赤ソロ ★宿星の座(Eald'narche/とてもむずかしい)

パナケイア高すぎやよ・・・
eldttmz (12)eldttmz (14)
私に勝てないからって嫌がらせばかりしよってからに・・・




食べ残しがあったことに気づいて赤さんは再びお空へ。
むずかしいは2015年の10月。当時はとてむずはちょっと遠い存在でした。
2019年3月現在だと最近よくあるカジャなくても倒せたよねこれくらいの強さ弱さでした。
eldttmz (3)eldttmz (23)
フェイスなしで20分ちょっと、フェイスありで10分ちょっと。
フェイスありだとほとんど火力勝負なので人によっては10分切れちゃいそうな感じでした。
eldttmz (21)eldttmz (22)
左が物理、右が精霊。いつものカジャターとカジャカジャです。
第1段階が物理、第2段階が精霊になるので食事もカレーパン→ペアクレープに。
ただ魔命については平気そうだったので勝率を上げるなら味噌ラーメンあたりが優秀かも?



攻略はふつうの頃から何も変わらず。当時の優秀な私が全部書いています。
宿星の座は自分で答えに辿り着いた数少ないBFなので結構思い入れのあるBFです。
eldttmz (4)eldttmz (19)
第一段階の前半はエルドが纏ってるバリア(Exoplates)の破壊。
玉2体がポップするのでサボスリプルで寝かせながら。1回寝かせなおすだけで終わるのですが、カジャターだと丁度バリア破壊が終わる頃でフェイズシフト絡みの事故が起きる可能性が微レ存(死語)
玉起きた!スリプル!で寝てるほうの玉にスリプルすると恥ずかしさで死ねるので注意です。

フェイズシフトは1/3削るごとに。他の特殊技含め蝉は1~3枚。
エルドさんは適当に古代を撃ってくるだけ。蝉2枚以上維持しつつひたすら連携を目指して。
一応蝉2枚以下で特殊技を受けるときはカット装備に着替えましたが、必要な行為かは微妙ですw

第一段階の後半はエルドさん。ただ古代を撃ち続けるだけのポンコツです。
連携2回で瀕死になるくらいには脆いです。一応アドルディアしたけどただ殴るだけでも問題なし。
eldttmz (8)eldttmz (20)
第二段階は本気を出したエルドさん単体。
オメガジャベリン(蝉1枚)の石化を貰ったら終戦で、通常攻撃の間隔がかなり短いので殴り合いは微妙。運よく蝉がないタイミングで石化が来なかった人が倒せるだけです。

なのでエルドさんには精霊マラソンが正攻法。
とはいえワープするのでグラマラではなく、ワープを利用したマラソンです。

距離を取る→ワープするタイミングでさらに距離を取る→そこにワープする時に精霊。

これで敵の通常攻撃をほとんど無効化できるので、蝉を残したまま戦えます。
ニューステラバーストは静寂強スロウ。勿体ないけど万能薬とパナケイアの両方使用。
強スロウでもやれないわけではないのでケチってもいいけど、挑戦時くらいは贅沢にね!

ヴォーテクスだけ蝉消去でテラーバインド。ダメージは低め。
石化と違って時間が短いのでこれはカット装備で耐えて蝉ケアルでなんとかなります。
バインドはテラー中の物理攻撃でだいたい解除されますが、されない場合はパナケイアも。
ahoooo.jpg
敵の魔法は普段は古代・バインガ・スリプガ。終盤にジャ系解禁。
古代はボーナス。バインガは蝉→パナケイア。殴られて解除させようは終戦フラグです。
スリプガも嫌なら服毒。運に任せるなら毒薬忘れちゃったということに。マラソン中に距離を取りすぎるとバインド使用率が上がる説が(私の中に)あるので走る際はなるべくちょっとずつで。

エルドさんは徐々にこちらの精霊ダメが上がっていきます。最初と最後ではほぼ倍。
終盤解禁のジャ系は1000ダメくらいで、蝉するとヴォーテクス、ケアルするとオメガジャベリンで終わってしまうのでなるべくは距離で回避を。(サボ)アドルが入っていればなんとかなります。
終盤はサボスタイミーサイレスからの連続魔で押し切るのが楽です。でもよくテラーを貰います。
eldttmz (13)eldttmz (17)
フェイスありなら両方物理で。
第一段階は支援系多めで。3回目のフェイズシフトで半壊するけど気にせずに。
第二段階が始まる前にフェイスは再召喚できます。古代でEVが昇天したので盾は忍優勢?
忍白白詩コみたいな感じでしょうか。ヨランユグナスは攻撃の範囲外にいってくれるので快適に殴れます。石化を貰っても即ストナが来ます。パナケイアも不要。何も怖くありません。



そろそろ衣装のネタが尽きそうなんだけど何かいい着ぐるみ実装されたりしてませんかね・・・



おまけ。
eldttmz (27)eldttmz (28)
3月のアンバスケードは2章とてむずと1章やさしいを1勝ずつで終了。
ふつうはアスフロのたびにHP全快されて己の弱さに打ちのめされました。
eldttmz (25)eldttmz (24)
でも立ち上がらないとWプリッシュに崑崙八象脚で躾けられてしまう・・・!
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フェイスぬきエルドとかやるきしないんよ…
でもユグナスいたらとてむずでもかてるんよ…

Re: No title

>うに さん
幻影ではない分身の術が実装されればソロも楽になりそうなんですけどね・・・!

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ