15周年エミネンス・レコード

無理wwwwwサポシwwwwwwwww



15周年を記念して5回に分けて実装されたエミネン。
15emn (2)
全部で40のお題がありました。老害らしく、懐古厨らしく振り返っていこうと思います。

すんごいざっくり私の半生を振り返ると、6月か7月ごろにバスにヒュム戦士として生まれて、2か月後くらいにレベル11とかでタル白に転生して、白が40くらいで詩人に目覚め、詩人オンリーで75に。
75時代がある程度続いてから赤と忍者を上げて75時代は3ジョブでした。赤と忍者どちらが先だったかは覚えてません。装備の使い回しがきく赤が先だった気がしますが自信はありませんw

40ぐらいのクロ巣のレベル上げ。
そこでPTを組んだ詩人の方がなんだかとても楽しそうだったので詩人を始めました。

今でこそ***キャラとして認識されている私ですが支援や回復が好きだったんです。
サルベージや新ナイズルは狂ったように主催したし新裏の主催とかちょー楽しかった思い出。

本当にどうして今こんな風になってしまったんでしょうね・・・
というのは本編とは関係ないので忘れるとして、各クエストを懐かしんでみましょう。
15emn (51)15emn (50)
1番上の5つを終わらせてフェ・インで何かするとオメガの乗り物が貰えました。
もうちょっと天気がいいときに撮影すればいいのに・・・まるで今の私の色そのものじゃないか()



1-1.ミスリルマラソン
バス人なのにこれをやった記憶がありません。
大昔のパルブロといえば何故かサソリを狩っていた記憶があります。
記憶の混濁でないといいのですが・・・ちょっとだけパルブロにいましたよね?サソリ。

1-2.天晶堂の有名人
バス人だったからかナナー・ミーゴにはあまり思い入れがありません。
数珠といえばギデアスにはNMの張り込みに結構通ったかも。モンスターシグナ。
今の装備から考えると微差もいいところですがあのCHRが当時の詩人の憧れ・・・だった?
関係ないところで懐かしさが蘇ってきましたが、実際ドロップしたのかは記憶にありませんw

1-3.意地と根性
釣りには興味がなかったのでどっちに渡したかも覚えていませんw

1-4.食事革命01
どっちも食べた記憶がないなあ・・・
記憶が残ってるのはアップルパイとかメロンパイくらいからかも。

1-5.ケアルで釣ると?
骨骨ファンタジー・・・骨といえばドーナツ周回は嫌いではありませんでした。
レベル上げの骨といえば要塞?古墳も使いましたっけ?どこから入って落ちるんでしたっけ?

1-6.ジンクス
曜日に月齢、エリアに方角に色々ありましたね。
本体は裁縫80→錬金110。倉庫は骨と革が100だか110でした。
ぼろ儲けしたことはありません。休止前にカマインHQ作ったのが1番職人ぽかったかもw

1-7.最強時代
この時代は知りません。
バインドは75時代の赤ソロでとてもお世話になりました。赤最強時代でしたね。今もだけど。

1-8.シグってきます
モグりますとかもありましたね・・・うっわ・・・



2-1.セルビナ派
改めて砂丘にいったら夜間に骨1体もいなくて泣きました。
バス人だった私はセルビナ派だったと思います。どうやって取ったかは覚えてませんw

2-2.マウラ派
セルビナ派なんですが日常的にトレインありましたよね・・・うっわ・・・うっわ・・・・・・

2-3.太陽砂マラソン
やった記憶がありません。本当に流行ってた?w

2-4.食事革命02
山串にアップルパイ。どちらも沢山食べて育ちました。
今はカレーパンとスシとクレープが主食です。肉あんまり食べてないな・・・
今までで1番食べた食事って何なんでしょうね。山串なのかスキッドスシなのか、タコスなのかパイなのか・・・ラビットパイを食べた数なら全人口でも私は上位だと思いますw

2-5.核熱時代
ファスレタコン!コンレタコン!
ちなみに私は16年目の今も連携の属性について全くあんまり理解していません()

2-6.海賊♪海賊♪
15emn (27)15emn (30)
全然出てきてくれなくてかなりの時間を費やしましたw
セルビナマウラ間は大昔に誘われて釣りに通った記憶があります。ネビムナイト!

2-7.無色
なにこれ?

2-8.デカッ! 羊!
15emn (43)15emn (42)
見知った名前じゃなかったからさらにレアポップの上位を狩らせるの?バカなの?と思いながらコンシュに降り立ったらクエスト専用のNMが用意されていて驚きましたw
Battering Ram・・・金策にも革スキルあげにも沢山通って沢山倒しました。私の青春です()



3-1.パピ取り
パピルスも粘菌も炭もどうやってとったか覚えてませんw
当時は限界突破クエスト、レベルキャップ解放は大きなお祭りだった気がします。
キャップに全然追いついてなくてバージョンアップ後にのりこめー^^という感じではなかったけど。

3-2.ヨバクリ
私は詩(赤忍)しかなかったから枠は比較的余裕がありました。
今は相当改善されましたが当時5ジョブ10ジョブあるような人は大変だったんでしょうねー。

3-3.こちら愚者です
ありましたね、こんなシャウト。
ジュノに初めて来たときは新たなステージに進んだようで結構嬉しかった・・・かも。

3-4.カノー様親衛隊
様ジョブだった私は毎週護衛に通う人の感覚は理解できませんでした()

3-5.座ります
ヒーラーが交互に座っていた時代があったんですよね・・・

3-6.食事革命03
ソールスシは高いのでずっとスキッドスシ派でした。

3-7.湾曲時代
不意玉最強時代がこれにあたるんでしたっけ。
暗/シが〆したりシルブレ戦士が重宝されたり色々な時代がありました。
蟹・・・芋虫・・・ミミズ・・・何が1番狩られたんだろう。獣人だとやっぱりオークなのかなー?

3-8.クリスタルの泉
15emn (40)15emn (38)
気持ち悪いくらい寝釣りが蔓延していたこともありましたね・・・



4-1.ミラテテ01
様ジョブだった私は護衛同様に毎週ミラテテを取りに行く人の感覚g(ry

4-2ミラテテ02
上に同じ。
初週は01を、翌週は02を受けずに達成しちゃって泣いた・・・

4-3.フェローと一緒
15emn (68)15emn (71)
興味がなかったのでタクティクスパールってなんだっけ?ってところから。
当然ながら親密度あげをしないとクエストが発生しませんでした。可哀想なうちの子;;

4-4.かーくんのあかたま
15emn (15)
ジラートでの世界の広がりは本当に心が躍った・・・かは覚えていませんw
竜騎士クエでゲルスバで並んだり、侍クエでコンシュで並んだり、冒険者は並ぶのが好きでした。

4-5.100までいったら休憩しましょう
メリポはウルガランが試されている感じがして好きでした。
コリブリとかは楽で稼ぎも安定していたけど面白さはあまりなかったですw
レベル上げはどこに1番通ったんでしょうね。クロ巣とボヤーダの2強なんだろうか。
3国周辺でウェポン狩った時代もあったし、クフタルの岩の奥とかもメジャーな狩場でしたね・・・

4-6.壁パニエ
今振り返らなくてもなんだこれってゲームでしたね;;

4-7.食事革命04
パママはおやつに入りますか?

4-8.カニ王
これもクエスト用に新たに実装された敵でした。
FF11のカニのせいでカニ=青なイメージが植え付けられてしまいましたw



5-1.ハイ、チーズ
花鳥実装時は興味がわかず全然手つかずでした。
IL時代になって魔剣や赤でパンデモと戦うときに初めて倒した敵ばかりでしたw

5-2.競売前がピンチです
がだらるw

5-3.北の壁はソロでやります
土竜は1回しかクリアしてないかも。
サルベ用の戦績稼ぎは大変でした。私はラミア派だった?架橋だっけ?不滅魔滅もやってたっけ?

5-4.指輪探すある
ないある

5-5.ひとつの道
15emn (45)15emn (48)
ENMでは何度も登ったけどフェザー取りは初めてだったかもw
どこが消えるもやもやでどこが消えないから落ちるかとか覚えているものですね・・・

5-6.っ★
ドキドキして挑んだらフェイス出せたどころかレベル99のままで一撃で終わって泣いた。
全然覚えてなかったけど確かに詩人はハイポ飲んでボイスレクイエムだったかもしれませんw

5-7.ぐくまつ
15emn (67)15emn (66)
神無のためにソロで沢山倒しました。
アビセアはソロにとっては挑み甲斐のある敵ばかりで天国でしたね。
私がブログを始めたのもアビセアからなのでこのあたりは最近な気がしますw

5-8.見えないものを見ようとして
五行や無色の魂ほしさにスクワットを繰り返して太ももが鍛えられたあの頃。
有色NMといえばを倒すためだけに取りに行った庖丁正宗が大活躍をしてくれました。
なんというか6年前の私はまだ若かったんだなあ・・・というのが日記から滲み出ています()



クエストをクリアすると鍵が貰えました。
AF用の素材や凄い装備とかも出るらしく浪漫のある鍵だそうで。
15emn (16)
50個使って破片が3個出てバザーで売って所持金が10倍になりました。超セレブです。
装備が出なかったのは残念ですが、装備は自力で手に入れてみろってことですよね!ね!



今やられるとイラッ☆としそうですが昔は当たり前のように挑発マクロに台詞が入っていたし、リキャ15秒も流していたし、白はケアルに台詞いれてる人もいたし、PT加入時にマクロ流す人もいました。

TPのたまり具合もマクロで報告しあい、WSにもアビにも魔法にも台詞が入っているのが普通でした。
攻撃が当たりますように(はぁと)でマドリガル、皆元気になぁれ(はぁと)でケアルガ、<t>さんを看病します(はぁと)でイレース、はああああ!黙想!で黙想。

そんな黒歴史はたぶん私にはありませんが、あの頃は誰もが若かったですね。
我々冒険者もフェイスたちのように台詞を組み込んだら当時の輝きを取り戻せるかもしれません()

今現在も行動に台詞が必須なものはPTコンテンツでの学者の震天連携くらいでしょうか。
フルアラコンテンツに潜入して驚いたのですが、開始時だけでなく皆さん2発目の着弾前にも台詞をいれて分かりやすいように工夫されているんですね。
専らソロだった私の学者はこの優しさを持ち合わせていなくて急に震天を頼まれて焦りましたw



(´_ゝ`)

UchinoLSでは何故かこの顔文字が大流行していました。そんな身内にしか伝わらない昔話。

誰か懐かしい一言で私を爆発させてください。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

tぽk

一言って難しいですよ!
僕はガチの愛らしい墨樽でしたが、悪夢の漂白時代に回復役で誘われたPTで、たった一発撃った精霊2系で死んだ時に「魔法は打たなくていいよ^^」と言われた事が未だに忘れられないです。
【慟哭】フラッシュを繰り返し繰り返し見ながら雌伏して時の至るを待っていました。精霊の締め付けが若干緩和されてからは玉出しを止めオートリーダーになり、赤を誘い赤を誘い赤を誘って50になった思い出は今でも鮮烈です。16年のサービス期間からみると一瞬みたいな短い間の事ですけど、辛くて楽しくてフレがいっぱいできて濃厚な時間を過ごした初期はやはり思い出深いです。

No title

こんにちは、TTGです。

15周年のお題、「ミスリルマラソン」「食事革命01」「最強時代」は自分も覚えがないです。て、PC版で開始したので既にブームは去っていた。
どのお題も思い出がいっぱいだけど、全部は今回やってないです。
全部やるのは重いで。
砂丘の骨は仕込まないと沸かないんですよ、なのでサレコウベ取りはグスゲンに。Diggerだったかな、ゴブを倒しておくと夜間だと骨が沸くんです、確か。
タルットカード交換シャウトがメジャーですけど、当時うちの鯖には交換の他、余ったカードの引き取りをしてる方が居ましたね。
神無作成で”ぐくまつ”をよく狩りました。そして作るきっかけは、このブログだった気がしますw。
白やってると「レイズお願いします」みたいなTellが来る事がよくあったのでANONにする習慣がつきました。
砂丘なんかでもレイズ依頼シャウトあったりしましたね。

爆発させる様な一言が思い浮かばないな・・・「ソーサラーサマートップ」「ソーサラーサマータンガ」がきっかけで書き込むようになったのですが、これは別のゲームだった。

No title

【テレポホラ】【いたわる】500gil

Re: タイトルなし

>K さん
mぽk

>不死鳥樽 さん
驚きの白さ!
様ジョブしか経験してこなかったので苦い思い出に共感できなくてごめんなさいw
昔は昔で効率も重視したし格差もあったけど、今振り返ればあんなに単純で非効率なことによくもまあ熱中していたものです。ほとんどレベル上げしかしてないのになんであんなに楽しかったんでしょうねー。

>TTG さん
爆発させられない方は自爆してください!
砂丘のその仕様がすっかり頭から抜けてて夜の砂丘を走り回って1人傷心していましたw
別のゲームが何を言っているのか分からなかったけどあの子も今年で5歳になるんですね・・・

>muajkitty さん
ヴァズは高かったりしましたね・・・

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ