赤ソロ Glassy Craver(オーメン中ボス)

中級者にすらなれない。
omncbs (8)omncbs (2)
オーメンのボスに赤で殴る機会があったのですが命中1300ちょっとではスカスカで絶望。
後日ソロで銀に遊びに行ってみたら30分あっても40分あっても削り切れる気がしませんでしたw



AF1を強化できるオーメン。
入門編として「詰みルート」なるものがあって、確かに全ジョブソロで余裕ですねというくらいの入門編だったのですが、やることはただの雑魚乱獲で、ジョブマスターの赤でこれを繰り返すのは・・・

となってしまった赤さんは通常ルートで遊ぶことにしました。
3層の中ボスが落とす装備も欲しいのがいっぱいあるし、リハビリにもなるしと。

Glassy Gorger、Glassy Thinker、Glassy Craverの3体からランダムで1体が登場する通常ルート。
3月中に3体とも倒して中ボスは所詮中ボスでしたねという日記を書く気満々で通っていたのですが、4月4日現在Glassy Craverしか倒せていなくて軽い絶望を味わっています。

情熱はあった。勤勉さもあった。
気品は溢れかえってるし優雅さも1km先からも感じ取れることでしょう。

足りなかったのはちょっとの運と、たぶんちょっとではない火力。
Glassy Craverだけ倒した上に装備も全部取り終わっちゃって、3層でGlassy Craverを引いたら退出するという悲しいループに陥ってしまいました。
敗因を運や装備になすりつけるような人間に天は味方をしてくれないので皆さん気を付けましょう。



3層到着時の残り時間はだいたい20分ちょっとなので、20分で倒せる火力が必要。
加えて3体からランダムだから3体分の敵についての知識をもっていないといけなくて最初は苦労しましたが、負けながら時間切れになりながらそのうち自然と身についてきます。

中ボスを倒すと4層でカード取りも出来るので詰みルートと同じようなことが出来るようになりますが、NM戦で疲れているので雑魚狩りはまたの機会でいいかな・・・となってしまいました。

中ボス3体が倒せたら、オーメン中級者。
5層のカトゥラエまで倒せるようになったら上級者。

もう少し上手くやれば中級者にはなれそうだから現状の装備のままもう少し足掻きたいので、Glassy Craver以外と出会えることを期待してまたトリガーを無駄に消費するとしましょう(/ω\)



・Glassy Craver(クレイヴァー)
omncbs (4)omncbs (6)
弱体はだいたい〇。肉食で当たりました。
フェイスはコーネリア、ゲッショー、オーグスト、セルテウス、白。
範囲攻撃祭りですが3体の中では1番戦いやすく時間にも余裕がありそうな相手。
コラターにカマインテーオンの旧人類でも削り切れましたが、コーネリアがいなくなるとどうかなという不安は拭えないので火力は高ければ高いほど確実性が増します。

風景同化→の回転木馬の範囲コンボが強烈でそのうちゲッショー以外は沈みます。
オーグストを生かしているうちは削りに集中できるのでごりごりと。終盤は同化&木馬を連発されて回復にまわろうとすると全然削れなくなるので終盤まで生きてくれたらお役御免な感じでも。
1回くるマイティ中に同化木馬コンボがくるとフェイスは危険かもなので、不安なら休憩タイムに。

同化も木馬どちらも蝉3枚あればだいたい回避できるのでゲッショーと2人で蝉前衛を満喫。
時間余裕やろーと思っていても終盤がくっと削りが落ちたので序盤にもっと全力を出すか、終盤にもっとサボって殴る意識を高めないといけません。蝉蝉蝉ではいけません。
コーネリアがいなくなっても1層殲滅2層殲滅でも安定して倒しきる火力と立ち回りを身につけないとこの先は暗闇のままですね・・・来月にはいなくなっちゃうんですよね・・・うう・・・

木馬のノックバックにあわせて蝉やケアルを詠唱するあの感覚に懐かしさを覚えつつも、どうしてもフェイスと一緒だと戦闘が雑になってしまって細かいところまで仕上がりを感じることができませんw
omncbs.jpgomncbs (19)
ドロップはヌスクシールド、アヌートルク、シェリダピアス、願うものの結晶。
盾は狩コですが首と耳は殴り赤を強化してくれる素敵装備です。通う価値のある装備ですね。
omncbs (1)
・シェリダピアス STR+5 DEX+5 ダブルアタック+5% ストアTP+5 モクシャII+5
・ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
・セサンスピアス 命中+6 ダブルアタック+3% ストアTP+3

二刀流が要らない時の耳はセサンスブルタルだったのですが、シェリダはブルタルの完全上位品になるので単純にSTR5 DEX5 STP4 モクシャ5だけ強くなれました。WSも胡蝶シェリダでいいのかなーと。
omncbs (20)
・アヌートルク 防10 攻+20 ストアTP+7 レジストスタン+10
・リソムネックレス 命中+8 ストアTP+4 ダブルアタック+1% リジェネ+1
・アスパーネックレス 攻+8 ストアTP+3 ダブルアタック+2%

今まではリソムとアスパーを気分で使い分けていたのですが第3の選択肢が生まれました。
実際どれが1番強いのかは分かりませんが、これからはこの3種を気分で使い分けていきましょう。
テファイアンカラー、コンバタントトルク、クロタリウストルク・・・赤の首は悩ましいですね;;
omncbs (23)
遠隔ジョブは分かりません。
atguro222.jpg
・ATグローブ+2 防94 HP+33 MP+21 STR+16 DEX+38 VIT+30 AGI+10 INT+24 MND+38 CHR+24 命中+43 攻+20 回避+32 魔回避+47 魔防+4 受け流しスキル+19 ヘイスト+3% 強化魔法の効果時間+18% WSダメ+3%

AFは胴に続き手を+2にしました。シアンスキン代がきついです。
赤手はWS装備としての可能性を生みつつ、強化魔法の効果時間が2%伸びました。
それぞれ何秒伸びるのかは今の私には分かりません。WSはジャリ+1のほうが強そうですが、テーオンよりは強くなれるかもしれません。なれないかもしれません。



Glassy Thinker:特殊技後のみWSだと間に合わなさそうでごり押しして痛覚同化でぺろぺろ
Glassy Gorger:フェイスも私も四連突でぺろぺろ

即死ダメのないGlassy Craverちゃんは天使です。もう見たくないけど。
Gorgerはバイオにすればフェイスも長持ちしそうだけどそれで削り切れるのかどうか。
今のところ四連突の気分次第みたいな運ゲーになってしまっているのが気持ち悪いので何かしら戦い方を変えないといけません。

あと何敗までリハビリ中ということで誤魔化せますかね・・・



今日のVUでアンバスケードのジョブマントに防御系のステがつけられるようになりました。
被ダメ5ってやっばいですね・・・月明の羽衣(お金なくて)買ってなくてよかった・・・w
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴージャーさんには溶解薬がオススメです。

No title

銀はオーメンボスの中でも一番回避が高い敵だったと思います(*'-')
それとオーメンボスは闇属性範囲が多いので闇曜日以外に行くと良いかもです!
(闇曜日だとメテオ使うボスも居ますしね)
以前の更新で武器に関して書かれてましたが、そろそろ【アルマス】なる物をノンビリ作成してみては如何でしょうか(`・ω・´)ゝ

被ダメがつくと思わずに記事を参考に買ってしまいました
でもいいんです
HP上がるし・・・
上がるし
上がるし
(;_;)

あっ遅ればせながら
復帰おめでとうございます
これからもいろんな方の目標になってくださいね(笑)

No title

銀ソロのポイントとしてはあいつは連携ダメージにボーナスがかかるので多少無理してでも連携をつなげるまでを1セットと考え、回復など防御行動はやばい時以外はセット後に。
あいつをWS単発で削ろうと思っちゃダメです
ただ属性吸収がランダム運でかわるので最終的には光連携も闇連携も吸収されるなんてことになるとラスト1割を削るのにかなり時間がかかることになります

Re: No title

>芝赤 さん
これは天才の発想・・・!
錬金ギルドで買い占めてきました。あとちょっと脳みそ交換してください。

>逆から呼んでも さん
赤だしディストラ入れれば余裕やろ?からの全レジで泣きましたw
まだ中ボスすら突破できていないのでボス戦のアドバイスを役立てる日がくると・・・いいですね・・・
武器に関してはあっちもこっちも制限時間の壁にぶち当たって揺れまくっている最中で、次のボナンザで当たらなかったらいい加減目を逸らすことをやめないといけないかなって・・・

>畏怖の鳥頭ガルカ さん
もちジョブ全てに被ダメつけられるのは相当先になるでしょうから決して悪い買い物ではありませんよ!HPあがるし!先月のモーグリみたいな戦闘だとHP装備が大活躍だし!
目標はともかく赤がまだまだ健在であるという空気は撒き散らしていけたらと思いますが、今回の日記は赤が弱いのではなく私が弱いのだということを世界中の方に声を大にして伝えたいですw

>名無しの方
まだ挑む段階に達してないので通うとしても数か月後になると思いますが、その頃にはコーネリアいなくなっちゃうし命中確保したうえで連携繋げられる装備を用意できて・・・いるといいなあ・・・

No title

こんにちは。いつの間にか復帰されていたようで喜ばしいです。

私自身はオーメン中ボスソロはストレスフルで挑んでいませんが、オーメンの1層2層はフェイスのシャントットIIがあれば全滅させてもかなり余裕が出来ます
シャンデシャンデに自動でMB合わせてくれるので敵が溶ける溶ける
たしか来月あたりまた入手できるはずなのでぜひ

またつい先日アルマスをアフターグロウ付の最終強化まで終えましたが、やはり強いですね
金策はゴブ箱(SPキーでエア装備などSu3装備が10回は出ている)とガーデン、エミネンス店売りだけで一年はかからなかったので、気長に始められればそう難しくはないと思います
むしろ競売素材が時期によっては枯渇するので、安い時にこまめに買っておくのが良いと思います
自力入手もしましたが、たぶん2億はかからなかったはず・・・エクスカリバー(119+所持済み)ならもっと安いですよ

新しい攻略記事を楽しみにしています

Re: No title

>名無しの方
シャントットIIはMB回数のお題を勝手に達成してくれるのでありがたいですねw
RMEを今から作るなら短期決戦に持ち込まないと私はだれてしまいそうで、24時間VWをし続けられる鋼の精神力をまず身につけたいところです。何時間くらいから人はおかしくなるんだろうか・・・いつか試してみたいですね。

レリックは憧れの鬼哭がぽぴぃ;;

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ