赤ソロ Gin(フェイスなし)

この日のためのアルマス。
gin (1)gin.jpg
8月9日にアルマスが完成して、8月12日にようやく試し斬り開始。
3日で錆びてしまったのかリリスやさしいではよく分からなかったので我慢できず銀に行ったらあっさり倒せてしまったので我慢できずフェイスなしで会いにいくことにしました。
gin (4)gin (3)
片手剣の3倍撃は地味ですが4桁出るとおぉ!となりますね・・・格上には出ないけど;;



私が2018年3月に復帰した時に1番自分の弱さを感じたのはオーメン。
銀を倒している人がいるのに中ボスにすら苦戦して随分と差がついたものだな・・・と。

なのでアルマスが完成したら銀に挑むというのが2018年からの目標でした。
別にアルマスじゃなくても倒せるし、去年から銀はフェイスなしでも赤に屈しているし、もう過去の敵なんだろうけれど、実際にお試しでフェイスと挑んだら本当に過去の敵でした。

これでは記事にならんと予定していなかったフェイスなしでも挑むことに。
完ソロはアルマス+フルマリグナスで挑む予定でしたが足が出ないので諦めました\(^o^)/

1回目:なにこれ楽勝やんwwwからの@10%でブレクガぼっこぼこ;;
2回目:開始数分でブレイクを貰う赤魔道士がいたらしい
3回目:29分で勝利('▽')('▽')('▽')('▽')('▽')

gin (25)
2戦目は論外としてなんとなくで戦えるくらいには楽な相手でした。
先人と違ってフルマリグナスではないので色々と気を使うことが増えるのと削りのかなりの部分を占めるWS装備が仕上がってないので多少時間はかかりましたが思ったよりずっと短い戦闘となりました。

金桂香歩>>>銀

マリグナスなしで挑むのは結構大変かもしれませんが実際の将棋と違って銀は四天王最弱どころか四天王にも入れてもらえない三下なので駒の動かし方を覚えたら腕試しに会いにいってみてください。
いやまあ銀以外と相対したことないから銀が実際どれくらい弱いのか知りませんけど・・・ね・・・



動画はこちら

ノーカット無編集。
手抜きではありません。古き良き、というやつです。
何番煎じか分からないしいちいち解説いれるほどじゃないしいいかなって・・・
gin (22)
今回の装備。左から通常(攻)・通常(防)・魔回避・魔命。
食事は道中がレッドカレーパンで銀は特上スシ。胃薬(消化薬)を忘れずに。

武器はアルマス+トーレット。
メインは手持ちと相談。サブは完全体ターニオンがあればそっちのほうが良さそうです。

フルマリグナス+アクセ二刀流だとカット50維持しつつ全てを満たせるのですが、私はマリグナス足も霊亀腰帯もないので一世代前の装備で挑むしかなくて。
普段は二刀流とカットを多少減らしつつマリグナス4部位+テーオン足、攻められそうなタイミングでは脚をカマインにして火力寄りにする地味な違いだけど少しでも連携が繋がるようにと。

魔命は頭をカマイン+1にしたはずが未強化のAF2になっててハズカシイ。
フルマリグナスだと特殊技の状態異常やらをほとんどレジストできるという先人の知恵がありますが、マリグナス足とテーオン足では魔回避81も差があるので足とアクセも魔回避にして受けるように。

Saramaでは不発だったけど)これで完璧やろ!と意気揚々と乗り込みましたがブレクガは1度もレジストできず足をマリグナスにしたうえでアドルまで入れないと期待できないかもしれません。



gin (15)gin (16)
弱体はステュクススフィアですぐに複数解除されるので無視。
そんなサボり魔でも終盤だけはディアは入れていいかも。スロウやアドルも入る人はいれると戦闘は楽になると思いますが私の弱体装備では安定して入らなかったので諦めましたw

スロウもパライズもなしで戦闘の維持が出来る程度にはぬるいです。
連携のために蝉を無視して被弾覚悟で繋げてもある程度耐えられる程度にはぬるいです。
魔法の詠唱も詠唱間隔も長いし特殊技の頻度も連発する感じではないし固有技も怖くないしな感じ。

魔法は土系(単体V、ガIV、ブレイク、ブレクガ、スロウガ)と雷系(単体V、ガIV)。
範囲は途中から解禁。ブレイクは蝉1枚で詠唱も長いので貰うことはまずありませんが直撃すると効果時間が長くてまず耐えられないのでシャンシャンに夢中で蝉が遅れることのないように(戒め)
ブレクガはだいたい30秒。1番の失敗要素ですがHP全快で貰えばだいたい生き残れます。上述の魔回避装備では1度もレジれず。スロウガもレジは0回。パナケイア→ヘイストで。

ストンガもレジストできたことはなかったはず。威力は300ちょいで低め。
サンダガ(500ちょい)でも魔回避装備に着替えてた気がするけど無意味な行為でしたね・・・
gin (21)gin (18)
ざっくり変なバリアで特定の属性を吸収する銀。
連携ダメージ増でMB受付中は全属性吸収ということでエンを切って連携で削っていくらしい。

シャンデ→シャンデ=光
レクイエス→シャンデ=闇

HP75%/50%/25%/10%で使用する固有技のゼロアワーで切り替わっていくとのことで通るほうの連携で削っていくことになるのですが、終盤は光も闇も吸収されることがあるようで知らなくて???となりながら戦いました。なのでラスト10%でかなり時間がかかってしまい反省。
サベッジ→シャンデで湾曲、レク→サベッジで分解みたいに色々試すべきだったかなっと。

もっと単純にアルマスのアフターマスの使い方が全然なってなかった気がしてこれは要練習です・・・
gin (20)gin (19)
ステュクススフィア(HP回復+状態異常回復)
デスディミヌエンド(呪い+バイオ)
マラインインボケション(蝉消去闇ダメ+アムネジア)
ディアボリククロー(物理3回攻撃+魔防ダウン)


最初から使用してくる特殊技はたぶん4種類。
フルマリグナスならそのまま受けて呪いもアムネもほとんどレジストできるようだけどテーオンが混ざるとそうはいかなくなるので赤線で魔回避装備に着替える癖をつけておくと安定感アップ。
ただし即死するような攻撃ではないし連携できる場面では押せ押せで問題なし。今は攻めるタイミングか受けるタイミングかの感覚が掴めてくると気持ちよく戦えそう。私は・・・うん・・・

ヘルクレッシェンド(蝉消去闇ダメ+麻痺)
ステュクスサイクロン(蝉貫通闇ダメ+静寂)


途中から2種類が追加。魔回避ならダメージも状態異常もレジレジ。
直撃しても威力は低いし万能薬つかうだけ。サイクロンは蝉貫通なのが冒険者に優しい。

インタフィアランス(蝉消去闇ダメ+1種消去+ノックバック)

終盤にさらに1種類追加。蝉+消された強化をしっかりと。吹き飛ばされるので円周上で。

固有技のゼロアワーは割合ダメなのでこれで即死はありません。
残り10%のときに攻撃に寄りすぎて危うかったけど助かりました。ここが1番の反省点。
ヘイトリセットもあるようなのでフェイスと一緒だと少し厄介かもしれませんが知りません!
gin (8)gin0.jpg
連携ダメが封印されて特殊技の頻度が上がって強化をかけなおしブレクガで30秒棒立ちになり29分のうちラスト10%に8分もかかってましたが丁寧にじっくり戦っていてもそのうち倒せます。

エンのない戦闘のログはなんだか寂しいけど倍撃が続くとちょっと気持ちいい・・・
(終盤はいっそ連携しないようにして通る属性のエンを使ったほうが良かったのかな・・・?)
gin (6)gin (5)
道中の雑魚も中ボスも世間では最適化されてるんだろうけどよく分からないまま。
雑魚は1体ずつ殴り倒して中ボスもなんとなく殴り倒しても殲滅を引きまくらない限りは時間は気にしなくてよさそうだけど4層殲滅は敵が多すぎるので本番前にモチベに影響が出ますね;;

PTで行くと雑魚は盾が集めて範囲で終わらせているイメージだけど赤ソロでもイオリアンなりで範囲したほうが時間短縮できるのかなー?
銀はともかくそれ以外は時間も敵になりそうだからも少し真面目に詰めないとですね。
gin (14)gin (13)
戦利品は銀将の小札、アシェーラハーネス、ヤメラング、ディンジルリング。
銀将の小札はシ忍踊剣と当たりではあるけれどずーーーっと軽装封印中だからなあ・・・

アシェーラハーネスはアシェラちゃんとは関係なし。CHANELとCHANNELくらいの差。
関係があったら銀は千回死罪にしても足りないけど倒し放題だから関係あればいくらでも横流ししてもらえるわけで・・・魔命はついてないけど2016年産にしてはかなり優秀な胴装備です。

ヤメラングも「ヤメラーーーーーーング!!!!!」と叫びたくなるいい名前の装備ですね()



ということでアルマスが完成してやっとオーメンの攻略を始められました。
ただ銀以外はアルマスよりクロセアのほうが優秀そうでアルマスの出番はここだけ・・・かも。

クロセアモース(現在20/25)が完成してマリグナスコンプできたら次に進みたいけど8月のWBではダイバー行かずに終わってしまったしマリグナス足は出ないし次回はいつになることやら。

今月はアルマス作成と銀だけで終わってしまったけどどちらも復帰初期からの目標だったのでやり切ることができて満足は満足。ここで燃え尽きてしまわないようにだけは気を付けないとやで・・・!



いろいろ。
gin (9)gin (10)
AF2はどれも優秀だから破片が値下がりしたら強化すると決めていたのに値上がりする一方で悔しくて買えずにいたけどクロセアに赤首にアルマスに全部終わって自由になったのでもう値段を気にする必要がなくなったので最安なんか知ったことかとセレブの買い物。

ゲイン効果はいつからか+5程度だと思い込んでいたけど+20もあったんですね。
これを強化してない赤とか論外なのでアルマスなんかより先に投資すべきですね()

+3では+30になるようですがこちらはお金がないので諦め。
手に限らずだけど赤の素材高すぎだよー・・・どこにそんなに赤いるんだろ・・・w
gin (11)gin (12)
旧ドメイン装備は100ptで貰えるのでソレムニティケープをゲット。
テンパード+1やらより回復量が高くて被ダメとコンサーブまでついてるから最優先で交換すべき良い装備だけど黒いケープだと回復装備って感じがあまりしませんねw
gin (24)gin (26)
今は使わないけど同じく100ptでエアバニピアスと600ptでミミルピアスも交換。
エアバニはフルマリグナス勢には必須になるけど使う日が来る気が全くしません。

ミミルピアスは耳で強化+10の神装備。
アンドアーピアス(+5)とあわせて耳で+15に。オーグメントピアス今までずっとありがとう・・・
gin (28)gin (27)
貰ってなかった気がする団扇と今月のアンバスのおもちゃ。
アンバスはふつう1回やっただけで終わってしまった・・・アルマスはサブでもモヤるのか・・・
gin (23)
ずっとカンストしていた赤のジョブポを納入して赤で何かするとジョブポが入るように。
10000を達成できる気はしないけどジョブポのログが出るようになっただけで少し嬉しい・・・w
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

只今台風接近中

ちょくちょくPP稼働中なのでたまにPP
のぞいて見てくださいなー('∇')

Re: 只今台風接近中

いやいやいやいやw
誰もいなくなってもずっと1人でお守りのように呪いのようにLSを守り続けてきた私に何を今更・・・ってあれ?私のFFオフラインだったの?;;;;

No title

おおー作ってたんですねー完成してたんですねー
おめでとうございます!
しかもジョブポルート!あの自転車操業の日々を選んだとは…

更には完全ソロでGin攻略とは恐れ入ります
R15のあかつきにはKinソロ攻略期待してます

Re: No title

あるがとうございます!
ってジョブポ選んだあとに万が一フラグが転がってきてもそっち優先されないんですか???Oboroちゃんがそんなサービスの悪い職人だなんて信じたくない!信じてるよOboroちゃん!(どっちも達成される気がしないから自力で確かめられる日はこない)

金は武器より精霊ダメが大事っぽいのでエアHQをどうにかしないと・・・一式揃えるとクロセアより高いとか眩暈がしますね・・・

フェイス無しで撃破してしまう格の違い

ふしー🐱

Re: タイトルなし

強くなりすぎてしまうのも悲しいものですね・・・(なお銀しか倒せない模様)
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。