デュエルトルク+2、YouTube、Twitter、BA。

待望の無一文(数か月ぶり2回目)
78ba (8)78ba.jpg
CERO:B(12才以上対象)にしては過激なことで有名な七夕が終わり翌日はBA。
BA当日をヴァナで迎えたのは久しぶりな気がします。いつ以来かは・・・調べてください;;



・デュエルトルク+2
78ba (2)78ba (3)
2月末にクロセアモースを買って無一文になって、次の大きな目標となった赤首+2。
NQや+1を買っても絶対に+2が欲しくなるからと禁欲生活を続けていたのですが、アルマスのための岩餅棒集めのはずが岩餅を売るようになったら思った以上にいいペースで財布が膨らみまして。

皆様の周囲にこんな赤がいたら全力で存在を否定してあげてください。
未強化NQでいいからディスペル+1のない赤なんて大昔のリフレのない赤と同じだよと・・・!
78ba (10)
NQ/HQ1/HQ2で魔命20/25/30、弱体効果は5/7/10。ディスペル+1は共通。
HQ2はダイバー強化でINT+15 MND+15 強化魔法効果時間+25% 弱体魔法効果時間+25%

NQ未強化でも手持ちのイボドラネックレスやエーラペンダントより上。
弱体でも強化でも赤の必須装備でこれを使わずに2年も赤で過ごした無能がいるなんて。

完全体へはクロセアモースと同じ約25000ptが必要だそうで、2月末に買ったクロセアモースは19/25まできましたがポイント的には丁度半分。つまりまだ両方卒業するまでの25%しか・・・うわぁ・・・



・スノトラピアス/エンブラサッシュ
78ba (1)78ba (4)
ドメインは1000ptの2品を交換。
ピアスは赤にとって至高の弱体装備だしサッシュは完璧な強化延長装備。
1日1回で100ptなら頑張れるーと続けましたが最近また1戦20ptに戻ってやる気がゼロに。
78ba (7)
2020年まで現役だった人は少ないであろうライサイとついにお別れの日が。
アドゥリン初期のものだから7年前の装備だそうで私はもの持ちがいいタイプのようです。



・王将の袖飾り
18ttt (5)
6月のトローブで王将の軍手が出てそれじゃないいいいいいいいいいとなった翌月・・・
78ba (5)
なん・・・だと・・・
78ba (6)
七夕に何もお願いしていないのに翌日サンタさんがきてくれました。

魔命45は現在だと平凡な値。MB命中+30という初めて見るプロパティがあってMB中だと魔命75になる?ならMBではダントツで最大値に。魔攻はないから弱体専用。

目玉は弱体魔法の効果時間+20%。
枠とかもう理解してないけどAF3は2部位10%/3部位20%/4部位35%/5部位50%・・・ということは何部位であっても手はAF3より王将のほうが延びるという認識であってる・・・?
延長については赤よりも赤以外のほうがより価値を感じられるのかもしれませんね。知らんけど。

アクアベール効果アップはシェダルサラウィル(+1)とエンパチコスロープ(+1)の使い手でしたが袖飾り(+2)で合計+4に。ここまで揃ったらアマリク頭HQの+2まで欲しくなってしまいます。
4000万もするけどリフレ回復量もあるし仕上がった赤を目指すなら避けては通れない・・・?



強化延長:赤首25%、腰10%、アムラピシールド10%
弱体延長:赤首25%、耳10%、袖飾り5~20%


まだトルクの強化が丸々残ってはいますが45%差があった強化延長が盾の10%差のみに。
弱体については時間だけは追いつけたのでしょうか。一昔前のフルAF3赤が50%で首耳袖だけで55%ということは格上相手にAF3を全て脱いでもかつてのフルAF3より効果時間は延びてるってことに???
78ba (15)78ba (14)
難しい計算は分かりませんが先週くらいに泣いたフォモルへのフラズルサイレスは気持ちよく入るようになりました。まだ残念な部位もありますがある程度しっかりブーストすれば普通に入るんですね。

感激しつつフォモルNM?にはレジが目立ったので次の目標はココということで。精霊は旧世代すぎて下手にMBしても累積で黒の邪魔になるだけなんじゃと怖くて躊躇ってますが実際どうなんでしょうか。

エアHQ持ちならそんなこと考える必要がなくなるし、クロセアに赤首にどうしても欲しいものを買い終えて今後は自由にギルを使えるようになったので少しずつ手を加えて何でも出来る赤に近づきたい。

ま、いくら装備が増えても最適な行動が取れないと意味がないんですけどね!!!



・Twitterの話
78ba (17)78ba (18)
ヴァナで息を吸っただけで3桁のいいねを頂けてボチュルスもゆるキャラとして随分と認知されてきたものだなと嬉しく思っていたのですが、単純にTwitterのFF11村では「復帰者だ!囲め!もてなせ!」的な風潮が出来上がっているように感じました。いい空気ですね。

初回から画像貼れたしブログと連携できたし完全に使いこなしているといっても過言ではないTwitter。
毎日更新チャレンジが3日目にして途絶えたのでまったり勢として生きていくことになりましたが、特にストレスになることも負担になることもなくいいペースで2か月続けられたのではないかと思います。

・アナリティクスが優秀すぎて怖い
・フォローしている人とされている人が丸分かりで怖い
・友達100人出来ている人や1000人出来ている人がいっぱいで怖い


Twitterを始めて知った怖いこと三選。
沢山の方にフォローして頂けましたがなら私も全員すべきなのか線引きすべきなのかその基準はとか考えて誰もフォローしないことにした自分はSNS向いてないんじゃないかと少し凹みますw

初RTは森内先生で済ませましたが初いいねはまだ出来ていません。
下手に躊躇ったせいでよっぽどの呟きじゃないと押せなくなってしまいました。くまった・・・



・YouTubeの話

・クロセアモース購入(約2300回)
・花火(約270回)
・テンゼン放置(約2900回)


投稿再開記念だけでやたらと伸びたクロセア購入をテンゼン放置が上回って、とっくに賞味期限切れのネタだと思っていたのでこれはこれで驚きだったのですが・・・が。

1番やりたかった花火がその1/10しか伸びてない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

呟きもそうだけど何が伸びるかは分からないものですね。
それはそうとFF11は令和が1番動画投稿が盛んになっている印象。
昔はそれこそ修験者のマニアックな戦闘動画が主流でしたが最近は所謂ゆーちゅーばーっぽい動画がいっぱいあがっていて見るのが好きな人にはいい時代になったのではないかと思います。

私はもう周回遅れの動画しか出せませんが、動画を撮りだすとSSDの容量の減りがマッハで辛い;;



・20200708 BA
78ba (13)78ba (12)
ナイト強化の一環で盾の防御力が倍になり一刀赤がゆでがに分だけ頑丈になった7月。
オデシーのシェオルBが追加されてウォンテッド装備に革命が起こり、赤もかなりの強化が。

トーレット:D125 隔180 DEX+15 INT+15 MND+15 命中+40 攻+30 魔命+40 魔攻+16 魔ダメ+217 短剣スキル+250 TPが少ないほどクリティカルヒットアップ
ターニオンダガー+1:D100 隔175 HP+45 命中+27 回避+27 短剣スキル+228 TA+4% モクシャ+9 ユニティ:AGI+10~15 【D+17 命中+40 魔命+40 WSダメ+5%】
プクラトムージュ+1:D116 隔225 片手剣スキル+242 強化魔法スキル+11 エンダメ+11 ストンスキン詠唱時間-11% ユニティ:INT+5~15【D+38 命中+30 魔命+30 エンダメ+150%】
デマサルデーゲン+1:D110 隔218 耐闇+25 片手剣スキル+242 時々2回攻撃 ユニティ:FC+1~3% 【命中+45 魔命+45 DEX+10 エンダメ+50%】


何がサブでも有効で無効か理解してないから正しい比較が出来ませんが、打倒トーレットで一気に3武器が強化され赤のサブは幸せで悩ましい状況に。雰囲気だとターニオンだけどどれも個性的でイイ。

マランスタッフ+1:INT+12 MND+12 魔命+15 魔攻+28 魔ダメ+217 魔命スキル+228 FC+3% 風属性魔攻+11 ユニティ:INT+10~15 【魔攻+40 魔命+40 INT+10 MND+10】
Myグリオアヴァール:INT+19 MND+19 魔命+14 魔攻+30 魔ダメ+217 魔命スキル+228コンサーブMP+5 FC+4% 【MND+7 魔命+24 魔攻+24 弱体スキル+11 魔ダメ+4】


赤の両手棍はよほど仕上がったMBグリオでもなければマラン優勢になりそうですね。
78ba (11)78ba (16)
実用性はさておき被魔法装備のウォーダチャーム+1に連携ダメとMBダメという全く関係ないプロパティをつけた開発は許されません。フィフォレケープ+1のFC+10%は最高値タイ。ジョブ毎にFCアンバス背を作る必要がなくなったので鞄の枠に困っている人にはありがたい装備に。

デリベレンス+1は魔命30がついてアムラピに次ぐ魔命盾に。
オノワイヤリング+1は被ダメ-3%。マリグナスで過剰気味だけど耳で3%は素敵。
ガストリタスラム+1は魔ダメ+11 ユニティ:INT+2~6 【魔ダメ+10 INT+5】で火力だけなら1番に?赤はペムフレドタスラム(INT+4 魔命+8 魔攻+4)の魔命優先という名の思考停止でも・・・

オリストケープ+1: INT+8 MND+8 命中+8 魔命+8 【命中+25 魔命+25 INT+25 MND+25】
アンバスマント:INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔ダメ+20 被ダメ-5

精霊はアンバス、弱体はオリストという使い分けに。MND+33は大きい気がする(気がする)

コーホトクローク+1: INT+56 MND+56 弱体魔法スキル+34 精霊魔法スキル+34 ユニティ:魔命+10~20 【魔命+100 魔攻+100 ALL BP+20】
精霊にはMBついてないけど魔命も魔攻も手持ちのマーリン頭+胴よりずっと上だし弱体用としても仕上がってない人はこれ一着でどこでも行けるくらいの万能っぷり。青にも良さそう。

ガズブレスレット+1の尖った命中はいいセンス。
ブリスタサリット+1はなんかすごそう。攻がないけど赤のWSにアリなんでしょうか。



ということで鍛えたいのが多すぎてどれも鍛えないパターンになりそう。
Aの装備も1部位も鍛えてないから説得力がありすぎて困る。トーレット作ったばっかりだからもう少し愛用しておきたいけど最優先はターニオンなのかなー・・・
弱体赤を目指すならオリストケープ+1なのかなー・・・久々にクローク着るのもアリかなー・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なんか当時と比べるとアイテム説明欄がすごいことになってる🥺
調べたけどピーク2000人ぐらいいるのすごいね〜

Re: タイトルなし

ホーバーVSバーニーの頃とは情報量が違いすぎて比較検討だけで目と脳をやられてしまうのが復帰者だけでなく現役にも大ダメージ\(^o^)/
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。