赤ソロ Hidhaegg(ウォンテッドCL135)

スパイク派?フレイル派?スパフレ派?



少し前にTolbaを倒した時点でブログ検定の級位者なら予測できたであろう次の敵。
Sovereign Behemothは去年の秋に倒しててHidhaeggで地上3種コンプだし角交換のあとに銀を腰掛けるより順当な流れです。盤上この一手と解説があるくらい自然な流れです。
hg (10)
Tolbaに続き初勝利となりました。
最後に戦ったせいかもしれませんが今の感覚だと真龍が1番弱く感じました。
初勝利を動画にしようとして盛大にやらかしたけど、それでも6分で終わったし。
hg (9)
左から通常、WS、弱体。クロセアモースは19/25。
単純な弱さ以外に何がおかしいか分かりますか?分からない人は私レベルですよ()

通常装備がですね、被ダメ-58%二刀流15と訳の分からないことになっています。
スパイクフレイルで死にたくないよーとカット装備で固めたら過剰も過剰で逆に二刀流は全く足りてない悲惨な組み合わせに。初めてFFやる人でもあるまいし何故こんなことに・・・
(アヤモ足をテーオン足にしてカット55二刀流24、脚もマリグナスをカマインにしてカット48二刀流30が私の正解というか普段はそれで遊んでるのにどうして今回変えようと思った・・・)

こんなひどい装備でも6分だったので仕上がってる人は5分切れます。ぬるぬるです。
WS装備も1か所オカシイ。カット少し盛るか全力で攻撃だ!かは好みで。私のは中途半端。

弱体はフルAF3だとハックが複数回必要になるので弱体寄りがお勧め。
5分で終わるなら延長なんか気にしなくてもいいですしね。フル魔命でもいいかもしれません。



動画はこちら

二刀流だけでなくディアを唱えてないのに唱えた気になっている赤さん。
冬眠明けでもないのに何でこんなに酷いんだろうと悲しくなるけど酷いんじゃなくてもしかしなくてもこれが私の普通なのかもしれません・・・余計悲しくなってきた。
hg (6)hg (7)
Hidhaeggは何年も前に某先生が学者で倒したのが最初だったと思いますが、古い敵なので今の赤は普通に殴り倒すことが出来てしまいます。つまりはもうその程度の敵だということです。

弱体はスロウ・パライズ・サイレス・ディア。おまけでポイズン・ブライン。
ディストラやフラズルはレジレジだったので諦めました。スタイミー以外では期待できず。
精霊以外にケアルの使い手で数万回復するとかでサイレスは必須。サイレスとパライズは魔命が低いとレジが目立ってくるのである程度ブーストしてあげましょう。
ハーフでなければ仕上がっている人は切れる前に倒せるはずです。切れてる人は足りてない人です。

正面だとテラーやらで勝負にならないので背後から。

・スパイクフレイル(蝉複数/ノックバック/痛い)
・ハリケーンウィング(蝉消去/暗闇/痛くない)


特殊技を2種類に限定できます。★猛き者たちよの応龍と似た感じになります。

ハリケーンウィングは蝉→万能薬。暗闇の命中ダウンはたぶん-160。戦闘の状況では万能薬が遅れることがあってそうなるとスカスカになるので食事は贅沢に特上スシ。
命中1446/1286でしたが1286ではまだスカが目立ったので必要命中は1300ちょっとでしょうか。

スパイクフレイルはカットさえしっかりしておけば即死はほぼないはず。
蝉枚数次第だけどノックバックに合わせて蝉を決めたいけど失敗して中断すると非常に恥ずかしいだけでなく一気にピンチになるので間に合わないと思ったら我慢して待機する判断力が欲しい・・・

ノックバックで遠くまで吹っ飛ばされると敵が振り向くことがあるのですが悠長に蝉してケアルしてーってやってたら次の特殊技がきてうひゃーとなったことがあったので後方への移動はなるはやで。

応龍と違ってスロウが入るのに通常攻撃はこっちのほうが激しかった気も。
特殊技の頻度も高い気がするし何やら暴れるタイミングもあったようななかったような。

全体的にぼんやりしているのはやり込んでないせいにしておきます。
色々ギミックはあるようですが知らなくても大丈夫。耐えていればそのうち終わります。
結構激しいのでペースを掴むまでは苦労するかもしれませんが慣れてくれば弱体いれたあとは蝉/ケアル/WS/万能薬/カット装備の5マクロしか押さないし戦闘自体はシンプル。やるかやられるかです。
hg (5)hg (8)
通常フェイスはスパイクフレイルでそのうちいなくなるので置物5体・・・とも限らず。
半分まではもたないけど序盤は盾がタゲ固定してくれるので普通に前方に配置して自分は後方から攻撃して、タゲきたらソロのつもりで戦うと頑張る時間を減らせます。詩コで強化も貰えるし。

ということでナ白詩コ+ブリジッドが安定かなっと。
最初の弱体を安心して決められるだけでも盾フェイスの存在はありがたいにゃー(使い捨て)



真龍というとねぐら200人時代より誰もいない時代のほうが記憶に残っていまして、それはたぶん私が狩った初めての強いHNMがファブだったから。真空回しやらオポ昏やら懐かしいですね。
そんなHidhaeggにはねぐらでは会えませんのでご注意を。ボヤーダです。アヤペクと同じやつです。

真龍=カニ。

75時代にこんな扱いをされたら真龍一族がボヤーダ樹を焼き払っていたことでしょうが、赤一人にも敵わなくなってきゃつらも随分と丸くなったようですね・・・



いろいろ。
hg (3)hg (4)
オデシー、ただ雑魚が強くなっただけで面白さが増したわけではなくメリポも全然稼げなくて頑張ってシャンシャンする気になれなかったので噂のシーフで箱開けというものをやってみました。
雑魚を狩り続けるよりはずっと新鮮だし今はまだ素材もお高いから金策としても十分美味しい気がします。でも雑魚を狩らないとメリポは増えないんだよなあ・・・
hg (14)
そして移動速度0%では移動が苦行すぎてファジンブーツくらいないといくらなんでもやってられんなと思っていたら私は踊り子99で活動していた時期があったじゃないかと。
そうですあれです。スカ足+1を持っていました。18%です。ありがとう踊り子。ありがとう昔の私。
hgg.jpghg (13)
メリポメリポ言ってるのはいい加減卒業しようとマリグナス足チャレンジを再開したからで、カジャ→クロセアで時短できてるし楽勝やろーと思ってたけどあんまり変わってる気がしなくて。
実装時と違って今はもうほとんど混んでないのが救いだけど+100戦で済むかなあ・・・7戦分のメリポ稼ぎすら億劫だし今月100戦は無理そうだけど、別に明日出てくれてもいいんだからねっ><
hg (1)hg (2)
6月のアンバスはデュラハン。ふつうに25分かかって頑張ることを諦めました。
1年前はカジャターでやさしい止まりだったので強くはなっているけどまだまだ足りない。

7月のアンバスはキキルン。ふつうに25分かかって以下略。
1年半前はカジャターでやさしい止まりだったので以下略略略略略略。

火力がないと雑魚の絶対回避地獄でやる気がなくなるキキルンですが支援絶対許さない月間でPTでは珍しく赤が名指しで募集されるありがたい月。
あにさま+アシェラちゃんはスフィアが発生するので兄妹の絆が断ち切られる哀しい月。
hg (15)
やだ・・・なにこれ・・・(ありがとうございますありがとうございますありがとうございます)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。