第二次装備革命が発生したと聞いて。

した派?してない派?



ヴァナの歴史上、装備革命が起こったのは過去1度だけ。
0912エヴォリス革命。2009年12月。約10年前の出来事です。

物理赤の歴史において、装備革命が起こったのは過去1度だけ。
1502テーオン革命。2015年2月。2015年は世界が赤く染まった年でした。

75時代の赤ソロは、ほぼ全てが魔法による討伐でした。
極一部でエンが輝くことはあれど、格上には魔法で挑むしかありませんでした。

赤ソロにおいて物理が主力になりだしたのは、アビセア以降。
灰塵や凶角といったアートマのおかげでどんなジョブでも超火力を手に出来たことに加え、後衛もヘイスト装備やカット装備が充実してきて。回避赤が輝いたり属性耐性装備が馴染んできたのもこの時代。

アドゥリン時代に突入しILが導入されるとその分だけ物理赤も強くなれましたが、どちらかというとハゴンにより精霊赤のほうが強くなり、物理赤はハゴンゲンデサで殴るくらいに防具には恵まれず。

2014年の夏にヘイストIIが実装されたことで物理赤も再び輝きだして、そして2015年2月にテーオンが実装されたことで「ふつう」止まりだった上位BFで「とてもむずかしい」まで倒せるようになり物理赤が時代の覇者となりました。それ以前の10年もずっと赤の時代だったけどね!

その後2015年の夏にストライIIが実装され物理赤は完全体となりましたとさというのが3分で分かる!物理赤の歴史(ぐだぐだ書房)に記されているのですが、主観の強い書籍なので購読はお勧めしません。



装備はその後カマインが実装されますが、これはマイナーチェンジレベル。
テーオンの次を挙げるなら命中+魔命+被ダメ+αのアヤモ装備+2でしょう。
火力とカットの両立、エンの復権による魔命の重要度アップにより赤の大きな財産に。

そんなアヤモ+2も2017年10月と実装はほぼ2年前。
昔々あるところにアヤモという装備が・・・と物語が始まってもおかしくないくらいには古いです。

そんな停滞気味だった物理赤の装備に、久しぶりに新顔がやってきました。
相変わらず本題に突入するまでが長い日記です。これでも我慢してるのに・・・おかしい・・・



・マリグナス装備
今月実装された上位BFの報酬。
軽装です。赤もハブられませんでした。
しかも6月7月8月の上位BFと違って5部位が実装されました。すてき!

5部位全てが命中+50 魔命+50。
アヤモ+2はそれぞれ+42~+46。5部位で+30の差に。アヤモ+3みたいな性能です。

被ダメは5部位で-31%。
アヤモが5部位で-20%なのでアヤモ+4みたいな性能です。50%達成が非常に楽に。

おまけは全てSTPで統一。5部位でなんとSTP+50。
物理ダメージ上限+は赤では恩恵なさそうだけどどうなんだろう。
飛命はウルル担いで連携トスするような変態赤以外はどうでもよさそう。

回避はアヤモが174、マリグナスが477と300以上アップ。
赤では格上相手には無意味でしょうが回避ジョブだと違ってくるのかな・・・?

魔回避はアヤモが292、マリグナス674と劇的な差が。
完全体の魔回避テルキネが531、凡人には手が出ないエア装備HQでも632なので究極の魔回避装備が誕生しました。エアやテルキネと違って被ダメもついてるわけだからここが1番分かりやすい差に。
魔防はエアHQ34>マリグナス29>テルキネ25>アヤモ21と完全勝利とはなりませんでしたが、エアHQは私のFFには未実装なので実質完全勝利です。もうマリグナスだけでいいんじゃないかな状態。
赤ですら激変なので赤以外の軽装ジョブだと世界が一変するくらいの違いになりそうです。

攻撃装備としてはアヤモ+3か+4、防御装備としては全てを過去にする唯一無二。
アヤモよりSTRがかなり低いのとアヤモ同様に攻が上がらないのが注意点で、二刀流が1部位もついていないので物理赤の場合は一式ではなくテーオンカマインとの組み合わせになってくるのでしょうか。

と思ったけど霊亀腰帯を持っている人は耳5耳4腰7背10でアクセだけで二刀流26までもっていけるから物理面でも装備革命なのかもしれません。まあ私は帯どころかエアバニピアスすらないんですけれど。



ということで世界を変えたテーオンと比べると火力面でのインパクトが薄いから赤的にはアヤモくらいのインパクトでテーオンと並ぶほどの革命ではないかなという印象だったのですが、物理に対しても魔法に対しても防御面で劇的に進化したのでトータルでは革命なのかなとも。

皆様の中では第二次装備革命は発生しましたか?

なんてことは物理赤の歴史の編纂者でもなければどうでもよくて、冒険者としては少なくとも先月までの自分より強くなることは間違いないので、頑張って5部位手に入れたいところです。
www.jpg
で、これは何百戦すればコンプリートできますか^^
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

赤愛しすぎな記事素敵です。( ´ ▽ ` )

No title

漠然とした感じでマリグナス装備が凄いと思っていたんだけど、丁寧に比較説明してくれると分かりやすくて助かります
自分は人口最小鯖在住者ですが、どこから湧いたんだってくらいの人が順番待ちしていますよw
人の壁が装備コンプの壁になりそうですw

Re: タイトルなし

>名無しの方
メイン詩人なんですけどね!ふしぎ!

>marutai さん
皆飽いたのではなく祭りにむけ爪をずっと研ぎ続けていたんですね!
軽装は全ジョブ全部位必須な勢いだから卒業者も出にくいから混雑緩和はしばらく先になりそうで、しかもソロだとやさしい止まりだからドロップ率も悪くさらに混雑に加速が・・・w

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ