赤ソロ アンバスケード1章むずかしい 2019年8月編

世紀の大発見!()
abs2908 (10)abs2908 (13)
これは無能の証。



<今月のアンバスケードはエン削りでとてむずがやれるらしいよ
<(な、なんだってー!)

(セレモニアルダガーを取りに行く音)
(セレモニアルダガーで切り刻む音)

<(どうだった?)
<(無理サポシ)

ということで5月以来のアンバスケードです。蛙さんです。
上述の通り今月のアンバスケードは赤祭りだそうですが、私は勝てませんでした。

おでんとてむず>>>蛙とてむず≒おでんむず>>>かえるむず。

体感だとこれくらいの難度(必要魔法命中)かなっと。
エン削り?D1武器とアヤモがあればなんとかなるんでしょ?程度の認識ではむずが限界。
abs2908 (26)
とてむず魔命が足りないってレベルじゃないんだけど!
おでんとてむずはこれよりもっと物理も魔法も命中が求められるってどういうこと!!!
abs2908 (23)
検索すると赤ソロとてむずの日記が2つほど見つかったのですが、どちらも「むずかしいはダメージが発生するのでエン削りはとてむず限定」ということが書かれていました。
でも私が遊んだ限りではふつうではダメージが発生するけどむずかしいでは0ダメだったんです。

私がログを見落としている可能性は否定できませんが、基本はクリでも0ダメです。
この違いはなんなんだろうと推測すると、「とてむずを倒せる人たちの仕上がったエン削り装備」と「セレモニアルダガーとアヤモしか用意してない素人」では装備に大きな差があり、攻やら何やらが違うため仕上がった人だけダメージが発生してしまうのかなと。

ただの推論だったけど明確な答えを得ることができました。というのは一番下で。



以下はむず前提のお話です。
abs2908 (22)abs2908 (3)
武器はセレモニアルダガー2本。アンバスケード産のもっといい武器をお持ちならそちらで。

物理命中は何の意識もせず食事もなしでディストラだけで間に合います。
一方で魔法命中はさっぱり足りません。クレープ食べてアクセを適当に魔命にしてもまだ足りません。
二刀流係数が壊滅的ですが足をテーオンにする余裕がないのでキャップは諦めます。でもとりあえずダガー2本+アヤモ+他適当な二刀流or魔命装備でむずかしいなら倒せるはずです。
耳は目についたシェリダピアス(DEX+5 DA+5)にしたけどディグニタリピアス(命中+10 魔命+10のほうが明らかに上でしたね。とにかく私は魔命を優先したい。

霊亀腰帯はともかくエアバニピアスすらないのは少し恥ずかしいかも。
AF2脚はありません。脚以外もないけど。ジョブ首もありません。強化指もありません。
魔法詠唱時のみ武器はカジャカジャに。ところで今の赤ってAF3で魔法撃たないって本当ですか!
abs2908 (25)abs2908 (24)
エン削りにSTPは不要なのでジョブ背を二刀流に変えました。
DEX10でなく魔命10にしたほうがたぶんいいので拘るならエン用に1つ作ったほうが良さそう。
abs2908 (4)
私のエンダメはメリポ5振りで390でした。とてむずでも減衰しません。
エンしゅごい!と思っていたら仕上がってる人は500超えてるんですよ。驚愕です。

ここで問題なのは100以上の差だけでなく、その差の理由が分からないこと。
装備以前に知識が現代についていけていません。そちらのほうがショックでした。
abs2908 (2)
でも久しぶりに赤ソロで美味しい月なので今月は仕上がってなくてもボーナス月です。
abs2908 (27)
私の焼印が火を噴くぜ!
(ソロ連戦はだるいので誰か一緒に)
(エクスカリパーやチキンナイフIIにアヤモで十分)




むず初勝利は18分くらいでした。フェイスなし。
殴るフェイスは使用厳禁だしスフィア系の置物を使うと即死ダメの特殊技を最優先で使ってくるからフェイスなしで挑むしかないのかなととんでもない勘違いをしていました。
エン削りってそもそも特殊技を使わせない前提なんだから神子様呼んで問題ないやんとw
abs2908 (6)abs2908 (9)
でも長期戦を経験して色々と理解が進んだので良しとします。
神子様を呼ぶと明らかにエンの通りがよくなりますがそれでも10分は切れず。
とてむずも魔命はさっぱり足りず、根本的に意識と装備を変えていかないとダメらしい。

戦闘はバインド→サボトゥール→フラズルディストラスロウパライズと、サイレス。
サイレス以外はレジなしで入ります。サイレスはハック前提で、ハック3回くらい必要で。
下手したらサボ中に入らないこともあるのでそういう回は諦めて長期戦を覚悟しましょう。

スロウだけでなくパライズもII系を使えるので購入とマクロ書き換えを忘れずに。
弱体が一通り入ったらD1の武器に持ち替えて延々と蝉しながら殴り続けるだけです。
作戦も何もありません。敵の本来の仕様を無視した戦い方なのでやりすぎると開発に目をつけられてしまうのでこっそりと行いましょう。アレキのような赤絶対許さないマンが乱造されてしまいます。

サイレスは耐性がついてくる気がします。長期戦だと後半は即切れなことも。
フラズルをサボありで入れられないと私の場合はエンのレジ率が跳ね上がりました。
スロウやパライズもサボありで入れられるかで殴りやすさが変わってくるので上手くサボを使っていきたいけど切れるタイミングはまちまちなので悩ましいですねw
abs2908 (18)abs2908 (20)
基本的にはフェイスありのほうが楽だと思います。
フェイスなしの自己満足以外のメリットは、仮に被弾が続いて特殊技を使われても天乞い以外ならセーフなこと。フェイスありだとクエンチングハンマーで即終戦なので運次第で生き残れます。
が、エン削りで特殊技を使われる時点で失敗なので素直に完勝か失敗かのほうが美しいはずw

通常攻撃を被弾するのは論外。仮に蝉忘れてもスキンで0ダメにできるし。
被弾するとしたらサイレスが切れてからかけ直すまでの1分弱の魔法数回だけ。

他に被弾した覚えがないのにメルトン>クエンチングハンマーで終わった回がありました。
連続魔の使い手なので蛙は赤だと思っていましたが、メルトン(+とてむずではデス?)を使ってくるので黒でもあり学者でもあって強烈なマジックアキュメンもちの可能性は否定できません。

当たり前ですが魔法を唱えるときは後ろを向きましょう。
サイレスが切れたらバインドして距離をとったほうが蝉回しの手間がなくなり楽です。



・カジャボウと罠
abs2908 (21)
実装時に遠隔枠で魔命35と驚きの数値だったカジャの弓。
カジャまではポイント21000くらいなのでたったの焼印むず3戦です。楽々です。

魔命35だけでなくDEX10もあってエン赤のための弓となりました。
ウルルになるとDEXも魔命も5ずつあがるけど私はまだ片手剣も片手棍もカジャのままなので弓もカジャ止まりです。でもペムフレドタスラム(魔命8)からは1部位で劇的な進化。

これで蛙むずはエンの通りがよくなってポイント稼ぎがペースアップ!私の時代はじまた!
abs1908.jpg
と思った翌日、何故か急に1ダメが発生するようになり。
ペムフレドタスラム→カジャボウの変化だけです。それで0が1になりました。
つまりSTR+10(攻+10)という本当にこの僅かな差でダメが発生するかが決まっていて、装備が揃っている人は口を揃えて「むずのエンは不可」と断言していたんだなと。

なのでむずでエン削りをやるなら上の私の装備よりSTRや攻を低くすることが条件に。
STR95+138で攻722以下はたぶんセーフで、STR95+148で攻732以上だと確実にアウト。
カジャボウで足をアヤモからテーオンに変えるとSTR95+134で攻737で、これはたぶんセーフ。

よく分かってないけどSTRの低さのほうが大切なのでしょうか。
偶然の発見ではありますが、仕上がってない人にはいい材料になると思います。
とてむずに魔命が足りずに撃沈した赤の皆様はSTRを落として私と一緒にむずに勤しみましょう!



そんな初めてのエン削りのお話でした。
75時代にやった記憶はないのでたぶん初めてです。こんなに遊んできたのに・・・ね・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FF11の物理計算式は
(武器D値+SV関数)*攻防関数って感じになっていて
D値とSV関数の部分があわせて0以下(STR-VITが-8以下)になれば0ダメしかでなくなるって感じなんで
自分のSTRと敵のVITしか関係なかったりします

今回のカエルは赤/黒でVITが低いんで赤のSTRでもむずだとぎりぎりみたいですね

No title

魔法剣削りはSTRの低いタル赤が最強!STRが高い上にDEXまで低いヴぁーん死亡wwwwww

;;

エン殴り時の装備詳細と食事の種類を教えてください!命中食事か魔命食事か。お願いします(`・ω・´)

Re: No title

>どこかの赤 さん
赤なのか学者なのか分からない博識っぷり!
ひとつ利口になれました。ありがとうございます。

>おでん鯖の竜騎士 さん
ヴぁーんさんはSTRメリポ下げてからtellください^^;;;;

>ニワカ赤 さん
むずかしいは魔命食事一択だと思います。物理命中はゆるゆるです。
名前が出てこないので装備は画像を見てくださいとしか言いようがありませんが、アヤモと適当な魔命アクセと多少の二刀流があればむずかしいまではなんとかなると思います。頑張ってください。

ありがとうございます!精進シマス(`_´)ゞ

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ