赤ソロ ★蒼の血族(魔神印章20BF/とてもむずかしい)

えっ?
aoken (16)
ちまちまオーメンに通って1部位分のカードが揃ったので、骨ギルドに112万ギルを貢いでシアンスキンを購入して預かり帳からAFを引っ張りだして初めての強化だーと久々にワクワクしていたら、119AFの預かり帳に赤胴が見当たりません。おかしい。

あれ?預けないで手持ちにあったのかな?と調べ直すも見当たらない。
ん?109のままだったかな?と思ったら109の預かり帳は持ってすらいなかった。

あれれ?おかしいですよ?
aoketu (17)
これだけ赤ソロ日記書いてきてAF1胴が未強化だったってうそやろ・・・
IL化しても性能が微妙で強化してなかったというのはあり得るのかもしれませんが、75時代の私がAF+1にすらしてないってうそやろ・・・これAFクエ受け直した2着目なんじゃないの・・・



結局ワーロックタバードしか見つかりませんでした。
記憶が曖昧なので断言できませんが、いやうそやろ・・・強化したことないことはないやろ・・・



と小一時間嘆いたあと、仕方ないので最初から強化することに。
リンバスでの強化はすっ飛ばせて安心も、IL化するためのレム物語2章がなくて。

ないのでドロップする蒼の血族に遊びに行きました。
2014年にむずかしいまでは記事がありましたがここで挑戦は終わっていたらしい。
ハゴンゲンデサでイオリアンしていた時期の話なので今の赤だったらサポ忍でごり押しで楽勝だったんですが、次にとてむずに挑んだらスリプルが全然入らず頭を切り替えられず負けてしまいまして。

私の弱体装備が貧弱なのもあるけど、レジスト特性もあってどうにも安定しなさそう。
ということは久々に二刀流ではない赤の見せ場が作れるのでは?とテンション急上昇の赤さん。

アンバスケード産のアヤモ装備+1が一式揃いそうなところで使い道を模索していたので、被ダメマイナスが最高に生きる対複数戦で新装備の使い心地を試すことに決定です。

対複数ならやっぱりサポ青だよね!コクーンだよね!サポ青マクロも更新しなくちゃ!
食事はラビットパイでいいのかな!今はもっといい食事あるのかな!命中は足りるのかな!



具体的な目標を見つけた赤さんの瞳は輝いていました。

<サポ学でスタイミー精霊光来スリプルIIで寝かせてる間に数を減らしたほうが楽でしょ

色々考えているうちに赤についての記憶が蘇り別の戦い方を思い出してしまうまでは・・・



という前書きで完結してしまうようなとてむずでした。
aoken (3)aoken (15)
サポ学がSPありで15分半、サポ青がSPなしで16分半。
食事はどちらもレッドカレーパン。思ったほど差が開かなかったのはサポ学が先だったからかw
aoketu (2)aoketu (1)
サポ学で寝かせてるときは全力装備でもいいくらい。
サポ青だとケアルでMPをかなり使うので幽界を使った方が楽ができそうでした。
命中はディストラなしでも当たったのでとてむずとはいえ所詮は印章BFなんだなーとw
aoketu (7)aoketu (10)
サポ学はスタイミー+サボトゥール+精霊光来+スリプルIIでスタート。
DD(召)→DA(黒)→C(暗)→G(戦)でやりました。タイマンで戦えるうちにアスフロをやり過ごしてしまおうという作戦です。痛いけどカット装備で受ければ即死はありません。

黒はサイレスも入りました。
スリプルはスタイミーなしだとレジが多いので起きたらガチでも寝かせに固執してもどちらでも。
aoketu (13)aoketu (11)
サポ青はエレだけ寝かせてコクーンとケアルで頑張るだけ。
召は最後にしないと事故が怖いのでDA(黒)→C(暗)→G(戦)→DD(召)の順に。
ファラ+装備があるとまた違うやもですが4体相手は地味にしんどいので油断はできません。
ケアル遅れたタイミングでコンデムのスタンからの虐殺みたいな可能性は捨てきれませんが、普通にコクーンしてケアルしてシャンデしてれば終わるくらいの相手でもありました。



そんな数年遅れの食べ残し日記でした。



・ATタバード+2
aoketu (14)
・AF1+2 INT+38 MND+38 魔命+45 魔攻+15 弱体魔法スキル+19
・ヘリオス INT+41 MND+27 魔命+28 魔攻+18 FC+8%
・ジャリ+1 INT+47 MND+32 魔命+40 魔攻+40

+2の段階で弱体用の装備として非常に優秀。
精霊はとりあえずジャリ+1を作れよという感じですが、格上相手には現状のヘリオスからAFに変更してしまっても良さそうです。
+3にするにはカード50枚と700万という気が遠くなる数字に加えて小札も必要になるのでかなり頑張らないといけませんが、まずはほかの部位を+2にするほうから頑張りたいです。



・グリオアヴァール
guriooo.jpgguriomnd.jpg
全滅していると思っていた知り合いが生き残っていて、私が大好きだからか何かと誘ってくれるのでひめちゃんスキルがカンストしそうで怖いですがグリオアヴァールが手に入りました。ありがとう。
ナ学黒で震天MBというありふれた戦闘ですが、とりあえず私の学ソロでは削り切れないかなというくらいには強そうでした。仕上がっている人はきっと別。隣の黒とのダメージ差にちょっと凹みましたw

グリオアヴァールは白だとINT15魔命魔攻30、黒だとINT20魔命魔攻25が上限。
これに加えて魔ダメ、さらに別枠でアキュメンやMBや弱体魔法スキルや強化魔法効果時間やらがつくので、最高の両手棍を目指しだしたら何千何万の石を溶かすことになるか分かりませんw

金策して買った方が効率は良さそうだけど久々だったので石も自給してお祭りタイム。
kuroogume.jpgkamiiii_201803241021463e9.jpg
白56、緑31、黒70の160回弱でフィニッシュ。
最初は精霊用としか考えてなくて左がついて卒業する気でいたのですが、余った石でガチャガチャしてたら右がついて究極の二択を迫られて停電したらどうしようと思いながらしばらく悩みましたw

・マラン+1 INT+12 MND+12 魔命+15 魔攻+28 FC+3% 風魔攻+11 ユニティ:INT+10~15
・セレニティー INT+19 MND+19 魔命+25 魔攻+28

PTではこの2本を使っていました。

・INTグリオアヴァール INT+28 MND+19 魔命+39 魔攻+52 魔ダメ+3 アキュメン+3
・MNDグリオアヴァール INT+19 MND+26 魔命+38 魔攻+51 魔ダメ+4 弱体+11


左にしても右にしても旧装備よりは全てが上回ります。
INTのほうが火力を出せて、MNDのほうが弱体が入りやすくなる。
脳筋思考だと精霊で気持ちいいダメだしてひゃっほいしたいけど、私が赤でPTに参加して両手棍を担ぐ場合に期待されることは何だろうと・・・最優先は弱体をしっかり入れることなのかなと。

そういうわけで右の弱体寄りのグリオアヴァールを選択。
詩人もマラン+1やセレニティーからの変化なのでこの子を愛用していってよさそう。
(今の詩人はカーリ+アムラピシールドの短剣&盾スタイルのほうが魔命高かったりするのかな?)

悩ましいのが学者で、
・ケラウノス INT+12 MND+12 魔攻+28 【INT+17 魔攻+19 MB+6】
・コイウス INT+12 MND+12 魔命+50 魔攻+34 リジェネ効果時間+12 FC+5%

雑魚用のケラウノス、格上用のコイウスの2本を使っていて、MBグリオアヴァールでも作らないと分かりやすく強くはなれないしMNDだと微妙かなーでもなーとなっていたのですが、

・ アカデモス INT+27 MND+12 魔命+25 魔攻+53 マジックバーストダメージ+10 リフレシュ+1 曜日/天候と同属性の魔法補正+2%

悩んでる時間でアカデモス取ってこいって話ですよねー。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい

久々に見たら復帰している、おかえりなさい!
今回のAF強化の記事を見ていたら、2015年ごろに7年ぶりに復帰した自分の姿を思い出しました。IL装備何それ?って感じでしたよw
そんな状態から始めたソロ専門の自分はここの記事を参考にコンテンツクリアしてヴァナで生き残ることができました、感謝!

おかえりなさい!

がじがじさんとほぼ入れ替わりでヴァナに復帰した者です。
復帰の際は色々と教えていただきました。ありがとうございます。
既にsiren鯖から移動していますが、ヴァナ生活を満喫しています。
今後ともよろしくです!

Re: おかえりなさい

>marutai さん
秘技おかえりさない返し!
ILにどっぷりつかっていた私ですら再ILには目を破壊されたので、75時代?からの復帰で今を迎えられているのは素晴らしいw

>Siren鯖の出戻り さん
あれから2年間楽しんで過ごせたなら喜ばしい限りです。
上のmarutaiさんが7年で元冒険者さんが8年なんだからたかが2年でどうこう言ってられませんねw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ