赤ソロ アンバスケード1章ふつう 2019年10月編

ふつうw
1910anbs.jpg
10月のバージョンアップ、いくつかのスタックが99に変わったけど、醴泉島の石はともかくスカームの石が99個になって喜ぶ人いるの?実質単品でしか取引できなくなったんじゃないのこれw

万人向けの変化としてはユニポのプライズパウダー店売り金策が捗るようになったこと。
99999ptで100万ギルくらいになるので今までも換金していた人はいるでしょうけど、12個ずつではなく99個ずつ売れるようになったので効率あげあげで業者さん大勝利ですね!!!



今月のアンバスケードはモーグリでした。2018年3月の復刻。
私が復帰した月であり、私が初めて経験して絶望したアンバスケードの敵。

今回のモーグリは個人的に初めての復刻だったのですが、今月はなにかにゃーとマウラに足を運んで見知った敵が目の前に現れるとちょっとどころではなくやる気ゲージが下がりますね・・・

そんなプチ不満はさておき、当時はやさしい止まりでしたが、1年半以上経過して未だにア○マスは完成していませんが、主に赤のジョブ調整で私も強くなったに違いないと。



そんなわけで私VSふつうの戦いが始まりました。

サイレス入ることを忘れていたり、フェイスがすぐにいなくなったり、時間切れになったり、それなりに苦労しながらようやくようやくふつうを倒すことが出来たんです。

1年半で私もふつうを倒せる赤になれてたんだなーって。

でも女神のタイミングが終盤だったら時間切れになっちゃってたよなーって。

でもでもとりあえずふつうを倒せる赤になれてたし今月はちょっと頑張ったな私って。



そんなふうに考えていた時期が私にもありました。



世間ではむずどころかとてむずまでクリアされてるらしいですよ奥さんwww
ふつうで制限時間と戦ってるとかwwwwお前の片手剣どんだけ錆びてるんだってwwwww

ここぞとばかりに草も生い茂りますよそりゃ。
自分が如何に低いところで遊んでいるかを改めて感じさせてくれたモーグリさん。

足りないものを羅列したらキリがないので仕方なくはあるのですが、その積み重ねでここまで差が出るのですから赤は鍛える楽しさも鍛えたあとの楽しさも両方味わえる美味しいジョブですね!

赤の楽しさといえば某先生が去年から挑んでいたアレをついにアレされて、そういう宿敵に出会えて装備更新するたびに足を運んで、(挑むまでの過程を無視すれば)全く羨ましい逢瀬だなと。

けしからんです。いえけしからんくなくなくないです。
アンバスケードの毎月の腕試しもいいものではあるのですが、それはそれとして私も自分だけのおもちゃ好敵手を見つけていちゃいちゃしたいものです。いちゃいちゃ痛めつけられたいものです。



既に締めの文っぽいですがまだ本編に入ってなかったらしい。
1910anbs (7)1910anbs (6)
武器はカジャカジャ。防具はマリグナス3部位だったり4部位だったり。
装備に自信のない人、立ち回りに自信のない人はふつうも苦戦すると思います。一緒に苦戦しよ?

食事はカレーパン。
二刀流のために未だにカマイン脚+テーオン足を外せない私は完全に時代に乗り遅れています。
はやくヴォーケイン教とハーバートン教のどちらを信仰するか悩む段階に進みたいものですが、それはそれとして実質マリグナス初投入だったけど3部位でも十分すげーです。たぶんすげーです。
1910anbs (8)1910anbs (9)
2章はハロウィンということでかぼちゃ野郎と骨2体。
骨を削るとかぼちゃへの与ダメが上がるので動き出すたび削るだけらしい。
1910anbs (11)1910anbs (12)
1章はやたらと発育のいいモーグリ1体。
復刻なので詳細はいいとしてフレンド招待のたびに移動がだるすぎるアレ。

ふつうだとサイレスは3回とスタイミーで+1回入ったと思います。
むずだとマイナス1回、とてむずマイナス2回で常時維持は無理になりますが、ふつうであれば意識せず常時サボサイレスでいいと思います。効果時間内に倒せなかったら己の弱さを嘆きましょう。
最初はプロシェルされているはずなのでディスペル忘れずに。サイレス切れると強化や回復、範囲弱体や精霊などを使ってきます。範囲精霊はフェイス的にはちょっと痛めかも。

弱体はだいたい全部○。
攻撃は基本的には弱めだし連携ダメージが大事なのでゴリゴリいきたい。
けどビルトスの視線テラーが30秒弱あるので適当にシャンシャンで勝てるのは運がいい場合だけで、テラーからのフレンド招待で何もできず終わることもあります。なかなかの凶悪コンボです。
連続で使ってくるの?ってくらい特殊技の回数が多いのでWS硬直にはとにかく注意が必要に。
1910anbs (10)1910anbs (13)
クリスタリンフレアはふつうでも、ブリジッドありでもフェイスが吹き飛ぶくらい痛い。
後半以降はいつでも1人で戦う意識と、サポートが減っても倒せるくらいの時間の余裕が大切に。

集合からの2アビは5回くらいあったのでしょうか。
ランダムなんだと思いますが終盤に祝福がきたら私はふつうすら倒せる気がしません。
バインドして置物モーグリに近づいて時が過ぎるのを待ってもいいですが、とにかく時間が怖かったので殴り続けました。ただ効果きれた直後に、HP半減時に特殊技が飛んでくるのでそこは怖いですね。

フェイスはブリジッド・ウルミア・クルタダ・セルテウス・白。
ブリジッドがいてもそのうちフェイスは落とされるのでいなくてもいいのかも。
アシェラちゃんは範囲回復は魅力だけどとにかく鈍足なので好き嫌いが分かれそう。
白は接近タイプと離れるタイプと一長一短な気がしますが、招待や集合中に上手くフェイスを扱えるのであれば普通にヨランかユグナスでいいのかも。慣れるまでは早々に死なせそうだけどw




とりあえず1回倒してもう顔も見たくないとなってしまったのでおしまい。
次の復刻ではむずかしいを倒せる自分になれていたらいいですね。とてむずは・・・うん・・・




おまけ。
1910anbs (5)1910anbs (3)
先月のアンバスケードはクトゥルブナイフが貰えました。
D1 隔180とセレモニアルダガーを超えるエクレア武器でエン赤のための武器。
おでんだけでなく8月はアンバスケードでも有用だったので200万したセレモニアルダガーも9月に入り需要が激減したところにクトゥルブナイフ配布がきて競売の値下がりが楽しいことに。

私は間隔が3変わると何がどれくらい変わるのか知らないタイプの冒険者ですが、知らなくても武器は振れるし強くなれるしきっといつか役に立ってくれるはず。いつかじゃダメなんだけど!ね!
1910anbs (1)1910anbs (4)
そして10月のおもちゃはザダチョッパーでした。
珍しいAll Jobsの両手斧ですが斧は赤弱点が関係ないのでアビセア的な需要は生まれず。

おの?Oh No!!!!って感じの斧でなんやこれって調べてみたらザダはZa'Dhaであの亀神さんの武器らしいです。面影はないけど。めっちゃ懐かしいですね。亀は不人気だった記憶()
1910anbs (2)
赤赤学風ときて5個目、青マントが完成しました。
赤と全く同じDEX命攻二刀流被ダメという組み合わせになりました。
1ジョブに何個も作る余裕はどこにもないので青はしばらくコレだけで生きていくことに。

マリグナスをフル活用しようとして霊亀腰帯もってない場合は支援があってもなくても背で二刀流を稼いだほうが色々考えなくて済むから楽な気がしませんか・・・?え?しない?
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントありがとうございました!
アレって多分アレのことですよねw
ちょっと装備に頼りすぎな部分もあるかなとは思うんですが
久々に大きな達成感を味わえましたよー

Re: No title

>Pokn さん
まさか私だと見抜かれるとは()
その節は赤っていいなあと改めて感じさせて貰えてなんというかごちそうさまでした。

マリグナスは使ってみると確かにすんごいですが、マリグナスがあってもなくてもそもそもやろうと思わないし、これもひとえに通い妻を続けた銀への重い愛あってこそだと思いますw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ