金はアンバスでヘヴィメタルとか交換できるのでそれで稼いでいくといいかもです
コーネリアのヘイストは魔法のヘイスト2とは別枠みたいです
コーネリアとヘイスト2で魔法ヘイストがキャップするんじゃないでしょうか
もうそろそろ終了みたいですが( ノД`)

ユグナスはすごくいい白フェイスらしいです!
ケアルでMP回復するみたいでTP技で範囲回復ができたりとか
本体も魔回避と魔防が高くて死ににくいとか
まぁ私はまだ取れてませんが!w

No title

>>赤の二刀流は読み返すと31だったらしいですが
>>コーネリア有だと11でいいって本当ですか先輩方!

本当ですよー、ソロでフェイスを呼ぶときは、一枠がコーネリアで確定ってくらい便利です。
ただ、5月までの限定フェイスらしく、以降は使えなくなるらしいです…残念。

ユグナスは白魔フェイスの中では使える部類だと思います。
ヨランオランを取得してなかったら、まずユグナスを使うくらいです。
ただ、TP技での範囲回復のほうはいいのですが、もう一つのTP技で
ヘイストIIとエン魔法を上書きされてしまうのが、赤魔で使うときの欠点でしょうか…w
あと、ケアルなどの回復は、大幅にPCのHPが減ってるとき以外は
節約モードみたいな感じです。
クピピみたいに大ケアルをガンガン飛ばすという感じではないですね。
敵の状態異常のレジスト率も高く、取得までは大変かもしれませんがオススメです!

No title

神オグメのコラーダが強いんですが,やはり赤としてはエンダメージを伸ばせるエンリッチソードを推したいデス!(ステマ

Re: No title

>おでんの卵 さん
コーネリアに慣れてしまうといなくなったら弱さに耐えられなくなりそうですw
あにさまはロン毛じゃなくてリフキンなんですね・・・やはり目覚めてしまったのかな・・・

>緋樽 さん
あにさまに上書き(意味深)
2つ魔法をかけ直す手間を上回るメリットがあるのかというところですが、それはともかくあにさまと仲良くしてアシェラちゃんに嫉妬させる作戦はアリかもしれません。

>台場@しるふ さん
これエン使ってれば命攻魔命23されるという見方でいいんでしたっけ・・・?
物理が通らなくてエンの手数で押し込むような相手には優秀なんですかねー。性能関係なく名前の響きとエンハンスの後継品というだけでそそられますねw

No title

おかえりなさい、待ってました!
2年間で追加されたもので赤で使えそうなものというと
まずはアンバスのアヤモ装備かな?
命中とダメージカットを備えた良品に仕上がってますよ

新コンテンツの裏ダイバはソロでは入れないのが辛いところですね

Re: No title

>通りすがりの赤 さん
ご無沙汰しております。帰ってまいりました。
アヤモは最大火力が上がるわけではないですが戦える敵の幅が広がりそうで楽しみです。
AF2は最初は縁がないかなーと思っていたけど強化素材はバザーで買えると知って、上手く1回ずつ潜り込めばなんとかなりそうなので便乗スキル上げに励もうと思いますw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ