赤ソロ アンバスケード1章むずかしい 2018年4月編

いやーーーーーーーー!
bs1804 (5)
魅了地獄らめぇえええええええええええええええええええええええええええええ



ということで4月のアンバスケードはオークでした。
2016年4月、つまり最初のアンバスケードのリバイバルらしいです。
2年前の自分からどれくらい成長できたかを実感する月になりそうです。私は勿論初挑戦ですが。

感覚的には3月ふつう>>>>>4月むず>>>4月ふつう>>3月やさしいくらい。
やさしい600とふつう1200では稼ぎが倍ですからね。3倍使うと1戦3600だし、むずかしいだと1戦2400で3倍で7200だからノルマの2万なんてあっという間でした。
bs1804 (2)bs1804.jpg
感覚が身につくまでむずはちょっと苦戦しましたが、7200は美味しすぎて先月はなんだったんだとw

フェイスがいないと魅了地獄がストレスすぎてこれだけで呪符デジョン。
加えて正面からだとへんなの解除できないしそもそもダメージ通らないしで戦いになりません。
一方でフェイス達がむずかしいですら維持してくれて、寝かせも強化も弱体も回復もやることはやるけれど、最終的に私はただの砲台でしかないんだなというなんともな感覚を味わってしまいました。

むず焼印3回で20000超えるので先月の稼ぎをたった3戦で超えてしまいました。
ソロでもPTでも今月はきっと稼ぎ時なんでしょうね。私も既に美味しい思いができましたw



・1章ふつう
Bozzetto Crusader(ナ/ボス)、Bozzetto Pugilist(モ/左)、Bozzetto Warlock(黒/右)。
敵は3体。開幕はモ黒を寝かせてボス殴って黒にハック3回くらいからのサイレスいれて黒から討伐。
ボスにはバイオとスロウあたりをいれておくと嫌な事故は減るかもしれません。ボスはスタイミースリプルで寝ることは寝ますが、レジスト特性でレジってくるのであまり期待できそうにありません。
bs1804 (6)bs1804 (8)
フェイスは安全重視なら盾・盾・白・アシェラ・セルテウス。
盾1だと事故ると詰んでしまうのでちょっと不安が。範囲多めなので範囲回復もちも複数に。
コーネリアを外してしまったので火力が少し下がってしまいますが、ふつうなら肉食ディストラなしで十分当たるしコラターで15分ちょっとくらいだしTAしてるわけではないので十分かなと。
ただすぐに盾1でええやんとなると思うので、私はクルタダなりを加えて時間短縮を狙ったり。コーネリアだと範囲回復が発動しにくくなるからスポンジ支援キャラを増やした方が気持ちいいかも。
クルタダの有無で時間が結構変わって、攻撃力って大事なんだなと実感できましたw

黒やモをやっている間はボスはフェイス間をうろうろさせて放置。耐えてくれます。
タゲ取って魅了されるとおしまいなのでなるべくケアルはせず勝手に頑張ってもらいます。
ふつうでもモの百烈はちょっと怖いので半分手前くらい?で使用してきたら納刀orタゲ変えてからスリプルいれてあげると事故の確率を減らせそうです。
(雑魚もだけど)ボスはひたすら後ろから殴ってWS。正面からでは全然削れません。
モに盾フェイスを蹂躙されると最後のボスが全然削れず泣きをみることに。あの豚野郎め;;

短時間ですがアムネジアがいやらしいのでバファイとバアムネジアでおまじない。
ボスの終盤はスタン技のみになるのでバサンダに切り替え。頑張るなら赤線魔回避装備に。



・1章むずかしい
コラターだと慣れるまでは時間がきっついです。
フェイスは同じ。雑魚は肉食+ディストラ。ボスは消化薬からの特上スシ。

魔導剣士が追加され雑魚が3体に。黒→剣→モ→ボスでやりました。
雑魚も片手剣ではスリプルをレジってくることが多いです。持ち替えによる火力ロスが痛い。
ボスはディストラやフラズルは入りません。デイスペルすらレジレジで諦めるくらい入りません。
bs1804 (17)bs1804 (20)
むずかしいでもボスを泳がせつつ雑魚3体を倒すことが出来ますが、当然ながらふつうよりフェイスが逝きやすいので注意が必要です。特に百烈はスリプルが遅れると盾フェイスが一瞬で蒸発しますw
盾が落ちたら仕方ないのスタンスで盾1にしてクルタダを足すと時間は結構余裕が出来ましたが、盾2だと普通に戦っても時間ギリギリだったり時間切れだったり辛い戦いとなりました。
雑魚(特に黒?)はMBがよく通るのでしっかり入れるようにしたり、ボスにポイズンいれて少しずつ削っておくようにしたり、とりあえず強く削る意識をもたないと慣れるまでコラターではしんどいです。
目標は雑魚3体殲滅時に残り時間15分。最初は突入前にいくつか強化しておきたいくらいでしたw

魔導剣士は開幕ブリンクしているのでスリプルが無駄打ちになることも。
ショックスパイク等を使ってくるので鬱陶しいなら剣もサイレスいれて戦ってもよさそう。
ボスは終盤はベール・オブ・ディサレーのみに。短時間のスタンはバサンダでたまにレジスト出来ます。毎回ヘイトリセットで乱れて、タゲとってるときにWSを撃ってもカスダメなので注意。
スタイミーはボスの最初にディストラに使って肉食のまま殴り続けるとか、モの百烈前にボスにブレイクいれてフルボッコを防ぐとか、スリプルに賭けるとか、使い道は色々ありそうです。

最初の黒は連続魔で落としてみるのも悪くないかもしれません。
まだ全然やってませんが最短で23分。20分の壁はコラターでは超えられそうにありませんが、むずかしいをソロでクリアできるだけでポイントざっくざくでうっはうはで豚さんごちそうさまでした!



・2章とてもむずかしい
bs1804 (30)bs1804 (32)
お花見の季節ということで桜の木でした。
300しか貰えないのに1章ふつうより時間がかかったので1戦だけやって終了。

フェイスは盾・白・白・アシェラ・セルテウス。
アビ回復組と魔法回復組がいると安心。盾はいると楽ですがいないほうが討伐時間は縮まるかも。
爆弾での範囲睡眠をなかなか起こしてくれないので削れない時間が結構発生してしまいストレス。
bs1804 (46)
食事は消された気がします。
常時悪疫フィールドが展開され、特殊技で範囲睡眠、範囲麻痺とどんなお花見だよという桜の木。
bs1804 (24)
定期的に雑魚を召喚してきました。
静寂フィールドの雑魚はシャンデ2発、アムネジアフィールドの雑魚は魔法2発でお掃除。
お花見なのか伐採なのかよく分かりません。そもそも私の視点だとほぼ根しか見えないし。



・スセロスケープ
bs1804 (22)
・DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
・INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被ダメージ-5%

物理用と魔法用が完成しました。今月追加された5枠目は両方とも被ダメに。
魔法用はプロ赤魔道士はMND版も作りそうですが、2つあればまあ十分でしょう。
精霊はトーロケープ(INT+8 魔攻+10)から、弱体はリフラクトケープ(INT+8 MND+8 魔命+3)からの変化なので物理同様こちらも劇的な変化となりました。赤はじまりまくり!



・アヤモ+2
bs1804 (47)
先月と今月のアブダルスファイバで胴と手を+2に出来ました。
被ダメが1%伸びて、勿論それ以外も伸びて、とても優秀なカット装備が完成しました。



・ジャリ装備
bs1804 (38)
今月のチケットでジャリ装備+1を貰い、胴と手を+2にしました。
命攻魔命魔攻がいい感じにあがる装備で、ユニクロ魔法装備にもWS装備にも。
精霊の胴はヘリオス()を使っていたのでここが大きな変化。他は手持ちの装備が上っぽい。
物理は手が高い命攻にWSダメ+7%までついて素晴らしいWS装備に。胴もWS装備としても出番が。
bs1804 (37)bs1804 (36)
モリガンでした。マルドゥク派だった私には馴染みのないグラですw



そういえばAAのフェイス貰えるやんということで最近とってきました。
bs1804 (26)bs1804 (28)
AAEVは盾としてとても使いやすい子でした。
bs1804 (25)bs1804 (34)
復帰してからは何故かこの顔で固定されてしまいました。
昔は動画撮るたびに着替えてたけどそれをしないといつも同じになってしまってよろしくありません・・・が、色も顔も赤魔道士っぽくていいですよね。なんだか赤の正装に思えてきました。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってる(;°ロ°)

アンバス1章むずまでソロってしまいましたか(*'-')さすがっす!
最近の2章は稼ぎと難易度が割に合ってないから2章はもうネタ的設計で作られてるかもですね(*'w')
AAEVはサポ白なので挑発はないですが、高いFC値もあってヘイスト2をあげると凄いフラッシュマシーンと化しますよw
最後の赤魔道士の正装じゃなくがじがじさんの正装に見える・・・(/ω\)

No title

素で「は?」って声が出ましたよ・・・前提として1章むずかしいをまずソロで出来るとは思いませんよ・・・!
腕前にしろ装備にしろ、わずか2年のブランクで衰える事のないソロぢからにただただ脱帽です。

絶句です・・・

ソロで「とてもやさしい」をギリクリアの立場では、もう絶句です。
ソロで?むずかしいを?
「やさしい」にしただけで5分と経たずに敗退する自分が残念。
参考にさせていただきます!

おお!

初コメ失礼します(^.^)
今月のアンバス 攻略を調べてたら
ぐだぐだ日記復活しててテンション上がりました!僕も3年前に一度休止して、2月頃に戻って参りました!
前は獣無双だったのに今は黒のMBや召が開花してて驚きました!
しばらくはアンバス 通いが始まりそうです🤢

完全復活?!

いつも楽しませてもらってます
アンバス一章難しいソロなんてブランク明けの人がやる、やれちゃう事じゃないですよ…
マゾい挑戦姿勢含め完全復活ですね!

Re:

>逆から呼んでも さん
ソロの挑戦には丁度いい難度なのであれくらい個性的なほうが面白くはありますねw
EVちゃんはオーグストより持続力もありそうな感じでなかなかの使い勝手でした。ふつうでもむずかしいでも赤さんタゲ奪うことが出来なくてフェイスでも盾ジョブの固定性能はかなり高いんだなーと・・・

>おでん鯖の竜騎士 さん
過去2年がどうだったのかは分からないのですが、某先生の日記に2月は赤でとてむず殴って周回という一文があったので、楽な月はとてむずまでやれるんだからむずかしいくらいはやれて当然という感覚でいたんです。
結果的にふつうむずかしいの前時代的な時間の感覚は正しかったわけなんですが、改めて読み返したら日本語を読めていなかったことに気付いてちょっとショックを受けましたw

>Wassan さん
赤の場合ですが、なるべく余計なことはせずにフェイスに任せた方が戦闘は安定していた気がします。
範囲回復欲しいときは範囲アムネジアのあとが多かったりするのでセルテウスではなく白や赤を1人増やした方が良かったかもしれません。連携邪魔されることもないしw

>不死鳥の垢😱 さん
復帰の先輩ですね!おかえりなさい!
右も左もトカゲな時期もありましたねー・・・懐かしい。
アンバスケードは月によって有利ジョブが変わるように意識していそうですし色々なジョブが輝ける場所が出来たのはいいことだと思います。先月も今月も赤はPTでもそれなりに貢献できそうですしw

>鞄の隠居 さん
アドゥリン前後みたいな激変期とかでないなら2年の休止なんて休止に入らないということなのかもしれません。或いはこの2年でFF11の記憶を上書きするような人生を送れていなかったとか()

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ