主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ アポリオンNWクリア

さぁ最後。近接アポリオン最大の壁、メテオ・・・もといNWです。



90の時は赤で倒した記事を載せました。
特筆すべきことのない、昔からの伝統の赤ソロNWです。
黒や赤、そして青や学者?など、マラソンしつつ削れるジョブにとって最後のカイザーたんは怖い相手ではありません。

でも、近接ジョブにとって、しかも魔法防御が弱いジョブにとってカイザーたんは最後の関門としてふさわしい難易度で立ちふさがってくれたのでした。



アポリオンNW
・5層構成
・最大90分(延長は配置済)
・雑魚を倒すとランダムで渦、ボスを倒すと素材箱

wiki参考。
この渦ランダムというのが75時代は非常に厄介でした。
1層の雑魚が1番強いという設定と相まって1層でハマると・・・な感じでしたが、意外や意外、そのお化けは個人的には精霊より殴りの方が楽ではやかった・・・



ジョブ:踊/忍
食事:カルボ
使用薬品:バイルNQ、バイルHQ、ハイポ3つ

結果:70分でクリア(/ω\)

おどりNWかいざー3
いやー強かった。
そんなカイザーの詳細は最後にしまして。

1層:雑魚1 ボス○ @37
2層:雑魚2 ボス○ @44
3層:雑魚6 ボス× @53
4層:雑魚5 ボス× @60
5層:雑魚3 ボス○ @20でクリア

古銭は41枚、忍赤竜青コ。
よーく数字を見るといい加減なのが分かりますね。

1~5層の雑魚については適当に、カイザーについては詳しく、むしろカイザーだけでいい気もしますが、敵さんについてみていくことにします。

1層:Bardha(ゴースト)×7、Pluto(ドゥーム)
おどりNW1
素材箱からは古銭2枚と素材が出るらしいです。
渦出るまでお化け→出たらドゥームさんの流れで。
お化けは魔法しっかり止めつつで、ドゥームはただ殴るだけ。
延長開けに行くときとワープまでに雑魚に絡まれないよう注意。

2層:Mountain Buffalo(バッファロー)×7、Zlatorog(雄羊)
おどりNW2
くれぐれもリンクには気をつけましょう。
いや弱いからいいんですが1体目で渦出たときの切なさが・・・
ここもボスは弱いので倒します。
1層と同じく素材箱からは古銭2枚と素材が出るらしい。

3層:Apollyon Scavenger(ブガード)×7、Millenary Mossback(亀)
画像撮り忘れる事だってあるさ、人間だもの。
ここから雑魚が弱くなります。古銭は1枚確定。
殲滅したつもりが6体しか倒してなかった罠。
亀は古銭落とさないのでスルーしました。

4層:Gorynich(ワイバーン)×5、Cynoprosopi(ウィルム)
おどりNW4
くれぐれもリンクには気をつけましょうpart2。
雑魚は古銭2枚確定です。ここも弱い。というかHPが低い。
ウィルムは移動範囲が広いので絡まれないように。強さがよく分からなかったし面倒だったのでスルーしました。飛ばないならいけそう?w

5層雑魚:Kronprinz Behemoth(ベヒーモス)×3
おどりNW5ざこ
ただのベヒーモスです。
リンクにだけ気を付けてカイザーの前に3体倒してください。



ここまでが序章。そしてここからが本番です。



5層ボス:Kaiser Behemoth(ベヒーモス)
おどりNWかいざー
さぁさぁさぁ、カイザーさんです。
先に戦績から記しておくとしよう。

1戦目:半分削って死亡(笑)
メテオ1回目691であれ?→2回目1505wwwハーフとか騙されたwwwww
着替えマクロ半分くらい消したままだったのも痛い。
2戦目:20分で討伐('▽')
被魔法装備にしっかり着替え、薬にも頼ってなんとか討伐。

ではその討伐の流れについて。
おどりNWかいざー2
基本的には殴って殴って殴って回復して。
メテオ後に回復できるようTPとFMは余裕をもたせます。

肝心のメテオについて。
ロクな着替えなしで1505ダメ。
被魔法マイナス25%で1253ダメ。

耐えられはしますが、非常に詠唱間隔が短いので連続で被弾すると一気にきつくなります。ワルツ5だと次のメテオまでにリキャ間に合わないので、ワルツ4→3のようにしたほうが安全かもしれません。

さて、連続で被弾すると・・・と書きました。
つまり連続で被弾しない場合があるということです。
いいえ、連続で被弾するほうが稀と言って差し支えないと思います。

殴ってるだけでかなりの確率で詠唱を中断させられる。

これは予想外でした。
ちなみにVフラは入りません
なので基本的には殴って中断を目指すわけですが、やっぱりある程度の回数は被弾するのでいつ被弾してもいいように準備はしておくべきです。
おどりNWかいざーつうじょおどりNWかいざーひま
カイザー用の装備。HP装備と被魔法装備をあわせつつ。
最大HPは1500ちょっとしかありません。不安いっぱいです(笑)
メテオだけなら耐えられる。でもそれだけじゃないわけだ。

敵だってWS使うに決まってるじゃないですか。

しかもこれまたWS頻度が高い。いやらしい。
サンダーボルト→メテオは死亡フラグ。殴り中断の可能性が低くなるので通常攻撃の被弾とあわさって即死の可能性も生まれてきます。
ブレスパも地味にHP削られるので回復さぼるとあうあうあう。

連続で被弾は滅多にないと思いますが、あると一気にジリ貧に。
今回はハイポ3つ、バイルNQ、HQ、と薬を頼って事なきを得ました。



ということでなんとか倒すことができましたが・・・
踊り子でやるメリットは皆無、大人しくマラソンジョブでいきましょう(笑)
これが今回の結論です(/ω\)メテオ強すぎるよママン。
カイザーだけに焦点を絞るならサポ白でもよかったのだろうか。
魔防キーラある人はもう少し楽が出来るのは確かだと思います。

投票のほうに赤以外のNWというコメントを頂きましたが、如何でしたでしょうか。多少の運もありますが踊り子でもだいたいクリアできると思います。
黒や青は言わずもがな、忍については殴りではメテオのリカバリーが間に合わないので遁マラソンで倒せると思います。これは3周目があればいつか。

とにもかくにもオメガセットが揃いました。
踊で2回倒して両方とも頭胴脚だった今まで。
果たして次回のドロップは!?ジョブは何で挑むのか!?そもそも勝てるのかどうか!?期待せずにお待ちくださいませ(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/11/28 | 踊り子 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
