青ソロ レベル上げ~肆~(58-60)

シャクラミ→コロロカ→要塞とGOV引きこもり生活でいつの間にやら58に。
50台も終盤。そんな50台と言えばAFクエスト。大きな一つの区切りです。
そして放置してきた青魔法の習得と、今回はこの2編でお送りいたします。


Episode9「あーてぃふぁくと!」

連続クエ3つは日跨ぎでしか受けられない、残りの3部位も最終クエオファー後から日跨ぎでしか受けられない、と最短でも5日かかってしまうAFクエ。
思いもよらぬ足止めをくらってしまいましたが、ちょっと一気に頑張りすぎたし魔法もさっぱりになってしまったので丁度いい休憩になりました。

・青AFクエスト1「開門」
AFぶき
40から受けれるけど放置したままだった(ノ▽')
監視哨5か所の青魔と話すだけ。ワープを5回繰り返し。
ジョブクエもそうだったけど青AFの内容は怖いお・・・カダーバの人とかあんな状態でまともに働けるんかいなというくらい壊れてるしw
性能は微妙。せめて同レベルの曲刀は超えて欲しかった・・・

・青AFクエスト2「兆候」
AFあし
<性能としては標準クラス
そんなことを誰かが言ってたけど神装備だろこれ!足で回避10とかwwww
あおAF2くえBF
内容としてはナバゴ処刑場でフランを1体倒すだけ。
びっくりするほど弱いです。火力ジョブなら瞬殺できそうなくらい。
そんなことはどうでもよくて。
アトルガンMの特使の御楯でしか行ったことがないエリアだったのに、僅かに残った記憶を頼りに何も見ずに行ったら道を間違えずについたんですよ!
俺すげーというより俺きめーが先にきてしまったw
関係ないですが、エジワに行くのにアルザビへ行ったらビシージやってたので仕方なく参加して雑魚1,5体ほど殴って放置したら経験値15000ワロタ。
こんなに美味いなら踊り子なんかじゃなく青で参加すればよかったにゃー。

・青AFクエ3「変容」
AFあたま
まだ装備できない(ノ▽')
相関関係覚えきれないんですが青の人はみんな理解してるのだろうか。
レベル上げでは皇帝に勝てないので使うことはあまりなさそうです。
あおAF3ss
内容はアルザダールでソウルフレア1体。
知ってはいたけど、いざクエストとしてこうなるとコレきっついなwww
しかもAFクエストこれで終わりだからフォローなしだし、青は報われない・・・
不思議なのは青だったはずなのにソウルフレアになった途端に魔力の泉を使ってくること。少し前まで青だったのに鞍替えはやすぎるだろとw
開幕アイスパで麻痺にさせられての魔法連打に焦りましたが、後ろむいてトランスで耐えました。精霊はレジもあったし95だともう余裕。2分ちょいで終了。

・残りの3部位について
変容オファー後に、兆候の時にお世話になった仕立屋さんからオファー可能になります。1日1部位までで、素材と貨幣要求してくるだけ。
アトルガン以降のジョブの残り部位はさっぱりしてて楽だけど物足りない。
AFて
まずは何を差し置いても手から。
唯一無二のラーニング確率アップがついています。
素材と貨幣は競売で買って41000ギル。倉庫でわざわざ作るの面倒なのでぼったくりでも買ってしまうようでは職人は名乗れないなw
AFどうどう
続いては胴。スキル+15が素敵。
素材と貨幣で38000ギル。
AFあしあし
最後は脚。素材と貨幣で29000ギル。
一応とったけど使い道なさすぎわろた;;;;

そんな感じで3部位でおよそ11万ギル。
実装時はアトルガン絹布が恐ろしい値段で取引されていた記憶がありますが、流石にもう捨て値のようなものですねwwつーか素材諸々が安くなりすぎてて怖い。

あおどあっぷ
ごめん、1回やってみたかったんだ・・・

まだ頭が装備できてないけど、とりあえずの目標達成。
ちなみにAFクエ2と3はオファー以降はずっと別ジョブでもクエは進んでいきます。踊り子なのに青について語られても^^;みたいな雰囲気デシタ。



Episode10「ラーニング祭り」

AFクエと並行して、久々のラーニング祭りです。
本当に、無知って怖いです・・・罪ですよこれは・・・

ちなみに42までで20個の青魔法を覚えてました。
レベル58の現在取り残しも多々ありますが、攻撃に有効なもの、追加特性がつくもの、便利なものを優先して飽きるまでとりあえずな感じで。

~~~~~~~~~~~~AF手入手前~~~~~~~~~~~~

21.M.バイト 1回(アントリオン/アットワ)

21Mbaito
メッタ打ちの後継かつ単発なので与TP問題も解決ということで期待してたのですが、ちょっと強い程度で思ったほどではありませんでした。
消費MP倍だし、メッタ打ち2発撃ってた方がいいんじゃないかなーという感じ。

22.カースドスフィア 1回(トンボ/アットワ)

22かーすど
すぐそばにいたのでついでに。
魔攻アップの追加特性をつけるのに必要だし丁度良かった。

23.怒りの一撃 1回(ウェポン/バタリア)

23いちげき
アンデットキラーの追加特性に必要。威力は微妙。

24.クローサイクロン 2回(虎/バタリア)
24さいくろん
こちらはリザードキラーのために必要になります。

25.ブランクゲイズ 1回(オポオポ/ユタンガ)
25げいず
58で覚えられる必須魔法であるマジックフルーツを覚えに行ったついでに。ディスペルだし後々出番がやってくるだろうか。
で。
12回やってマジックフルーツ覚えられなくて、そのあとさらに12回やって覚えられなくて、さすがにおかしいと思い(遅い)よく調べてみたらレベル足りててもスキルが下限に達してなかったらしいwww
レベル50台になってからMPケチるためにメッタ打ち以外使わなくなったせいで気づいたら青字からかけ離れていた青魔法スキル。
この時163。58での青字は193。これじゃいくらやっても無理なわけだ・・・
本当に知らないジョブってのは楽しいですがこういうことがあるから怖い・・・

~~~~~~~~~~~AF手入手後~~~~~~~~~~~~

26.フライトフルロア 1回(タウルス/水道)
26ふらいとふる
入口付近の練習相手から覚えられました。
特性リフレに必要になりますが、果たして残りを覚えられるかどうか・・・

27.リフュエリング 1回(クラスター/リヴェーヌB1)
27りふゅえりんぐ
他の魔法を覚えるのにスキルが足らないので丁度の敵でスキルあげつつ倒そうということでAではなくBに。しかし1体目で覚えてしまった不具合。
ついでに1体ワイバーンもつまんでスキル上げ。
スキルは一気に175まで上がりました('▽')

28.次元殺 1回(シャドウ/古墳)

28じげんさつ
ボムのリキャ待ちにKaから。下降りずに覚えられてえがった。
使えるのは60から。デスシザと並び60から主力になるかも?くらいの強さ。
メッタ3回分の価値があるのかは怪しいし期待はしないでおこう・・・

29.自爆 2回(ボム/古墳)
29じばく
特性リフレに必要となる自爆。死ぬかと思ったけど平気だった(/ω\)

30.ブラッドセイバー 2回(骨/古墳)

30ぶらっどせいばー
折角古墳にきたのだからとついでに骨ともお戯れ。
丁度だったので青魔法連打でスキル上げ。スキルは182まで上昇。

31.ポイズンブレス 4回(屍犬/古墳)
31ぽいずんぶれす
もいっちょ古墳から。クリアマインドの特性に使用。
ただ今のBPじゃリフレとクリアマインドとリジェネの併用は無理だよなぁ・・・

32.アーフルアイ 1回(ブガード/ルフェーゼ)
32あーふるあい
アビミザで砂丘→すぐそばのテレポでルフェーゼへ。

33.グランドスラム 1回(巨人/ルフェーゼ)
33ぐらんどすらむ
ブガと同じ場所にいる巨人であっさり。

34.ジェットストリーム 2回(3連コウモリ/水道)
34じぇっと
最初のはしごのぼったダニところのコウモリで。
火力だけなら上位メッタでも、消費MP多すぎでどうにも・・・

35.F.ホールド 7回(ダニ/水道)
35Fho-rudo
久々にハマった(ノ▽')楽相手だけど3体相手にするくらいはなんとか。
特性クリアマインドに必要。スロウは25%。ソロでは便利かもしれない。

36.コールドウェーブ 1回(スノール/ソジヤ)
36こーるどうぇーぶ
ヌエ塔入ってすぐにスノール2体いるのでそいつらから。
これは特性リフレに必要。もう少しでリフレが・・・

37.S.ドライバー 5回(魚/水道)
37Sdoraiba
コロロカレベル上げの時3回ほど使わせたけど覚えず、カエル待ちの時に水道の魚をたたいて習得。物理回避の追加特性に使うので便利そう。

38.スティンキングガス 1回(ドゥーム/水道)
38すてぃんきんぐ
これが非常につらかった。特に敵選びが(笑)
要塞の地下の奥に行ったらとてで死んで、オンゾゾに行ったらつよでゴブも絡んで逃げ帰り、水路に行ったら見つからずに帰還し、結局入口付近に1体だけいる練習相手のドゥームさんと戯れて覚えました。

39.マジックフルーツ 1回(オポオポ/ユタンガ)
39まじっくふるーつ
スキル足らなくて覚えられないのに22回も無駄に頑張ったマジックフルーツですが、スキル足りたおかげか1回で習得。回復力はケアル4相当。
これでラーニング覚えるのに後ろ向いて放置がしやすくなりますね!w

40.贖罪の光 5回(トンベリ/ヨアトル)
40しょくざいの
と言ったのにこれで最後。ヨアトルの楽トンベリから。
ただでさえ使用頻度が低いのに、覚えないしで泣いた。
というか2回死にました(笑)2体瀕死にして後ろ向いてブログかいたりしてると、急所突きが避けられない!FFの画面に切り替えて移動しようとしても操作反映される前に追い打ちをくらって死んでしまうという・・・素敵。



20個だった青魔法が倍の40個になりました。
まだいくつか欲しいのもありますが、飽きたのでここまで。
これでなんとかなる・・・はず。
火力についてはどうせメッタ打ちマンセーは変わらないだろうし。


んで。
AF受け取りに行ったらビシージ中だったので青で参加。
10分ちょいで経験値11500で59になってしまいました。
さらに後日同じように参加したら20分弱で15000(キャップ)
なにこれ美味すぎるwwww75までこれでいいんじゃねwwwwww

と一瞬思えるくらいに素敵な経験値。戦績も経験値の1/3入るようになってたし。
60弱じゃ攻撃はさっぱりでしたが、被弾して回復するだけでも稼ぎは十分。

ビシージ2回で58→60に。青魔法スキルは189まで上がりました。
時間があえば参加したいところですが、これだけでレベル上げようと思うとどれだけ日数かかるか不明なので次回はやっぱりGOVだったりします。

たぶん最後のGOV。
狩場はそう、あそこしかないですね・・・むふふ・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブルーチェーンは使ってるんですか?一人連携も、青47とかですがメッタ慢性でもなかったような^^;

Re: タイトルなし

チェーンはファスト>メッタで溶解(笑)を使ってました。
相手がコウモリだろうがカブトだろうが気にせずです(ノ▽')

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ