忍者ソロ テメナス西クリア

テメナスシリーズ第2段。
第1回のテメナス東に続き、今回は西へ行ってきました。



西といえば、完全なる運ゲーとして有名なエリアです。

雑魚を殲滅しても延長箱が出ないことがある

これを考えた人はきっと病んでたんでしょうね。この設定を通した人たちも同じく。

次・・・次・・・と期待して殲滅して延長が出なかったときの絶望感。

あぁ・・・たまらない・・・



この鬼畜仕様のおかげで今回も2回目でクリアとなりました。
1回目は踊り子で挑み、5層の1体目を倒した時点で時間切れ。
1層は9体目で延長、2層は出ない、3層は2体目で延長、4層は出ないと運のなさを呪いたくなりました。ここのやり直しだけはもう嫌だ・・・



テメナス西の基本情報。
初期30分、最大120分。
箱出現タイプ:雑魚討伐時に素材・回復・時間(15分)箱がランダム出現判定。(箱が一つも出ずにフロアが終わる場合もある。)
箱取得タイプ:出現したものは全て取得可能。
素材が出るジョブ:戦モ白赤暗獣詩侍忍召青か学

7層構成。1層=虎9、2層=マンドラ9、3層=甲虫6、4層=トカゲ9、5層=スライム6、6層=プギル6、7層=死鳥6。

wikiより。
箱の運さえよければ全層で延長と素材箱を両方あけることも可能。
ま、そんな理想的な展開がくるようなら苦労しないわけですが・・・



ジョブ:忍/踊
食事:山串×3
使用薬品:エルシモパキラの実、万能膏

結果:65分でクリア(/ω\)

てめにしくりあ
想定外のLS会話が混ざってますがキニシナイ。
雑魚を数倒す分、どうしても東よりは時間かかってますね・・・

さて、では今回もまずは全体的な攻略について。

1層:××××回素××× @15
2層:×××回延 @20
3層:×××回×延 @24
4層:×回××素×延 @30
5層:×× @22
6層:×素 @18
7層:クリア箱のみ @10でクリア

1層殲滅で延長出なかった時点で折れそうでした(ノ▽')
何体目で延長箱がでるかでズレがありますが、今回は65分でクリアということで延長3つ出ればクリア確定としていいと思います。場合によっては2個でも。
5・6層を最短で駆け抜ける場合、4層終了時点で残り20分ちょっとあれば間に合いそうな感じでしょうか。4層までで3つ出ればいいのか。
ここまでで出なかったら、5層はスライムで時間かかるからスルーで6層の魚に賭けたほうがいいのかなー。いや、その時間で最終層いったほうが・・・うーむ・・・

とにもかくにも運なので安定しません。やだもう。

素材3箱あけて古銭は36枚、強化素材は青召でした。
古銭バザーしたら最初に覗いた人が全部買っていったミラクル><



西についてもやっぱり各層についてみていくとします。
共通する事項として、敵のWSは1体につき1回のみになると思います。
フルヘイスト攻撃装備でとにかくはやく敵を沈めましょう。
あとはアナタの運次第。途中排出されたら・・・一緒にアビセアでもいこーか・・・



1層:Enhanced Tiger×9(ビースト類剣虎)
てめにし1そう
3部屋に3×3に分かれてますが、1部屋以外はリンク無しで釣れます。
ここの3体だけ多少気合は必要ですが所詮75の相手なので回避は余裕。
WSは咆哮の麻痺だけ厄介。面倒なら万能膏で。他は蝉で回避。


2層:Enhanced Mandragora×9(プラントイド類マンドラゴラ)
てめにし2そう
うん、踊り子の画像だね、そりゃ分かっちゃうよね。
大部屋は6体。移動をよく見て釣ればリンクしません。
先の小部屋は3体リンク。絡まれずに先に行くことも可能。
夢想花あるのでHP半分減ったら服毒しておくとストレス軽減。
虎よりHP多いのか時間かかった印象。カウンターもいやらしい。


3層:Enhanced Beetle×6(ヴァーミン類甲虫)
そりゃ画像撮り忘れたりもするさ、人間だもの。
3体×2に分かれてますが、離れたときに釣ればリンクなし。
くっつく←→わかれるの間隔が長めなのがイライラを増幅させます。
あとはただのカブト。回避ダウンなんか気にする必要もありません。


4層:Enhanced Lizard×9(リザード類トカゲ)
てめにし4そう
よくみて釣ればリンクしません。これは失敗例。
邪視で石化があるので終盤は一応後ろ向いてWS撃つように。


5層:Enhanced Slime×6(アモルフ類スライム)

1番厄介なスライムさん。画像はやっぱりありません。
3体×2に分かれてまして、中央の敵が逆に行ったら釣ればリンクなし。
斬突-50%、格打-75%と削れないので1体倒して次の層へ行きたいところでしたが、入口の敵とワープ前の敵と都合2体倒すことに。
上手く走ってタイミングよくワープできれば入口の1体だけで平気かも。


6層:Enhanced Pugil×6(アクアン類プギル)
2部屋に3体ずついて、上段に2体、下段に1体で2体側は強制リンク。
2部屋通過する必要があるので下段の雑魚を1ずつ計2体倒しました。


7層:Enhanced Vulture×6(バード類死鳥)

てめにし7そう
最後は6体強制リンク。燃える展開です。
幸い1体1体のHPは低いし、蝉である程度耐えきれるのでワルツで回復しつつで問題なく倒せます。扇なんかなくても倒せるよ!負けないよ!!!
6層の最後にTP貯めてからいけば少しだけ楽ができそうです。



単体の強さとしては5層スライム>2層マンドラ>他、な感じ。
4層まで全部延長出れば5層6層も殲滅で素材箱狙うと古銭が凄いことになりそうですが、90分や120分とか非常に疲れるのでとっととクリアしたいところ。

でも古銭が最近の収入源の大半を占めてる現実(ノ▽')





おまけ。詩人でカンパニエに行ってみた。
しじんかんぱにえしじんかんぱにえ2
VW2回で94手前まで上がってて、@1回いけば95だなとか今朝言ってた気もしますが、何を思ったのかカンパニエでレベル上げ。
経験値緩和後は初めてだったのですが思ったより稼げましたねー。
やってることは非常に簡単。エレジーで1体か2体釣ってピーアンピーアンして放置。歌が切れたら歌い直し。暇な時間は日記の更新(笑)
しじん95なった
95キタワァ。
75時代も敵を選べば詩人もソロでタイマンできたのですが、95近くなれば5体6体きてもどうにかできそうな感じですね。
カンパニエ、過疎ってるようでそれでも毎回数人はいました。
低レベルの人が寄生するのは仕方ないことだし気になりませんが、95の人が敵余りまくってる状態で殴りに来たときはおいィ!?ってなったwwww
あおしんきかんあかしんきかん
経験値的には6万ちょっと稼いだので、増えた戦績は3万ちょい。
なのに72000分も戦績を交換してしまいました。勢いって怖い。
そしてこれで4戦分にしかならないVWもっと怖い。
競売みたらこれは競売で買ってヴォイドダストを競売で売ったほうが効率いいですねwwwwww無知って怖いwwwwwwwww
特に使い道もなかったカンパニエ戦績は残り10万程度。
もともと余りカンパニエはやってこなかったので全然残ってないや・・・

とにもかくにも詩人も95になりました。
これに伴い詩人ソロも近々復活するやも。
90ではDurinnとその下位3体がやった中では上限でした。
95では死闘エリアを超えて覇者エリアにまで進出してみようと思います。

何をやるかは秘密(笑)こうご期待(笑)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ