主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ  Hydra(アトルガンHNM)

今月オルドゥームリングを使った回数なら間違いなく上位に入れると思う。

放置だと思ってたからまさかここまで会うのに苦労するとは思ってなかった・・・




今までとは毛色を大きく変え、アトルガンのHNMと戦ってきました。

第1弾はワジャーム樹林の主、Hydraさんです。首3つのアレです。

黒/狩でオルドゥームリング使ってサーチして沸いてるかの確認をするのですが、本当にいつ行ってもいなかった。48~72時間ポップだから1回倒されたら2,3日会えないわけだけど、1週間以上全く会えませんでした。

75時代はほとんど放置だったから今もと思いきや、狙ってる人がいたようです。

そんなこんなで苦労しましたが、最近ようやく戦うことができました。うっひょい。



アトルガンと言えばケルベロス・ハイドラ・キマイラが3大HNMとして有名です。
Hydraさんはその中でもゴミしか落とさなかったので当時は不人気でした。
おかげで私も昔何度か戦うことができ、今はなき少人数HNMマニア(笑)の方々と6人で倒せて喜んでいたのもいい思い出です。

首の切断、それが全て。
たぶん90、或いは85でも勝てたかもしれない。
もう少し前に行動に起こせてればより楽しめたかもしれない。
そう思うと少し残念ではありますが、戦い、倒せたことはやはり嬉しいものです。



Hydraさん。

首3匹(強リジェネ状態) ナーブガス 放射型範囲魔法ダメージ。追加効果:毒(20HP/3sec)、呪い(HPMP約50%まで低下)
首2匹 ポーラーブラスト 前方範囲ブレス。追加効果:麻痺
首1匹 パイリックブラスト 前方範囲ブレス。
首の数関係なし バロフィールド 放射型範囲魔法ダメージ。追加効果:ヘヴィ
トレンブリング 放射型範囲物理ダメージ。追加効果:ディスペル
ポーラーブルワーク 魔法バリア。
パイリックブルワーク 物理バリア。
サーペンタインテール 後方単体物理攻撃。対後方カウンター。

・首の数が多いほどリジェネ強
・ある程度の時間が経過すると首は復活
・終盤は首の回復がはやい(体感)

wiki・用語辞典・体感より。
首の切断は斬属性のWSだったりクリだったり通常攻撃だったり言われていますが、用語辞典見ても完全な検証はされてないらしいです。
ただ少なくとも斬属性のWSとクリで切断できていたのは75時代から確認しているので、今回もそういう意味で斬武器(刀)の使える忍者で挑戦。

クリで切断ということを意識して、今回は胴は真伊賀(クリ+5%)を常時着て戦闘しました。気休めかもしれませんが効果はあったと思いたい・・・



ジョブ:忍/踊
食事:カルボ
使用薬品:なし

結果:22分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ

はいどら忍者
思ったよりあっさり。全く苦戦することなく勝ててしまいました。
終盤首3本になることなくナーブガスがこなかったので当然と言えば当然。
敢えて誘発するほどマゾではないのでそのまま倒してしまいましたとさー。

はいどら忍ss2
最初は首3本なので削れません。
クリかWSかとにかくまずは1本減らすことだけ考えて殴ります。
ただ削れないだけで、3割以下でないと首3本でもナーブガスは使ってこないので怖い挙動はありません。強いて言えば開幕引き寄せで確かポーラーブラストが来たくらいでしょうか。

はいどら忍ss3
少しすると首2本に。
或いは首1本になってからも何度か2本になることがありました。
ここで躓くと3本に戻ってしまうし、上手くいけばすぐ1本に戻せます。
特に終盤は首3本になると面倒なので、出来るだけはやく切断したいところ。

はいどら忍ss4
首1本の時はひたすら削るだけ。
全く根拠はないですが、UchinoLSでは当時、弱体を入れると首が回復する速度がはやくなるとかで弱体なしで倒してたんですね。
その名残で私も瀕死になるまで弱体なしで戦闘していました。
これの真偽は分かりません(笑)気になる方が検証してください。
回避するので弱体はなしでも全く問題ないので困ることはありませんでした。
一応最後に1回だけ幽林を撃ったら入ったので、これは使用してもいいかも?
敵のWSは20回弱。割と多くて最後数えるの放棄しました。

ばろふぃーるど
よく使ってくるバロフィールドは最大でこのダメ。
固定235で、レジったときだけ少ないダメージになるようです。
もう1つよくくるトレンブリングは蝉で回避できるのでまず被弾しません。

はいどら0だめ
魔法バリアと物理バリアも使ってきますが、少し討伐時間が伸びるだけ。
見間違いでなければクリ0ダメでも首は切断できたと思います。

はいどら秘
こちらの与ダメはかなり通りが悪いです。この秘は最大ダメ。
700くらいが多かったイメージ。それでも物理無効タイム以外は常時殴っていられるので、思ったより時間かからずの討伐となりました。

はいどら称号
久々にこの称号になった。昔を思い出して懐かしい。

はいどらどろっぷ
ハイドラ素材はもうゴミですね。数千ギルしかしません。
が、バーサーカートルクだけは今も競売で数十万ギル。
驚きの高値です。発狂しそうです。これでまた忍具が買える><



2戦目。忍/踊、カルボ、18分で勝利。
忍はいどら2せんめ
次の沸きも戦ってきた。今回は背後から殴ってみました。
そう、ハイドラたんは振り向かないので隠忍が有効になるんです。
クリ命中プラスで回避マイナス。そのおかげか討伐時間も少し短縮。
1回もバロフィールドが来なかったので、アレ前方範囲なのかなー。
代わりに使ってくるサーペンタインテールは蝉で回避できます。基本は1枚か2枚、1回だけ3枚。トレンブリングと同じなので怖いことはありません。
あと弱体は幽林以外入らなかった。そして焼け石に水なので幽林も不要。
戦利品はトルク出なかった悲しい。素材と勝利ギルで35000ギル。一応プラス。

何故2戦目が生まれたのかというと・・・
おどりはいどら
踊り子で行って逃げ帰ってきたからです。
斬以外は通らないんだねコイツ・・・全く削れなくて帰還しました。
ただ、短剣でも首2本切れたので首切断に武器は選ばないっぽい。
削れないので短剣じゃ結局勝負になりませんが(ノ▽')
片手剣踊り子?誰かよろしくお願いします><

これで終わればいいものを・・・
にんはいどら3せんめ
久々にHNMと戦えたことが嬉しくてまさかの3戦目(笑)
今回も装備ドロップはなしで素材のみ。そう簡単にギルは手に入らないか・・・
後ろ殴りでサーペン初めて被弾したら800貰いました。つえーw
安全に倒すなら正面の方がよさそうです。バロは235だし。
終盤物理無効6回7回来てイライラがマックスに^-^;;;;





首切断の運で討伐時間・難易度が多少前後すると思いますが、ナーブガスは聖水と毒消し使ってワルツで回復するだけなので死ぬことはないでしょう。
3戦して1度も首3本に戻ることはなかったので怖がる必要はなさそうです。

間違いなくハイドラがアトルガン3HNMの中で最弱。
手始めに挑むならこの子からということをお勧めいたします。

ケルベロスだけはやめとけ、マジで。

忍者も踊り子も敗戦集行きとなりました。アレは無理ゲーすぎる。
具体的にどういうことかはもうすぐ来るであろう敗戦集part4にご期待ください。

1時間近くやって負けるとかもうねwwwwあー悔しいwwwwwwww

キマイラ?狙ってる人何気にいて挑めてません><

48~72hとか旧時代の遺物すぎる・・・もうシグエリアの旧HNM達と同じ扱いでいいと思うんだがなぁ・・・開発には存在自体忘れられてるんだろうなぁ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/10/24 | 忍者 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
