赤ソロ ★亡国の遺産(Gessho/とてもむずかしい)

20/25。



先月からいつの時代を生きてるんだって感じで上位BFが続いていますが、今回で一段落。

とてもむずかしい(20):氷の試練火の試練水の試練雷の試練ランク5ミッション風の試練少女の傀儡神在月土の試練AATT月の導きAAMRAAHMAAGKAAEV向かい風武士道とは宿星の座笑み曲ぐ夢魔と、亡国の遺産
むずかしい(2):暁、猛き者たちよ
ふつう(1):畏れよ、我を
やさしい(0):
とてもやさしい(1):デルクフの塔再び
未クリア(1):神威


初の上位BFとてむずは2015年6月。テーオン等が揃ってしばらくしてから。
そこから主にジョブポ(ストライII)で強化され、2016年3月までに12か所制覇で休止。
テーオン実装からの1年は完全に赤の時代でしたね。その前のヘイストIIあってこそだけど。

ほんでもって先月から再挑戦しだして、8か所追加して目標だった20/25が終わりました。
昔は常に死闘というか倒せるかどうかの段階で遊びに行っていましたが、今回の8体は楽しめはしたものの明らかに旬は過ぎてしまっていました。少なくとも去年挑めばもっと燃えただろうになーと。

3年前と大きな装備の差はアヤモ+2くらいしかないものの、各種調整が大きかった模様。
特に少し前にあったコンポージャーとサボトゥールの変更はこのレベル(最上位ではないそこそこ強いくらいの相手)では物凄く実感できて、赤の万能性にさらに磨きがかかりました。

むずかしい以下は休止前で止まったままなので、ここもそのうち。
応龍は1戦赤字50万コースなので今回は見送りました。ア○○ス資金が尽きかねません。

(もう少し伸ばす予定ですが)私の赤の今の記録は20勝5敗。
最多勝はからくりだと思いますが、あの火力で勝てないBFってあるんだろうか。
赤はナイトや青魔道士あたりと2位争いでしょうか。誰か本気を出してみませんか。
強さをよく分かってないけど召喚と獣使いもここに入ってくる?魔剣は回復がちょっと不安?

今はもうフェイスなしのソロは100%趣味になってしまってソロの主流ではなくなってしまいましたが、上位BFは敵が強すぎないので腕試しには丁度いいですよ・・・楽しい・・・ですよ・・・(洗脳)



ゲッショーさんは2014年5月にふつうを倒したきり。
ほぼ5年前。まだAF3がIL化してなくてグラバイ時にIL外れてきつい><と嘆いていた頃。
もっといえば日記のアルファベットや数字が全角だった頃。歴史を感じます。いつ変えたんやろ・・・

何度も分身が複数で襲いかかってくるBF。
当時は精霊で倒しました。マラソンで倒しました。熱戦でした。
ttmzgs (15)ttmzgs (11)
同じようにやって負けました。
とてむずは精霊装備では分身からの攻撃が痛かったです。
複数相手ならサポ青コクーンで楽勝やろ!でやってこちらも負けました。
どちらも倒せないことはないはずですが、結局いつものサポ忍物理に落ち着きました。
他のBF同様に火力は圧倒的に物理>精霊だし、蝉がないと反応がちょっと遅れただけで、
ttmzgs (6)ttmzgs (5)
強化全消しの餌食となるのです。そう、ゲッショーにはこれがあったんでした。
負けて負けて戦い方を思い出し、そこからさらに負けて、ようやく勝ち方を見つけました。
ttmzgs (2)ttmzgs (3)
15分25秒と13分31秒。安全重視でこれなので体力は低そう。忍者だし。
ttmzgs (1)ttmzgs (4)
モクシャ意識したら分身回数減るのかなーと思ったけど手持ちにあまりなかったw
食事はラビットパイ。薬は万能薬は必須。貧乏ならパナケイアは使わなくても大丈夫。



前半5割は準備運動。カジャターだと丁度3分くらい。
私は5割でサボトゥールグラビデを入れたかったので削りすぎないようにしました。

影灯篭のたびに30秒近く分身を最大5体まで呼び出して、時間で消えます。
とてむずでもある程度回避するしカット装備なら痛くないし、死なない程度に殴り合い。
前半は特殊技もどれも弱いし、忍術一斉に蝉を合わせるくらいで体をゲッショーに慣らします。
ttmzgs (19)ttmzgs (23)
後半5割が本番。影灯篭が進化して機関灯篭に。

分身を5体程度呼び出し、うち1体のみHPバーが表示され、HPを0にするかWSを1回当てると分身は消え本体と戦えるようになる。HPバーの見えない敵は無敵(後半5割)

ふつうは魔法で倒しましたが、とてむずはしんどいのでWSを当てる作戦で。
HPバーのある敵を探して、ごちゃごちゃしてると攻撃できないのでうまく正面に捉えないといけなくて、ちんたらやってると一斉に特殊技が飛んできたりして即終戦もあり得ます。

とにかく本体の攻撃が痛いので、本体には半分からはサボグラビデをかけておいて、機関灯篭のたびに距離を取って、雑魚どもが近づいてくるときにHPバーがある敵をタゲってWS。
安全を重視するなら1対1のときは通常攻撃で削ってTP温存してもいいくらいです。とにかく分身を消すのに手間取って特殊技地獄だけは回避しないといけないので、対処は迅速に。慣れです。慣れます。
ttmzgs (22)ttmzgs (14)
鎌鼬:ダメージ+強化全消し
辻風:ダメージ+静寂+防御力ダウン+魔法防御力ダウン


後半は使用する特殊技も増え、特に鎌鼬に注意。
蝉複数(最大3枚)で蝉2枚でも割と受け切れますが、基本的には特殊技のたびに走って回避。
ゲッショーさんは毎回ではないけど特殊技の際に背後に瞬間移動する癖があるので、正面から消えた際は特殊技が何であろうと走る癖をつけておくと他の特殊技も回避できるので戦闘が楽になります。
鎌鼬は直撃しても死なないし強化かけなおすだけではありますが、面倒なので完封を目指したい。

辻風は貰ってしまいますが頑張って耐えます。パナケイアはケチりました。
臨兵闘者皆陣烈在前や醜の御楯にはディスペル。あとは威力も低いしあまり気にせずに。

蝉にはディアガ。特に蝉参はPCより枚数が多いので絶対。
弱体は一通り入った気がしますがサイレスは試すの忘れてたので分かりません!無能!




次は男神とdancing!(※思いついて書きたくなっただけで予定は全くの未定です。)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

面白い!
星唄が終わった後どのように遊んだら良いのだろうとぼんやり考えていましたが、その一つの答えがこの記事にある気がします。
今度私も上位BFに乗り込んでみます。

No title

ゲッショーは強いですね。
それよりちょっと弱いのが応龍だった記憶があります。
後ろから殴りました。パナケイアは1ダースちょっとだったかと。
というかフェイスなしでやってるんですね。ははは^^;

Re: タイトルなし

>名無しかもしれない さん
バラエティ豊富!腕試しに丁度いい難度!しかも岩餅棒でお小遣いまで貰えちゃう!
ウナギ以外は大半がいつも暇そうにしているので、会いに行くときっと喜んでくれますよ!

>サンダーガルカ さん
まーじですかー、私は応龍のほうが格上に感じましたw
パナケイアをモーグリがもう少し良心的な価格で販売してくれれば挑戦意欲もわいてくるのですが、なんでパナケイアだけあんなに高いんだろう・・・つらい・・・

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ