準備1分放置4分!カジャ赤で始める岩餅棒集め~テンゼンとてむず周回編~

「おめーが思いつくようなこと、とっくに誰かが先に思いついてるからwwwww」



みたいな名言あるじゃないですか。今回はそんなお話です。



岩餅棒集めがね、大嫌いだったんです。
とてむず挑戦の上位BFは大好きだけど、岩餅棒のための周回が嫌で上位BFに全然足が向かない2年間。

強化途中だけどカジャ赤からクロセア赤に進化したから多少はタイムも縮んだかなーと(召喚獣は好きじゃないので)テンゼンに会いに行ったところ、世紀の発見をしてしまいました。



これ、何もしないほうがよくない・・・?



BFの詳細は省きますが、普通にWS打って削るとタゲはすぐに自分が固定しちゃって、テンゼンはWS連発系のござるで強スロウや麻痺だけでなく油断してると白羽取りのWS超連発で即死することも。
ten5m (5)
脳死で周回してると稀に脳でなく体がやられてしまうことがあるんです。
自分がRME1本も持ってなくて弱いから周回に時間がかかるというだけでなく、VW連戦等と比べて真面目に画面を見て戦闘しないといけないのが岩餅棒集めが捗らない大きな理由でした。

それはさて置き、

テンゼンは通常攻撃よりエンのほうがずっと通りがいいんですね。
ten5m (2)ten5m (3)
左が強化途中(14/25)のクロセアモース、右がカジャソード。
強化魔法スキル600に届いてない二流赤ですが気持ちのいいダメージがでます。
ten5m (6)ten5m (4)
多少前後しますが強化途中クロセアで4分弱、カジャで5分程度。食事なし。ケチケチ。



カジャソードだとWS打ってもオートアタック放置でもほぼ同じで、クロセアモースだとオートアタック放置のほうがタイムはずっと短くなりました。頑張るだけ無駄、頑張らないことがこのBFの正解に。



ここに辿り着いたらあとはどこまで手を抜いて楽に周回するか、です。
ten5m (1)
強化はコンポ→ヘイスト・ストライ・エンと魔法は3種のみ。最低限で十分。
(エンは曜日ごとに変えるの面倒で1種類しか使っていませんが、好きなエフェクトではなく風or雷天候になることがあるので風or雷にしておくのが無難かもしれません。何に耐性があるとかは知りません!)
(追記:サブ武器にレヴァンテダガー(風魔攻+15)でエンエアロという戦法を教えていただきました。こういうところまで頭が回る冒険者に私もなりた・・・かった・・・)

フェイスもマクロで呼び出して1行は着替えを。
絆期間でも稀によくAAEVが即死するので盾白詩詩コより盾2のほうが無難だと思いますが、別に死んだらそれまでよ・・・という強気な方は支援マシマシで。時間はさして変わらないけどw

強化が終わったら抜刀。
フェイス呼び出し完了までのどこかでこっそり抜刀しておくと1秒2秒タイムが縮まります。

サボトゥール→チェルキキ(白)にスリプルII→テンゼンが襲ってくるので1回殴ってフェイス起動→クッキー(黒)にサイレス→マッキー(狩)にスリプルIIであとはエン装備でオートアタック放置。
マッキー(狩)は戦闘にほとんど影響を与えないのでスリプル省いて1アクション減らしても○。

これだけです。誰でもできます。
不安なら開幕に蝉唱えるとか、気分でディアやフラズルを入れてもいいけれど、とにかく楽に周回することが1番なので作業を減らすことを優先しています。
ten5m (8)ten5m (7)
戦闘は放置でいいのでながら作業で周回できるようになったのがとてつもなく大きい。
準備や移動はもともと適当でいいし、肝の戦闘はトイレいってる間に終わるとか最高やんと。

怠惰な仕上がったクロセアもちはサポ黒にして多少の戦闘時間延長と引き換えにデジョンで移動する手間を省略するという方法もあり、究極の怠けを突き詰めていく作業も楽しいかもしれません。

ちなみにテンゼンのいいところは他に「召喚獣BFと違い突入後1歩も動かなくていい」「ヒヒイロカネが10万ギル前後で売れる」などがあり、物理ジョブでも簡単に倒せるから召喚獣BF以外では放置関係なく1番人気疑惑。これ以上混雑したらますます義父が調子にのってしまいます。



動画はこちら



分かりやすいようにカジャソード+アヤモ5部位で挑んでいます。
エンダメアップのアヤモ手はスーパーエース。AF2脚等があればさらに短縮できます。
他にもエンダメを伸ばせる装備があればさらにさらに。ガチ勢は3分切れる?誰か試してください><



大嫌いだった岩餅棒集めがただのながら作業になって一気にゴールが見えてきて。
ここ2年メリポはほとんど垂れ流しでしたが周回のためにメリポ稼がないと・・・と思えるように。

いやー参ったなー私天才なんじゃないかなーとしばらく調子に乗っていたのですが、特にクロセア持ちはコンポでエンが強化された1年以上前から同じことが出来たわけです。
カジャ赤も昨年の8月には今と全く同じ火力が出せているのであとはいつ気付くかの問題。

恐る恐る検索してみたらまあ当然ながらいくつか同じようなネタがヒットしました!
無人島で新手を発見して喜んでいたら世界では既に定石化されていたようなやるせなさ!

ということで冒頭の名言に繋がるわけです。綺麗にまとまりましたね。
なので今日をもって<<<★武士道とは>>>フィーバーが始まることはないでしょうけれど、私のように情弱な日々を過ごしてきた方は放置の快適さを一緒に満喫しようではありませんか。

戦わなくていいって、革命です。
餅鉄は高値維持しつつリフトボウルダーだけ値下がって・・・おねがい・・・おねがい・・・!
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前いきなり話かけた者です^^;
これ知らなかったのでがじさんの動画真似てやってみましたが・・
めっちゃ楽ですね!!!最高です!!
うなぎに飽きてうんざりしてたとこでした
これからはこっちでやりたいと思います^^
良い情報ありがとうございました。
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。