赤ソロ ★向かい風(とてもむずかしい)

サポ青しゅき。



お空が終わったので地上に降りてきた赤魔導士。
★向かい風のむずかしいは2015年の10月、星唄完結の前月にクリアしていました。
当時はむずかしいでひーひー言ってましたが、今はアヤモ+2があるし、ジョブ背にVCリングにカッチカチやからもう余裕やろーと遊びにいったら見事に返り討ちにあいました。
mkkzttmz (11)mkkzttmz (6)
Shikaree X(獣/忍)
Shikaree Y(暗/モ)
Shikaree Z(竜/白)
Shikaree X's Rabbit
Shikaree Z's Wyvern


そんなに強くはないけど単純な殴り合いで勝てるほど弱くもなく、当時の日記で戦い方を思い出し、さらに試行錯誤して、まあこれならそれなりに勝てるんじゃないかなというところまでいけたので卒業。
mkkzttmz (1)mkkzttmz (19)
カジャソード万歳!カジャソード万歳!
対複数なのでサポ青でコクーン。防御力が2000超えてハッピー。
食事はラビットパイ(攻防100)にしましたが、防御とHP上げるのもアリだったのかなー。
サポ学精霊光来スタイミースリプルII作戦は効果中にXを倒せる超火力持ちならアリかもしれませんが、少なくとも今の私では全然削れなかったのでサポ青カチカチ作戦で。サポ青マクロも完成して万々歳。

カットは通常時アヤモ20指18首背10盾3で51%、WS時が43%。
弱体や強化、ケアルの時のカットも気になるくらいには被ダメを意識する戦闘です。
カットはちょっと過剰になってしまいますが、幽界のみではMPがきつくなるかもなので腰フルームもアリかもしれません。1回コンバすれば大丈夫だけど。薬は麻痺静寂があるので万能薬だけは絶対。



2年半前のむずかしいが27分で今回のとてむずが17分。
私も強くなったもんだなーって。いや、赤も強くなってるんだなーって。
mkkzttmz (18)mkkzttmz (20)
まるで成長していない・・・!
(ここはドロップで岩餅棒がでない?でにくい?ので他より効率悪いんですね。スカリー三姉妹もすっかり暇そうにしていましたので遊びにいってあげると喜ばれるかもしれません。)
mkkzttmz (2)mkkzttmz (10)
開幕はウサギにサボスリプル、Yにバインドで飛竜から開始。
飛竜はHPとてとて低めなのでWS撃つまでもないくらい。再召喚はありません。

ウサギは再召喚ありでブレクガもちのやばい子なのでX(獣/忍)から。
ウサギが目覚めた瞬間にブレクガは死亡フラグなので起きる前にサイレスを入れておいて、起きたらもう1回寝かせてまずはXをどうにか。Xさえ倒せればほぼ勝利です。

弱体はXにはディアスロウ、余裕があればYZにバイオスロウ。
Yへのバインドは2回目からレジられることが。少なくとも片手剣のままAF3一式では魔命が足りてなくて安定しないやもです。スタイミー使うなら2回目のバインドでもいいのかなって思ったけどそれならスタイミースリプルで寝かせればよかったのかw

ということで仕方なく3体を相手にしたのですが、通常攻撃はケアルで余裕です。
エヴィ(X)→ボーパル(Y)→インパルス(Z)と3連携を狙ってきて、エヴィが単純に痛い。
カット装備でも4桁近いです。フルボッコされながら麻痺や静寂が飛んでくることもあるのでタイミングによっては瀕死になり、そのまま追い打ちくらって終了というのが何回かありました。
mkkzttmz (16)mkkzttmz.jpg
連携についてはエヴィがきたらちょっと走るようにするとボーパルもインパルスも不発にできます。
残り2体になったときはスキュアー→スパヘルが多くなりますがこのスパヘルも同様に不発にできます。

エヴィ→ケアル→走る→ボーパル不発→少しの間(ケアル)→走る→インパルス不発。
感覚が研ぎ澄まされてくるとエヴィのタイミングもなんとなく分かって不発に出来るかも!
なんていうと信じられないかもですが、戦ってると来る!っていう感覚、ありますよね???
(エスパーめいた話ではなく単純に終盤は忍術詠唱直後にWSが飛んでくる可能性が高いですw)
mkkzttmz (12)mkkzttmz (13)
Xが終わったらウサギを倒し、Y(暗/モ)とZは(竜/白)はお好きなほうから。
今回はZから処理。書いている内容がほぼむずと同じなのは仕方ありませんよね・・・!



サポ青の赤っていいですよね。青魔法セットしなおすのが面倒だけどいいですよね。
今の時代に赤/青で何がなせるかはとても微妙なところですが、これがサポ青の最後の輝きとなることのないように、何かいい目標を見つけてあげられたらと思います。
mkkzttmz (25)mkkzttmz (22)
ところでこいつの名前、おぼえてますか・・・?
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がじさんしゅき(ド直球

サポ青やろうやろうと思いつつ,全く育てていなかった為,先日思い切って99まで上げてみました。
(毎月アブダルス殿から配布されるカリバーリングが倉庫分満タンになったから処理したかった訳ではない)
これでコクーンカッチカチやで!したかったのですが,青魔法スキル3でフットキックしかラーニング出来ていなかった私はウラグナイト道場へと…

コクーンでこんなに防御力上がるのですね…
世の流れに流されず,好きなことやられてるがじさんが大好き(二度目)なので,これからも頑張ってください。応援しております。

Re: No title

>赤台場@しるふ さん
ちょっと!私とサポ青どっちが好きなのよ!?
サポ青やってみると普段あんまり気にしてない防御力で被ダメが結構変わるのが体感出来て楽しいですよね。楽しくて気づいたらサポ青がメイン青になってるかもしれないので注意が必要ですがw


ちなみに私は世の流れに乗れないだけ疑惑があります。
もしニル召イド風もちだったら毎晩マスタートライアルでブイブイ言わせてますよ!

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ