私とパソコンと60dBA。

いっそ壊れてくれれば・・・



色々あったわけではないけど今月のログインはお休みします。
アンバスケード連続記録も7か月で途切れてしまいました。今月は鬼畜だといいな・・・



<ごさい>
少し前?にFF14が5周年を迎えたじゃないですか。
ということはUchinoパソコンも5才をとうに迎えていたわけです。
もう十分すぎるほど活躍してくれました。そろそろ次が欲しくなる時期です。
(ケースがガレリアのKTケースなのでけいたくんと呼んでいます。嘘です。今決めました。)

一新するべきか、パーツの交換だけで我慢するか。

最近はSSDではなくM.2 SSDという21世紀を感じさせる新顔が登場したらしいです。
でもどうやらうちの古いマザーボードには使えないらしいです。HDDしか入れ替えたことないのでマザーボードの交換が必要となると急にハードルが上がる気がします。実際は知らんけど。

グラボは760の何倍の性能か分からない20XXシリーズが最近登場しました。
庶民は2060か2050Tiの登場が待ち遠しいです。1060の誘惑に勝った私は次も勝てるだろうか。

PCが部屋のハイテク機器の最古参()になっていて、5年も経つとそろそろ新調したい欲が生まれてきてしまうのですが、買い替えたところでFF11とブログの更新くらいにしか使わないんですよね・・・



<うるさい>
買ったときから感じていて、でもゲーミングPCってこんなもんなのかなって受け入れながら5年過ごしてきたのですが、最近のPCについて調べているとうちの子はやっぱりぽんこつなのではと思えてきて。

何がうるさいってたぶんファンがうるさい。
でもファンっていっぱいあって、1つが原因なのか合わさっての結果なのかよく分からない。

・ケースファン(前面・背面・上部)
・CPUクーラー
・グラボのファン
・電源のファン

PCの中には6個のファンがありました。全て元々ついていたものです。
耳を近づけて確認しても明らかにこいつ!というのが分からず、機械に頼ることに。
dba (1)dba (2)dba (6)dba (12)
スマホというのは本当に便利で、アプリ1つで騒音測定器になってくれるのです。
何もつけてない部屋が40、扇風機(弱)に近づけると82、PCのファン各所はどこも60程度。
体感()では明らかにPCのほうがうるさいというか耳に残るので扇風機とこんなに差があったのに驚きですが、とりあえずうちのPCは起動しているだけで60dBAというやかましさらしいです。

うるさいですよね、60dBA。
うるさいって言ってください、60dBA。

どこが問題なんだろうと1つずつファンを外してチェックしてみたのですが、CPUクーラーをちょっと止めただけでCPUが泣き出したのか途中でPCが起動しなくなって焦りましたw

結局こいつが元凶というファンはないようで全体的にぽんこつ(私みたい)という結論に至ったのですが、そうすると全部変えないと劇的な効果は得られないわけで目算が狂ってしまいました。oh...



<妄想~10万円が落ちていたら~>
ソシャゲに課金?両親に孝行?警察に届ける?残念ながらここでは選択肢は1つしかありません。

<なう>
CPU:Core i7 4770
GPU:GTX760
マザボ:H87
メモリ:8GB
ストレージ:1TB HDD

2013年夏頃の庶民向けゲーミングPCでした。
HDDは2TBだったけど壊れて1TBに。500GBでも足りそうな使い方をしています。

1番困っているのは上述の通り騒音です。
最近気になるのはフォルダを開く時の緑のぎゅい~んタイム。
今はFF11しかプレイしていないのでスペック的には全く困っていませんが、明日FF11が新生して超スペックが求められても困らないくらいにパワーアップできれば言うことはありませんw

<CPU>
第8世代のCore i5は第7世代のi7 7700Kとスペック的にかなり肉薄してるとか。
第8世代のi7 8700Kと比べるとスペックに大きな差はありますが、コスパで選ぶならi5か。
4770からだと84W→65WとTDP(消費電力ではないらしい)が下がっているのは魅力に映りますが、i7→i5とコストダウンしているため他パーツほど劇的な変化とはならなさそうです。
CPUについては最近第9世代の発表があったので、9400や9500の値段やスペックが出揃ってから改めて考えた方が良さそうです。最近第8世代値上がりしまくりだし。
9400が2万円くらいに落ち着いてくれると嬉しいですが、あまり期待はしないでおきますw

<GPU>
先月2080が出て、もうすぐ2070が出るそうです。
2080は値段に目玉が・・・2060か2050Tiの登場待ち。それ以上は高くて視界に入りません。
TDPは760が170Wだったのに対し1060が120W、1050Tiが75Wなのでここを買い替えるだけでゲームの解像度やFPSだけでなく色々といいことがありそうです。
Pascal世代は値段と性能がどれも素敵でしたが2000番台は今のところ高いだけという印象が拭えず、この流れだと2060も1060と比べると割高になってしまいそうで怖いです。
2年前に1060買った人が勝ち組っぽいけど、2年前は完全にゲーム離れしてたからなあ・・・

<メモリ>
8GBで特に困ってないけど16GBに憧れちゃうお年頃。
メーカーで何が違うのかよく分かりませんが16GBで2万円弱。お高い。
最近は少し落ち着いてきましたが2018年はメモリやグラボの高騰が激しかったですね・・・
今使っているメモリはDDR3で、最近のマザーボードはDDR4にしか対応しなくなってきているとかで、8GBで良くても結局買い替えないといけなくなりそうなのがちょっと残念です。予算2万円。

<マザーボード>
暗号だらけです。よく分かりません。
とりあえず分かったのはCPUソケットが最近のものはLGA1151という規格で、i7 4770はLGA1150で、両者に互換性はなくグラボとCPUだけ買い替えて安く済ませるというのは不可能だということ。
1151に対応したマザボとメモリもDDR4のものが必須となり、ほぼ全部パーツの入れ替えが必須だとw

<SSD/HDD>
M.2 SSDしゅごいですよね。数字見てるだけで感動ものです。
でもまだお高いし、まだHDD使いの私は普通のSSDで十分な感もあります。
大手の1TBが2万円くらい。随分安くなりました。ちょっと怪しい中華製だともっと安く買えるのですが、ストレージで冒険するのは不安だし、ここはある程度の安心を優先させてしまうかもしれません。

<CPUクーラー>
安くて付属品より静かなら何でもいいです。
水冷やらお高いのもありますが、3000円台の普通っぽい虎徹とやらで問題ないのでしょうか。
Youtuberさんたちは開封やスペックの羅列ではなく音についてもっと触れてくれればいいのに。

<ケースファン>
背面は120mm。上部は140mmも取り付けられそう。
前面はファンが見えなくて大解剖が必要になりそうでここだけ5年間手つかずだったのですが、フロントパネルを外せるという衝撃の事実に辿り着き、そこからまた苦労しつつ5年分の垢を落とすことに成功。
ファンは静音を謳っている製品ばかりでどれが当たりかなんて文字じゃ伝わらないし1回1000円のガチャだと思って適当に通販でポチるのもありかもしれません。

<電源>
使用中の名もなき怪しい電源は5年間元気に動いてくれたのでたぶん大当たり。
ANTEC NeoECO Gold NE550G(7100円)
あんまりお金かけたくないけど7000円でGold認証で7年保証というインパクトは強い。
玄人志向 KRPW-BK750W/85+(6300円)
容量を求めるとこのあたりになるのでしょうか。私にはこんなに要らない気もするけど。



あと何が必要なんや・・・折角やしケースも変えたいな・・・
とりあえず予算10万円ではどこかで我慢が必要に。15万円だと好き放題選べますね。

量販店→BTOときた私のパソコン歴の集大成()として、ゲーマーとして、人生で1度はパソコン自作してみたいなという願望はあるのですが、まだ願望で止まってしまいそうな願望です。
組み立て自体はカラーボックス(笑)と難度はそんなに変わらない気もしますが、どこか上手くいかなかったときに困ってしまいそうで、でも今はgoogle先生が何でも教えてくれる・・・よね・・・

何であれしばらくは妄想で0円で楽しく過ごします。
第9世代や20XXシリーズが出揃ってしまったら本気で悩むことにします。

スペックアップはお預けとして、直近の問題は騒音。
電源とCPUクーラーとケースファン。これだけは明日明後日に変えてしまっても良いのですが、5年やり過ごしてきたんだしあと半年くらいきっと耳も受け入れてくれるでしょう。



ごめんね、耳。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCの騒音については、過去何度か相談を受けたのですが、
ファンの騒音に関しては、実は割と個人差がありまして…。
個人個人で、風切り音が気になる、気にならない、ということがよくありました。

なので、ファンを交換しても、あまり変わらなかったり、
メーカーを変えたことによって、余計気になるようになったりすることがあります。

一番は、PCケース内の空調を整えた上で、ファンの数を減らすことです。
CPUファンとGPUファン、電源ファンは無くせないので、
PCパーツショップで実物が回っているものを確認して購入する、
ケース内の配線を整理して、掃除し、内部のエアフローをよくする、
その上で、ケース内温度を測りながら、ファンの数を減らすか
ファンの回転数を落とす、といったことがオーソドックスなやり方だと思います。

ただ、これもまた手間も時間もかかるので…購入したお店(ドスパラ)に相談してみるのもありかもしれません。

No title

騒音の音源はおもちゃの聴診器で探すと便利です、200~300円で結構本格的です
HDDは制振ネジ、ファンは制振ピンを使うと共振が減ってかなり静かになります
風切り音はファンのサイズを大きくして回転数を落とせば減ります
FF11とブログ程度ならSSDを4台をストライプ*2にして、OSとFF11をそれぞれバラバラにすればエリアチェンジの待ちが軽減されて気持ちいいです
グラボはFF11程度ではそんなに負荷か掛かってないのじゃないかな?

一個一個で感じないなら音の周波数組み合わせ(+振動)ですかね?
全部バラして徹底掃除か耐震ジェルか(売り払って買い換えちゃうか)。

HDD->SSDは待ち時間桁違いに減る、そしてHDDの振動(音の原因一つ)無くなります。

No title

第8世代のCPUは古いマザボだとソケットが1151でも互換性がないので、もし第8世代を購入される場合はチップセットがインテル300シリーズのマザボになります。ご存知だったらすみませんw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dellノートパソコンどうですか?

先月dellのノートパソコン買ったんですが
cpu i7
gpu GTX1050ti
hd 1tb
光学式ドライブ付いてないです。逆に排熱考えるといい設計になってると思ってます。

期間によってはdell公式で20%クーポン出てるので、その時に税込み11万でしたよ!
古いpcのモニターを流用して、デスクトップとしても使ってます(ㆁωㆁ*)

Re: No title

>海樽 さん
今より悪くなるということは想像つきませんが、実物を眺めてどの音なら気にならないか確かめるのは大事そうですね。店内で感じる静音と自室で感じる静音もまた違ってきそうで耳の訓練が必要やもですがw
温度は確認したらMAXで50度くらいだったので回転数はちょっと落としても平気そうでしょうか。ファンコントローラーなるものを買わないといけないと思っていたけどPCから普通に設定できたのですね・・・またひとつ賢くなってしまった・・・

>名無しさん さん
お医者さんごっこも出来るし一石二鳥ですね!
通常時もゲーム時も変わらないくらい煩いので特定の条件でどうこうという雰囲気ではなさそうです。PCを立ち上げた段階で公害ですw

>出戻り垢(休)
振動については重いものを乗せてみたけどあまり変化がなく良く分かりませんでしたw
新調するときにSSDにして良さそうなケースと巡り合えることに期待します。同じ金額なら500GBのNVMeより1TBのSATA SSDのほうが得られる幸せは大きいのかなあ・・・

>元おでんの踊り子 さん
無駄に調べまくったおかげで知識だけは増えてしまいました。
次のIce Lakeまで待った方がいいんじゃないかとか考えだすと永遠に組み時が来なくなってしまいそうでどこで決断するかが悩みどころです。悩んでる次点で今そんなに欲していないようなものですがw

>非公開の方
ソロでむずが楽勝な月だったら損した気になってしまったので良かったですw

>通りすがりの人 さん
ノートは静かだし場所とらないしいいですよね・・・
ただ現状の割と大画面×2という構成が非常に馴染んでいて、片方をノートの小画面or3画面構成に変更するのはあまり考えたくなくて、まずはデスクトップから考えたいと思っている次第です。

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ