踊り子ソロ テメナス北クリア

かつて中央塔3Fを時間切れで退出という屈辱を味わった踊り子さん。
そんなトリガー取り直し記事をスルーしてたのを引っ張り出してみた。


忍者で行ったときは1回目でクリアできました。3回死にましたが

記事のネタにするためにジョブを踊り子に変えて挑んでみたら・・・
てめきた4そうしぼうおどり
7そうおどりこし1
7そうおどりこし2
7そうおどりこ34し
5回死んでどうにもならず帰還という結果に。
7層の黒ゴブ2体赤ゴブ2体による蹂躙は本当にもう・・・あぁ・・・

1層:戦赤戦 延長 @38
2層:モ × @34
3層:白吟モ 延長 @41
4層:黒 × @30 1死
5層:戦黒狩ナ 延長 @37
6層:黒忍シ 延長 @43
7層:1体も倒せず4回死んで帰還

こんな感じで負けました。7層だけですね、問題は。
最初の1体さえ倒せれば一気に楽になるわけですが、そこが倒せないと殴ってないほうの黒のガ3を浴び放題なのでとてもとてもしんどい。

作戦はあんまり連打されないのを祈るだけ(笑)
そんなリベンジマッチが以下になります。



テメナス北。
箱出現タイプ:素材・回復・時間(15分)箱が目標殲滅時に同時出現。
箱取得タイプ:三者択一式(1つ開けると残り消滅)
素材が出るジョブ:戦モ白黒シナ狩忍竜召青コ踊学

7層構成。1層=ゴブ&モブ、2層=巨人、3層=サハギン、4層=デーモン、5層=アンティカ、6層=トンべり、7層=ゴブリン。

箱のトリガーとなる敵、次層のトリガーとなる敵が決まっている。
箱のトリガーとなる敵は移動しない、移動する敵は次層へのトリガーの敵。
次層のトリガーとなる敵のうち1体だけ倒せば次の層へ行けるようになる。
HPが減少すると各ジョブごとのスペシャルアビリティを1回使用する。

wikiより。
忍者記事のコピペ。細かいことは抜きに結果にいきましょう。



ジョブ:踊/忍
食事:カルボ
薬品:バイルNQ、イカロス

結果:72分でクリアヽ('▽')人('▽')ノ

72てめきたおどり
負けたあと3日も待たないといけないので恨みを貯めて貯めて再戦。
7層でやっぱりだめかも・・・となりましたが、なんとかクリアとなりました。

1層:戦赤戦 延長 @38
2層:モ × @35
3層:白吟モ 延長 @43
4層:黒 × @41
5層:戦黒狩ナ 延長 @48
6層:黒召忍 延長 @55
7層:黒黒暗赤赤 @18でクリア 2死

忍者の時と違うのは、2層を全部やらなくなったのと、6層も延長をあけたこと。
2層は魅了で3分くらい行動できなくなるし全部倒して延長あけても5分も伸びないんですね、なので1体だけ倒してとっとと先へ進もうと。
6層は安全にいくために延長を選択。今回は一応間に合ってますが。

古銭は雑魚とクリア箱からのみで15枚、素材はシのみ。
4層で死んでないので時間に余裕をもって7層を迎えられました。
ま、7層勝てたのはやっぱり運によるところも多少あるわけですが・・・

以下、忍者の記事をコピペしつつ、踊り子の視点も踏まえて各層攻略デス。


1層:ゴブリン / モブリン
1てめきたおどり
箱トリガー:Goblin Slaughterman(戦)2体
扉トリガー:Moblin Dustman(赤)4体

入ってすぐの部屋には赤モブが2体行ったり来たりしていますが、上手く移動すれば絡まれません。その部屋の小部屋に戦ゴブがいるのでまず倒します。
倒したらそのまま直進して隣の部屋へ。赤モブ2体が離れてる時に移動。
そこから坂を上がろうとすると赤モブ1体がいるので倒します。
そんで坂を上りきると戦ゴブがいるので倒します。
これで箱トリガー2体、扉トリガー1体討伐。延長箱を開けて移動。
戦ゴブは弱いです。マイティ(笑)だし。赤モブは連続魔を使ってきますが黒と違い単体魔法なので蝉回しで問題なくいけます。殴り続けておーけー。
忍者と違い蝉の枚数が少ないので、精霊被弾には注意を。


2層:巨人
2てめきたおどり
箱トリガー:Skadi(獣)、Thrym(戦)、Beli(狩)
扉トリガー:Kari(モ)

1つの部屋の中心に箱トリガー3体、その周りをモが巡回。
他と絡まないようにモを倒します。百烈は蝉で対応。ぬるいです。
モだけ倒したらあとは放置で次層へ。


3層:サハギン
3てめきたおどり
箱トリガー:Telchines White Mage(白)、Telchines Bard(吟)
扉トリガー:Telchines Monk(モ)2体、Telchines Dragoon(竜)

白吟はオレンジ、モ竜は青色。ボーナスエリア。
モ竜に絡まれないように白吟を倒します。上手くやれば絡まれないで移動できますが1体はどのみち倒す必要があるので白→吟の部屋に移動するときにモだか竜で邪魔な敵がいたらそちらが先でもどちらでも。
2アビはやっぱりどれも怖くありません。延長あけてさっさと移動。


4層:デーモン
4てめきたおどり
箱トリガー:Kindred Dark Knight(暗)、Kindred Warrior(戦)、Kindred Summoner(召)
扉トリガー:Kindred Black Mage(黒)4体

まず間違いなくリンクするので苦戦は必至。
タゲってないほうの敵がガ系唱えると死亡フラグ。
殴ってるほうの敵の精霊と被るとまず助かりません。
忍者と違って蝉の枚数が少ないのでガ以外の対処も面倒。
瞬間回復力は上ですが、一長一短な感じ。魔法の運デス。
1体倒したらもう1体は放置して次層へゴー。


5層:アンティカ
5てめきたおどり
箱扉トリガー:Praetorian Guard CCXX(戦)、Praetorian Guard LXXIII(黒)、Praetorian Guard CXLVIII(狩)、Praetorian Guard CCCXI(ナ)
全部倒すと箱がわきます。4体とも別れてるので1体ずつ戦闘可能。
サハギンに次ぐボーナスエリア。黒の泉にだけ注意。


6層:トンべリ
6てめきたおどり
箱トリガー:Cryptonberry Charmer(黒)、Cryptonberry Skulker(忍)
扉トリガー:Cryptonberry Abductor(シ)3体、Cryptonberry Designator(召)3体

みんなの恨みは使用しないらしい。
移動しているシや召に絡まれないように黒と忍を倒します。
合間でもあとでもいいので1体で移動してるのを釣って倒します。
最後の1体でTPためておきましょう。時間はあるのでしっかり準備。


7層:ゴブリン
71てめきたおどり
箱トリガー:Goblin Warlord(暗)、Goblin Fencer(赤)2体、Goblin Theurgist(黒)2体
恐怖の7層。寝かせられないジョブには恐地獄でしかない。
どうなったかというと・・・
71おどりこし
72おどりこし
2回死にました。想定内です。もう1回死ぬ予定(笑)だったし。
カルボ食べただけではHP1350しかなくて、ガ3+精霊3で死んでしまうので指と背をHP装備にしてHP1600くらいで今回は挑戦。

黒1体目泉>(トランス使ったのに)死亡>黒1体目討伐後死亡>黒2体目>暗>赤1>赤2な流れでの討伐となりました。トランス勿体ない。

とにかく1体目を倒せるかどうかが全てです。
ここさえクリアできれば殴ってない敵がガ3を唱えてきてあっさり死ぬということがなくなります。ひたすら蝉とワルツでなんとかなります。

黒の泉がきたらとりあえず走りましょう。
他の4体追ってきますが、泉中の黒はほとんど追ってきません。
んで切れたら再び殴りかかるわけですが、トランス使ったのに死亡(笑)
次の時にバイルやイカロスも導入して1体目を倒しましたが、泉後のこの時に倒せるのがベスト。そうすれば後はなんとかなるわけで。
2体目の黒も泉がきたら走ります。あとは蝉はまずまわらないので赤暗の精霊被弾しまくりですが、頑張ってワルツで対応。TPは間に合います。
3体目は暗黒。ここからはイージーモード。ワルツしつつ削るだけ。
4体目は赤。連続魔はこちらも走ればほぼ追ってきません。
5体目も赤。最後はガチでも問題なし。1体なら雑魚です。

忍者との比較。
・蝉の枚数が少ないのでガ以外にも被弾しまくり&蝉中断多め
・扇があるので通常攻撃は多少余裕があるが魔法ばっかり
・大回復やトランスもあるので回復は忍者よりずっと楽
蝉すぐ剥がされて赤と暗の魔法貰うのがつらかった・・・



もう7層のことだけ書けばよかったんじゃなかろうか(笑)
それくらい7層だけ難しくて、とにかく難しくて、もう行きたくない。
ってアルテマ終わってるわけだからいかなくていいんですけども(/ω\)
そんなアポリオンが始まってからの書き残しテメナスでしたとさー。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ