赤ソロ ★笑み曲ぐ夢魔と(とてもむずかしい)

勝てない勝てない勝てない。
emmttmz (10)emmttmz (16)
勝てない・・・



ディアIIIの防御力ダウンが15% → 20%になったそうで。
ますます赤ソロが捗ってしまいますね。金銀歩香の背中が見えてきました(大嘘)



謎の上位BFブームについてきてる人がいなくても上位BF。今宵はディアボロス戦。
むずかしいは2015年10月で、とてむずは2016年9月に某先生が討伐された記録が残っています。

ディアボロス戦はナイトメア(殴られても起きない睡眠)が全て。
emmttmz (3)emmttmz (2)
シャドウサシェやウォーダチャーム+1のダメージ吸収が運よく発動すれば目覚めるし、そうでなくても運が良ければ目覚めます。
emmttmz (24)emmttmz (26)
一方で運が悪いと何をどれだけ頑張っても何もできずに終戦します。
運が悪いと、というか終戦するのが普通なくらい。サボアドルいれて、蝉3枚と新品スキンがあって、バスリプルして、距離とって、魔回避装備でナイトメアを受けても全然安定しません。
1戦のうち1回でも起きなかった時点で終了で、カット装備でもとてむずはダメージが痛い痛い。
emmttmz (28)emmttmz (25)
運ゲーから脱却するにはサポ暗でナイトメアを止める必要があります。
他の召喚獣と違ってナイトメアを連発してくることもあるのでこちらも必ずしも安定するとは言い難いですが、むずかしいまでもサポ暗で倒していたので、とてむずもサポ暗で挑みました。

サポ暗で倒したあとにサポ忍で色々試してみたのですがナイトメアでどうにもならず連敗して終了。
モクシャとAGI上げまくってナイトメアの使用回数を減らす?根本的な対策になってないよなあ・・・
emmttmz (27)emmttmz (30)
スタンゲーなのでサポ暗。バッシュがあるので暗一択。
アヤモがあるのでオンカスーツの頃よりは随分と殴り合いも楽になりました。
でも痛いです。ナイトメアを完封しても事故が起こりかねないくらいには痛いです。
食事はラビットパイ。ラビットパイを食べた回数ならヴァナで5本の指どころかトップ3もあると思っているのですが、いやいや我こそがキングオブラビットパイだという冒険者がいたら連絡ください。



WSで魔法カット解除、魔法で追加ダメ減少、アビで近接カット解除。
カジャ+アヤモではバッシュを温存していたら時間切れになってしまうので、スタン用ではなくリキャごとに近接カット解除のために使っていくしかありませんでした。
ナイトメアのたびにリセットなのでバッシュ後すぐにナイトメアがきて泣くのもまた一興。
emmttmz (23)emmttmz (22)
特殊技はナイトメアにスタン。なるべくほかの技に使わないように。
ナイトテラーは走って回避。ネザーブラストはカット50%で1000近く貰うので痛い。
カコデモニアの呪いに聖水。ソムノレンスのヘヴィが怖い人はパナケイア。魔攻魔防アップやファランクスは消せないので放置。ルイナスオーメンは後半に1回だけ。

ナイトメアは他の召喚獣の究極履行と違い連続で使うことがあります。
特殊技は9種類あるので単純に1/9の確率で使ってくることは覚悟しておきたい。

スタンで止めても弱点はリセットされるので、直後の追加ダメが痛い。
魔法で追加ダメ減少なのでナイトメアの次の特殊技に魔法を使えばいいんですが、この最初の特殊技までの被ダメがしんどいのでケアルのタイミングによっては悲しいことになってしまうかもしれません。
とはいえネザーブラストがあるので絶対にHP4桁は確保しておかないとだし、スタン後のブリンクだけでは足りないし、ナイトメアのたびに多少のリスクが発生してしまうのは受け入れるしかありません。
emmttmz (15)emmttmz (6)
ナイトメア→ナイトメアだとスタンリキャが間に合わないことがあるので、時間に余裕がある人は後ろを向いたり、余裕がない人はフラットブレードに期待したり、モクシャに頼ってみたり。
弱体はスロウ・アドル・サイレス・ディストラ。ディストラ使ってないかも。忘れました。

勝利回も結局スタンお漏らししているので運が良かっただけではあるのですが、全てを運に任せるサポ忍よりは自分次第なサポ暗のほうが負けた時のイライラは減ると思います。
いや戦闘時間が倍くらいかかるからサポ暗で終盤に漏らして負けたら分かりませんけどw



AAHM:精霊マラソン
AAGK:物理 or 精霊マラソン
AAEV:精霊マラソン
向かい風:サポ青コクーン
武士道とは:物理
宿星の座:物理 and 精霊
笑み曲ぐ夢魔と:サポ暗スタン

赤ソロ楽しいですね。七変化です。実際は五変化だけど。

ソロの赤/暗ってあまり出番は多くないですが、皆様は何との闘いが1番記憶に残っていますか・・・?
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ディアボロス

ナイトメアが強すぎていまだに普通が限界(;´・ω・)赤がソロで強い人は自分には別ゲームに見える。ぎりぎりの戦いでとてむずに勝てたのはAAGKをナイトで倒したことですね。初とてクリアーにテンション上がったのを覚えています。

Re: ディアボロス

>ple さん
明鏡祭りでも立ってられるのはさすがナイトですねー。
召喚獣BFでナイトメアだけ明らかに異質だからなあ・・・ソロだと運が良ければ死なないデスみたいなものだし(ド)Mでないと挑戦意欲を保ち続けられないのかもしれませんw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ