赤ソロ アンバスケード1章ふつう 2019年11月編

連携マスターへの道は険しい。
anbs1911 (2)anbs1911 (1)
真心の愛だの愛を感じるだの突然の求愛行動に出てきたライオンさん。
わざわざ新しくBFを作ったのに精霊2発で落ちそうなくらいの何もない中身でがっかり。
anbs1911 (4)anbs1911 (3)
だったけど戦利品のノルギッシュダガーを見てハッピーに。
9月のアンバスで貰えたクトゥルブナイフと同じD1 隔180の最優良短剣。
これでセレモニアルダガーが2本とも用なしに。また(間隔3だけ)強くなってしまった・・・!



今月のアンバスケードはマムージャでした。
先月のモーグリが2周目の最後だったので今後は見たことある敵が増えるんだろうなと思いきや初顔合わせでテンションあげあげ。マムも3周目なんだけどまだ見たことない敵はいくつかあるらしい。
anbs1911 (5)anbs1911 (6)
やさしい初戦は数の暴力にびっくりして敗戦。
とりあえずギミック無視で再戦するもディアしたら魅了がきてうひょひょひょひょ!

ということで今月は魔法ダメージに魅了(+毒)カウンターがあって魔法禁止月間でした。
理解して再戦しても弱体かけなおすタイミングで癖でディア唱えて「あっ」となることもあったのでディアマクロを消してやりました。無意識って怖いです。

他にもギミックがありますがやさしいはスルーでもなんとかなりそう。
ただ無視するとボスが結構強いです。雑魚赤ではやさしいが限度になってしまいます。



ボス弱体の条件はお供の四天王に「重力」「湾曲」「分解」「核熱」で連携ダメージを与えること。
通常クリでも弱体する可能性があるようですが確実ではないのでまずは4種の連携を狙うらしい。

「シャンデ+シャンデ=光」「シャンデ+レク=闇」しか知らない私にとって連携は未だに未知の存在で何がどういう理由で繋がるのかを知らないので、連携検索サイトさんにお世話になることに。

湾曲=サベッジブレード+シャンデュシニュ
分解=レクイエスカット+サベッジブレード
核熱=レッドロータス+フラットブレード
重力=ナイツオブラウンド+レクイエスカット


片手剣だけで全種いけるってめっちゃ有能やん!ってレリック必須やんけ!!!

短剣を加えてもダメでクリ頼みしかないのかなあ・・・と諦めかけたそのとき、赤の第3の武器の存在を思い出しました。そう、弓です。

重力=エンピリアルアロー+レクイエスカット

弓赤の時代始まった!!!エン用に作ったカジャボウが正規の扱いで輝く日が!!!!!

嬉々として競売で矢を購入したところで大切なことに気付きました。

私の狩人レベル3やんけ・・・
anbs1911 (9)anbs1911 (10)
でもなぜかスキル200超えてる!いつ上げたのか知らないけど偉いぞ私!
遠隔装備持ってないけどマリグナス4部位である程度は誤魔化せるしなんとかなるかも!
anbs1911 (8)anbs1911 (7)
なんとかなったかも!しかもスキル上がって気持ちぃぃいいいいいいいいい!!!!!!!!



ということで準備段階その壱が終了。その弐はサポの選定です。
今回のボスはマムージャ、お供に四天王がいて、さらに飛竜が3体召喚されます。

私A<こんなに数が多いならサポ学で精霊光来スリプル一択でしょ?
私B<でもカジャ一刀の弱さを最近実感したばかりだから出来れば二刀流で誤魔化したい
私C<飛竜3体と四天王のうち1体は寝ないから、実際寝かせるのはボスと四天王3体だけだね
私D<連続魔スリプルでいけるんじゃない?
ボス<残念www忍者だから蝉してまーっすwwwwwww

私E<ディアガしよう!
私A~D<寝なくなるだろボケ
anbs1911 (11)
謎の声<(覚えて・・・いますか・・・我の・・・存在・・・を・・・)
私F<デイブレイクワンドから声が・・・これこそが勝利への最後のピース・・・!!!!

無限に増え続ける脳内の私による会議と実験を経てようやく道が見えました・・・が。



私A~Z<ディスペガして寝かせてる間に普通に*されちゃうね・・・HAHAHA・・・
anbs1911 (13)anbs1911 (12)
ということで結局サポ学に落ち着いたのでしたとさー。
遠回りしたけど考えて実践して決まったのですっきりしました。

二刀と一刀で揺れていたせいで一刀なのに脚がマリグナスでなくカマインになっていたりアホなミスを犯していますがそれでもカジャ一刀で普通に割と連携できました。ジョブマントも二刀流なのにw

一刀用のジョブマントも作らないとなーとか、盾もそろそろ更新したいなーとか、足・・・とか、装備を眺めていると思うことは色々ありますが、とりあえずカジャでもふつうならなんとかなりますねと。

ただ初勝利時は29分(笑)だったので武器は本当に重要です。
二刀より誤魔化しがきかないので強くなりたい・・・と思えて・・・くる・・・こない・・・k・・・
anbs1911 (16)anbs1911 (17)
フェイスはAAEVヨランユグナスセルテウスウルミア。
ふつうならセルテウス外してヨアヒムかクルタダもアリかも。サポートされたいお年頃。

強化したら精霊光来+サボトゥール+スリプルIIで開始。
寝ないBozzetto Protectorから始めます。呼び出された飛竜は寝ないので放置。
飛竜は後衛をよく狙うのでファラIIを撒いておくとちょっと安心。これも赤の新たな手札ですね。

四天王()はふつうだとHPが結構低いです。連携邪魔されたりするとちょっと危険です。
弱体はスロパラと弓WSを使う1体目だけディストラ。適当で平気。クリ頼みならエンを切る勇気も。

1体目のBozzetto Protector(ナ)は重力なのでエンピリアルアロー+レクイエスカット。
インビンやグラニットスキンで連携が失敗することがあります。素人弓使いにとっては最初にして最大の難所ですがミスは1度もありませんでした。弓赤の時代キテます。

2体目はBozzetto Lancer(竜)。湾曲なのでサベッジブレード+シャンデュシニュ。
飛竜は寝ない&倒しても再召喚なので竜が2体目。途中飛竜を吸収してパワーアップしますが、倒すのが遅いと終盤に再召喚してきやがります。弱いけど本体を倒しても消えないので地味にロスします。

3体目はBozzetto Moraingist(モ/詩)。分解なのでレクイエスカット+サベッジブレード。
百烈を使ってきますが気にせずに。2体目か3体目と遊んでるときにボスが目覚めるので寝かせを。

4体目はBozzetto Eudite(白/黒)。核熱なのでレッドロータス+フラットブレード。
こんな連携でももやは消えましたが100%でなかった気もするのでめげずに何度も挑戦。
離さないと女神でボスが起きますが起きたら寝かせればそれで。もう心はボスのことだけ。
anbs1911 (14)anbs1911 (15)
4体全てもやもやを消せればボスも裸に。
あとは殴るだけ・・・ですが、それでも結構強いです。ボスだけで15分くらいかかりましたw

魔法ダメージは厳禁。マリグナス4部位でアドルしてもマイアズマの悪疫と強スロウがレジれず長期戦に。ヨランユグナスがイレースは即飛ばしてくれますがウィルナが後回しなんだこれが・・・

他の特殊技もそこそこ痛かったりしますがフェイスが完璧に維持してくれるので削るだけ。
終盤に遁参回しからの微塵がくれを使用。光だか闇連携で中断できるらしいですが今回は直撃。
anbs1911 (18)
フェイスも耐えてくれました。今は絆HQ期間なので絶対死なないけども。
仮に自分以外が吹き飛んでも残りHPは僅かだと思うのでもう事件は起こらない・・・はず。

そんな楽しい試行錯誤でしたが世間では3周目ですからね・・・今更戦法も何もありませんよね・・・



今はスキル上がりやすい期間なので一緒に弓赤を始めてみませんか。
マリグナス効果で当てるだけなら赤の弓はかなりの実用段階にあるはずです。
aaaachi.jpg
ただ普段は全て矢弾枠のアクセを使ってるから弓を使うとマクロの書き換えがだるいですね・・・w




おまけ。
anbs1911_20191116185459f2d.jpg
先日PTで遊んだ時にもやを消せずにボスと遊んだら微塵でカンストダメがww
1度くらいはいい経験になると思います。忍者さんは身替でヒーローになれるやもですよ!
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第2弾のライオン強いですよ。
赤でやってみて、ザイド、アルドは倒せましたが、ライオンでタイムアップでした。
すべての赤魔道士冒険者たちが忌み嫌う強化全消し。
ライオンは盾フェイスを使って精霊削りですかね~。

いつも楽しく拝見してます。
青メインですが、前々から赤やってみたくてキャパポキャンペーン中にマスターにしました!
まずは青ではできないエン削りを試したくて強化スキル装備揃えて、オデンのふつうに挑戦してみたのですが、思った以上に弱体がすぐ切れてしまい10連敗中(^_^;)
オデン動画の方と比べるても半分ももたない感じです、、、
メリポで弱体延長全振り、弱体装備は魔命重視でマリグナス一式、頭だけヴィティ+1なのですが、何か足りないのですかね
良ければがじさんの弱体装備を教えてもらえるとうれしいです!
いやはや赤って難しい
でも頑張って使いこなしたいです!

追伸
サボ中にサイレス入ってなくて色々ぐだぐだになってたみたいでした
弱体撃つときカイロン脚にしたらなんとか勝てました(・∀・)
日記タイトルに関係ない話でスミマセン

Re: No title

>サンダーガルカ さん
強化全消しがライオンからの愛ということなんですかね・・・丸裸にして一方的にってことなんですかね・・・見た目通りの攻め将棋ですね・・・

>赤はじめました さん
赤い底なし沼へいらっしゃいませー。
そしてふつう勝利おめでとうございます。弱体魔法は(頭以外?)AF3で効果時間延長を優先して問題ないと思います。あとはデュエルトルクがあれば誰でも最前線ですが私はまだ首を持っていないのですぐきれがちな側の魔法使いですw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ