赤ソロ ナジ/クピピ/エグセニミルたちの招待状

盲点中の盲点。
nkec (21)nkec (22)
17周年イベントのおまけ的なBF。
ナジorクピピorエグセニミルと戦える単体BFと、ナジandクピピandエグセニミルと戦える複数BFがあり、単体BFは殴って1回WSするだけで終わりそうなくらいに手ごたえのないBFでした。

一方で複数BFは即死して絶望するくらいには強烈でした。
周年イベントのBFなんてのりこめー^^でどうにかなる難度だろうと甘く見ていました。
初日は訳も分からないまま終わって、2日目も絶望で終わった中、思いもよらない1つの希望がポロり。

・クピピはこちらが近づかないと何もしてこない

ナジとエグセニミルがPC軍団にフルボッコされていようが遠目に見ているだけです。
無理やり集められただけで仲はよろしくないようです。前衛と後衛の連携は皆無でした。

1対3では絶望しかなかったので2体相手となり少しやる気が出てきました。
nke (25)nke (22)
やる気は出たけど結果がさっぱり出なかった3日目。
クピピもだけどこの子たちやたらWSが痛いんです。属性WSとかカット緩いと即死です。
対複数で単体WS貰うだけで死にかねないのに連携までしてきやがりまして、この連携ダメージがソロ泣かせで連携されたら終戦なくらいで、これはどうにもらないかなーと諦めかけたのです。が。

・スリプルが入る

というこの数日の試行錯誤は何だったのかという衝撃の事実に辿り着き。

・もっといえばグラビデもバインドも入る

全ての前提が覆されてしまいました。

赤なら初日に試せよって話なんですけどさー、だってさー、最近のBFさー、主にアンバスケードだけどさー、グラバイスリプル無効みたいなのばっかりでーさー、そりゃーさー、ね・・・?
nke (24)nke (28)
複数相手だったので厳しさを感じていましたが、単体なら話は別です。
いくらWSが痛いといっても単体ならカット装備で受ければ即死することはありません。
対複数だとケアルでしか戦えなかったけど単体なら蝉もスキンも復活して赤のターンです。

でも初勝利は28分44秒とギリギリでした。
どうせだからと3体とも精霊で倒しました。もう死ぬのは嫌なんじゃーーーととにかく安全重視で戦ったら思いのほか時間がかかりました。
精霊赤の腕試しとしては凄くいいBFだと思います。貴方の火力が試されます。
(マクロがバブリザになっていたからか耐氷が上がっていますが、バファイが良かったですね。)

食事は初めてトロピカルクレープ(魔命90)を使用。
ペアクレープ(魔命45)の倍です。一方でお値段はD7万と3倍以上に。つらい。
nkeb (8)nkeb (4)
物理でも倒しました。カジャター赤の完全勝利です。

食事は死にたくないのでカルボナーラ。
死にたくないのでバイオしたり毎回スキンしたりとにかく慎重に戦って24分45秒。
こういう戦闘でのアヤモは本当に心強いです。常時アヤモでも時間切れにはならない・・・はず。
nke (26)nke (27)
戦利品はダイヤルキー#ANV6個。
王将装備まで出る可能性がゼロではないということで夢のある鍵です。
単体BFだと1個しか貰えないので、3か所回ると1日で3個と18個と大きな差が。

それはともかく歴戦の猛者以外の赤の遊び場としては丁度いい難度になっていると思います。
物理も精霊マラソンも赤ソロの基本が出来ていないと問答無用でWSで昇天してしまうし、最近赤ソロやってないから鈍ってるかも・・・という方は稽古をつけてみてもらうのも楽しいかもしれません。



・精霊マラソンver
nkec (10)nkec (13)
グラバイスリプル○ですが、私の弱体装備(カジャカジャAF3)ではレジ多め。
フラズルorクレープで通るようになりました。なので開幕はフラズルです。ナジにです。

ナジにフラズル→スリプル、エグセニミルにフラズル→グラビデで開始。
理由はエグセニミルは最初に魔法を唱えて近づくのが少し遅れるから。エグセニミルは接近後にたぶん必ずWSを使ってくるのでちゃんとカット装備で受けましょう。
(当然エグセニミルもフラズル→スリプルにしてナジから倒してもいいですよ!好みですよ!)

あとは片方を寝かせながら単純な精霊マラソン。
バスとウィンはマラソンコースが直線で狭いので少し難度が上がります。
サンドは走り放題なので楽々です。バスは暗いので気分的な盛り上がりに欠けるかも。

折り返しは必ずカット装備で入れ替わり。
絶対に負けたくなかったので蝉もスキンも今回はしっかり。
入り口側の折り返しは少し広いのでなるべく攻撃されないようにしたいです。

弱体はスロウとバイオあたりを入れておくと安心感が増します。
エグセニミルはプロシェルを唱えるので最初に消すこと。サイレスも入ります。

折り返しで毎回のようにWSを貰うのでケアルスキンでMPが結構もってかれます。
属性WSは蝉貫通です。何かの間違いで精霊装備で直撃してもいいように指を守りにしましたが、強化されたシェルとジョブ背だけで十分だったかもしれません。でも今回は安心を選びました。
nkec (15)nkec (18)
1体目が終わったらあとは寝かせを意識しなくていいので精神的に楽に。
火IIがエグセニミル2400クピピ1266とほぼ半減されていたので3体とも精霊はスマートな倒し方ではありませんが、クピピだけやたらと時間がかかったという印象はなかったので樽白はHPが低いらしい。

でも女神使ってくるのでちょっと萎えます。心を強くもちましょう。
クピピもサイレスが入るので絶対。でないとイレースで弱体を消されますw
黒は自信ないですが学は同じようにやれるはずです。赤の半分くらいで終わりそうです。



・物理ver
nkec (20)nkeb.jpg
開幕はナジにフラズル→スリプルII、エグセニミルにフラズル→スリプル、ナジに弱体、エグセニミルにスリプルIIで物理はナジから始めました。

エグセニミルは脳筋槍ナイトなのですが、なんと物理ダメージが通りません。
100%ゼロです。オハンとかそんなレベルじゃありません。殴られないとTPが増えません。

なのでフェイスを導入してもソロで倒せるジョブは限られてしまうのですが、赤の場合は物理でもエンが通るのでひたすら殴り続けて地味に削っていくことができます。
でもエンだけだと時間がかかるだろうからナジからなのかなーと思いましたが、そこまで大きな差があるわけではない気がするので好きなほうからで問題ないような気もしました。

ナジは戦士。たぶん戦/モ。DAだけでなくカウンターもちでした。蝉が結構剥げます。
WSが怖いので安全にいくならバイオ。でも怖いのはどちらかというと属性WSだしディアで時間短縮でも良かったのかも。今回はWS直撃するたびにケアルだけでなくスキンもしっかり唱えました。
楽をしようとして負けるほうが問題です。不安ならWS装備にもカットを仕込むか、タイミングに注意。

ソロだと回復や蝉を挟むので少なくともカジャターでは関係ありませんでしたが、フェイスありでノリノリで殴っているとナジが1人連携状態になってフェイスが吹っ飛びやすいので与TPにも意識を。

エグセニミルが起きた瞬間が1番怖いので、そろそろかなーと体感()でバインドをいれておくと事故を防ぎやすくなります。自分のスリプルで何秒寝るか知らないので体感です。だいたい当たります。
nkeb (2)nkeb (6)
エグセニミルはペンタが強いです。ボーパル足払いは蝉1枚でボーナス。
攻撃間隔はかなり遅め。物理は通らないのでエンで延々と削っていきます。
カジャターでテーオン主体だと魔命が足りていないみたいで、ペンタ対策でアヤモで殴っていたほうがむしろ削りは加速したかも。特にアヤモ手はエンダメ+がついているのでとても大きな差に。
ディアの意味がないのでエグセニミルはバイオで○。通常攻撃がぬるいのでナジよりずっと楽でした。

クピピは臼。サイレス含む弱体漬け&ディスペルで強化解除を。
開幕はブリンクしてあるかもなので少し殴ってからスリプルして安全に弱体も○。

半分くらいで女神。弱体が全部切れるこの瞬間はちょっと注意。
もっと注意が必要なのはフラッシュノヴァ。たぶんこれが1番痛いです。
常にHPは全快でスキンもして少なくとも被魔法は50%の状態で殴っていたい。
1回中古スキンを抜けて1689ダメというのがありました。樽赤に向かって打っていいWSじゃないよ!

クピピは物理のほうがタイムは短かったです。
でもヘキサだったりノヴァだったりが怖いので倒せるなら物理でも魔法でも好きなほうで。



敵の行動はシンプルですがなかなかに楽しいBFでした。
終わってみれば赤ソロのためのBFだったのかな!と勘違いするくらい赤にぴったりのBF。
青学もフェイスなしでやれるとは思いますが、私の鈍りきったどころじゃない青学じゃ不安しかないので仕上がった青学やよく分からないペットジョブの本気が見てみたいところです。なのなのです。

ところで青学って書くと某テニ○漫画みたいですね。いや一般的には青学は大学名なのか・・・?




おまけ:フェイスありの場合
nkec (1)nkeb (3)
範囲技もちのフェイスを使う場合は寝かせる場所をしっかり考えましょう(戒め)
ナジは殴りすぎると1人連携が発生してフェイスが昇天します。連携でなくても昇天することがあります。盾フェイスは最後まで生きていない前提で戦闘に臨んだほうがよさそうです。
しかもVSナジでは生きていても半分も削らないうちにタゲを奪ってしまいます。ぽんこつです。

ナジ&エグセニミルが終わったあと、フェイスが減っていたら呼びなおせます。
でもノヴァでほぼ蒸発します。サイレス入れないとケアルでやばい回復されます。
盾盾白ブリジッドウルミアあたりでしょうか。フェイスは素人なので正解は分かりません!
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ