将棋のタイトルホルダーが8人になりました。

赤=



ほんの数年前は羽生森内渡辺だけで全タイトル独占してたのに、最後の牙城だった羽生先生の複冠が崩れて8タイトルの保有者が8人という群雄割拠の時代を迎えました。
複数保持者がいなくなったのは30年以上ぶりらしいです。来月には豊島二冠になっている可能性もありますが。

若手が力をつけ、ベテランが老いを感じさせながらもギリギリ踏みとどまって。
振り飛車党のタイトルホルダーが2人もいるし、関西のタイトルホルダーが3人もいるし。

これがゲームだったら奇跡的なバランスだなと、そんなことを感じた暑すぎる7月半ばでした。



2018年のヴァナのジョブバランスはどうなっているのでしょうか。
近接・遠隔・ペット・精霊のバランス、近接ジョブ間のバランス、支援ジョブ間のバランス。
どこを見渡しても羽生森内渡辺なのか、羽生佐藤高見菅井中村渡辺久保豊島とばらけているのか。

だんだん苦しくなってきましたが気にしてはいけません。

赤はそれなりに居場所があるけど絶対的なポジションはどこにもない、みたいな印象。
フルアラコンテンツに便乗させてもらうと1人くらいはいてもいいのかなーな感じで、PTコンテンツは緩めのものはいて邪魔になることはないけどギチギチに縛るとまず名前は挙がらないくらいの雰囲気。

基本スペックは高いしソロは強いけど、フェイスによる伸びが他ジョブよりかなり低いのでフェイスがフェイスだけで維持できる戦闘だと見劣りするし、範囲でフェイスを強化したり回復できないので倒せる敵の上限も青や学と比較してしまうと低くなってしまいそうです。

でもでもフェイスが役に立たない戦闘だと赤は際立っているし、物理と精霊どっちも出来るし、攻撃も防御も回復も強化も弱体も高水準だし、万能で遊んでいてやっぱり楽しさを感じています。



そんな赤魔道士のイメージは、豊島八段でした(このネタまだ続けるらしい)。
ハイスペック(隙がない/レーティング1位)なのに絶対的な存在ではない(タイトルに届かない)的な意味で。でも豊島八段から豊島棋聖にランクアップした今も赤=豊島でいいものかどうか。

フェイスなしの縛りプレイなら赤が最強だから・・・という文字を打っていて思いましたが、2年半前と比べるとフェイスなしが「縛り」と感じてしまうくらいに今の戦闘はフェイスありが当たり前に。
オーメンだってアンバスケードだってフェイスがいないとまともに戦闘にならないし、より強い敵を倒そうとしたらフェイスと一緒に戦うしかないのと、フェイスなしのソロはもうあらかた倒し終えられているのもあるのかもしれません。

でもでも、縛りでも前時代的でも、フェイスなしのソロが私はやっぱり好きです。
NPC含む他者に一切左右されない、自分と敵による純粋な戦い。好き。フェイスを上手く利用して戦うソロはそれはそれで別の面白さがあるので、今は両方楽しめてより楽しいくらいの感じですけれど。

まーフェイスなしのソロは復帰してから全然やってないんですけどね!
でもやれるだけの何かが揃ってないから我慢しているだけなんですよ!なんもかんも政治が悪い!

今年の赤ソロは朱雀ソロとベヒソロはちょっと感動しました。あとファウストソロ(違)
今の私ではどう頑張っても倒すことが出来ません。それ以前に維持できる自信もありませんw

Q.1番つらかった時期は?
A.25歳あたりから今(28)まで

感動といえばこの質疑応答でうるっときてしまいました。
豊島時代がくると言われていてそうならないまま年月が経過し、ファンのもやもやや苦しみなんかの比じゃないくらい当人は辛かったでしょうけど、それが報われて本当に良かったなと。

そんな豊島棋聖と赤魔道士のお話でした。
私の赤も努力を続けてまた何か輝くことが出来たらいいですね・・・!



何でも野球に例える人っているじゃないですか。
だから私も1日くらいはこんな変なノリでも許されると思うんです。

モンク=佐藤会長。剛腕だから。
ナイト=森内先生。鉄板だから。
侍=福崎先生。妖刀だから。
忍者=屋敷先生。忍者だから。
からくり士=大橋先生。(服装が)個性的だから。
学者=藤井(猛)先生。偉大だから。

全ジョブやろうとしたけど理由が思いつかなくて諦めました。
居飛車=近接、振り飛車=遠隔だけでも苦しいのに支援までいれると訳が分からないことに。
光速=足が速い=シーフとか、ギャンブルが好きだからコルセアとか、手下が多そうだから獣使いとか、しょーもない理由しか思い浮かびません。
そう考えると何でも野球に例えられる人は実は頭が柔らかいのかもしれません。野球にしか例えられない時点で固いのかもしれないけど。

私の白魔道士は斎藤七段。理由はかわいいから。
羽生森内藤井といった40代も抜群にかわいいのですが、ここは斎藤七段。
王座戦挑決勝ってほしいなあ・・・王座感はないけどそのまま王座獲ってほしいなあ・・・





おまけ。
bn2018 (1)bn2018 (9)
ボナンザは安定の5等のみでした。どうぞメシウマしてください。
bn2018 (8)bn2018 (10)
モグチケット【像】を貰ってノマドモーグリの像を手に入れました。
モグタブレットクエストの報酬で、今までもこれからも絶対に手に入れることはないだろうとw
bn2018 (4)bn2018 (7)
うん。間違いなく今日もFF11の日記でした。おやすみなさい。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
今回の記事関係ないのですが、https://com.nicovideo.jp/community/co2767219こちらの放送でぐだぐださんのブログは間違ったことを書いてますって言ってました。技能の薬がこちらのブログに書いてあるのは間違ってるそうです

Re: タイトルなし

>匿名 さん
どこでどのように言及されているか確認のしようがないのでなんとも言えませんが、口汚く罵られていないことを願うばかりです・・・はぁはぁ・・・ふぅ・・・

間違いは指摘されれば修正しますが、探し出したら100や200じゃきかないかもしれないし個人の日記なんて間違いがあって当たり前、くらいの感覚で流し読みしてくださるとありがたいです。
日記なんて書いて3日もすれば時効ですよね・・・ってのは書き手側の理屈でしかないんでしょうね\(^o^)/

No title

ファウストのはエイプリル的なネタにしようと思ったけど
いいネタが思いつかなくてアップしただけで終わりましたw
ソロでも特に赤ソロは僕もフェイスなしの方が好きですね

No title

はじめまして。
豊島タイトル奪取の瞬間泣いてしまいました。
本当に長かったですよね・・・。

ところで、獣使いに山田女流はどうでしょうか。
ニコ生やイベントのときに必ずひふみん先生と・・・
おや、こんな時間に誰か来たようです・・・。

Re: No title

>Pokkun さん
あの時代の映像が今も残っていることがまず凄いですw
赤は自分で全部やれることが大きな魅力としてあったので、火力以外を丸投げしてしまうような今のソロは他ジョブのほうがあるいは満喫できているのかもしれません。
なんて他所の火力を羨むのではなく赤は赤の道を模索して進んでいかねばですね(/ω\)

>con さん
・・・生きてますか?ペットにされちゃいましたか?新しい人生おめでとうございます()
羽生先生が名人戦を落としてしまったので棋聖戦でささっと100期を決めて安心させてほしいという思いとぶつかり合いながらも、豊島先生が勝たれたときは素直に良かったと思えました。
そのうちすぐに、次はきっとで2018年になってしまいましたが、苦手そうな菅井王位相手に2戦目は完勝でしたし、この夏も引き続き活躍を楽しめそうで何よりです。

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ