主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ テメナス北クリア

テメナス初期エリア3か所もとうとう最後。
そしてアルテマへ向けた前半戦の終了となるテメナス北です。
75時代、真田紐を求めて1層ソロを経験した忍者も多いはず。
アポSEの漆よりずっと出やすくて天国でしたよね・・・懐かしい。



テメナス東テメナス西と違い1回でクリアはできたのですが・・・

3回死にました(笑)

黒を複数相手にするのは忍者には酷すぎた・・・



テメナス北。
箱出現タイプ:素材・回復・時間(15分)箱が目標殲滅時に同時出現。
箱取得タイプ:三者択一式(1つ開けると残り消滅)
素材が出るジョブ:戦モ白黒シナ狩忍竜召青コ踊学

7層構成。1層=ゴブ&モブ、2層=巨人、3層=サハギン、4層=デーモン、5層=アンティカ、6層=トンべり、7層=ゴブリン。

箱のトリガーとなる敵、次層のトリガーとなる敵が決まっている。
箱のトリガーとなる敵は移動しない、移動する敵は次層へのトリガーの敵。
次層のトリガーとなる敵のうち1体だけ倒せば次の層へ行けるようになる。
HPが減少すると各ジョブごとのスペシャルアビリティを1回使用する。

wikiより。
西は運という最大の敵がいますが、こちらは単純に強いです。
寝かせられない、魔法に弱い、そんな忍者の弱さを嫌というほど味わう結果に。青なら楽勝とか考えたら負け。お前は忍者。忍者でできる事を考えろ。
そう思いたくてもジョブの基本スペックが違いすぎて悲しい・・・



ジョブ:忍/踊
食事:山串(カルボなかった><)
使用薬品:バイル、バイルHQ

結果:86分でクリア(/ω\)

北くりあにん
90分近くかかってるとかもうね・・・
いや3回も死んでなければこうはならなかっただろうけども。
残り4分とか最後ダメかと思ったよママン(/ω\)

いつものように全体的な流れから。
ジョブ名は倒した敵、延・素はあけた箱、@は残り時間。

1層:戦赤戦 延 @39
2層:モ獣戦狩 延 @43
3層:白吟モ 延 @51
4層:黒 × @41(1死)
5層:戦黒狩ナ 延 @47
6層:黒忍シ 素 @39
7層:黒黒赤赤暗 @4(2死)

素材は竜狩コ、古銭は24枚と少なめ。
6層終了時点で時間余りすぎ^^vって素材あけた結果がこれだよ!
いや結果的に間に合って入るけど心臓に悪すぎた・・・もういや・・・

北については西や東より各層攻略し甲斐があるというか色々と複雑だったりするので、いつもよりは濃いめに書いていこうと思います。



1層:ゴブリン / モブリン
てめ北忍1
箱トリガー:Goblin Slaughterman(戦)2体
扉トリガー:Moblin Dustman(赤)4体

入ってすぐの部屋には赤モブが2体行ったり来たりしていますが、上手く移動すれば絡まれません。その部屋の小部屋に戦ゴブがいるのでまず倒します。
倒したらそのまま直進して隣の部屋へ。赤モブ2体が離れてる時に移動。
そこから坂を上がろうとすると赤モブ1体がいるので倒します。
そんで坂を上りきると戦ゴブがいるので倒します。
これで箱トリガー2体、扉トリガー1体討伐。延長箱を開けて移動。
戦ゴブは弱いです。マイティ(笑)だし。赤モブは連続魔を使ってきますが黒と違い単体魔法なので蝉回しで問題なくいけます。殴り続けておーけー。


2層:巨人
テメ北忍2
箱トリガー:Skadi(獣)、Thrym(戦)、Beli(狩)
扉トリガー:Kari(モ)

1つの部屋の中心に箱トリガー3体、その周りをモが巡回。
まずは他と絡まないようにモを倒します。百烈は蝉で対応。
倒し終わったら箱トリガーの3体。これはリンク確定です。
3体なので厄介ではありますがまー普通に削れます。
が、獣使いのあやつるで魅了されます。そして魅了時間が長い。
私はまず獣から殴って魅了使わせてから獣戦狩で倒しました。
戦はマイティ(笑)、狩はイーグル(笑)なので2アビは怖くありません。
3体倒したらその場に箱がわくので延長をあけて次層へ。


3層:サハギン
テメ北忍3
箱トリガー:Telchines White Mage(白)、Telchines Bard(吟)
扉トリガー:Telchines Monk(モ)2体、Telchines Dragoon(竜)

白吟はオレンジ、モ竜は青色。ボーナスエリア。
モ竜に絡まれないように白吟を倒します。上手くやれば絡まれないで移動できますが1体はどのみち倒す必要があるので白→吟の部屋に移動するときにモだか竜で邪魔な敵がいたらそちらが先でもどちらでも。
2アビはやっぱりどれも怖くありません。延長あけてさっさと移動。


4層:デーモン
テメ北忍4
箱トリガー:Kindred Dark Knight(暗)、Kindred Warrior(戦)、Kindred Summoner(召)
扉トリガー:Kindred Black Mage(黒)4体

第一の難関。黒は2組ずつ移動してます。上手くいけばリンクしないやもですが、釣ると魔法唱えるのでリンクすると思って間違いないと思います。
4層死亡1
ぷぎゃーwwww
これはもうどうしようもない。1回死ぬのは織り込んでおいた方がよさそうです。死ぬのは仕方ないとして、少なくとも2アビは使わせておきたいところ。
生き返ったら倒せるまで頑張ってください。
んで1体だけ倒して扉ひらいたらもう1体は放置で移動。魔法唱えてくれるし近づいてこないのでワープできないことはありません。
4層については箱の3体もリンクだし黒邪魔だしアスフロが強いとwikiにあったので1体だけ倒して移動を選択しました。クリアだけならこれでよさげ。


5層:アンティカ
テメ北忍5
箱扉トリガー:Praetorian Guard CCXX(戦)、Praetorian Guard LXXIII(黒)、Praetorian Guard CXLVIII(狩)、Praetorian Guard CCCXI(ナ)
全部倒すと箱がわきます。4体とも別れてるので1体ずつ戦闘可能。
サハギンに次ぐボーナスエリア。
4層のトラウマのせいで黒蟻すら少し怖く思えてくる・・・


6層:トンべリ
テメ北忍6
箱トリガー:Cryptonberry Charmer(黒)、Cryptonberry Skulker(忍)
扉トリガー:Cryptonberry Abductor(シ)3体、Cryptonberry Designator(召)3体

みんなの恨みは使用しないらしい。
移動しているシや召に絡まれないように黒と忍を倒します。
ほんでもってシーフを1体倒します。上手く釣ればリンクしません。
時間をみて延長なり素材なり。最後TP貯めておくと幸せになれます。


7層:ゴブリン
テメ北忍7
箱トリガー:Goblin Warlord(暗)、Goblin Fencer(赤)2体、Goblin Theurgist(黒)2体
最大の関門です。
リンク確定、全て魔法もち、しかも黒2体と寝かせられないジョブには不可能じゃないかと思えてくるくらい鬼畜な配置になってます。
死なずに全部倒せるとは思わないほうが賢明です。
7層死亡1
魔法がひっきりなしに飛んでくるのでそれだけでも強いのに、威力もヤバイ。1000オーバーとか75の敵なんだからレジれよwwww
1回目死亡までの目標は黒1体に泉を使わせること。泉で大人しく死ぬか頑張って走ってみましょう。ガチでキープはまず不可能です。
生き残れたら1体目はスルーで2体目に泉を使わせられたら万々歳。
7層死亡2
私は黒1体目泉>死亡>黒2体目泉>死亡>殲滅の流れでした。
黒に2アビを使わせることで楽にはなりますが、5体相手だと魔法の偏り具合ではいつ死んでもおかしくありません。黒2体目の泉まで使わせて立て直せたらバイルやイカロス、ハイエリクサーも使ってもいいですしオレ系でリジェネも何でもあり状態で頑張って倒しましょう。
テメ北忍7-7
倒す順番は黒>黒>暗>赤>赤。
黒1体倒せれば一気に楽になります。暗と赤の順番は好みで。
赤の連続魔は走ったほうがよさげ。複数相手だと蝉もちません。




・・・恐ろしく長くなってしまった(笑)
勝てたときは俺すげーwwwwって感じでした。
2回目はもっと上手く倒せるかもしれないけど、初回で勝てたのは大きい。

難易度的には、
7層>>>>>4層>>>6層>5層>2層>1層=3層。
リンクするところ、黒を倒さないといけないところはやっぱり怖い。

とにもかくにもテメナス初期3エリア、無事忍者でクリアできました。
次回からは中央塔。失敗すると初期エリアのチップからまたやり直し。

これだけはなんとしても避けたい・・・そう思っていた時期が私にも(ry
中央3Fの鬼畜っぷりも半端なかった・・・はぁ・・・

果たしてアルテマに辿りつけるのはいつになるのか(ノ▽')ガンバリマス。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/11/02 | 忍者 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:137|参考にさせてもらいました
暇な時にリンバスソロでどこまでいけるかを私もやってまして
テメ北の情報探しててここにたどり着きました
私は忍/召という稀なサポでクリアしてきました
召還いれば召還釣りで1匹だけ抜いてリンクなくやれるので、ソロでもその作戦
2層は面倒なので箱は無視
4層の黒デーモンは1匹抜いて倒しさっさと次へ
最後のゴブも1匹ずつ抜いて5匹倒すだけ
難易度はおそらくかなり下がります

問題点は基本回復手段がヒーリングに頼ることになるのでいちいち座ることになり時間はひたすらかかります
その為に延長箱をとる感じに
赤の連続魔はそれほど脅威はないけど、黒のはやはり怖いです
呪縛入れて麻痺だのみと、泉使ってきたら身替りの術を保険に唱えてあとは殴るのみ

ちなみにアポSWはサポ学で最後のエレに範囲スリプルという荒業があるので忍/学おすすめです
もしかするとテメ北もサポ学の方が楽かもしれません
2012/02/18 07:59|by ソロスキー|ソロスキー URL|編集
No:139|Re: 参考にさせてもらいました
サポ召とは斬新すぎる!その発想はなかったですw
寝てくれるならサポ学は楽そうですねー、ゴブ層まで行っていざスリプルして寝なかったら悲しいですが・・・試す価値はありそうです。

マイナーですがリンバス楽しいですよね!私ももう1周してくるか(/ω\)
2012/02/18 21:18|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
