DUALSHOCK 2を分解したお話。

たのしい><



リリスお百度参り、待ち時間とノックバック以外にもストレス要素があって。

8月にキーボードを買い替えましたが、10年来の相棒であるDUALSHOCK 2(PS2コントローラー)の調子が9月以降すこぶる悪くて、どうにも気持ちよく遊べないでいました。

具体的にはANALOGボタンが頻繁に消えてアナログスティックが操作不能になります。
突然十字キーが移動に切り替わるのでリリス程度の緩い遊びしか出来ません。人とは遊べません。

PS2時代からの戦友だから私と同じで全身にガタがきていていつ何があってもおかしくはないのですが、ずっと連れ添った相方の不調は心苦しいものがあります。

おにゅーのPS2コントローラーはプレミアがついて1諭吉とさすがに手が出ません。
でも中古は中古でガチャ感があるし、同じ2000円弱のゲームパッドはどれも怪しく見えてくるし、PS4のはちょっと重いしでPS2コン(以下A子ちゃん)の復活を期待しながらだましだまし遊んできました。

ずーーーーーーーっとPS2コンでFF11を遊んできただけに今更これ以外が指に馴染むか怪しいし、やっぱり中古ガチャしかないのかなとAm○zonとにらめっこしていたところで気づいたのです。



B子ちゃんの存在に。



クローゼットで深い眠りについていたB子ちゃん。
外見はA子ちゃんより綺麗です。ANALOGボタンも消えることはありません。お化粧も完璧。



B子ちゃん最高やん!A子ちゃんの介護なんてする必要なかったんや!!!!!!!!



A子ちゃんを放置してB子ちゃんとの距離を急激に縮めていく私。
ただB子ちゃんも闇を抱えた子だったのです。愚かな私はすっかり忘れていました。

B子ちゃんは止まってほしい時に止まってくれない暴走特急だったのです。
たぶん左スティックに難があって稀に変な動きをします。魔法を中断されるのでシビアな戦闘では生死に関わってきて、だから大昔の私はB子ちゃんを封印してA子ちゃんと付き合うことにしたんだなって。

ただ症状としてはA子ちゃんよりはずっと軽めなので、今付き合うなら断然B子ちゃん。
でもあくまで比較して、なのでどちらもストレスを抱えることに変わりはなく、この先ずっとこの子たちと上手くやっていく自信はありませんでした。



やっぱりA子ちゃんともB子ちゃんとも別れてC子ちゃんを買う(意味深)しかないのか!!!



ということで、C子ちゃんと出会う前にA子ちゃんを丸裸にすることにしました。
いやもともと丸裸だからバラバラにすることにしました。A子ちゃんはアナログボタンの接触不良っぽいからふーふーしたら機嫌直してくれるんじゃないかなって!

A子ちゃんは背中にある6本のネジをくるくるするだけで全身をぱっかーんすることが出来ます。
バラすのは非常に簡単ですが、「どうなっているのか」を覚えておかないとバラしたあと組み直すときにちょっと苦戦するのでこういう作業に不慣れな方は解剖図を撮っておくと安心かも。
ako (1)ako (2)
PCの時も感じましたがこういうのをバラすのって楽しいですね。
モノの仕組みにさして興味のなかった幼少期の自分が嘘のように楽しい。

驚いたのは、汚れ。
前面と背面の接続部の溝の汚れはともかく、内部が想像以上に汚部屋でした。

1番の驚きは「毛」。

まつ毛ならともかく、おまえどこから侵入したんだよって長さの毛がちらほら。
実際は左右のスティックから入っていったようですが、毛ってすげーってなりましたw

折角なので全部綺麗に拭いて、元通りに組み立て直して。



私への愛が消えることのない眩しいA子ちゃんが帰ってきてくれました。



1時間に10回20回と不機嫌になっていたA子ちゃんはいなくなりました。
手術に失敗して気持ち十字キーが沈んでしまった気がしますが操作自体は問題なし。
私に買われることを日本のどこかで待ち望んでいたC子ちゃんの出番はなくなりました。



C子ちゃんごめんね。私はA子ちゃんと生きていくことにしたから。



ついでにB子ちゃんもバラしてみることに。A子ちゃんほど汚れていませんでした。
ずっと眠っていたのもありますがA子ちゃんほど遊んで、いや遊ばれていないようです。私に。



A子ちゃんごめんね。私はB子ちゃんと生きていくことにしたから。



特に何したわけではありませんがB子ちゃんの左スティック問題も解決されていました。
十字キーを押したときの気持ちよさがB子ちゃん>A子ちゃんなのでA子ちゃんはキープ対象に。

私<B子ちゃん、今日からずっと一緒だよ^^
B子<(照)
私<A子ちゃんはしばらく冬眠しててね
A子<お前は永眠しやがれ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~完~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





そんな私を巡るA子ちゃんとB子ちゃん(共に還暦)の物語でした。
ドラマ化やアニメ化をしたいという方は私にご連絡ください。報酬は頂きません。

もう買い替えないとダメだなというくらい不満があったらダメ元でバラしてみるといいことがあるかもしれません。ないかもしれないので過度な期待はいけません。
(A子ちゃんにとってのB子ちゃんのような予備がない状態で手術に失敗するとその日ゲームが出来なくて悲しい思いをするのでアッシー君やメッシー君は大切です。)

寿命かと思われたうちの子たちはこれでまだ数年は私の隣にいてくれそうです。
格ゲーマーのような酷使はしてないとはいえこれだけ長期間長時間私に握り続けられて元気でいてくれるA子ちゃんとB子ちゃんには感謝しかありません。

DUALSHOCK 2が最高だと思考停止している人間にお勧めできるDUALSHOCK 2の上位互換的なゲームパッド(G子ちゃん)をご存じの方はこっそり私に教えてください。
大きな声だとA子ちゃんとB子ちゃんに聞こえてしまうのでこっそりですよ!こっそり!
(2とほとんど変わらなくて製造が新しいであろうPS3のDUALSHOCK 3はありなのかなー・・・?)




追記。

C子<何がC子ちゃんよ!あんたのC子ちゃんはあんたと同じ空間にいるってのに!
D子<私も・・・D子も・・・忘れ・・・ない・・・で・・・


よくよく探してみるとセカンドシーズンが始められる新キャラがまだ我が家に・・・




おまけ。
osn (1)osn (2)
ラグビー見てると太マッチョもええなって思えてきますよね。
osn (4)osn (3)
君ではないけどね。
osn (6)osn (5)
でもバレー見てるとやっぱり細マッチョやなって思えてきますよね。
osn (7)osn (8)
君でもないけどね。
osn (9)osn (10)
でも将棋見てるとやっぱりおっさんやなって・・・(以下無限ループ)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ダメもとでばらしたら

左スティックの上方向だけ動かなくなりました。うちのは何代目かわかりません( 一一)

上位互換じゃないけど

amazonで5000円くらいで買えるXboxONEコントローラーがオススメ。
左アナログスティックが上に、LR2がトリガー型になってて操作性抜群。
有線・無線可。win10と連動して録画等も簡単。コンフィグはアサインパターンをEにするだけ。
今あるコントローラーの中では、操作性・耐久性・コスパ共にとても優れています。

コスパだけ重視するならF310(1900円)とかもありますよ。

A子とB子

時系列的には先の女がAで後がBなんじゃないですかね?

Re: ダメもとでばらしたら

>ple さん
前に進めない蟹プレイを楽しめ・・・ますね・・・!
うちはPS2本体(特にBBU)が短命だったのでコントローラーは豊富にあったようですw

>名無しの方1
わん子ちゃん(仮)は検索するとなかなかの評判のようですが、実際の使い勝手はさておきあの左スティックと十字キーの位置で目がうわあああああとなってしまったので凝り固まったDUALSHOCK脳には刺激が強いようです\(^o^)/
F310はソニーライクで良さそうだけど、DUALSHOCK2(170gm)のあとにDUALSHOCK4(210gm)を使うとちょっと重いなあと感じてしまうくらいなので私の理想を体現したこれだというパッド探しは難航しそうですw

>名無しの方2
少なくとも最近の流れがB→A→Bだっただけでそれ以前は記憶になくて、そもそもどちらが先に私に買われた(意味深)のか不明だしもっと古参もいるので登場順に仮名が与えられるのはどちかというと稀によくある手法なのかなと!

>先の女が
A子ちゃんもB子ちゃんも性別は明言されては・・・(意味深)

No title

バラすあたりの流れがサイコパス小説みたいで最高にすこww

Re: No title

>名無しの方
ケータイ小説(死語)を意識したのに・・・おかしいですねえ・・・

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ